概要


Introduction

■横浜・大倉山を中心に活動。神奈川全域、埼玉、千葉、東京にも仲間がいます。

■年齢層は、10代から70代まで。自転車という共通語があれば世代の壁はまったくありません。

■通常モーニングライド:土日・祝日:夏期AM7:00集合 冬期:AM7:30~8:00集合 集合場所は大倉山ヨークマート前(横浜市港北区大倉山4-3-5)。

■不定期でイベント・レース参加、ロングライド企画。

■クラブ創設も気楽なものでした。
創設当初のブログ

※注意点その1:投稿にきわめて長い距離を漕ぎ続けるイベントに参加・企画されているメンバーがいますが、ごく希なケースなのでご安心ください。万一興味があれば、このヒトに詳しく聞くことができます。

※注意点その2:たまに、おしゃべりの時間がペダリングより長くなる日もあります。

※注意点その3:坂道ばっか行きたくなる数寄者(大バカモノ)もいます。無視して問題ございません。集合時点の顔ぶれに見合うコース設定を何となく誰かが考えます。あくまでも、雰囲気です。

※注意点その4:お家の人に怒られないよう、はまりすぎに注意。

※最重要事項:安全運転・交通ルール遵守。

2012年12月2日日曜日

ヒルクライムで考えたこと

 
ドンTHです。

先週の予告通り土曜日、裏ヤビツに行くことにしました。

ペダルダディメンバー全員へメール入れてみたものの、
師走の忙しさで、誰もが反応悪く、行けなさそうな雰囲気・・・

(もしや?私とサーベロMさんだけ?)

と朝の待ち合わせ場所に行ったところ、案の定、2人だけ。

意を決して、2人で裏ヤビツに向かって出発です!!

「鬼引き」される・・・?と不安がよぎりましたが、
さすが、サーベロMさん! ロングライドを心得ていらっしゃる(*^_^*)。
平均25~30km/hで、ちょうど良いペースで引っ張ってくれます。

「鬼引き」どころじゃないのです。まさに「神引き」なのです。感謝です!!

で、ルートは一切、サーベロMさんにお任せでしたが、
ちょいちょいポイントで道案内してくれました。

@先ずは海軍道路
こんな標識まで教えてくれました。















そして、あっいう間に「ここから先にはコンビニありません」というポイントまで到着。


@ファミマ宮ケ瀬店?


 ここまで確か40㎞くらい。
ファミマで軽食をとって、いざ!宮が瀬ダムへ向けて再出発!!

見えますかね?
右折からヤビツ峠↗
@宮ケ瀬ダムの休屋?
Xmas時期の
イルミネーションがとても綺麗だそうです。



表ヤビツは、森の中をひたすら登る感じで、あまりいい景色は望めませんが、
裏ヤビツは、清流、滝、紅葉、キャンプ場、橋など様々な景色が移り変わります。

この日の天気も港北区はちょっと寒かったようですが、
私たちの体感気温は風もなく、日が射すとポカポカしてて気持ち良かったです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ヒルクライム・・・・とは?

ある人に言わせると「自分との闘い」だそうです。
自分をどこまで激しく追い込めるかの勝負。

そんな先輩の言葉を思い出しながら、自分自身と格闘しながら前に進みます。

自転車というアナログなおもちゃを、
詰まるところ、自分の体力と技術を駆使しながら漕いで行きます。

そうしているうちに最近、仕事で悩んでいたことが走馬灯のように自分に話しかけてきます。
「もう適当にすれば?誰も助けてくれないのよ?」
「誰も見てないし、給料も同じだし・・・、年齢も年齢だし・・」
「頑張っても不景気だし・・」「周りは自分勝手だし」みたいな
他から見ると、たわいもないことが頭をよぎります。

それらを頭の中で一つずつ整理しながら、登って行きました。

すると、(なにかを察したのか?)引率してくれていたサーベロMさんは、
さり気なく「後はマイペースで登って行きましょう」と、先を譲ってくれました。

人とペース合わせる必要もないので、ますます自分と向き合う時間が増えていきます。



風光明媚な景色もここまで。
ここからは激坂です。


峠の途中に湧水場があり。
身体にいいそうです。


















そうこうしているうちに、無事、ヤビツ峠に到着です。表からよりも、だいぶ楽でしたね。


 私とサーベロMさんは名古木の交差点で分かれ、私だけ小3娘を自宅に一人残していたため、
秦野駅より新横浜駅まで輪行し、そこから大倉山へもどっていきました。

サーベロMさんは、そのまま246号経由で、自走で帰っていきました。

それでも私の走行距離は88km。

今日は、自分と向き合ういい機会になりました。

サーベロMさん>
本当に良い場所、良いペース、ヒルクライムでの静かな雰囲気、
私にとっては、今日の天気みたいな存在に思えました。

温かく見守ってくれて、ありがとうございました。

(ちょっと後半の文章が個人的過ぎて、つまんないですかね?まぁ、お許しください。)









2 件のコメント:

  1. サーベロM2012年12月3日 20:24

    楽しんでいただけたようで、何よりです。
    ソロで峠道、自分との対話を楽しむのも乙なものですよ!

    返信削除
  2. 宮ケ瀬ダムの休屋?はいい感じですね!
    行きたかったなあ~
    こっちはかなり寒かったので現地のお二人を心配していたのですが、
    コンディションもいい感じで羨ましい限りです。
    私的には、「ヒルクライムとは」が面白かったっす。
    いつも朝練の模様だけ伝えてるのも飽きてきたし、ブログの勉強になります。m(_ _)m

    返信削除