概要


Introduction

■横浜・大倉山を中心に活動。神奈川全域、埼玉、千葉、東京にも仲間がいます。

■年齢層は、10代から70代まで。自転車という共通語があれば世代の壁はまったくありません。

■通常モーニングライド:土日・祝日:夏期AM7:00集合 冬期:AM7:30~8:00集合 集合場所は大倉山ヨークマート前(横浜市港北区大倉山4-3-5)。

■不定期でイベント・レース参加、ロングライド企画。

■クラブ創設も気楽なものでした。
創設当初のブログ

※注意点その1:投稿にきわめて長い距離を漕ぎ続けるイベントに参加・企画されているメンバーがいますが、ごく希なケースなのでご安心ください。万一興味があれば、このヒトに詳しく聞くことができます。

※注意点その2:たまに、おしゃべりの時間がペダリングより長くなる日もあります。

※注意点その3:坂道ばっか行きたくなる数寄者(大バカモノ)もいます。無視して問題ございません。集合時点の顔ぶれに見合うコース設定を何となく誰かが考えます。あくまでも、雰囲気です。

※注意点その4:お家の人に怒られないよう、はまりすぎに注意。

※最重要事項:安全運転・交通ルール遵守。

2016年7月21日木曜日

つくば8耐2016 in 夏

こんにちは。ぽっちゃりライダーのまさきちです。

今年も「つくば8耐 in 夏」に参加することにしました。トレックNさん、川崎支部長、ヒコザップ氏、ふなっちさん、まさきちの5人チームでの参加です。

このつくば8耐ですが、

朝が超~早い


受付が8時まで、パドックに近い場所にテントを張りたいので、駐車場開門の6時半に間に合うように行きます。私はトレックNさんの車に、ヒコザップ氏、ふなっちさんは川崎支部長の車に乗って守谷SA6時集合で向かいます。トレックNさんと4時半に間に合わせましたが朝から小雨が。。。

昼は降水確率が100%(やほお天気参照)との事。

トレックNさんと守谷で朝飯食べて帰りましょ~って話しながら守谷に向かいます。川崎支部長グループに連絡を取ると「走る気マンマンです」と、ふなっちさん。取りあえず守谷で説得しようと向かっているとヒコザップ氏から守谷通り過ぎちゃいました~との事。




守谷評定拒否されました




高速降りたらしょうがない。筑波サーキットに諦めて到着。

受付を済ませ、テントを設置。試走もそこそこでテントの中で濡れないように体力温存します。
スタート時は小雨になり、テンション上がってきます。落車しないように安全第一で第一走者のふなっちさんがスタート!!


スタート間近のふなっちさんとサポートの私


8耐は、1人で8時間走るのではなく、5人でリレー方式で走ります。

だいたい20分~30分くらい走り交代します。その際にピットインして計測器をバトン代わりとしてライダーチェンジをしていきます。

私からトレックNさんに交代。ピットクルーはふなっちさん

みんなそれぞれベストを尽くして走りますが、心配していた降水確率100%はものの見事にはずれ、涼しいくらいの曇り天気です。午後からだんだんみんなペースが上がり出します。(なぜかトレックNさんだけほとんど雨の中を走りました。。。)

ピットの中で観戦ちう


午後2時くらいに順位を確認すると83位/200チーム。だんだん順位を意識し始めます。

アンカーを私が走らせてもらうのですが、トレックNさんがピットインするタイミングに総合一位のコムリンさんがほぼ同時にチェックイン。コムリンさんにくっついていけばかなり良い速度で走れるはず!と思い、ずーっとコムリンさんと走ります。だんだん集団も大きくなりますが、トップ集団になっていたようです。たまに先頭を牽きましたが、だいたい10位くらいにいるように順位をキープします。


ラスト1周!!


ラストランのアナウンスが流れると、集団のスピードがぐっと上がります。
ここまで来れたので自然と負けたくない気持ちでいっぱいになります。
ゴールスプリントに備え、ゴール手前500m位までひたすらがまん。
最後のカーブから200mの直線でゴールとなります。
大外をトップスピードで通過してそのまま直線で差すルートを想定し、最後のカーブに入ります。


カーブでいい感じにトップスピードに入ります。
何人か抜き、先頭が視野に入った瞬間に後輪がスリップ!
危うく転倒しかけますが何とか立て直し直線をもがきますが、5着でゴールイン。

実力からすると出来すぎなのですが、やっぱり負けると悔しいもんですね。

来年はもっと頑張ろ~と思いましたが、最後までチームで走れたことが何よりも充実でした。一人では味わえない感動と達成感でした。トレックNさん、川崎支部長、ヒコザップ氏、ふなっちさんありがとうございました!!


あとちょっとだったな~

みんなで集合写真


順位は66位でした!!



からの、もつの屋で反省会

結論:つくば8耐は楽しい!!
    温泉サイコー!!
    もつの屋まいうー!!


    来年も出ますので、ご興味ある方はぜひ!!









2 件のコメント:

  1. お疲れ様でした!
    まだウェットだった路面にもかかわらず果敢に攻めたまさきちさんの劇的ゴールスプリントには大興奮!
    感動しました!

    なぜか風雨の中を走る巡り合わせになってしまった私、もしかしてスーパー雨男?(笑)。

    でも最後に全員が「楽しかった〜♫」と言っていたのが全てですね。
    とても思い出深いレースになりました。
    皆さん、ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. トレックNさん、行き帰りと、運転していただき、本当にありがとうございました。やっぱり筑波は楽しいですね。ゴールスプリントの応援、ありがとうございました。大編成チームの中で、皆さんの声援がとても力を頂けました。来年も皆で楽しめたら最高ですね!!

      削除