概要

2012年7月22日日曜日

娘たちとツーリング

こんばんは、クロスMです。

本日は、
爺、ドンTH、トレックN、オークリーS、マドンM、クロスMに、
女子2名(キャップと私の娘)が参加したので、
みなさんのご厚意に甘えて集まった8名で夢見ヶ崎公園に行くことになりました。

鶴見川を下って、県道111号線を加瀬方面に走り、
江川の交差点を右に曲がり、さらに1kmぐらい走ると
夢見ヶ先公園に到着。

昨日よりは暑くなるとか予報が出てましたが、
少し肌寒かったですね。

さっそく、お子様達は公園で遊び始めました。
親父達は、自転車談義かと思いきや、
どこのお店のカレーは安い!だの、肉が噛みきれないだの
他愛のないバカ話に花をさかせていました。


昨日、ドンTH氏は一人で江の島までいったそうで、
来週はスカイツリーだとか。
来週あたりには、新しいiPhoneからブログをアップしてくれそうですね!

いつも通り、走るよりしゃべっている時間がながいのですが、
9時になったので、もどうかとしていたら、
お嬢様達がペンギン見たい!というので、
他のメンバーとお別れして3人でペンギンのえさやりを見てから帰りました。

そういえば、昼過ぎにア●リエに行ったら、幼稚園の頃の中のいいお父さんと会ったり、
ナントオークリーS氏ともバッタリ会いました。
二人でどうやらったら早く走れるかなって話していたらあっという間に時間が過ぎで
シャワーも浴びずに帰りました。(笑)

来週は、大黒行くぞ!
本日は19kmでした。お疲れ様でした。




2012年7月21日土曜日

浮島は意外と・・・

こんにちは、クロスMです。

先週は8耐で燃え尽きたので、
今週はちょいと軽めに走りたい今日この頃。

昨日の週末天気予報は小雨。
いつも通りに目が覚めてしまい、
雨が降っていないので準備して集合場所へ。
習慣って恐ろしい(笑)


本日のメンバーは、
私は初めてお会いするマドン乗りのM氏と
サーベロM氏、爺、トレックN氏、クロスMの5名。
ウキウキしながら浮島へGO!

片道約20kmで浮島町公園に到着。
公園自体は小さいんですけど、
飛行機の離発着が目のまで見れます。

晴れてたらもっといいのに~

そうそう、よく見ると、サーベロM氏のホイールが・・・
フロントリアでリム高が違う
カッコ良すぎです!!
前後で安めのロードが買えてしまうとか!!!

今週は茹だるような暑さでしたが、
本日は5月中旬並みの涼しさだとか。
っていうか、風が吹くと肌寒いっ。

ということで、井戸端会議もそこそこに戻ることにしました。


帰りは途中から鶴見川に入りゆっくりポタリング。


本日は44kmでした。
お疲れ様~。

2012年7月16日月曜日

筑波8時間耐久レース2012夏

こんにちは、クロスMです。

待ちに待った8時間耐久レースに行ってきました~

地元からはキャップ、ドンTH、トレックN、クロスM。
走りバカの埼玉支局長N氏と、
昨年お子様が生まれて親バカのイクメンS氏の6名で参戦です。

3連休のせいか?
地元大倉山を5時に出発し首都高も常磐も全く混まずに
予定通り順調に筑波サーキットに到着。

しかし、駐車場は既に車でいっぱい。
受付も長蛇の列が・・・

やっとこさ、中に入ってピット裏を陣取りみんなでテント張って
各自身支度。

デ●ズニーランドでもないのに、
近くに居たスタッフの方にお願いして記念撮影。
表彰台におのぼりさんです。

そこな事をしていたら、いきなり「TTやりま~す」と場内アナウンスが。
支局長が「俺の足前見せてやるぜ~」とコースへ。


これから、8時間走るって言うのに、
TTでいきなり全力疾走~


いきなり死んでます
5秒置きに一人づつ出走するのですが、
後ろの人に抜かされたとの事で、悔しくて泣いてました。(ウソです。)

