概要

ラベル 自転車 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 自転車 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015年4月12日日曜日

自転車保険について考える

ブログを書くのは久しぶりのクロスMです。

本日、仲間が自転車と車の事故に居合わせたらしく、
手分けをして人の救助と逃げた車を取り押さえたと聞きました。

迅速な対応に、仲間ながら感心しました。

普通に走っていた自転車にぶつかるなんて、
車を運転していた人は余所見でもしていたのでしょうか?
しかも、当てておいて逃げるとはどうかしています。

私が車に当てられた時は運転手が逃げずいてくれましたので、
私が入っている保険は使わず、
救急車で運ばれてからの費用は全て相手側の保険で対応して頂きました。

自転車事故と言えば、
2013年に神戸市で男子小学生が60代女性に衝突し重傷を負わせた事故で、
神戸地裁が男子の保護者に約9500万円の支払いを命じた事は記憶に新しいのではないかと思います。

その後も、同様の事故が多発しており、
2015年、兵庫県では全国で初めて、自転車保険への加入義務付ける条例を可決しています。


その自転車保険ですが、あなたは何の為に入っていますか?
「賠償」ですか?それとも「保障」ですか?


まず、「賠償」が目的で入っている自転車保険の賠償額は万が一に安心できる額ですか?

賠償とは、自ら乗った自転車で人をケガさせた時に相手の損害に相当した金額支払うことです。
自転車保険が月400円本人タイプの場合、賠償額は5000万程度です。
もし、相手が意識不明の重体などとなれば、神戸で起きた事故程度の支払いが科せられるかもしれません。それを考えると月400円タイプでは心配になります。

一方、「保障」が目的で入っている自転車保険の保障額はいざという時に役立つ額ですか?

保障とは、自転車に乗っているご自身がケガをしてしまった時、利用した医療に応じて補助してくれるお金です。
自転車保険が月400円本人タイプの場合、保障額は入院および手術一時金2万円、入院費日額5000円(3日以上から)程度です。
もし、自分が事故に遭い意識不明となれば、全然足りません。
また、大したケガもなく即日で病院から帰らされた場合、一銭も支払われません。←私がこのパターン


さて、どうでしょうか?

自転車保険で自分がいざ事故に遭った時はどうであれ、相手にケガをさした場合には、
それ相当の賠償ができる保険に加入していた方がよさそうに思われます。
また、ご自身だけでなく、お子様がいらっしゃる方はご家族が加害者になる可能性も考え、
自転車保険の加入は必要となってきますね。

ただ、賠償額の高い自転車保険を家族で加入するとなると、かなり高額になってきます。
お車をお持ちの方は、自動車保険で賠償特約(オプション)があればそちらを利用した方が、
ご家族も対象になるものが大半ですので検討してみてはいかがでしょう。


保険は「負の宝くじ」とよく言われます。
いざという時の備えも大事ですが、事故は起こさない、事故に遭わないのが一番ですね。
それでは。

2012年5月10日木曜日

ホイールを替えてみたら? その2

こんにちは、クロスMです。

ホイールを替えて100km走行したので、
「エントリーモデルのホイールに交換して、乗り心地は変わるのか?」について
語ってみたいと思います。


結論から言います。


はっきり言って・・・乗り心地は変わります!




まずは、ホイール交換に至った経緯から・・・


私が新たに購入したバイク
FELT F75標準装備されていたホイールは、
リムがMAVIC CXP-22S、ハブはFELT製?(と書かれております)。


初乗りして感じたのが、やけに横滑りする感覚で、
40kmを走行するのが怖かったです。
タイヤの空気圧を調節して何度乗っても変わりません。

F75は、最近流行り?のストレートフォークで、
ハンドル操作が、
前バイクCAAD8の曲がりブレードに比べて非常にクイックということもあり、
「やっぱり、FELTじゃなくて、CANONDALEにしておけばよかったかな?」
なんて、思ったりもしました。


でも、折角気に入って買ったバイクです。
どうにかして乗り味を変えたいと思い、
ダメ元で、ホイールを替えてみることにしました。


でも、お金がありません。


仕方なく我が家の大蔵大臣に頼み込み、
お小遣いを減らしてもらうことを条件に、
ホイールを購入することに...


