概要

2012年4月21日土曜日

池上本門寺 交通安全祈願

こんにちは、クロスMです。

今回は、交通安全を祈願しに、東京都大田区にある池上本門寺へ行ってきました。

誰かさんのバイクが新しくなったと連絡が回り、7名が集結!(今年初)
珍しくキャップもほぼ時間通りに来ました。(笑)

実は私バイクです。
まずは、鶴見川を下り、東部病院から第二京浜(国道一号線)を北上。
片道約18kmで池上本門寺に到着。

いきなり大勢の人がいてびっくり!!
丁度、第35回池上本門寺花祭り家族健康マラソン が行われる日だったらしく、
大勢のランナーさん達がいてびっくり。
装いはあまり変わらないのですが、ちょいと違和感を感じました。


線香を身体の悪い所に

手水鉢で手を清めます

入って来た場所が悪かったのか?
手を清める前に、お香を被ってしまったメンバー全員。
腕を捲ったり、上着を脱ぐぐらい、今日は天気が良くて暖かかったです。


お寺に来ると、必ず?!誰かのお墓を見に行ってますが、
今回は、プロレスラーの力道山のお墓です。

みんさん興味津々

力道山って、元力士で朝鮮人だったなんて知りませんでした。
だって、力道山の力士時代って、自分達の親の幼少時代なんですもの・・・。

大堂(祖師堂)

お墓から戻ってきて大堂に参拝して、いつものコーヒーブレーク。
でも、今日はランナーズがいっぱいいるのでゆっくり出来ず仕舞で帰途へ。

帰りは、かっとび組と、ゆっくり組に分かれて走りました。

ゆっくり組のアンティークT、爺、トレックN、クロスMの4名は、
爺のオススメで、新しくオープンした幸区のだいわ自転車に寄りました。
オープン日?だったのか、凄い人。
今日は、人の多い場所に巡り会うみたいですね。

店舗を見て帰る図
実は、アンティークT氏のバイクが、購入時の価格より安く販売されていて、
本人はちょっと残念そうでした。(涙)


かっとび組は、どんなコースで帰ったんでしょうか?
スタジオのドンTHさん、マイクをお渡ししま~す。
ではまた~!!







2012年4月9日月曜日

幾多の至難を乗り越え「生田緑地」へ到着(^-^)g"!

えー、桜満開の先週末。

結局、アンケートでお花見参加を募るも、残念ながら古株の方々がみんな参加できなく、
新米の方々は、「幹事にお任せします・・・」と、どっちつかずの返事だったため、
私の独断で、
「土曜は通常の朝練。日曜はポタリングしながらお花見サイクリングっす」となりました。
(まぁ、お父さんどもの家族ぐるみのお付き合いも、
 家族としては準備するのが大変だったりするからね)。

ってな訳で、土曜いつもの場所に集合してみると・・・。

ピカチュ・ヘルメットをかぶったキャップ息子(年長さん?)がマイMTBで単独登場!!

「お父さんは?」と聞くと、「まだお布団」と相変わらず寝坊したご様子
(本当キャップはいつもなんですよね・・)。

※ここから先の出来事は割愛。
 そのうちクロスMさんが続きを書いてくれるでしょう?(長くなりそうだし、写真撮ってたし・・)。
 もっと読む »

で、続いて日曜日。

爺が手書きの行きたい公園スポットを持参。
その中でも「生田緑地は桜がキレイらしいので、是非行きたい!!」とのこと。

でも、私も生田緑地までは行ったことないけど、その手前の犬蔵までは行ったことがありやす。
港北ニュータウン~たまプラーザと結構アップダウンが激しいルートなんですよね。

そこで、爺に「結構、大変ですよ~」と話すも、やる気満々で屈託のない笑顔。躊躇する気配無し!

本人がそこまで言うのだから、恨まれることは無いだろうと
片道 約20キロを、ゆっくり時速20キロ(笑)ペースでポタリング走行で出発。

「救急車呼んでください!いや、現地まで運んでください!!」
「心臓とっかえってください!」「誰かおんぶして連れてってください」

と相変わらず爺節をさく裂させながら、
誰も代わりに自転車ペダルを漕いであげる訳にもいかず、
ポイントポイントで待ってあげながら、和気あいあい生田緑地に9時10分 到着!!しました。

※ここから先の出来事は割愛。
 そのうちクロスMさんが続きを書いてくれるでしょう?(長くなりそうだし、写真撮ってたし・・)。
  もっと読む »  