さあ、遊んでいるのもつかの間。
早速8時間耐久レースのスタート時間が近づいてきました。

第1走者は、ドンTH氏。
第4走者のトレックN氏はスタートサポータートとして一緒にコースへ。

そして、300チームが一斉にスタートしました!
1週2km。一人当たり5週を目標に
そのあと、支局長、クロスM、トレックN、イクメン、キャップの順で走りました。

初めのうちは、雲もそれなりにあって走りやすかったのですが、
昼近くから太陽がギラギラと照り付けて
ヤング(死語)のイクメンもちょっとバテ気味?

ピットでは仲間が自転車を受け取ってたり

 記録を交代でつけます。


一人20分弱で5周10kmを走るので、
この炎天下の中何時間も走りると、もうヘトヘト。

しかも、終了30分間は交代ができず、
ラスト走者はヘトヘトなのに30分以上も走り続けなければなりません。
そのラストをかってでたのは支局長!
仲間の応援を受け走り続けます
11時に走り始め、19時にゴール!
その後、ラスト走者が揃ってウィニングラン。
花火も上がって大盛況のうちに8耐が終わりました。

支局長の頑張りで順位を2つ上げ、
300チーム中109位!!

S君、着替えるの早いよ~

お隣のチームにお願いして
最後に記念撮影。
みんなガンバリました。お疲れ様。~


2012年7月2日月曜日

走り込み

こんばんは、クロスMです。

本日、2本目のブログです。
なので、短めで行きます。

さて、7月15日つくばサーキットにて
8時間耐久レースに出ることになったので、
いつもより1時間早起きしてみんなで走り込みです。

集合したメンバーは、
レースに出るドンTH氏、トレックN氏、クロスMに加え、
爺とサーベロM氏。

海沿いの広い道路目指してレッツラゴー
走っていると、一人増えてる・・・
どうやら、サーベロM氏が所属している
B●X ISOYAのお仲間と遭遇した模様。

しかし、いつの間にか別ルートへ。

と思ったら、またもやサーベロM氏のお仲間の
TT仕様のバイクの女性と合流し、
そのまま目指す海沿いの目的地ヘ。
さらにお仲間が沢山いらっしゃいました。


お仲間さん達に引いてもらいっぱなしで、走り込みました。(笑)

休んでいると、
後から来たライターF氏から電話が。
目的地の近くで道に迷ったらしく、
迎えに行くと辺りには走り屋の車でいっぱい!!

私も車はそこそこ好きで、
昔はエアロスミス・・・違ったエアロパーツなんぞつけて走りってましたが、
あの方達の金のかけ方は尋常ではありません。

あんなに金があれば、
MAVICのいいホイールの2,3個買えちゃうんじゃないですかね?
それに比べ、
自転車を買い替える時に
サドルバッグも替えた私はかわいいもんです。

話がそれましたが、
ライターF氏は昨日シフトワイヤーがいきなり切れたとか。
キャップと新たに取り付けた
メタリックブルーのワイヤーカバーがかっこよい!
フロントリアでおソロです

しかも、いつも間にかホイールがMAVIC AKSIUM!!
2011年モデルはRACEという赤い文字がアクセントになってます。
う~む、こっちもやっぱりいいな~。

それにしても、
ライターF氏は早いです。
ちょっと頑張ってみたのですが、
引き離されてしまします。(苦笑)

むむむ、やはり早朝練習もっとがんばらなければ・・・
いやその前に基礎体力からかな?

今回はこの辺で。
ではまた。





新メンバー加入

こんにちは、クロスMです。


姉さん!事件です。(ネタ古すぎ。しかも私に姉はいないし・・・)
なんと、いきなり二人もお仲間が増えました!!(6月24日時点)



お一方は、先週から一緒に走り始めたスコットのMTB乗りのS氏。
実はジムに通っている隠れマッチョらしいです。
去年の飲み会からお誘いしていて、先週から一緒に走ってます。
ちなみに全身オークリーで揃えてます!