そこで、お小遣いの減額期間をなるべく短くするべく、
安価で且つカッコいいホイールをいろいろ探しました。


そこで、私の目にとまったのが、MAVIC AKSIUM 2012。
タイヤもついて、前後合わせて約3万円。
う~む、返済期間が~。(涙)


・・・・


さて、インプレですが、


まずは、見た目。


ピントがずれてます...
旧モデルよりホイールの字体も大きく、タイヤのAKSIONとセットであるため、
全体的に柄が描かれているようなデザインとなっており、私は気に入っています。
また、お披露目した際、仲間内ではまあまあ好評?!でした。


では、乗り心地はというと、
第一印象「おっ、これいい!」でした。

評価ポイントを上げると、
1.直進性がある。
2.面白いほどよく回る。
3.やっぱり重い。
4.しかし横風に強い。
です。

1.直進性がある。
標準装備のホイールから替えて一番嬉しかった点です。
そう、買ったままの状態で走行すると、真っ直ぐ走っているのに
常に横滑りしている感じがして、手放し運転なんかもってのほかと思ったほどです。
これに替えてから、真っ直ぐ走れて「これだよ、これ!」って思いました。

でも、真っ直ぐ走れて当たり前。
そう思うと、直進性は前バイクのSHIMANO WH-R500と同じくらいでしょうか?
5段階評価で3


2.面白いほどよく回る。
今まで味わったことのないほど、漕いだ分だけ進んでくれます。
この点は、WH-R500と比べてもかなり違いがわかります。
5段階評価で5

3.やっぱり重い。
"MAVIC AKSIUM"でぐぐって見ると、必ず「重い!」という感想が書かれています。
しかし、これはただ重量が重いからという訳ではないと思います。

というのも、
AKSIUMは、標準装備のホイールと比べ、約300g軽いのですが、
走った感じは標準装備のホイールやほぼ同じくらいの重さのWH-R500の方が
走り始めは軽く感じます。

私が思うに、
これは「ホイールの剛性からくるものではないのかな?」と思います。

左右の足で漕ぐ際、
剛性の低いホイールは漕いだ力が多少左右に逃げてしまう分、
抵抗を軽く感じるが直進する力が減る。
剛性の高いホイールは漕いだ力を左右に逃がさない分、
抵抗として重く感じるが直進力として使われる。

AKSIUMは剛性が高いホイールではないだろうか?
そんな感じを受けます。
5段階評価で4

4.しかし横風に強い。
次回、ドンTH氏が投稿してくれるであろうGWサイクリングにて、
多摩川上流往復80kmで5~7mの風を受けて走りましたが、
1,2,3のポイントのお陰で、前のバイクより風の抵抗を受けにくいと感じました。
AKISUMは前モデルからスポークが板(ブレイド)状になっており、
風切を良くしているみたいです。
ちなみに、SHIMANO WH-R500Aもスポークがブレイド状ですが、
ただのWH-R500は通常の円柱スポーク。
5段階評価で4


WH-R500 フロント

AKSIUM リア

ちなみに、AKSIUMの感想で、次に多いのが
「乗り心地が硬い」らしいのですが、
私は感じませんでした。

価格、デザイン、性能
トータルで素晴らしいホイールだと思いました。

ってなわけで、
エントリーモデルホイール+トレーニングタイヤでも
初級者の私でも十分差がわかる性能を持つMAVIC AKSIUM

見た目や、乗り心地を替えてみたいと思っている方
是非、オススメします!

