概要

2012年10月27日土曜日

AliExpressでサイクルウェアを買ってみた

こんにちは、クロスMです。

日産CPF以来、
都合が合わず朝練に参加していないです。(しょんぼり)

今回はロード乗りには必須アイテムの
「サイクルウェア」についてです。

サイクルウェアって結構しますよね。
冬物ですと、ノーブランドジャージで6000円ぐらいします。

去年はフリースとウインドブレーカーで乗り切りましたが、
やはり冬用のジャージが欲しくなったので、
Webでいろいろ探してみました。

お小遣いも少ないので、
安く買えるノーブランド物を探していたところ、
アリババ(中国版Amazon)というWebショッピングモールなる物を発見。
個人向けは、AliExpressだそうです。

早速、のぞいてみると、
あるはあるは、ノーブランドのジャージがUS40ドル。日本円にして3000円強。
なんと日本ショップの半額!!

しかし!サイトが英語です・・・
でも、大丈夫!
googleバーをブラウザに入れておけば、
勝手に日本語に変換してくれます。

失敗しても3000円ならいいかと思い買ってみることにしました。

購入方法は簡単。
ほとんどAmazonと同じで、
カテゴリのスポーツ&エンターテイメント>サイクリングから欲しい商品を選びます。
同じ商品があれば、評価を参考にショップを選びましょう。
後は購入するだけです。

Amazonと違う点は、
購入金はAliExpressに一時的に支払われ、
商品が届くまではお金はショップに支払われない点です。
商品の到着を確認したら、
管理画面上の到着確認ボタンを押すことで、
お店との取引が完了します。

商品が届くまで時間がものすごくかかる点や、
お店への問い合わせはすべて英語でやり取りしなければならない点が、
外国サイトでの買い物をためらう大きな要因ですが、
エキサイト和訳サイトを使えば問題なしです。

さて、注文した物はどうなったかといいますと、
2週間で到着しました。

簡易包装

中国ブランドのジャージ(笑)

私が買ったショップは、
ROCKBROS SPORTING GOODS CO.,LTDというお店です。
丁度、尖閣諸島や竹島問題がマスコミで騒いでいた時期に
注文したので、届くか心配しましたが、
無事到着しました。

到着したら、AliExpressサイトの右上にある
My AliExpress>My Orderから注文した商品のページを開いて、
到着確認ボタンを押して取引完了!

既に同じブランドのパンツを持っているのですが、
着心地はGood!

明日、来て走ってみよう~♪



お小遣いを節約したい方、
試されて見ては?

ではまた!




2012年10月12日金曜日

90kmロングライド(^o^)/

こんちゃ!ドンTHです。

チョー仕事が忙しくなってきて
毎夜、最終電車で帰る今週ですが、そうはいっても先週末10/8(祝)の
楽しいロングライドを書かねばならぬ~、と仕事の合間を盗んで書き込んでいます
(良いこの皆さんはやめましょう)。

まずは、メンバーを紹介。

爺(59才)、マドンM(50?)、トレックN(50) と 私(43才)の4名。

何をかくそう私 以外はフィフティーズでございます\(^_^ ) ( ^_^)/
さらに言うなれば、私以外はみんなお痩せちゃんで、中年太りとは皆無な方々。



あまりにカッコいいので、今 流行の「漫画カメラ」で撮影しちゃいました(笑)。

次は、コースをご紹介。

前回、サーベロMに連れてってもらった観音崎。往復ともに平坦で楽しかったのですが、

個人的に、「もう少しバイクの醍醐味のアップダウンも味わいたいなぁ~」と当時、語ったところ、
「金沢八景から山越えると、鎌倉 湘南に出れますよ!」とサーベロMが教えてくれたことを
思い出し、そのルートを地図でチェック。
今回 行くことにしました。

でも一人だと、つまらないので いつものように、
独り言のように軽~いお誘いメールをしたところ、
前述のフィフィティーズ3名が手を挙げてくれた訳です。\(^_^ ) ( ^_^)/

7:00 ヨークマート大倉山 集合。

爺は体力に不安を感じているようで、
もしかしたら途中 輪行帰りするかも・・・と弱気な様子ながら楽しそう。
無理するのも本意でないのでスローペースでスタート。

山下公園で1回目の休憩~金沢八景のファミリーマートで2回目の休憩。
このコンビニは自転車が止めやすく、多くのロードバイク仲間が立ち寄るところ。

で、次は、最大の難所の朝比奈IC近くの山越え!!

