概要

ラベル 朝練 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 朝練 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2013年6月30日日曜日

朝練ロングライド!?編

こんにちは、クロスMです。

6月1日のヒルクライム以降、早く起きるようになりました。
と言うより、日の出が早くなり、
歳のせいか朝早く目が覚めます。(笑)

そんなこんなで、
週末の朝練は、以下の時刻集合となりましたので、
興味のある方はご一緒にいかがですか?

土曜日は、7:00@ヨークマート前集合
日曜日は、6:30@ヨークマート前集合

さて、先週今週とロングライドに行って来ました。

先週の土曜日は
ペダルダディのメンバー&panpanさん、蜻蛉さんと一緒に江の島に行ってきました!
集合したのは10名も!!!

ところが、新横浜でいきなりキャップがパンク。
「俺のことは構わず先へ進むんだ!」と言ったか言わないか無念の離脱。

次に16号に差し掛かったところで、爺が
「ワシの事は構うな江の島へ行け!」と早く帰りたいメンバーを気遣って一人別ルートに。
何を隠そう、本日は午前中に江の島まで行って帰ってくるという企画でして、
チョイ早で走行していたのです。

東戸塚の第一パンを右折し、戸塚の踏切に。
運よく踏切に差し掛かった際に遮断機が上がり、
通り切るギリギリで遮断機が下がりました。
ここの踏切は開かずの間ですから運がいいです。

そこから、1号線を藤沢橋までひたすら走ります。

藤沢橋を左折して途中コンビニに寄って着きました江の島~(^^♪
天気も良く最高です!
一休み
1時間くらい井戸端会議して、
帰りも同じ道でチョイ早で走ります。
帰りも運よく戸塚の踏切に引っかからず帰ってきました。


今週の土曜日は、
ドンTH氏の会社仲間と尾根カンに行くと言ってたのですが、
二日酔いの私は起きれなくて不参加。

トレックN氏曰く、会社仲間の方とライターF氏が凄い勢いで登って行く後ろに
何気にオークリーS氏がピッタリついていったと聞きました。
う~む。これがジムで鍛えた脚力って奴ですね。
私も頑張らねば・・・

今週の日曜日は、
7名程集まり金沢八景方面へ。
キャップが集合時間に来ないので、とりあえず山下公園に向かいます。

panpanさんから今どこ?のメールが!!
今日の目的場所を伝え、合流したキャップに引っ張って貰いながら、
柴漁港のパン屋に到着。

20分後ぐらいにpanpanさんも到着し、
みんなでまた井戸端会議。

コーヒーブレイク中
ここのパン屋にボニピン似の看板娘がいました。
panpanさん曰く
「昨日、めっちゃかわいい娘見たので、普通にかわいい」ですって。(笑)

帰り道、32km/hで巡航していたら、
サイクリスト2名にさらっと抜かされてしまったので、
これはレース前の練習になると言って
こっそり牽いてもらいました。
ありがとうございました。

panpanさんが山下公園で仲間と合流すると言うので一緒に行ってみたら、
蜻蛉さんと、蜻蛉さんのお友達、そして、
なんと!男子大学生が!!
4年前にpanpanさんと知り合ったとの事。ご愁傷様です(笑)
今度、牽いてくれるそうなので、楽しみです!


今回はこの辺で~

2013年4月30日火曜日

爺、復活!

こんにちは、クロスMです。

今年のGW前半はいい天気続きでした。
後半もいい天気だとありがたいです。

さて、GW初日の一番乗りは、ライターF氏。
なっ、なんと、フルアルテグラ仕様に変化・・・
いや、進化しているではありませんか!( ゚Д゚)

マジマジと眺めてるドンTH氏
前回のヤビツ峠で50分切り達成した身体に加え、
バイクがアルテグラ化された事で、
もう誰も彼に追いつけるものはいないと言っても過言ではないでしょう。
私なんて、チェーンリングを105に替えるのに精一杯と言うのに...羨ましい~


フルアルテグラ化で盛り上がっている所に、
あのお方、爺の登場です。

爺、参上!

お医者様からしばらくの間、
禁酒&禁チャリを言い渡された爺ですが、
やっとこさお許しが出たと言うことで、
久しぶりの朝練カムバックです!しかも、これを機にタバコも止めたとかで、
少し痩せましたが、顔色がいいです!!