ではまた~。





2012年5月1日火曜日

ホイールを替えてみたら? その1

こんにちは、クロスMです。

今回は、ホイール交換についてお届けします。

いきなり、後輪のスプロケの取り外しから(笑)

用意する工具は2つ。
スプロケット廻しとロックリング廻し。

オススメ工具
スプロケット廻し ACOR ATL-2610 \1,365(Amazon)
ロックリング廻し ACOR ATL-2614 \1,407(Amazon)

左:スプロケット廻し 右:ロックリング廻し
車体から外した後輪からクイックリリースを外し、
スプロケットに「スプロケット廻し」を巻き付けます。
巻き付けやすいところに、ペロッと乗せるだけ。

続いて、クイックリリースが刺さっていたハブ軸の穴に
ロックリング廻し」を差し込みます。

ロックリングの形に合うように溝があります。

両工具を取り付けた感じがこちら。
「ハ」の字に付けます。

スプロケット廻しロックリング廻しのそれぞれを下の方向に押し付けるように
上から力を加えます。

スプロケット廻しは同じ位置で、ロックリング廻しが下方向に回ってますね。
「グリッ!」という感触があれば、
後はくるくるとロックリング廻しを反時計周りに廻します。

反時計回り
すると、ロックリングが外れます。

これが「ロックリング」
 後は、スプロケットを外すだけです。

簡単に外れます。
スプロケットが 嵌まっていた部分(フリーホイール)には溝が掘ってあり、
その溝に合わせてスプロケットを嵌めます。
一か所だけ溝の幅が細い部分がありますので、それを目印に向きを合わせます。

今回は交換したホイールは、MAVICのAKSIUMを使用してます。

MAVICのホイールを購入する際、
SHIMANO、SRAM用またはCAMPAGNOLO用のフリーホイールを選びます。
間違うとスプロケットが嵌りませんので注意が必要です。

MAVICのホイールにSHIMANOのスプロケットを装着する際、
M10スペーサーというものをスプロケットを嵌める前に入れ込む必要があります。
※M10スペーサーはホイールに付属しています。
M10スペーサー
また、5700系などの10速スプロケットを装着するには、
さらに1mmのスペーサーが必要ですが、
なぜか、新Tiagra(4600系)は10速なのに1mmスペーサーはいりません。
※1mmスペーサーは単品のスプロケットには付属しています。

1mmスペーサー(今回は使いません。)
 では、先ほど取り外したスプロケットをMAVICのホイールに取り付けてみます。
まず、M10スペーサーを取り付けます。

3か所の凹みが手前に来るように差し込みます。

溝の位置はこんな感じに合わせます。

 続いて、スプロケットを溝に合わせて差し込んでいきます。

一か所だけ溝が細いのわかりますか?

新Tiagra(4600系)のスプロケットは、ローから7歯がバラバラにならないように
3か所の芯で結合されています。
ちょうどM10スペーサーの凹みの部分に、
スプロケットの裏側の芯のでっぱりが合わせっているのがわかりますか?



 全部の歯を差し込んでからロックリングを取り付けて、
ロックリング廻しで締めこんで行きます。

外す時と同じくハブ軸の穴に入れます。

 キチンと最後まで差し込みます。

奥まで入れた図
差し込んだら、そのまま時計回りに締めこんで行きます。
この時、フリーホイールは固定された状態となるため、スプロケット廻しはいりません。
締め込み具合ですが、これ以上回らないってところまで締めこめばOK!
大よその目安は1周弱も締めこめばいいと思います。
神経質な人は、トルクレンチを使って40n/mで締め混んでください。

時計回り

これを、車体に取り付けるとこんな感じ。
取り付け後
タイヤ交換をしなければ、ものの5分で出来ちゃいます。

そのうち、
「エントリーモデルのホイールに交換して、乗り心地は変わるのか?」
をお届けするかも。

ではまた~!



2012年4月9日月曜日

幾多の至難を乗り越え「生田緑地」へ到着(^-^)g"!

えー、桜満開の先週末。

結局、アンケートでお花見参加を募るも、残念ながら古株の方々がみんな参加できなく、
新米の方々は、「幹事にお任せします・・・」と、どっちつかずの返事だったため、
私の独断で、
「土曜は通常の朝練。日曜はポタリングしながらお花見サイクリングっす」となりました。
(まぁ、お父さんどもの家族ぐるみのお付き合いも、
 家族としては準備するのが大変だったりするからね)。

ってな訳で、土曜いつもの場所に集合してみると・・・。

ピカチュ・ヘルメットをかぶったキャップ息子(年長さん?)がマイMTBで単独登場!!