この道は、道幅が非常に狭く、路線バスや自動車に煽られ、歩道もないので
必須こいて登るしかない。

結局、ノンストップで全員で駆け上がりました。   
50's 素晴らしい!( ^_^)人(^_^ )

で、鎌倉の鶴岡八幡宮で写真撮ったり。 ※バレないようにお腹凹ますもバレバレ。


■江ノ島(休憩&記念撮影)  ※もう自画像は撮りません・・・カメラマンに徹するドンTH(>_<)


■境川(境川遊水地情報センターで休憩)

ここでは、我らが50’sを超える60歳台のロードバイク集団を発見。

あまりにかっこいい自転車がずらり揃っていたので、
即席品評会をトレックNと行うも、強面のおじさん集団はまったく会話に乗ってこず、
愛想を振りまくも撃沈。

お陰様で撮影も自粛させていただきました(残念・・)。

その後、境川と中原街道の角のラーメン屋で昼食。 ※味はイマイチ。

中原街道~長坂谷公園の激坂を目前に、マドンMが知っているらしい新ルートに予定変更。
激坂を回避でき、鶴見川を経由して、最終的には大倉山に14:30、全員無事に到着しました。

トータル走行距離は90km。平均時速20キロ。

今回は秀逸ナビゲーターのサーベロMがいませんでしたけど、
次回(11月?)は、「目指せ!裏ヤビツ。紅葉みながらロングライドへ行こうよう~!!ツアー」
を組んでくれるらしいので、その際は、100km超え目指しましょうかね~。

それにしても、みなさん最後までおしゃべりも、脚力も尽きることなく、
ゴールまでお疲れ様でした。

さぁ、今日は早く帰ろう。(生憎、日曜も仕事になったし)

2012年9月30日日曜日

日産サイクルフェス 2012

こんにちは、クロスMです。


大倉山の自転車大好きオヤジが集う
チーム ペダルダティ」が、
今年も「アンカー 日産スタジアム・サイクルパークフェスティバル」に
参加しました。

レースの疲れが抜けないので、
忘れないうちざっくりログっておきま~す。
※書き足りない個所は、ドンTH氏お願いしますね。

今回参加メンバーは、
チームG:ドンTH、キャップ、トレックN、爺
チームF:クロスM、クロスM娘、キャップ奥様、キャップ娘
チームA:キャップJr.

チームGとFは3時間の部に、チームAはレベナカップに、
サーベロM氏はソロで2時間の部に出場です。

2つの台風が接近して天候が危ぶまれていましたが、
みんなの行いのお蔭で晴天です!

台風の影響かちょいと蒸し暑かったですが、
みんな頑張って走りました!!

チームFの勇姿~



チームGは、休憩中のスナップ・・・


クロスMは娘達のおちゃめな走る姿を撮るのに精いっぱいで
チームGの走る勇姿をカメラにおさめる忘れてました(テヘッ)

※ドンTH氏、すみませんが後で、チームGの勇姿をアップしておいてください。m(_ _)m

余裕~♪
いいだろ~♪
父ちゃんがんばるぜ~!


2時間の部のソロで出走するサーベロM氏。
(すみません、真ん中で撮れなくて・・・左側に小さく映ってます)

チームエースは、凛々しくリベナカップに出場~

応援に駆け付けてくれたイクメンS君一家とアンティークT氏も一緒に記念撮影!


今回のサイクルフェス3時間の部最年少で、娘達が特別賞をもらいました。


夜は、オークリーS氏も加わり、
みんな反省会で楽しく語らいました。

来年の入賞を誓いあうオヤジ達

今年も誰一人怪我せず、
盛り上がった日産サイクルフェスでした~!

ではまた。

2012年9月17日月曜日

クロスMって実はスゴイっす(@_@;)

ドンthです。

クロスM、早速投稿ありがとうございます。
 
今回の輪行も、遠足気分で楽しかったですね!!

クロスMの投稿文になかった真実を一つコメントしやす!
 