私は、写真1枚だけのっけときます。


あとは弁舌たくましいクロスMさんにバトンタッチと。( ^_^)人(^_^ )

さぁ、仕事するぞ!っと。










2012年4月2日月曜日

楽しいなぁ~みんなでポタリング

その後、山下公園に到着。
その途中で爺が、「シープリンセス」っていう豪華客船が象の鼻?に停泊しているのを発見。
みんなでブラブラ見に行くことに・・・・(ライターFとキャップは離脱)。

さらに、赤レンガ倉庫では春の交通安全週間の出陣式?なのか
100台以上の警察のバイク隊が勢揃いし、予行練習を行っていましたよ(かっこよかったぁ)。

そのまま、おじさん3名は大倉山に戻り、
親子(小5)は、なんとそのまま金沢八景まで1日ポタリングしていたようっす。

来週は、花見のシーズン。


どうしよっかなぁ~( ^_^)人(^_^ )。

2012年4月1日日曜日

復ッ活(カ~ツ)!!

こんにちは、クロスMです。

ドンTH氏。投稿ありがとうございます。
ライバル!?がいると、書く気が湧いてきます!

今回は、朝練集合をお届けします。

今回の朝練にアンティークT氏の息子さんも出動するとのメールが回ったので、
顔だけだそうと予定時刻7:45にいつもの場所へ行ってみました。
(ちなみに、クロスMは事故の後遺症でここしばらく参加しておりませぬ)

既にアンティークT親子といつものメンバー(爺、ドンTH、トレックN)が
まだ寒さが残る4月の青空のもと集合していました~。

そんな時、見知らぬ。。。いや、見知ってる自転車がこちらへ近づいてきたのです。


なっ、なんと! あの男がついに、

復ッ活(カ~ツ)!!

ライターF氏 登場!

(あまりの登場っぷりに、シャッターチャンスを逃し、イケメンっぷりが伝わらず失礼)

古参メンバーから歓声が湧きました!!

去年の5月(私が入部しての頃)、
ライターF氏は、私がクロスバイクということで気を使って、
重量級のくそ重いMTBで登場してくれたのを思い出します。(笑)

顔に似合わず優しい心(?!)を持つ、ライターF氏。

早速、新参メンバーに対して
「俺がチーム最速男こと、イケメンライター~F!」と、ご挨拶。(仮面ライダーX かっ?!)

何故か新参者の方が偉そうな絵

(実は、この絵の後ろで、アンティークT Jr.が、
「父ちゃん、早く行こうよ~」と言いたげオーラを醸し出していた事は誰も知りません。)

ライターF氏曰く。
「キャップに、俺も明日久しぶりに走るから、来ないって言われたんッスけど。。。
あっ、やっぱ来てないみたいですね。(笑)」

電話してみたものの、キャップは電話に出ず。

ここはみなさん知ったもので、待たずに出発!

ライターFとJr.を含め総勢6名

天気はいいのに、9度とかなり寒めですが、
みなさん、颯爽と走って行きました!

みんなを見送った後、家に着いてキャップからのメールに気が付き、
慌ててみんなに転送したのですが、既にメンバーと連絡が取れていたみたいで、
キャップは無事、山下公園でみんなと合流したそうです。

総勢7名の朝練。私が参加したら8名(当たり前だ)
参加したかったなあと思うクロスMでした。
ではまた~





2012年3月28日水曜日

はじめまして~、ドンTHでっす(^-^)g"

こんちは!ドンTHです。

先日、クロスMが一人でブログUPさせるの淋しい・・・と、大人げなく仲間全員へメールし、
「ブログ手伝える人~、手あげて!!」って誘ったんだけど、冷静に考えれば、
周りはアナログ星人ばっかりじゃないですかあ~。

つぅ~訳で私がクロスMさんの病気を気遣い、手をあげました。
これからよろしく。

でも、ツイッターも、フェイスブックもアカウント取得まではやったけど、
やり方が分からず、全く更新してましぇ~ん、わたくし。

こんな私ですが、たまに更新手伝いましょう~。( ^_^)人(^_^ )

2012年2月28日火曜日

実は

こんにちは、クロスMです。

いや~、前回のブログから1ヶ月が経ってしまいました。

朝練をサボっていいたかと言うと、まあ、そんなもんで。
仕事で出れなかったり、インフルエンザにかかったり。

一番凄い理由は…
交通事故に遭いました。

自転車は全損。
身体は幸いにも骨は折れなかったものの、全身打撲、頸椎捻挫。

何が悲しかったって?
そりあゃあ、私の命と引き替えに、
愛車がお亡くなりなった事です。

まあ、そんな事はさておき、
今回は珍しく5人も集まりました。

ヨークの前で、アンティークT氏の新車お披露目!