「お父さんは?」と聞くと、「まだお布団」と相変わらず寝坊したご様子
(本当キャップはいつもなんですよね・・)。

※ここから先の出来事は割愛。
 そのうちクロスMさんが続きを書いてくれるでしょう?(長くなりそうだし、写真撮ってたし・・)。
 もっと読む »

で、続いて日曜日。

爺が手書きの行きたい公園スポットを持参。
その中でも「生田緑地は桜がキレイらしいので、是非行きたい!!」とのこと。

でも、私も生田緑地までは行ったことないけど、その手前の犬蔵までは行ったことがありやす。
港北ニュータウン~たまプラーザと結構アップダウンが激しいルートなんですよね。

そこで、爺に「結構、大変ですよ~」と話すも、やる気満々で屈託のない笑顔。躊躇する気配無し!

本人がそこまで言うのだから、恨まれることは無いだろうと
片道 約20キロを、ゆっくり時速20キロ(笑)ペースでポタリング走行で出発。

「救急車呼んでください!いや、現地まで運んでください!!」
「心臓とっかえってください!」「誰かおんぶして連れてってください」

と相変わらず爺節をさく裂させながら、
誰も代わりに自転車ペダルを漕いであげる訳にもいかず、
ポイントポイントで待ってあげながら、和気あいあい生田緑地に9時10分 到着!!しました。

※ここから先の出来事は割愛。
 そのうちクロスMさんが続きを書いてくれるでしょう?(長くなりそうだし、写真撮ってたし・・)。
  もっと読む »  

私は、写真1枚だけのっけときます。


あとは弁舌たくましいクロスMさんにバトンタッチと。( ^_^)人(^_^ )

さぁ、仕事するぞ!っと。










2012年2月28日火曜日

実は

こんにちは、クロスMです。

いや~、前回のブログから1ヶ月が経ってしまいました。

朝練をサボっていいたかと言うと、まあ、そんなもんで。
仕事で出れなかったり、インフルエンザにかかったり。

一番凄い理由は…
交通事故に遭いました。

自転車は全損。
身体は幸いにも骨は折れなかったものの、全身打撲、頸椎捻挫。

何が悲しかったって?
そりあゃあ、私の命と引き替えに、
愛車がお亡くなりなった事です。

まあ、そんな事はさておき、
今回は珍しく5人も集まりました。

ヨークの前で、アンティークT氏の新車お披露目!

なんと、ピストK氏と同じブランドFUJI、同じシングル。
ペダルダディに新しいユニット、「シングル兄弟」が誕生しました。(笑)


しかも、シングルなのに、ちょいとした坂道で爺を抜かしてしまうアンティークT氏。
MTBで鍛えた脚力は只者ではないです。ハイ!

そんなこんなで本日は、三ツ池公園へレッツゴー~

天気は曇りで寒かったです。
ちょうど、地元のお年寄りが居なくなった小屋で缶コーヒーを片手に、
自転車の事や自転車に関係ない話で、走っている時間より長く井戸端会議してました。

そろそろ帰ろうと大倉山に戻り、みんなと別れようとした時、キャップA氏と遭遇!
愛車のランドナーでちょっと走ってこようとしてたとか…

そんなんなら、頑張って早く起きて下さいよキャップ‼

今回はこの辺で。

2012年2月1日水曜日

ライトの比較(前編)

こんにちは、クロスMです。

週末の朝練を
先々週の長雨に引き続き、仕事やインフルエンザで、
3連休以降不参加が続いているクロスMです。

いや~、一月がこんなに寒いなんて、
去年の猛暑に誰が思ったでしょうか?
あまりに寒いので体調を崩し、
久しぶりにインフルエンザにかかって
しまいました。(笑)