もうお一方は、前からみんなで噂していたサーベロ乗りのM氏。
ブログも立ち上げていて、
なんと!おひとり様でヤビツ峠まで自走したり、
レースの翌日にストレッチ代わりに100km以上も走っちゃう強者です。

本日のメンバーは、
キャップ、爺、ドンTH、トレックNに、
新メンバーのサーベロM氏、オークリーS氏。
みんで仲良くパチリス!
アンティークT氏は用事(仕事?!)があるのに、
出発前に顔をだけ出してくれました。
笑顔で行ってきま~す


総勢7名(映ってるのは6名ですけど)で、
みなとみらいが絵葉書のように見える大黒埠頭の公園まで走りました~。

すみません、
実はアップするのをさぼっていたら、
なんと6月30日に新たなゲストが参加されたとのこと。
私、クロスM、たまたまその日は用事があり、
残念ながら参加できませんでした。

さらに!すみません、サーベロM氏(ニックネームが気に入らない場合は言ってくださいませ)
ブログに7月1日の朝練のお写真を載せて頂きありがとうございます。
走っている姿ってなかなか見れないからうれしいです。

取り急ぎ2週間前の情報をアップしました~。
ではまた。

2012年6月24日日曜日

Tokyo センチュリーライド 葛西 2012

みなさん、こんにちは!

お久しぶりのクロスMです。

今年のサイクルイベント第1弾
「Tokyoセンチュリーライド 葛西 2012」に
2012年6月9日(土)に行ってまいりました~
メンバーは、爺、トレックN、ドンTH、クロスMの4名!!

天気予報では「週末天気がいいです!」
なんて言っていたのに、
イベント直前に梅雨前線ですか?来ちゃいまして、
がっつり雨マークが?!

ゴルフでも雨の降る日は嫌なのに、
雨降る中に自転車漕ぐ羽目になるとは。トホホ。

さて、当日の朝、
天気と同じく、どんよりした気持ちで、
大倉山6時出発で葛西に向かいました。

以外と近いんですね。葛西。7時前に着きました。

前輪をはめるトレックNと、それを見守る爺

私のバイクと自身のバイクを下して準備するドンTH

葛西臨海公園の駐車場は混んでるかな?と思いきや、
すんなり入れました。
雨も霧雨なので、ささっと自転車を下して、
各自トイレに行き、7時過ぎには受付のある会場へ向かっていました。

が、会場に着いたとたん、雨が降ってきて、
30分以上雨宿り・・・
地面が濡れてるからこけたのか?顔が見えないドンTH氏!?


スタート時間開始も若干遅れ、
先が思いやられる~という感じですが、
なんとか4人揃ってスタートです!



小雨降る中順調に走りだしました。

このセンチュリーライドは、
葛西臨海公園~埼玉県の秋ヶ瀬公園まで
片道40kmを往復するイベントで、
チャレンジ25の一環であるsmart moveの活動に賛同しよう!って事で
走るんです。はい。

自転車は、ロードあり、MTBあり、クロスバイクあり、ママチャリありで、
他の知らない方とも会話しながら雨の中走りました。

このイベントのためにたくさんのボランティアの方が
荒川の沿道を交通整理してくださっているので、
ある程度なら横並びながら走る事ができるんです。
感謝感謝。

このイベントでは、エイドステーションが10km毎に設けられています。

朝食をそれほど食べていない私は、
いの一番にバナナが配られている場所へ行き、
女性の方からバナナを頂きました。

すると、爺が「おい、今の女の人、モー娘。だよ!!」
えっ!!

振り返ってみるとテレビでみた綺麗な女性が
バナナを配っているではありませんか!!