なんと、ピストK氏と同じブランドFUJI、同じシングル。
ペダルダディに新しいユニット、「シングル兄弟」が誕生しました。(笑)


しかも、シングルなのに、ちょいとした坂道で爺を抜かしてしまうアンティークT氏。
MTBで鍛えた脚力は只者ではないです。ハイ!

そんなこんなで本日は、三ツ池公園へレッツゴー~

天気は曇りで寒かったです。
ちょうど、地元のお年寄りが居なくなった小屋で缶コーヒーを片手に、
自転車の事や自転車に関係ない話で、走っている時間より長く井戸端会議してました。

そろそろ帰ろうと大倉山に戻り、みんなと別れようとした時、キャップA氏と遭遇!
愛車のランドナーでちょっと走ってこようとしてたとか…

そんなんなら、頑張って早く起きて下さいよキャップ‼

今回はこの辺で。

2012年2月1日水曜日

ライトの比較(前編)

こんにちは、クロスMです。

週末の朝練を
先々週の長雨に引き続き、仕事やインフルエンザで、
3連休以降不参加が続いているクロスMです。

いや~、一月がこんなに寒いなんて、
去年の猛暑に誰が思ったでしょうか?
あまりに寒いので体調を崩し、
久しぶりにインフルエンザにかかって
しまいました。(笑)

と言う訳で、
今回は自転車アクセサリー編第一弾と致しまして、
「ライト比較」をお届けしようと思います。

取り上げるライトは2機種。

前に使用していたTOPEAK ハイライト コンボ(旧型)
topeak(トピーク) ハイライトコンボ【廃番モデル】 ブラック LPF04400/TMS008
WhiteLite/RedLite
















新しく購入したBlackburn ヴォイジャー&マーズクリックコンボセット
ヴォイジャー&マーズクリックコンボセット
Voyager/Mars
















まず、フロントの比較から


左がWiteLite、右がVoyager
左がWiteLite、右がVoyager

両ライトとも小型ライトでは一般的なCR2032を2個使用します。

WhiteLiteはLED3球を使用しており、小さいのに十分明るいのが特徴です。
点灯、点滅、消灯は黄色のスイッチを押す事で切替わります。
ハンドルへの装着は、付属のゴムベルトを黄色いスイッチ部から、
ハンドルを挟んで本体下方部の穴にカチッとはめます。

VoyagerはLED2球を使用しており、レンズが光を拡散する作りとなっています。こちらも、点灯、点滅、消灯を切替えできますが、レンズがスイッチを兼ねており、レンズを押す事で切替わります。
ハンドルへの装着は、輪っか状の本体がシリコンでできており、
そのままハンドルを挟んでフックに引っ掛ける構造となっており、
着脱が簡単です。


ライトの比較 「使い易さ」

WhiteLiteのスイッチが柔らかく押しやすのですが、ハンドルに着けた状態ですと、ライト本体がハンドルから前にせり出しているため、スイッチを押すと本体が下方へズリ下がってしまい、片手ではうまく押せません。
一方、Voyagerはレンズとスイッチが一体化されていて一見使い勝手悪そうに思えます。
実際、店頭で購入する際、「押し辛っ!」と思ったほどですが、
このスイッチは乗車姿勢で押すことを想定して作られており、押すのではなく、人差し指と中指でレンズを手前(ハンドル側)に引くことでスイッチを切り替えるのです。
ハンドルが支えになるため、スイッチがスムーズに切り替わります。これはよく考えられてますね!


ライトの比較 「明るさ」

ロードバイクでは極力大きくて重たいものは装着しないのが一般的ですので、
ほとんど方が小型ライトを装着しています。小さい分、明るさが犠牲になります。
並べて点灯


















ですが、両ライトとも小型の割には、それなりに明るいです。


WhiteLite




















WhilteLiteはLED3球を使用しているだけあってVoyagerより明るいです。



Voyager


















VoyagerはLED2球の為、光量はWhiteLiteに劣りますが、
レンズに工夫があり、拡散するよう光ります。

この辺りは甲乙つけがたいですね。





次回は、リアライトの比較と総括です。
お楽しみに!