そんな爺の復活走りを一目見ようとPDメンバーが続々集結しました。

久しぶりのバイクという事で、
恒例の山下公園に向けて走ります。

久しぶりの井戸端会議

天気もいいので屋外でしばし休憩です。

帰りも爺を気遣って坂道の少ないコースでライターF氏がけん引してくれました。

この後、爺がコッソリ購入していたおニューのスプロケとチェーンに交換するとのことで、
爺の家の前でみんな集まって飲みながら交換作業を行いました。
ついでにオークリーS氏のチェーンにミッシングリンクも取り付けちゃいました。

爺は、おニューのスプロケの威力を確かめるべく、
GW前半全ての朝練に参加。

初日は山下公園 20km。
二日目は川崎市市民ミュージアム~多摩川 30km。
三日目は三渓園 30km。

写真だけ載せておきます。
二日目 市民ミュージアムにて

三日目 途中の山下埠頭にて

今回はこの辺で~。

2013年4月14日日曜日

春のヤビツ峠

花見シーズンも過ぎて、ようやく花粉症が落ち着いたクロスMです。

今回は、ドンTH氏の告知にあったヤビツ峠に行ってきました。

いつもの集合場所に、
飲酒禁止令がだされた?!爺がお見送りに駆けつけてくれました。
あざ~す。

行きから自走という案も出たのですが、
私が頑なに拒否した(笑)ので、
行きは輪行で秦野駅まで行きます。

輪行袋からバイクセッティング完了!

まずは、名古木(ながぬき)交差点までアップを兼ねて走ります。

ヤル気満々の面々

ここからは、休憩なしで各自のペースで登って行きます。
その為、途中の写真はありません。(笑)

休憩したくは無かったのですが、
天気が良く、登ると暑くなってきたので、
蓑毛バス停で一旦止まり、上着を脱ぎました。

なんとかドンTH氏に追いついたもの、
ライターF氏には追いつけず・・・

名古木交差点からは11.8kmもある登り坂を
ライターF氏はなんと50分を切ってました。

一着のライターF氏

自転車好きな某有名俳優さんのブログに「40分切達成!」と書かれていましたが、
私は1時間切るのが精一杯。



周りには、ローディーの方々が一杯います。
そこで、10人ぐらいのチームの方達に写真をお願いしました。

写真を撮って下さった方、ありがとうございました。


ハイ、チーズ!

さて、帰り道は裏ヤビツ峠を下り、自走で帰ります。
護摩屋敷でボトルに水を補給します。



宮ケ瀬湖畔園地に立ち寄ってみると、
湖を望める広大な広場が!!

敷地内では、なりきりのど自慢大会が開催されていて、
大音量で年配の方々が熱唱してました。

気持ちがいい場所です。
12時も過ぎお腹がペコペコなので、ここで昼食。
定食屋さんが軒を連ねているので、お店探しには困りません。
ただし、どのお店も観光地価格です。

カツカレー1,155円(税込)

ガソリンも補給したところで、
再び地元目指して走りだします。

ドンTH氏が、サーベロM氏に伝授してもらった道を間違いもせず引っ張ってくれます。
が、これでもか!って位にアップダウンが続きます。(笑)

津久井発電所前の上り坂

ライターF氏の提案で、Mで休憩しようと言うことに。


休憩後、アゲインストの風を受けながら、
30km/hペースで再び走りだします。

いや~、久しぶりのロングライドは
楽しかったですが疲れました。

今回の走行距離90km。

みなさんお疲れさまでした。
ではまた!




2013年3月12日火曜日

暖かくなったので

こんばんは、クロスMです。

いや~3月に入った途端に暖かくなりましたね~
ということで、土日とも朝練に参加しました。

まず、土曜日は東京タワーに向かって走ります。
中原街道から桜田通りに入ると、どことなく格式高い建物があちらこちらに。

すると、白金台にメンバーの出身校が!
ちょいと寄ってみることに。
花粉が凄い!


150周年!
さらに、トレックN氏の仕事場に立ち寄り、
やってきました今ハヤリの増上寺。

にんじゃりばんばん?!