爺が写真撮ってとせがむので、撮ってあげました。
縦に編集できませんでした。ごめんね爺。

この写真をよく見てください!女性の顔がちょっと曇っている。

それもそのはず。
そのモー娘。の方は吉澤さん。
なのに、私は大きい声で「爺、もうちょっと左。石川さんが入らないっす!」と
名前を間違えて呼んでたからなんです。
だって、おじさんアイドル好きじゃないんで、間違っちゃったよ。てへっ。

ちなみに、レースでないので、
適当な人数で割り振られてボランティアの方が先導してくれるのですが、
運よく私たちのグループには、あの白戸太郎さんが一緒に
第一エイドステーションまで走ってくれました。
ドンTH氏とトレックN氏は、一言二言会話したとかで、
「結構、気さくな人だったよ。」とご満悦。

エイドステーションで、どの先導の人についていたか
わからなくなるので、結局みなさんばらばらに走り始めるのです。(笑)

エイドステーションでは
あのスカイツリーをバックに写真をなんて思ってんすけど、
こんな感じ。
この写真も縦にできない・・・
っね!雨雲でスカイツリーが全く写ってません。




この後、雨が強くなり写真はとりませんでしたが、
エイドステーションには必ず寄ってバナナは取りました。(笑)

そうこうしているうちにやっと埼玉県に入り、
なんとか秋ヶ瀬公園までたどり着くことができました。

近くにいる方にお願いして4人で記念撮影!
後ろはドロはねで真っ黒です。

片道なんとか40km走ってこれました。
バナナを食べてさあ、行こう!と走り始めたら、
ドンTH氏が、「俺は風になる!止めないでくれ!!」と
一人先に行ってしまいました。

なぜか、帰りは逆風&雨脚が強くなってしまい、
雨なのか鼻水なのかわからないまま、
残された3人もがんばって走りつづけました。

途中、トレックNとクロスMも逆風に対向してみようと
爺に断ってがんばって走ってみましたが、
最後までドンTH氏の姿を見つけることはできませんでした。
なんとドンTH氏は、休憩所によらず、本当に風になってたようです。スゲー。

なんだかんだと強い雨風の中みんなで完走しました。
走り終わった写真があったらよかったんですけど、
身体が冷えちゃって、疲れてそれどころではなかったのです。

帰りに温まるものを食べようと、
近くのファミレスで食べて帰りました。
みなさん、かなり疲れてたかと思うんですけど、
ドンTH氏、トレックN氏運転お疲れ様でした。ありがとうございました。

ちなみに、翌日も爺とトレックNは、鶴見川を走ったそうです。
恐るべしG2.。

ではまた。

2012年6月4日月曜日

永井さんに直してもらいました。

皆さん、永井さんってご存知ですか?

等々力というか目黒通りのドン突きにあるお店「POSITIVO」の店主、永井 孝樹さんのことです。

http://www.positivo.sblo.jp/

ロードバイクの本場、ヨーロッパでプロサイクリングチーム(RISO SCOTTI→CANTINA TOLLO)
を渡り歩いた日本を代表するメカニックの大御所です。

その方がいらっしゃる東京都世田谷区等々力の「Bicycle Shop POSITIVO」に自転車の調子が悪かったので、見てもらいに行きました。

BBのあたりから、ちょっと力を入れると、「カチィ、カチィ」という微小な異音がしていて、
いろんなところをネジ締めしましたが直らない。

(以前、素人ながらホイールのフレ取りを自分でやろうとして、
ホイールをダメにした経験を持っていたので、すぐさま持参しました。)

で、今回書いたのは、やっぱ素人の私が乗ってもその良さがわかる!
整備術の凄さです。

乗っていて本当に気持ちいいい~。
自転車がカタカタしない。すぅーと走る。
ギアシフトがスムーズ。
友人が乗ったら、「同じ105じゃない感じですね~」というくらい気持ちいいのです。

私が3か月くらい、その異音に悪戦苦闘したのに、
永井さんは、ものの10分程度で直してくれました。

しかも、全然威張らない方です~。思わず写真撮っちゃいました↓
(注意;本人に了承済みですよ)。





今週末の土曜は、東京センチュリーライド in 葛西 に、大倉山のみんなで出ます。
おかげで気持ち良く走れます。永井さんありがとうございました!