概要


Introduction

■横浜・大倉山を中心に活動。神奈川全域、埼玉、千葉、東京にも仲間がいます。

■年齢層は、10代から70代まで。自転車という共通語があれば世代の壁はまったくありません。

■通常モーニングライド:土日・祝日:夏期AM7:00集合 冬期:AM7:30~8:00集合 集合場所は大倉山ヨークマート前(横浜市港北区大倉山4-3-5)。

■不定期でイベント・レース参加、ロングライド企画。

■クラブ創設も気楽なものでした。
創設当初のブログ

※注意点その1:投稿にきわめて長い距離を漕ぎ続けるイベントに参加・企画されているメンバーがいますが、ごく希なケースなのでご安心ください。万一興味があれば、このヒトに詳しく聞くことができます。

※注意点その2:たまに、おしゃべりの時間がペダリングより長くなる日もあります。

※注意点その3:坂道ばっか行きたくなる数寄者(大バカモノ)もいます。無視して問題ございません。集合時点の顔ぶれに見合うコース設定を何となく誰かが考えます。あくまでも、雰囲気です。

※注意点その4:お家の人に怒られないよう、はまりすぎに注意。

※最重要事項:安全運転・交通ルール遵守。

2012年5月10日木曜日

ホイールを替えてみたら? その2

こんにちは、クロスMです。

ホイールを替えて100km走行したので、
「エントリーモデルのホイールに交換して、乗り心地は変わるのか?」について
語ってみたいと思います。


結論から言います。


はっきり言って・・・乗り心地は変わります!




まずは、ホイール交換に至った経緯から・・・


私が新たに購入したバイク
FELT F75標準装備されていたホイールは、
リムがMAVIC CXP-22S、ハブはFELT製?(と書かれております)。


初乗りして感じたのが、やけに横滑りする感覚で、
40kmを走行するのが怖かったです。
タイヤの空気圧を調節して何度乗っても変わりません。

F75は、最近流行り?のストレートフォークで、
ハンドル操作が、
前バイクCAAD8の曲がりブレードに比べて非常にクイックということもあり、
「やっぱり、FELTじゃなくて、CANONDALEにしておけばよかったかな?」
なんて、思ったりもしました。


でも、折角気に入って買ったバイクです。
どうにかして乗り味を変えたいと思い、
ダメ元で、ホイールを替えてみることにしました。


でも、お金がありません。


仕方なく我が家の大蔵大臣に頼み込み、
お小遣いを減らしてもらうことを条件に、
ホイールを購入することに...


そこで、お小遣いの減額期間をなるべく短くするべく、
安価で且つカッコいいホイールをいろいろ探しました。


そこで、私の目にとまったのが、MAVIC AKSIUM 2012。
タイヤもついて、前後合わせて約3万円。
う~む、返済期間が~。(涙)


・・・・


さて、インプレですが、


まずは、見た目。


ピントがずれてます...
旧モデルよりホイールの字体も大きく、タイヤのAKSIONとセットであるため、
全体的に柄が描かれているようなデザインとなっており、私は気に入っています。
また、お披露目した際、仲間内ではまあまあ好評?!でした。


では、乗り心地はというと、
第一印象「おっ、これいい!」でした。

評価ポイントを上げると、
1.直進性がある。
2.面白いほどよく回る。
3.やっぱり重い。
4.しかし横風に強い。
です。

1.直進性がある。
標準装備のホイールから替えて一番嬉しかった点です。
そう、買ったままの状態で走行すると、真っ直ぐ走っているのに
常に横滑りしている感じがして、手放し運転なんかもってのほかと思ったほどです。
これに替えてから、真っ直ぐ走れて「これだよ、これ!」って思いました。

でも、真っ直ぐ走れて当たり前。
そう思うと、直進性は前バイクのSHIMANO WH-R500と同じくらいでしょうか?
5段階評価で3


2.面白いほどよく回る。
今まで味わったことのないほど、漕いだ分だけ進んでくれます。
この点は、WH-R500と比べてもかなり違いがわかります。
5段階評価で5

3.やっぱり重い。
"MAVIC AKSIUM"でぐぐって見ると、必ず「重い!」という感想が書かれています。
しかし、これはただ重量が重いからという訳ではないと思います。

というのも、
AKSIUMは、標準装備のホイールと比べ、約300g軽いのですが、
走った感じは標準装備のホイールやほぼ同じくらいの重さのWH-R500の方が
走り始めは軽く感じます。

私が思うに、
これは「ホイールの剛性からくるものではないのかな?」と思います。

左右の足で漕ぐ際、
剛性の低いホイールは漕いだ力が多少左右に逃げてしまう分、
抵抗を軽く感じるが直進する力が減る。
剛性の高いホイールは漕いだ力を左右に逃がさない分、
抵抗として重く感じるが直進力として使われる。

AKSIUMは剛性が高いホイールではないだろうか?
そんな感じを受けます。
5段階評価で4

4.しかし横風に強い。
次回、ドンTH氏が投稿してくれるであろうGWサイクリングにて、
多摩川上流往復80kmで5~7mの風を受けて走りましたが、
1,2,3のポイントのお陰で、前のバイクより風の抵抗を受けにくいと感じました。
AKISUMは前モデルからスポークが板(ブレイド)状になっており、
風切を良くしているみたいです。
ちなみに、SHIMANO WH-R500Aもスポークがブレイド状ですが、
ただのWH-R500は通常の円柱スポーク。
5段階評価で4


WH-R500 フロント

AKSIUM リア

ちなみに、AKSIUMの感想で、次に多いのが
「乗り心地が硬い」らしいのですが、
私は感じませんでした。

価格、デザイン、性能
トータルで素晴らしいホイールだと思いました。

ってなわけで、
エントリーモデルホイール+トレーニングタイヤでも
初級者の私でも十分差がわかる性能を持つMAVIC AKSIUM

見た目や、乗り心地を替えてみたいと思っている方
是非、オススメします!

ではまた~。





0 件のコメント:

コメントを投稿