概要


Introduction

■横浜・大倉山を中心に活動。神奈川全域、埼玉、千葉、東京にも仲間がいます。

■年齢層は、10代から70代まで。自転車という共通語があれば世代の壁はまったくありません。

■通常モーニングライド:土日・祝日:夏期AM7:00集合 冬期:AM7:30~8:00集合 集合場所は大倉山ヨークマート前(横浜市港北区大倉山4-3-5)。

■不定期でイベント・レース参加、ロングライド企画。

■クラブ創設も気楽なものでした。
創設当初のブログ

※注意点その1:投稿にきわめて長い距離を漕ぎ続けるイベントに参加・企画されているメンバーがいますが、ごく希なケースなのでご安心ください。万一興味があれば、このヒトに詳しく聞くことができます。

※注意点その2:たまに、おしゃべりの時間がペダリングより長くなる日もあります。

※注意点その3:坂道ばっか行きたくなる数寄者(大バカモノ)もいます。無視して問題ございません。集合時点の顔ぶれに見合うコース設定を何となく誰かが考えます。あくまでも、雰囲気です。

※注意点その4:お家の人に怒られないよう、はまりすぎに注意。

※最重要事項:安全運転・交通ルール遵守。

2015年7月20日月曜日

つくば8耐2015 in 夏

ご無沙汰しています。ぽっちゃりライダーのまさきちです。

今年も参加してまいりました。つくば8耐 in 夏!!

つくば8耐について、簡単にご説明すると、1チーム3人~6人で8時間、1周2kmのつくばサーキットを周回し続けるというレースです。1周を平均時速30㎞で走れば4分、40㎞で走れば3分かかる計算です。

現地はつくば市。メンバーは、大倉山7割、他、埼玉、川崎、東京とバラバラなので、大倉山組はいつものヨークマートに5時集合します。他のみなさんとは現地集合。私もヨークに間に合うように、4時40分には家を出発しました。しばらく走っていると、痛恨のミスに気付きます。



くつ、わすれました。。。Σ(゜д゜;)



もう、何しに行くの?って感じですよね。靴を取りに、マッハで帰宅し、ギリギリヨークに間に合います。

今回は、バカリーニ大佐号、むらさん号、さすらいさん号のマイカーを3台出していただきます。車に自転車、機材等を乗せ、「いざつくば!!」です。



お見送りに来て下さったドンさん、ありがとうございます。
お見送りに来ようとして下さったTabeさん、ありがとうございます。




バカリーニ大佐から、首都高の銀座あたりが昨晩事故ってたから、湾岸で向かおうと、ありがたい情報により、みんなで湾岸で谷和原を目指します。

私はさすらい号で軽快につくばに向かいますが、私のヘタレナビのせいで谷和原で下りられず、受付がギリギリ。なんとか8:00締切のところで7:58受付を済ませられました。

その際、いろいろと予定外の事が発覚します。

1、埼玉支部長が日頃の激務のためダウン→Ⅾチームのメンバーが5人から4人に。
2、ヒコザップさんのユニフォームを私がど忘れ→ふなっちさんのユニフォームを急遽支給。
3、まさきちサングラス忘れ→メガネで走る、坂道くん状態
4、ただでさえギリギリだったので、私、お昼買い忘れる→ドーナツ、かりんとうでカバー

いろいろと不手際ばかりですが、チームメンバーもやさしくフォローしてくださり、何とか山ちゃんのタイムトライアルです。

このタイムトライアル、各チームスピード自慢の強者がエントリーしてきます。若いし良い経験になるよ~なんて皆に言われて出走したら、3m02sで19位/214チームというとんでもないタイムを叩き出しました。

激走する山ちゃん

その後、10時から8時間耐久レースの始まりです。

この日は、突然、梅雨が明けたかのような、30℃以上、サーキット上では40℃以上という過酷な環境でしたが、みんなそれぞれ楽しんで走ります。

出走前のバカリーニ大佐と、ヒコザップ氏

第1走者、川崎支部長

素敵な笑顔、むらさん

TTで頑張った山ちゃん

出走直前の川崎支部長

気合十分、バカリーニ大佐

いざスタート!!


Pチーム5名、Dチーム4名で、それぞれ交代しながら8時間をいかに多く周回するレースです。Pチームは1人5周で交代、Dチームは走れるだけ走り、ピット数を減らす作戦で頑張ります。基本的に、こういうチームの周回レースは、交代数を減らす方がタイムは稼げますが、個人負担が重くなります。また、一人で走るより、集団で走る(トレイン)方が空気抵抗がなくなり、楽に早く走れます。

よって、いかに良いトレインに長時間にわたって乗り続けられるかが勝利のポイントです。

猛暑の中、みんなベストを尽くしてはしり、また、自分が走らないときは、応援、サポート、休憩、補給などチームプレーに全力です。
激走!ふなっちさん。一人ユニフォーム違いなのは私の責任ですm(_ _;)m

バカリーニ大佐、あと2周でチェンジ!

川崎支部長はあと1周

トレインに乗る山ちゃん。PDのエースです!!

GTRオヤジ改め、GTROGちゃん、ピット交換終了です!

一人旅になってしまったむらさん。きつそうですが、下ハンを持ってこらえます。


順調に時間は経過しますが、疲れが出てくる15時すぎ。人数の少ないDチームに異変が起こります。

バカリーニ大佐が休憩中に足をつってしまいました。これまで、毎回8周以上走り、Dチームを引っ張ってくれた疲れがふくらはぎに集まります。みんなでバカリーニ大佐の休憩時間を確保しようとそれぞれ頑張ります。

そして、まさきちの番。ヘタレですが大佐の分までガンバルゾ~と10周を目標に走り出したところ、3周目にまさかの足つり。。。ごまかしながら走るも7周目で完全に足が動かなくなり無念の7周ピットイン。

4人中2人が足つってしまったDチーム順位は一時期20位まで上がっていたけれど、目標は完走に切り替わります。

そんな中、ふなっちさん、大佐、山ちゃんが頑張り、自分のラストラン。時間は17時8分。アンカーの山ちゃんにうまく交代するために私は4周で交代。山ちゃん頑張ってくれました。Pチームもさすらいさんが激走し、二人揃ってゴール!!

順位はなんとPD創設以来最高位のPチーム79位、Dチーム27位。

パレードランを待つオヤジ改めOGちゃん。MIYATAって笑

パレード来たぁぁぁぁ!!

二人とも最高にかっこいいZE!!

お決まりの記念撮影!

恒例のラーメン反省会。うんま~(*´μ`*)


8時間の健闘をみんなで称えながらパレードラン。そして、毎年恒例の記念撮影からのラーメン屋で反省会。メンバー、みんな最低でも3L以上の水分を摂取しながら走ったつくばの夏が終わりました。終わってみると、走り足りないと感じてしまうのが面白いところです。おかげ様で、みんな無事故で走り終えられた事に感謝しつつ、来年の作戦を練りながら横浜に帰りました。

楽しかった~ヽ(=´▽`=)ノ




2 件のコメント:

  1. まさきちさん幹事お疲れ様でした(^_^)/~。楽しそうで何よりでした。
    でも脚攣ったり、ユニフォーム&メガネ&靴 忘れたりと、まだまだ まさきちさん一人には任せられないね~(笑)。次回の日産サイクルパーク・フェスティバルは、一緒に段取り組み楽しみましょうねヽ(^。^)ノ

    返信削除
    返信
    1. ドンさん、ありがとうございます。やっぱり、ドンさんのしきり、すごいです。日産CPFは、最悪の場合、取りに帰れるからOKか?笑

      削除