概要

2012年5月1日火曜日

ホイールを替えてみたら? その1

こんにちは、クロスMです。

今回は、ホイール交換についてお届けします。

いきなり、後輪のスプロケの取り外しから(笑)

用意する工具は2つ。
スプロケット廻しとロックリング廻し。

オススメ工具
スプロケット廻し ACOR ATL-2610 \1,365(Amazon)
ロックリング廻し ACOR ATL-2614 \1,407(Amazon)

左:スプロケット廻し 右:ロックリング廻し
車体から外した後輪からクイックリリースを外し、
スプロケットに「スプロケット廻し」を巻き付けます。
巻き付けやすいところに、ペロッと乗せるだけ。

続いて、クイックリリースが刺さっていたハブ軸の穴に
ロックリング廻し」を差し込みます。

ロックリングの形に合うように溝があります。

両工具を取り付けた感じがこちら。
「ハ」の字に付けます。

スプロケット廻しロックリング廻しのそれぞれを下の方向に押し付けるように
上から力を加えます。

スプロケット廻しは同じ位置で、ロックリング廻しが下方向に回ってますね。
「グリッ!」という感触があれば、
後はくるくるとロックリング廻しを反時計周りに廻します。

反時計回り
すると、ロックリングが外れます。

これが「ロックリング」
 後は、スプロケットを外すだけです。

簡単に外れます。
スプロケットが 嵌まっていた部分(フリーホイール)には溝が掘ってあり、
その溝に合わせてスプロケットを嵌めます。
一か所だけ溝の幅が細い部分がありますので、それを目印に向きを合わせます。

今回は交換したホイールは、MAVICのAKSIUMを使用してます。

MAVICのホイールを購入する際、
SHIMANO、SRAM用またはCAMPAGNOLO用のフリーホイールを選びます。
間違うとスプロケットが嵌りませんので注意が必要です。

MAVICのホイールにSHIMANOのスプロケットを装着する際、
M10スペーサーというものをスプロケットを嵌める前に入れ込む必要があります。
※M10スペーサーはホイールに付属しています。
M10スペーサー
また、5700系などの10速スプロケットを装着するには、
さらに1mmのスペーサーが必要ですが、
なぜか、新Tiagra(4600系)は10速なのに1mmスペーサーはいりません。
※1mmスペーサーは単品のスプロケットには付属しています。

1mmスペーサー(今回は使いません。)
 では、先ほど取り外したスプロケットをMAVICのホイールに取り付けてみます。
まず、M10スペーサーを取り付けます。

3か所の凹みが手前に来るように差し込みます。

溝の位置はこんな感じに合わせます。

 続いて、スプロケットを溝に合わせて差し込んでいきます。

一か所だけ溝が細いのわかりますか?

新Tiagra(4600系)のスプロケットは、ローから7歯がバラバラにならないように
3か所の芯で結合されています。
ちょうどM10スペーサーの凹みの部分に、
スプロケットの裏側の芯のでっぱりが合わせっているのがわかりますか?



 全部の歯を差し込んでからロックリングを取り付けて、
ロックリング廻しで締めこんで行きます。

外す時と同じくハブ軸の穴に入れます。

 キチンと最後まで差し込みます。

奥まで入れた図
差し込んだら、そのまま時計回りに締めこんで行きます。
この時、フリーホイールは固定された状態となるため、スプロケット廻しはいりません。
締め込み具合ですが、これ以上回らないってところまで締めこめばOK!
大よその目安は1周弱も締めこめばいいと思います。
神経質な人は、トルクレンチを使って40n/mで締め混んでください。

時計回り

これを、車体に取り付けるとこんな感じ。
取り付け後
タイヤ交換をしなければ、ものの5分で出来ちゃいます。

そのうち、
「エントリーモデルのホイールに交換して、乗り心地は変わるのか?」
をお届けするかも。

ではまた~!



2012年4月24日火曜日

走る~!走る!俺たち!流れる汗も、そのまま~っす!

ドンTHです(^-^)g"。

私たちかっとび組は、
第二京浜~池上通り~ガス橋を通り抜け
ショートカットで帰りました。

メンバーは、元大学の自転車部キャップと38歳のライターFでしたので、
久しぶりに遠慮なく、振り返りもせず飛ばしまくりました。

途中、信号待ちのとき、
ライターFが「ドンの鬼引き~、着いていけねぇ~」
と言っていましたが、

私が自転車バージンな頃、鎌倉のアジサイ寺の激坂を
二人に冷たくおいて行かれ、手押ししながら上った痛い経験がありやす!

