概要


Introduction

■横浜・大倉山を中心に活動。神奈川全域、埼玉、千葉、東京にも仲間がいます。

■年齢層は、10代から70代まで。自転車という共通語があれば世代の壁はまったくありません。

■通常モーニングライド:土日・祝日:夏期AM7:00集合 冬期:AM7:30~8:00集合 集合場所は大倉山ヨークマート前(横浜市港北区大倉山4-3-5)。

■不定期でイベント・レース参加、ロングライド企画。

■クラブ創設も気楽なものでした。
創設当初のブログ

※注意点その1:投稿にきわめて長い距離を漕ぎ続けるイベントに参加・企画されているメンバーがいますが、ごく希なケースなのでご安心ください。万一興味があれば、このヒトに詳しく聞くことができます。

※注意点その2:たまに、おしゃべりの時間がペダリングより長くなる日もあります。

※注意点その3:坂道ばっか行きたくなる数寄者(大バカモノ)もいます。無視して問題ございません。集合時点の顔ぶれに見合うコース設定を何となく誰かが考えます。あくまでも、雰囲気です。

※注意点その4:お家の人に怒られないよう、はまりすぎに注意。

※最重要事項:安全運転・交通ルール遵守。

2016年12月11日日曜日

ヤビツ攻略??

こんにちは!
ポッチャリライダーまさきちです。

ロードを始めたばかりの時は、「何で坂を喜んで走るんだろう」と理解に苦しみましたが、
最近は、坂が好きになってきました。そんな私が忘年走にヤビツを企画しましたよ。

バカリーニ大佐、ドンさん、スロッターさん、まさきちの4人でヤビツに行きました。22号門沢橋のミニストップが閉店していたり、ヤビツのデイリーが閉店していたりと、工事中につき片側車線だったりと、久しぶりのヤビツにワイワイしながら走っていました。

頂上にてみんなで反省会していると、いつもの光景ではありますが、ヤビツものすごい人気です。ヤビツの標識で記念撮影したり、世界一おいしいと言われる自販機でコーラを飲んだり、護摩屋敷の水を汲んだりと多くの人でにぎわいます。



そんな中で秦野青年会議所、大森さんという方からお声をかけて頂き、ヤビツ峠saftyマップをいただきましたよ。内容が素晴らしかったのでPDFで頂き、Pdブログにアップすることを快く了承いただきました。


細かく斜度の記載があるのできつい斜度区間ではしっかり休み、ゆるい斜度区間ではアウターにして25km/h出すこと。通過タイムを意識する。

大日堂:14分30秒
菜ノ花台:28分
表丹沢林道入口:33分

反省として、気が付いたら緩い斜度区間になっており、ギアチェンジに失敗して走ってしまうこと。
仮に緩い斜度に気がついても足が無くなっているためアウターで走れない。
蓑毛バス停あたりで足を使い過ぎて、大日堂を13分くらいで通過。
中盤に疲れて菜ノ花台を30分くらいで通過。
ラストスパートで必死にもがいて43分。

こんな感じだったので、斜度、ペース配分をしっかり研究します。そうしたら、夢の40分を切れるかも!!



ヤビツ攻略に使えるマップ

さらに大森さん曰く、

秦野市は自転車の街を目指している。
みんなサイクリストをウェルカムである。
信号無視が多い。
蓑毛辺りまでの住民はダウンヒルバイクに怖がっている

ということでした。確かにダウンヒルはすぐに終わるイメージ。サイクルメーターもチェックしていないのでよくわかりませんが、50km/h以上でていたかも。特に蓑毛バス停あたりは舗装もきれいだし、真っすぐだし、かなりスピードが出ます。住宅地を自転車が50km/hでビュンビュン走るなんてちょっと異常かも。。。

サイクリストにとっても地元の方も快適に共存できるためにみんなでロードシェアしていきたいですね。何気に一番の攻略法かもと思いました。せっかく実力があってもヤビツを走れなくなってはかなしいですもんね。



おわり。

2 件のコメント:

  1. 3日前(2017年1月7日)から単身赴任で菊名で住み始めた涌田と申します。右も左もわからず、友達もいなく、誰とどこに走りに行けばよいのか途方にくれていたところPedaldaddyのブログを発見しました。是非一度参加させていただいたいのですが、週末朝大倉山のヨークマートというところに直接うかがえば良いのでしょうか?
    宜しくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. バカリーニ2017年2月8日 22:28

      お返事遅くなり失礼しました。あまりブログを見ていなくて、コメントを見落としおりました。冬場は動きが鈍いですが、いつでもお越しください。今は、土日7:30集合です。臨時ライドや単に冬眠の人もおり、誰もいないこともありますが、たまーにお立ち寄りくださいませ。代表バカリーニ。

      削除