と言う訳で、
今回は自転車アクセサリー編第一弾と致しまして、
「ライト比較」をお届けしようと思います。

取り上げるライトは2機種。

前に使用していたTOPEAK ハイライト コンボ(旧型)
topeak(トピーク) ハイライトコンボ【廃番モデル】 ブラック LPF04400/TMS008
WhiteLite/RedLite
















新しく購入したBlackburn ヴォイジャー&マーズクリックコンボセット
ヴォイジャー&マーズクリックコンボセット
Voyager/Mars
















まず、フロントの比較から


左がWiteLite、右がVoyager
左がWiteLite、右がVoyager

両ライトとも小型ライトでは一般的なCR2032を2個使用します。

WhiteLiteはLED3球を使用しており、小さいのに十分明るいのが特徴です。
点灯、点滅、消灯は黄色のスイッチを押す事で切替わります。
ハンドルへの装着は、付属のゴムベルトを黄色いスイッチ部から、
ハンドルを挟んで本体下方部の穴にカチッとはめます。

VoyagerはLED2球を使用しており、レンズが光を拡散する作りとなっています。こちらも、点灯、点滅、消灯を切替えできますが、レンズがスイッチを兼ねており、レンズを押す事で切替わります。
ハンドルへの装着は、輪っか状の本体がシリコンでできており、
そのままハンドルを挟んでフックに引っ掛ける構造となっており、
着脱が簡単です。


ライトの比較 「使い易さ」

WhiteLiteのスイッチが柔らかく押しやすのですが、ハンドルに着けた状態ですと、ライト本体がハンドルから前にせり出しているため、スイッチを押すと本体が下方へズリ下がってしまい、片手ではうまく押せません。
一方、Voyagerはレンズとスイッチが一体化されていて一見使い勝手悪そうに思えます。
実際、店頭で購入する際、「押し辛っ!」と思ったほどですが、
このスイッチは乗車姿勢で押すことを想定して作られており、押すのではなく、人差し指と中指でレンズを手前(ハンドル側)に引くことでスイッチを切り替えるのです。
ハンドルが支えになるため、スイッチがスムーズに切り替わります。これはよく考えられてますね!


ライトの比較 「明るさ」

ロードバイクでは極力大きくて重たいものは装着しないのが一般的ですので、
ほとんど方が小型ライトを装着しています。小さい分、明るさが犠牲になります。
並べて点灯


















ですが、両ライトとも小型の割には、それなりに明るいです。


WhiteLite




















WhilteLiteはLED3球を使用しているだけあってVoyagerより明るいです。



Voyager


















VoyagerはLED2球の為、光量はWhiteLiteに劣りますが、
レンズに工夫があり、拡散するよう光ります。

この辺りは甲乙つけがたいですね。





次回は、リアライトの比較と総括です。
お楽しみに!

2012年1月21日土曜日

1月3連休の朝練(後編)

こんにちは、クロスMです。

今回は1月3連休の最終日の朝練の様子をお届けします。

最終日の1月9日は3連休の中でも暖かい方でありましたが、
時間通りに集まったのは爺、トレックN氏、そしてクロスMの3名。

本日のコースは、
暖かい場所を求め日差しの降り注ぐ臨港パークに、爺の提案で決まりました。

前回、ドンTH氏の先導で
初っ端から激坂を走ったので、爺が
激坂を避けたコースを希望との事で、
菊名の駅前を通り、白楽駅を通過し、東神奈川駅へ走ってみました。
3人で話しながら走ったので、あっと言う間に臨港パークに到着。
暖かいコーヒーを購入して、しばし反省会。

と気がつくと、ドンTH氏から「寝坊しました~今ドコ?」メールが入っていたので、
慌てて電話すると、ちょうど菊名辺りを走行中でした。しばらく待っているた、ドン氏が到着。4人でさらに反省会(笑)。

身体が冷えて来たので、本日も(⁈)早々と帰宅の途へ。

今日もゆる~い朝練でした。
では、また!

