概要

2013年3月12日火曜日

暖かくなったので

こんばんは、クロスMです。

いや~3月に入った途端に暖かくなりましたね~
ということで、土日とも朝練に参加しました。

まず、土曜日は東京タワーに向かって走ります。
中原街道から桜田通りに入ると、どことなく格式高い建物があちらこちらに。

すると、白金台にメンバーの出身校が!
ちょいと寄ってみることに。
花粉が凄い!


150周年!
さらに、トレックN氏の仕事場に立ち寄り、
やってきました今ハヤリの増上寺。

にんじゃりばんばん?!

風もなく、気温も20度越え。
冬用ジャージだと汗がだらだら出ます。

お昼過ぎに地元に戻ると、サーベロM氏に遭遇。
私が集合時間連絡を怠ったせいで、一人多摩サイに出かけたとか。。。
ごめんなさい。

ここで、チーム内再告知させて頂きます。
3月より集合時間は730です。

話は戻りますが、サーベロM氏の提案で、
日曜日は大黒埠頭へ走り込みに行くことになりました。

当日集まったメンバーで大黒埠頭に到着すると、
サーベロM氏のご厚意で、
かわりばんこにサーベロM氏のディープリムに付け替えて走ってみました。

装着中

装着完了!
私も付けさせていただきましたが、
あきらかにディープリムに替えると加速が違います!
しかも、一度速度に乗ってしまうと速度を維持しやすいです。

ホイールなんてどれも同じではないんですね~
やっぱり体験しないとわかりません。
サーベロM氏、ありがとうござました。

天気はいいのですが、風が強くなってきたので、
休憩もそこそこに10時過ぎに上がりました。

実は、土曜日の帰りにドンTH氏にアタックを掛けたのですが、
最後の最後、坂道で抜かされてしまい。
悔しくて日曜日にがんばり過ぎてしまったせいで、
月曜日には足がパンパンに腫れ上がりチョー筋肉痛なりました。(笑)

ハハハッ。。。
ではまた~。

2013年2月9日土曜日

高知から脱藩?!

こんにちは、クロスMです。

今回は、高知から脱藩?!してきた
坂本龍馬を見に赤レンガ倉庫に行って来ました。


遠目にもすぐ「龍馬だ!」とわかる大きさにびっくり。
でも、桂浜の龍馬の銅像ではなく、
高知駅前に建てられた方の龍馬像だそうです。

2月7日~10日の期間に赤レンガ倉庫で
「高知野菜の夜明けぜよ in 横浜赤レンガ倉庫」を開催中しており、
現在、高知駅前には銅像の代わりに
「龍馬脱藩中」と札が立っているのだとか。(笑)

イベント準備中の広報の方に写真を撮って頂いた上に、
開店前のイベント施設に入れてもらいました。


高知では、
害虫の天敵の虫を農作物を作る土壌に根付かせる事で、
農薬を使わない安全で美味しい「エコシステム栽培」に力を入れてるとのことで、
丁寧に説明までして頂いちゃいました。

広報担当の方、ありがとうございました。


今日は、10℃を下回る寒さだったので、
山下公園内のコンビニで移動して、みんなで朝食を取りがてらしばし休憩。


アンティークT氏がSPD-SL用シューズを探していると言うことで、
桜木町のY'sRoadに行こうという話になったのですが、
開店まで時間があるので、
急きょキャップの後輩のY氏のご自宅にお邪魔することに。

ドンTH氏、トレックN氏は用事ということで途中離脱し、
残りのメンバーで後輩Y氏宅へ向かっていたら、
冠水した道路に遭遇!!


バイクを降り、歩道に上がって通ろうとしているそばから、
どんどん水が広がってきてビックリ。

なんとか後輩Y氏宅に付くと、
お宅の中には、レトロなバイクがいっぱい。
その他にも、猫やオーディオ、CDといろんな物が沢山あって、
箱根にある怪しい少年博物館みたいでした。(笑)

みんなで話してたら楽しくて
とっくのとうに12時になってました。

そのあと、Y'sRoadに寄り、
帰宅した時間はなんと14時半。

本日の走行距離30km。
そんなに走ってないのに、こんな時間になってるのとは・・・

ではまた~


2013年1月14日月曜日

かなまら詣で!?