風もなく、気温も20度越え。
冬用ジャージだと汗がだらだら出ます。

お昼過ぎに地元に戻ると、サーベロM氏に遭遇。
私が集合時間連絡を怠ったせいで、一人多摩サイに出かけたとか。。。
ごめんなさい。

ここで、チーム内再告知させて頂きます。
3月より集合時間は730です。

話は戻りますが、サーベロM氏の提案で、
日曜日は大黒埠頭へ走り込みに行くことになりました。

当日集まったメンバーで大黒埠頭に到着すると、
サーベロM氏のご厚意で、
かわりばんこにサーベロM氏のディープリムに付け替えて走ってみました。

装着中

装着完了!
私も付けさせていただきましたが、
あきらかにディープリムに替えると加速が違います!
しかも、一度速度に乗ってしまうと速度を維持しやすいです。

ホイールなんてどれも同じではないんですね~
やっぱり体験しないとわかりません。
サーベロM氏、ありがとうござました。

天気はいいのですが、風が強くなってきたので、
休憩もそこそこに10時過ぎに上がりました。

実は、土曜日の帰りにドンTH氏にアタックを掛けたのですが、
最後の最後、坂道で抜かされてしまい。
悔しくて日曜日にがんばり過ぎてしまったせいで、
月曜日には足がパンパンに腫れ上がりチョー筋肉痛なりました。(笑)

ハハハッ。。。
ではまた~。

2013年2月9日土曜日

高知から脱藩?!

こんにちは、クロスMです。

今回は、高知から脱藩?!してきた
坂本龍馬を見に赤レンガ倉庫に行って来ました。


遠目にもすぐ「龍馬だ!」とわかる大きさにびっくり。
でも、桂浜の龍馬の銅像ではなく、
高知駅前に建てられた方の龍馬像だそうです。

2月7日~10日の期間に赤レンガ倉庫で
「高知野菜の夜明けぜよ in 横浜赤レンガ倉庫」を開催中しており、
現在、高知駅前には銅像の代わりに
「龍馬脱藩中」と札が立っているのだとか。(笑)

イベント準備中の広報の方に写真を撮って頂いた上に、
開店前のイベント施設に入れてもらいました。


高知では、
害虫の天敵の虫を農作物を作る土壌に根付かせる事で、
農薬を使わない安全で美味しい「エコシステム栽培」に力を入れてるとのことで、
丁寧に説明までして頂いちゃいました。

広報担当の方、ありがとうございました。


今日は、10℃を下回る寒さだったので、
山下公園内のコンビニで移動して、みんなで朝食を取りがてらしばし休憩。


アンティークT氏がSPD-SL用シューズを探していると言うことで、
桜木町のY'sRoadに行こうという話になったのですが、
開店まで時間があるので、
急きょキャップの後輩のY氏のご自宅にお邪魔することに。

ドンTH氏、トレックN氏は用事ということで途中離脱し、
残りのメンバーで後輩Y氏宅へ向かっていたら、
冠水した道路に遭遇!!


バイクを降り、歩道に上がって通ろうとしているそばから、
どんどん水が広がってきてビックリ。

なんとか後輩Y氏宅に付くと、
お宅の中には、レトロなバイクがいっぱい。
その他にも、猫やオーディオ、CDといろんな物が沢山あって、
箱根にある怪しい少年博物館みたいでした。(笑)

みんなで話してたら楽しくて
とっくのとうに12時になってました。

そのあと、Y'sRoadに寄り、
帰宅した時間はなんと14時半。

本日の走行距離30km。
そんなに走ってないのに、こんな時間になってるのとは・・・

ではまた~


2013年1月2日水曜日

初走り2013

新年あけましておめでとうございます。

昨年に引き続き、
とりあえず気が向いた時にアップしてまいりますので、
本年もごひいき下さいますようお願いします。

メンバー各自、元日から走られた方もいらっしゃるかと思います。

今年の初走りは、
アンティークT氏、クロスMの2名で、
みなとみらい臨港パークの「ぷかり桟橋」に行ってきました。




朝日が眩しい~
いつもながら、
走ってる時間より長くお茶を片手に休憩~(笑)


さて、そろそろ帰ろうと国道1号線に向かうと、
人だかりが・・・
おっと、忘れてました箱根駅伝。

ちょうど走りぬける頃に遭遇したみたいで、
思わずカメラを向けます。

スゲー早いです。
うちらの自転車より早いんじゃないかってくらい早いです。


生箱根駅伝!