親切は人のためならず?(意味はき違えてるよね?きっと・・)

そのまま、ひるまず春風を背に走りぬきましたよぉ~(笑)。

約30分ちょい。平均時速36キロくらいかなぁ~。

帰りたかった11時にはたどり着き、
嫁さんも笑顔で迎えてくれましたぜ。

てへぇ f ^_^ ;

仕事しよ。

2012年4月21日土曜日

池上本門寺 交通安全祈願

こんにちは、クロスMです。

今回は、交通安全を祈願しに、東京都大田区にある池上本門寺へ行ってきました。

誰かさんのバイクが新しくなったと連絡が回り、7名が集結!(今年初)
珍しくキャップもほぼ時間通りに来ました。(笑)

実は私バイクです。
まずは、鶴見川を下り、東部病院から第二京浜(国道一号線)を北上。
片道約18kmで池上本門寺に到着。

いきなり大勢の人がいてびっくり!!
丁度、第35回池上本門寺花祭り家族健康マラソン が行われる日だったらしく、
大勢のランナーさん達がいてびっくり。
装いはあまり変わらないのですが、ちょいと違和感を感じました。


線香を身体の悪い所に

手水鉢で手を清めます

入って来た場所が悪かったのか?
手を清める前に、お香を被ってしまったメンバー全員。
腕を捲ったり、上着を脱ぐぐらい、今日は天気が良くて暖かかったです。


お寺に来ると、必ず?!誰かのお墓を見に行ってますが、
今回は、プロレスラーの力道山のお墓です。

みんさん興味津々

力道山って、元力士で朝鮮人だったなんて知りませんでした。
だって、力道山の力士時代って、自分達の親の幼少時代なんですもの・・・。

大堂(祖師堂)

お墓から戻ってきて大堂に参拝して、いつものコーヒーブレーク。
でも、今日はランナーズがいっぱいいるのでゆっくり出来ず仕舞で帰途へ。

帰りは、かっとび組と、ゆっくり組に分かれて走りました。

ゆっくり組のアンティークT、爺、トレックN、クロスMの4名は、
爺のオススメで、新しくオープンした幸区のだいわ自転車に寄りました。
オープン日?だったのか、凄い人。
今日は、人の多い場所に巡り会うみたいですね。

店舗を見て帰る図
実は、アンティークT氏のバイクが、購入時の価格より安く販売されていて、
本人はちょっと残念そうでした。(涙)


かっとび組は、どんなコースで帰ったんでしょうか?
スタジオのドンTHさん、マイクをお渡ししま~す。
ではまた~!!







2012年4月9日月曜日

幾多の至難を乗り越え「生田緑地」へ到着(^-^)g"!

えー、桜満開の先週末。

結局、アンケートでお花見参加を募るも、残念ながら古株の方々がみんな参加できなく、
新米の方々は、「幹事にお任せします・・・」と、どっちつかずの返事だったため、
私の独断で、
「土曜は通常の朝練。日曜はポタリングしながらお花見サイクリングっす」となりました。
(まぁ、お父さんどもの家族ぐるみのお付き合いも、
 家族としては準備するのが大変だったりするからね)。

ってな訳で、土曜いつもの場所に集合してみると・・・。

ピカチュ・ヘルメットをかぶったキャップ息子(年長さん?)がマイMTBで単独登場!!

「お父さんは?」と聞くと、「まだお布団」と相変わらず寝坊したご様子
(本当キャップはいつもなんですよね・・)。

※ここから先の出来事は割愛。
 そのうちクロスMさんが続きを書いてくれるでしょう?(長くなりそうだし、写真撮ってたし・・)。
 もっと読む »

で、続いて日曜日。

爺が手書きの行きたい公園スポットを持参。
その中でも「生田緑地は桜がキレイらしいので、是非行きたい!!」とのこと。

でも、私も生田緑地までは行ったことないけど、その手前の犬蔵までは行ったことがありやす。
港北ニュータウン~たまプラーザと結構アップダウンが激しいルートなんですよね。

そこで、爺に「結構、大変ですよ~」と話すも、やる気満々で屈託のない笑顔。躊躇する気配無し!