ドンTHっす。

ブログ久しぶりで~す。
最近は専らフェイスブックで、その場ですぐにアップロードするので、
長文が必要なブログは、少々遠ざかり気味です・・・・すみません< (_ _) >。

でも、いつもクロスMに任せておいては申し訳ない!と、
今回はドンTHが書きます。

さてさて3連休。
沢山のメンバーが集合するかと思いきや、
爺とトレックNと私の3人だけ・・。

12日の初日は激寒に負けて、都築IC近くのマックで休憩。
綱島~鶴見川経由の往復15kmとへたれポタリングで終了。

翌日の13日。
今日は遠出の東京スカイツリーへ!?と意気込む私でしたが、

息子が風邪気味で家族の視線が気になる爺のご意見を尊重し、
爺がどこかで手に入れた七福神MAPの中より、
川崎大師近くの神社「若宮八幡宮」へ行くことと致しました。



そこの境内には、いろんな祠(ホコラ)がありました。

先ずは氏神様が祀ってある正面の神社へお参り。

すると、何らや三つくらいの他の祠もあります。

そのなかでも、男性ならすぐ目につく、男性のシンボル神様のところへ。
見えますかね私たちの間に(奥にそそり立つ・・)燦然と黒光りする男根様!?

それをみてたら、巫女さん!?、掃除のおばさん!?らしき
女性が通りかかったので、すかさず向学心ゆえに、それぞれの由来を質問しました。

大雑把に理解したポイントを要訳すると・・・。
(まちがっていたらゴメン)

奥から順番に
①きつね(お稲荷さん)の神様≒食べモノの神様
②熊手の神様≒お金をかき集める神様
③男根の神様≒いつまでも男性として頑張るための・・神様
④お酒の神様≒お酒に負けないようにするための神様と
⑤本堂らしきのが氏神様(地元の安泰を願う神様)

だそうです。詳しくは正式な若宮八幡宮のHPを↓↓

http://tomuraya.co.jp/wakamiya.htm

その女性曰く、日本人っちゅ~のは、
すべてを受け入れ、信じ、混ぜこぜにしながら発展してきた民族なので、
海外の人には不思議に見えるらしく、BBCテレビの取材も受けたことがあるそうです
(ということは結構、有名で由緒正しき神社かも?)。

特に気になる③だけ補足を。
その祠は、鍛冶場のようでして、なんで鍛冶場と子授かりが関係するのか?
分かりませんよね?

その女性曰く、「鍛冶屋さんでの鉄打ち(ふいご)の動作が、アレの動作に似ているイメージから、子授かり・性の神様として有名になった」らしく、春には「かなまら祭」という男根の神輿を担ぐ、不思議なお祭りがあるそうです(詳しくはHP見てね)。

で、その女性。HP見ていたら分かりました・・・・。

なんとその女性こそが、この八幡宮の大宮司。

中村宮司様でした!!!!ホントすみません<(_ _)>、ホントすみません。はぁはぁ <(_ _)>・・・ <(_ _)>

(だから話詳しく上手だったんだ・・・。)
彼女こそが、全てを受け入れた張本人様なのでした。

ドンTH 拝 

2013年1月6日日曜日

PD走り初め

どうも、クロスMです。

今回は、チーム ペダルダディの走り始めに行って来ました。

気温0度の朝、この冬1番の冷え込みにもかかわらず、
8名の仲間が集結しました。




よく見ると、爺のバイクが変わっている?!
カッティングシートでゴールドカラーに大変身!!
お知り合いのプロの方に格安でやってもらったとか。
バーテープも合わせてバッチリ決まってます!


チームの走り初めということで、
毎年恒例?の神社への交通安全祈願に
伊勢山皇大神宮へ向かって走り始めます。

キャップの粋な計らいで、
のっけから菊名小の激坂登坂にチャレンジ!
いや~体もあったまりました?!

伊勢山皇大神宮もちょい傾斜のある坂道にあり、
なんとか到着。
参拝後、神社を清掃していたおじさんに頼んで記念撮影。


この後、休憩しに山下公園に向かいます。
途中、メンバーが生き別れになりましたが、
現地で無事再会。

公園内にあるローソンで朝食を兼ねて暖をとっていると、
キャップと爺がBOMAにお乗りの方を勧誘してきて、
さらに話が盛り上がり、
いつも通り以上に走っている時間より、しゃべってる時間の方が長かったです。(笑)

勧誘した方も比較的ご近所さんということで、
いっしょに帰ってきました。

去年のレース以来、サイコンをなくしてしまったので、
走った距離は正確にはわかりませんが、
本日の走行距離は20kmぐらいでしょうか?

ではまた。

2013年1月2日水曜日

初走り2013

新年あけましておめでとうございます。

昨年に引き続き、
とりあえず気が向いた時にアップしてまいりますので、
本年もごひいき下さいますようお願いします。

メンバー各自、元日から走られた方もいらっしゃるかと思います。

今年の初走りは、
アンティークT氏、クロスMの2名で、
みなとみらい臨港パークの「ぷかり桟橋」に行ってきました。




朝日が眩しい~
いつもながら、
走ってる時間より長くお茶を片手に休憩~(笑)


さて、そろそろ帰ろうと国道1号線に向かうと、
人だかりが・・・
おっと、忘れてました箱根駅伝。

ちょうど走りぬける頃に遭遇したみたいで、
思わずカメラを向けます。

スゲー早いです。
うちらの自転車より早いんじゃないかってくらい早いです。


生箱根駅伝!