本日は、比較的暖かく手袋1枚でも十分な日和で、
楽しく走って帰ってきました~。

ではまた!


2012年12月5日水曜日

冬季朝練 集合時間 変更のお知らせ

こんばんは、クロスMです。

今回はチーム内告知です。

すでにドンTH氏よりメールにて周知されていますが、
忘れないようブログでもお知らせします。

朝起きが辛くなってきましたので、

12月1日(土)から集合時間を

AM 7:30に変更します!

お間違えないよう、お集まりくださいませ。

以上、チーム内告知でした~。

2012年11月18日日曜日

秋の古都鎌倉ライド

こんばんは、クロスMです。

秋も深まってまいりましたが、
私もドンTHも投稿が面倒になってきた今日この頃です。

さて、今回は朝練の模様をば投稿しておきます。

本来であれば、「ヤビツ峠に行こう!」と話になっておったのですが、
昨日の土砂降りでヤビツマスターのサーベロM氏の助言により、
今回は見送りました。

天気はいいけど雨上がりの朝は寒い!

アンティークT氏の「鎌倉行きた~い」の一言で、
秋の古都鎌倉散策へ集まったメンバー8名でレッツラゴー!

ルートは関内周りで鎌倉街道で鎌倉へ行きます。
8名の大所帯なので、先頭、中間、後方と別れて走ります。

先頭は、サーベロM氏、ドンTH氏、トレックN氏の
いつものメンバーに牽いてもらいます。

爺はバイクが変わって一段と逞しさが増したご様子で、
「山下公園で休憩しますか?」と聞いても「真っ直ぐ行こう!」と頼もしい返答が!

爺と同じ時期にロード化したオークリーS氏は、
ジムで鍛えた脚力で先頭集団にピッタリ着いてきます。

後方にはドンTH氏のバイクを借りたアンティークT氏と
それを優しく見守ってくれているライターF氏が走ります。


北鎌倉で点呼確認のため、止まってパチリ。
冬のチームカラーはレッド!?

鶴岡八幡宮でトイレ休憩で止まってパチリ。
秋晴れの花嫁さん!お綺麗でした。
休憩場所を相談中~

由比ヶ浜の滑川交差点前のコンピニで各々買い込み、
海辺のベンチで一休み。


海風がそんなに寒くない。
裸のサーファー(しかも50代!!)が周りに居て、
ちょいと場違いなので、休憩もそうそうに切り上げ
地元を目指して走りだします。

帰りは24号(逗子~六浦)~16号(金沢八景~新杉田)と来た。
このまま真っ直ぐ行くと横浜国際女子マラソンにぶつかってしまうので、
屏風ヶ浦から環状2号へ 。

ライターF氏の「お昼ちかいから、ラーメンでもどう?」案に賛成!ということで、
うまい処に行こうと並びました40分。


みんなでしゃべってると時間が経つが早い!

私はラーメンには詳しくないのですが、
行列が出来る訳がわかります。
一口目のスープが「うっ、うまい!!」(ザザーンと波が来る)
濃厚なスープに中太の面が合うこと。
スモークチャーシューは今まで食べたことがない何とも言えないうまさ。
さらに驚いたのが海苔。久しぶりにこんなに旨い海苔を食べました。
チャーシュー麺は740円


食べ終わったら、お店のお姉さん(私より年上の)に、
「自転車乗ってるんでしょ!バナナ好きなだけ持っていきな!」と勧められ、
お店の入り口に積んであったバナナを人数分頂きました。
なんていい店だ~。ごちそうさま!環2家。

メンバー全員満足して一路帰途へ。
本日も事故もなく無事帰ってこれました。
7時出発の13時帰宅で往復72km(爺報告)でした。

ではまた~

2012年9月16日日曜日

ヤビツ峠


こんにちは、クロスMです。

9月になっても暑い日が続いております。
あまりに暑いので、ブログ書くのが面倒になる今日この頃です(笑)