本人がそこまで言うのだから、恨まれることは無いだろうと
片道 約20キロを、ゆっくり時速20キロ(笑)ペースでポタリング走行で出発。

「救急車呼んでください!いや、現地まで運んでください!!」
「心臓とっかえってください!」「誰かおんぶして連れてってください」

と相変わらず爺節をさく裂させながら、
誰も代わりに自転車ペダルを漕いであげる訳にもいかず、
ポイントポイントで待ってあげながら、和気あいあい生田緑地に9時10分 到着!!しました。

※ここから先の出来事は割愛。
 そのうちクロスMさんが続きを書いてくれるでしょう?(長くなりそうだし、写真撮ってたし・・)。
  もっと読む »  

私は、写真1枚だけのっけときます。


あとは弁舌たくましいクロスMさんにバトンタッチと。( ^_^)人(^_^ )

さぁ、仕事するぞ!っと。










2012年4月2日月曜日

楽しいなぁ~みんなでポタリング

その後、山下公園に到着。
その途中で爺が、「シープリンセス」っていう豪華客船が象の鼻?に停泊しているのを発見。
みんなでブラブラ見に行くことに・・・・(ライターFとキャップは離脱)。

さらに、赤レンガ倉庫では春の交通安全週間の出陣式?なのか
100台以上の警察のバイク隊が勢揃いし、予行練習を行っていましたよ(かっこよかったぁ)。

そのまま、おじさん3名は大倉山に戻り、
親子(小5)は、なんとそのまま金沢八景まで1日ポタリングしていたようっす。

来週は、花見のシーズン。


どうしよっかなぁ~( ^_^)人(^_^ )。

2012年4月1日日曜日

復ッ活(カ~ツ)!!

こんにちは、クロスMです。

ドンTH氏。投稿ありがとうございます。
ライバル!?がいると、書く気が湧いてきます!

今回は、朝練集合をお届けします。

今回の朝練にアンティークT氏の息子さんも出動するとのメールが回ったので、
顔だけだそうと予定時刻7:45にいつもの場所へ行ってみました。
(ちなみに、クロスMは事故の後遺症でここしばらく参加しておりませぬ)

既にアンティークT親子といつものメンバー(爺、ドンTH、トレックN)が
まだ寒さが残る4月の青空のもと集合していました~。

そんな時、見知らぬ。。。いや、見知ってる自転車がこちらへ近づいてきたのです。


なっ、なんと! あの男がついに、

復ッ活(カ~ツ)!!

ライターF氏 登場!

(あまりの登場っぷりに、シャッターチャンスを逃し、イケメンっぷりが伝わらず失礼)

古参メンバーから歓声が湧きました!!

去年の5月(私が入部しての頃)、
ライターF氏は、私がクロスバイクということで気を使って、
重量級のくそ重いMTBで登場してくれたのを思い出します。(笑)

顔に似合わず優しい心(?!)を持つ、ライターF氏。

早速、新参メンバーに対して
「俺がチーム最速男こと、イケメンライター~F!」と、ご挨拶。(仮面ライダーX かっ?!)

何故か新参者の方が偉そうな絵

(実は、この絵の後ろで、アンティークT Jr.が、
「父ちゃん、早く行こうよ~」と言いたげオーラを醸し出していた事は誰も知りません。)

ライターF氏曰く。
「キャップに、俺も明日久しぶりに走るから、来ないって言われたんッスけど。。。
あっ、やっぱ来てないみたいですね。(笑)」

電話してみたものの、キャップは電話に出ず。

ここはみなさん知ったもので、待たずに出発!

ライターFとJr.を含め総勢6名

天気はいいのに、9度とかなり寒めですが、
みなさん、颯爽と走って行きました!

みんなを見送った後、家に着いてキャップからのメールに気が付き、
慌ててみんなに転送したのですが、既にメンバーと連絡が取れていたみたいで、
キャップは無事、山下公園でみんなと合流したそうです。

総勢7名の朝練。私が参加したら8名(当たり前だ)
参加したかったなあと思うクロスMでした。
ではまた~





2012年3月28日水曜日

はじめまして~、ドンTHでっす(^-^)g"

こんちは!ドンTHです。

先日、クロスMが一人でブログUPさせるの淋しい・・・と、大人げなく仲間全員へメールし、
「ブログ手伝える人~、手あげて!!」って誘ったんだけど、冷静に考えれば、
周りはアナログ星人ばっかりじゃないですかあ~。

つぅ~訳で私がクロスMさんの病気を気遣い、手をあげました。
これからよろしく。

でも、ツイッターも、フェイスブックもアカウント取得まではやったけど、
やり方が分からず、全く更新してましぇ~ん、わたくし。

こんな私ですが、たまに更新手伝いましょう~。( ^_^)人(^_^ )