2012年1月9日月曜日

1月3連休の朝練(前編)

こんにちは、クロスMです。

今回は、ペダルダディの朝練をお届けします。

1月の3連休は、初日と最終日に朝練を行いましたよ~。

まずは、初日の朝練!
ペダルダディ埼玉支局長のN氏が、来(大倉)山するため、
いつもより30分遅めの7:45にヨークマート前に集合。
いきなり、トレックN氏と埼玉支局長N氏と初顔合わせの2名が到着しつつも、
自転車ネタですぐに仲良しに!!
クロスM、爺、ドン小西・・・もとい、ドンTH氏、そして、最後はやはりキャップ(笑)

全6名が集まったので、
縁起のいいところへと鶴見の杜「總持寺」へ行くことになりました。

まずは、埼玉支局長N氏が激坂好きであることを知っているドンTH氏が
粋な計らいというか、唐突に菊名小学校脇の坂道に案内するではないですか~
先頭をドンTH氏が登っていきますが、埼玉支局長がそれを抜かし、
キャップも負けずと2人で駆け上っていくではありませんか!!
さらに、トレックN氏も何事もなかったように登りきり、残されたのは爺のみ。
「走り初めからこれかよ!!」と文句を言いながらバイクを押して上がってきました(笑)

鶴見駅が正面、西友が左手に見える狭い交差点を右折し、
鶴見大学の横を通りやってきました總持寺。

まずは身を清めて
本堂前でパチリ!
いい天気でしたが、1月初旬で寒くて甘酒でも飲みたいね~なんて境内を歩いていると
あちこちに横浜消防局?団?の方々が。
話を伺うと、鶴見大学のグランドを借りて、これから出初式をするとか。
グランドには学生さんのブラスバンドが大きな音を出しながら練習していました。

その脇を通って、ドンTH氏の案内で石原裕次郎が眠る墓に到着。


写真はないのですが、
墓地の中に「裕ちゃんお墓→」とあちらこちらにたて看板が!!
さすがスターは扱いが違うのね~
っていうか、ここのお墓、どれも広い。
金持ちばかりの墓地なのかココは!

その後も境内をブラブラ散策してから、鶴見川へ出て帰途へ。
途中で恒例のコーヒー片手に反省会(って、ただのおしゃべり会ですが)をしようと、
土手に着いたのはいいが、近くに自販機がないので、コーヒーなしで反省会を始めました。

見た目暖かそうだが、風が強い!
でも、風が強くて立てかけてたバイクが次々の倒れてしまい、
仕方なく帰ることにしました。

3連休初日の朝練は往復18Kmのライドでした~

2012年1月6日金曜日

iPhoneアプリ Cyclemeter

こんにちは、クロスMです。

今回は、iPhoneアプリ「Cyclemeter」について書こうと思います。


自転車に乗り始めて一番最初に買うグッズと言えば、
ライト、ボトルゲージ、サドルバッグ・・・
いえいえ、やっぱりサイクルコンピュータ(サイコン)ではないでしょうか?

自転車に乗り始めの頃、
今、自分は何キロ/時で走ってるのか?
どのくらいの距離を走ったのか?
が知りたくなってきます。

そんな時、サイコンを自転車に付けていれば、
走りながらにして、走行時速、走行時間、走行距離、なんとケイデンスまでわかります。
高機能のものになると、脈拍まで測ってくれる物も!!

最初のうちはいいんです。コレで。
同じコースを前より短い時間で走るぞ~って、目的があるので。

ところが、慣れてくると、違うコースを走ったりしますよね。
そうすると、前回はこのコースを走ったから、今回は違うコースを走ろうかなとなります。
そのうち、このコースはいつ走ったっけかな?なんて回想したりします。

走ったコースをGPSロガー付きサイコンなんかに目が行きます。
でも、高いんです。お値段が!!