本日は、比較的暖かく手袋1枚でも十分な日和で、
楽しく走って帰ってきました~。

ではまた!


2012年12月5日水曜日

冬季朝練 集合時間 変更のお知らせ

こんばんは、クロスMです。

今回はチーム内告知です。

すでにドンTH氏よりメールにて周知されていますが、
忘れないようブログでもお知らせします。

朝起きが辛くなってきましたので、

12月1日(土)から集合時間を

AM 7:30に変更します!

お間違えないよう、お集まりくださいませ。

以上、チーム内告知でした~。

2012年12月2日日曜日

ヒルクライムで考えたこと

 
ドンTHです。

先週の予告通り土曜日、裏ヤビツに行くことにしました。

ペダルダディメンバー全員へメール入れてみたものの、
師走の忙しさで、誰もが反応悪く、行けなさそうな雰囲気・・・

(もしや?私とサーベロMさんだけ?)

と朝の待ち合わせ場所に行ったところ、案の定、2人だけ。

意を決して、2人で裏ヤビツに向かって出発です!!

「鬼引き」される・・・?と不安がよぎりましたが、
さすが、サーベロMさん! ロングライドを心得ていらっしゃる(*^_^*)。
平均25~30km/hで、ちょうど良いペースで引っ張ってくれます。

「鬼引き」どころじゃないのです。まさに「神引き」なのです。感謝です!!

で、ルートは一切、サーベロMさんにお任せでしたが、
ちょいちょいポイントで道案内してくれました。

@先ずは海軍道路
こんな標識まで教えてくれました。















そして、あっいう間に「ここから先にはコンビニありません」というポイントまで到着。


@ファミマ宮ケ瀬店?


 ここまで確か40㎞くらい。
ファミマで軽食をとって、いざ!宮が瀬ダムへ向けて再出発!!

見えますかね?
右折からヤビツ峠↗
@宮ケ瀬ダムの休屋?
Xmas時期の
イルミネーションがとても綺麗だそうです。



表ヤビツは、森の中をひたすら登る感じで、あまりいい景色は望めませんが、
裏ヤビツは、清流、滝、紅葉、キャンプ場、橋など様々な景色が移り変わります。

この日の天気も港北区はちょっと寒かったようですが、
私たちの体感気温は風もなく、日が射すとポカポカしてて気持ち良かったです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ヒルクライム・・・・とは?

ある人に言わせると「自分との闘い」だそうです。
自分をどこまで激しく追い込めるかの勝負。

そんな先輩の言葉を思い出しながら、自分自身と格闘しながら前に進みます。

自転車というアナログなおもちゃを、
詰まるところ、自分の体力と技術を駆使しながら漕いで行きます。

そうしているうちに最近、仕事で悩んでいたことが走馬灯のように自分に話しかけてきます。
「もう適当にすれば?誰も助けてくれないのよ?」
「誰も見てないし、給料も同じだし・・・、年齢も年齢だし・・」
「頑張っても不景気だし・・」「周りは自分勝手だし」みたいな
他から見ると、たわいもないことが頭をよぎります。

それらを頭の中で一つずつ整理しながら、登って行きました。

すると、(なにかを察したのか?)引率してくれていたサーベロMさんは、
さり気なく「後はマイペースで登って行きましょう」と、先を譲ってくれました。

人とペース合わせる必要もないので、ますます自分と向き合う時間が増えていきます。



風光明媚な景色もここまで。
ここからは激坂です。


峠の途中に湧水場があり。
身体にいいそうです。


















そうこうしているうちに、無事、ヤビツ峠に到着です。表からよりも、だいぶ楽でしたね。


 私とサーベロMさんは名古木の交差点で分かれ、私だけ小3娘を自宅に一人残していたため、
秦野駅より新横浜駅まで輪行し、そこから大倉山へもどっていきました。

サーベロMさんは、そのまま246号経由で、自走で帰っていきました。

それでも私の走行距離は88km。

今日は、自分と向き合ういい機会になりました。

サーベロMさん>
本当に良い場所、良いペース、ヒルクライムでの静かな雰囲気、
私にとっては、今日の天気みたいな存在に思えました。

温かく見守ってくれて、ありがとうございました。

(ちょっと後半の文章が個人的過ぎて、つまんないですかね?まぁ、お許しください。)