実は名古木の交差点からのタイムトライヤル。
4名中、峠1番乗りは、なぁ・・・なんと!クロスMでした(^O^)/。
 
背が高く、脚の長いクロスMは、「自分のペースでお互い行きましょうね!」と
私がかけたリップサービスを真に受けて、グイグイ登って行きました。
 
しかも投稿通り途中でコーヒー飲んだり、写真撮ったりしながらの余裕な様子♪♪。
(私が途中で止まると登る気が失せると、ひたすら漕いでいたのに・・・悔しいです(p_-))
 
わがチームのエースで劇坂好きライターFをも抜き去り1番乗り、タイムもホントは40分台じゃないの?と思うようなお見事な力走ぶりでした。
 
帰りも、「自走しましょうよ!」と誘っても、
あまり前向きじゃない感じだったクロスMでしたが、結局、鶴見川サイクリングロード新羽橋前のストレートで、いきなりライターFと「ラストスパート!!」と加速。

私も負けじとついて行こうとしましたが、2人とも早い・・(私がその時40km)。
時速45km以上では?と思わせるような脅威的なスピードでライターFと二人でフィニッシュ!!
 
もうヒルクライムも、ロングライドもクロスMの時代です・・・・。< (_ _) >
 
 

2012年9月16日日曜日

ヤビツ峠


こんにちは、クロスMです。

9月になっても暑い日が続いております。
あまりに暑いので、ブログ書くのが面倒になる今日この頃です(笑)

さて、今回は…チーム初体験!
ヤビツ峠に行ってまいりました。

参加メンバーは、
ドンTH氏、ライターF氏、トレックN氏、クロスMの4名。

行きは輪行、帰りは自走。

トレックN氏と私は、輪行も初めてと言う事でもう遠足気分です。


新横浜を7時半に出発。
改札中央に一カ所ある広め入口から入り、
横浜線の先頭に自転車4台と一緒に乗り込みます。


町田で小田急線に乗り換え。
時間帯が早いせいかで人も少なく、気兼ねなしです。



1時間ちょっとで秦野駅に到着!
各自、輪行バッグから自転車を取り出し、ヤビツ峠目指してドンTH氏を先頭に走り出します。



ヤビツ峠と言うと、
まずは名古木交差点らしいです。


と説明するドンTH氏
いきなりの登り坂がだらだらと続きます。
結構きついです。


調子こいて、途中から先頭を走ったら、
目がクラクラしてきました。




蓑毛バス停で休憩するかと思いきや、
みんなは休まず先に進みます。
私だけ缶コーヒーでひと休み。(笑)


途中から雨が降ってきました。

菜の花台で一呼吸置きます。



ドンTH氏が「後、2,3km位だよ」と言うので、
もう少しかなと思いきや、坂道って案外進んでないですよね。

雨が降りしきる中、
みんな頑張って登ります。






やっとこさ、ヤビツ峠に到着!


ヤビツ峠に来てやったぜぇ~
雨降りしきる中、次から次へと来るは来るは。
自転車大好きな方達が!
トレッキングされる方も居て、雨宿りのベンチは人がいっぱい。

名古木から50分ちょっとで着きました!
1時間を目標にしてたので、目標クリアです。(笑)

さて、帰りはどうする?と言う話になり、
ライターF氏が藪から棒に
「折角ここまで来たんだから、自走で帰る!」と!!

一旦、駅に置いていた荷物を取りに秦野駅まで戻ります。
この時点で11時40分

秦野名物!?タンタン麺とからあげのジェイタンで、
全員、お店イチオシのジェイタンを注文。
疲れた体に、癖のあるスープと細めの麺の担担麺・・・意外といけます。



ご飯を食べたら体力が回復して来たみたいで、みんなで仲良く自走で帰途へ。
246号に出ると長い下り坂が続きます。
行きも自走だったらと思うとゾッとしますね~。
サーベロM氏は平気で往復してくるから凄いです。



途中コンビニで休憩を撮りつつ、細い道路をひたすら地元目指して走ります。

水分補給

走り始めてから2時間、ようやく見知ったマクドナルド下川井インター店が見えてきました。
この時点で3時。
最後の休憩をとり、鴨居から鶴見川経由で無事大倉山に到着しました。
4時ジャスト!