さて、今回は…チーム初体験!
ヤビツ峠に行ってまいりました。

参加メンバーは、
ドンTH氏、ライターF氏、トレックN氏、クロスMの4名。

行きは輪行、帰りは自走。

トレックN氏と私は、輪行も初めてと言う事でもう遠足気分です。


新横浜を7時半に出発。
改札中央に一カ所ある広め入口から入り、
横浜線の先頭に自転車4台と一緒に乗り込みます。


町田で小田急線に乗り換え。
時間帯が早いせいかで人も少なく、気兼ねなしです。



1時間ちょっとで秦野駅に到着!
各自、輪行バッグから自転車を取り出し、ヤビツ峠目指してドンTH氏を先頭に走り出します。



ヤビツ峠と言うと、
まずは名古木交差点らしいです。


と説明するドンTH氏
いきなりの登り坂がだらだらと続きます。
結構きついです。


調子こいて、途中から先頭を走ったら、
目がクラクラしてきました。




蓑毛バス停で休憩するかと思いきや、
みんなは休まず先に進みます。
私だけ缶コーヒーでひと休み。(笑)


途中から雨が降ってきました。

菜の花台で一呼吸置きます。



ドンTH氏が「後、2,3km位だよ」と言うので、
もう少しかなと思いきや、坂道って案外進んでないですよね。

雨が降りしきる中、
みんな頑張って登ります。






やっとこさ、ヤビツ峠に到着!


ヤビツ峠に来てやったぜぇ~
雨降りしきる中、次から次へと来るは来るは。
自転車大好きな方達が!
トレッキングされる方も居て、雨宿りのベンチは人がいっぱい。

名古木から50分ちょっとで着きました!
1時間を目標にしてたので、目標クリアです。(笑)

さて、帰りはどうする?と言う話になり、
ライターF氏が藪から棒に
「折角ここまで来たんだから、自走で帰る!」と!!

一旦、駅に置いていた荷物を取りに秦野駅まで戻ります。
この時点で11時40分

秦野名物!?タンタン麺とからあげのジェイタンで、
全員、お店イチオシのジェイタンを注文。
疲れた体に、癖のあるスープと細めの麺の担担麺・・・意外といけます。



ご飯を食べたら体力が回復して来たみたいで、みんなで仲良く自走で帰途へ。
246号に出ると長い下り坂が続きます。
行きも自走だったらと思うとゾッとしますね~。
サーベロM氏は平気で往復してくるから凄いです。



途中コンビニで休憩を撮りつつ、細い道路をひたすら地元目指して走ります。

水分補給

走り始めてから2時間、ようやく見知ったマクドナルド下川井インター店が見えてきました。
この時点で3時。
最後の休憩をとり、鴨居から鶴見川経由で無事大倉山に到着しました。
4時ジャスト!

さて、元々12月のターンパイクヒルクライムに応募するか?って事もあり
各々に自分の脚試しにヤビツ峠に行ってきましたが、
今回は全員一致で見送りと言う事に…
その代わり、来年はモテギのレースに出ようかなという話で解散。

寒くなる前に、裏ヤビツにいってみたいです。
サーベロM氏御指南お願いしま~す。

今回の走行距離:78km

お疲れ様でした。


2012年8月26日日曜日

そろそろ・・・

ご無沙汰しております。クロスMです。

夏休みも最後の週末です。
どこのお宅でも宿題は残っているみたいで、
サザエさんを思い出します。

チームが毎年参加している恒例の日産CPFが近づいてきたので、
そろそろ、走り込みでもしようと、参加する子供達も集合しました。

子供達は近所を、おじさん達は埠頭方面へと走りに行きました。
川沿いの公園へ向かう子供達

埠頭近辺はいつもはいろんなチームの方々が練習しているのに、
夏休み最後の週末だからなのか?ほとんどロードバイクを見かけませんでした。

サーベロM氏にならって、
みんなより先で写真を撮ろうとチャレンジしましたが、
なかなかうまく撮れないッス。


 





帰りは大口から菊名経由で帰ると思いきや、
キャップが「走りこみが足らん!」とゲキを飛ばし、
国道1号を北上して坂道練習をして帰りました。

私はもうへとへとなのに、
ドンTHが「激坂でしめくくる?(笑)」と言うではありませんか!
暑いのにパワフルな二人です。
※ちなみに、激坂は行きませんでしたけど。

本日の走行50km。
お疲れ様でした~