そこで、今回ご紹介するのが、iPhoneアプリ「Cyclemeter」。

Cyclemeter 350円

お手持ちのiPhoneをGPSロガー付きサイコンに変身させてくれるんです。
使い方は至って簡単。
アプリを購入して、アプリをタップして起動すると、

Cyclemeter の起動直後の画面

後は、スタートボタンをタップすれば、サイコン同様にGPS機能を駆使して
速度や距離なんかを計測しながら、コースを記録してくれます。

ストップボタンをタップすると、自動的に記録したコースを保存しておいてくれます。
走ったコースをこの様に振り返ることもできます。

ルート情報

ねっ、すごいでしょ!
さらに凄いのがコレ!
ルート情報を下へフリックすると・・・

スピードと高度も記録されちゃう!
走ったコースの速度の流れと、高度も記録されてるんです。
坂道を走った後、コレをみると感動の涙ものです。

この感動をメンバーに共有したいって事ありますよね~
できるんです。これが!

エクスポート機能

このルート情報をiPhoneから外へエクスポートする機能があります。
一番上の「Google マップ URL」が一番簡単で手っ取り早いです。
タップすると、自動的にGoogleマップ情報を作成してメーラーを起動してくれるので、
後は、感動を共有したいメンバーを宛先に設定して送信するだけ。
メンバーは送られてきたURLをスマホかPCで参照するだけで、
似たような感動が味わえるのです。

でも、私のオススメは、ちょっと面倒臭いですけど、
GPXまたはKMLファイルを自分のPCにメールで転送して、
ヤフーの「ルートラボ」にアップするやり方です。
詳しい手順は次回にご紹介しますが、
ルートラボで作成した限定公開したURLをメンバーにメールで送ります。

メンバーは送られてきたURLをスマホかPCで参照するだけで、
似たような感動が味わえるプラス、
走ったルートを自動的に辿ってくれる(PC版のみ)のです。←ここが凄い

ルートラボ

走ったコースを辿ると同時に下に表示される標高もわかるので、
楽しさ倍増です。

どうでしょうか?Cyclemeter
欲しくなりましたか?
えっ、何?!iPhoneがないって。まずは、iPhoneを買ってください。

ただし、自転車に取り付けた際、Cyclemeterはナビの様に地図の上を追っかけてくれる
機能はないので、ご注意ください。
※ナビ的な使い方の場合には自転車ナビタイムがオススメ。

ではまた!




2012年1月3日火曜日

Pd初走り2012

新年明けましておめでとうございます。

本ブログでは、
本家「ペダルダディ」では取り上げない
朝練の様子や下らない情報を、
チームの精神である「ゆるく適当に!」を
モットーに配信してまいります。✋

初回は、
「Pd初走り2012」と題しまして、
お送りしま~す。

昨年の忘年会から加入予定も含めて、
新たにお二方新メンバーが加わりました。
Pdの朝練は、
いつも誰かしら走りたい人が勝手に
朝練告知メールをメンバーに流します。

2012年1月3日の
Pdメンバーの初走りの呼びかけに
賛同したのはわずか3名(−_−;)
年長の爺、新メンバーのトレック氏、
そしてわたくし、クロスM。

ちょいとさみしい感じもしないでもないですが、
初走りと言う事で、
南加瀬にある夢見ヶ崎動物公園へ
寒い中、
鼻水垂らしながら走りに出かけました。

珍しく爺が先頭でみんなを率いて
時速30km/hでかっ飛ばすので、
「おっ、今年の爺は、違うな!」
と思うや否や、
坂道でペースダウン。(笑)

そんなこんなで、夢見ヶ崎に到着。

缶コーヒーを片手にしばし談笑。
つもる話もつきまないのですが、
余りに寒くてしばらくして撤退。
帰り際に動物公園に新しくきた
レッサーパンダを見てから帰りました。
(写真は撮り忘れましたf^_^;))

そういえば、
トレックN氏のバイクには、
105がアセンブルされていてビックリ!😱
アンティークT氏!
こりゃ負けられませんぞ~

今回のコースは、添付の写真をご覧下さい。
次回は、写真のサイクルアプリをご紹介したいと思います。

お楽しみに~✋