さて、元々12月のターンパイクヒルクライムに応募するか?って事もあり
各々に自分の脚試しにヤビツ峠に行ってきましたが、
今回は全員一致で見送りと言う事に…
その代わり、来年はモテギのレースに出ようかなという話で解散。

寒くなる前に、裏ヤビツにいってみたいです。
サーベロM氏御指南お願いしま~す。

今回の走行距離:78km

お疲れ様でした。


2012年8月26日日曜日

そろそろ・・・

ご無沙汰しております。クロスMです。

夏休みも最後の週末です。
どこのお宅でも宿題は残っているみたいで、
サザエさんを思い出します。

チームが毎年参加している恒例の日産CPFが近づいてきたので、
そろそろ、走り込みでもしようと、参加する子供達も集合しました。

子供達は近所を、おじさん達は埠頭方面へと走りに行きました。
川沿いの公園へ向かう子供達

埠頭近辺はいつもはいろんなチームの方々が練習しているのに、
夏休み最後の週末だからなのか?ほとんどロードバイクを見かけませんでした。

サーベロM氏にならって、
みんなより先で写真を撮ろうとチャレンジしましたが、
なかなかうまく撮れないッス。


 





帰りは大口から菊名経由で帰ると思いきや、
キャップが「走りこみが足らん!」とゲキを飛ばし、
国道1号を北上して坂道練習をして帰りました。

私はもうへとへとなのに、
ドンTHが「激坂でしめくくる?(笑)」と言うではありませんか!
暑いのにパワフルな二人です。
※ちなみに、激坂は行きませんでしたけど。

本日の走行50km。
お疲れ様でした~



2012年8月6日月曜日

横須賀ストーリーと

これっきり、これっき、これっきりですか~♪♪

で始まるどこか異国情緒あふれる、どこか冷徹さが漂う、
あの歌が生まれたのは、まさにこの地か・・・・と、

遠いド田舎 鹿児島で生まれ育ったドンTH(ドンは西郷どんのドンね!)は、
小学生のころから地名としては知っていた横須賀ですが、
なんか怖いでしょ?あそこあたり(注意;イメージだけっす。関係各位すみませんm(_ _)m)
ということで、土曜のロングライド&ダイエット宣言をした私は、
恐れをなして、一緒に誰か?行ってくれないかなぁ~と
みんなにお誘いメールを用意周到に木曜に出したのであります。

で土曜当日。集まったのは、なんと5名。
爺、トレックN、マドンM、サーベロMと私。
(ギックリ腰のクロスMは集合場所でお見送りだけ)

特に健脚サーベロMは「何度も行ったことありますよ~」って。
凄いじゃないですか~~!!心強いじゃないですか~~!!

ということで、すんなり先頭をサーベロMに譲りレッツラゴー♪♪(言い回しが古っ!)

第一休憩ポイントの山下公園前なんなく到着。
@山下公園前にて
ほぼフラットだったのと、サーベロMの約25km/h気配り速度により、全く問題なく
いざ金沢八景へ。

すると、まさに郷土ヒーローの西郷さんばりの大男が、いきなり「サーベロMさんじゃないっすか?」と交差点で声掛け、キビ団子を持ち合わせていない手ぶらの私たちに快く合流してくれました(ラッキー♪♪)。

とりあえず仮名はフジのIさんってことで。

その方生まれは横須賀だったようで、ホームタウン案内しますよ!と
横須賀駅前のヴェルーニ公園に到着。

なんか今日は横須賀のお祭り&花火だったらしく、観光客で大渋滞。
恐れていた割にノー天気な私は、近くにいた水兵さんの格好した人に、
「写真撮ってくらはあ~い♡ ♥」とおねだりし、まんまと観光気分を満喫。


@ヴェルーニ公園(右から2人目がフジのIさん)
 そこから先は海を見ながら、たいしたアップダウンもなく、目標の観音崎に到着。
一応、証明に灯台をバックにiphoneで撮影。ハイポーズ o(^-^)o
@観音崎(みんな余裕な顔)
復路は、かなり疲れたものの。
トータル走行距離は98km。15時過ぎに大倉山到着。なんかおじさんにとって有意義な夏休みでした。

さぁ、お昼行こっ!!