概要

2013年4月14日日曜日

春のヤビツ峠

花見シーズンも過ぎて、ようやく花粉症が落ち着いたクロスMです。

今回は、ドンTH氏の告知にあったヤビツ峠に行ってきました。

いつもの集合場所に、
飲酒禁止令がだされた?!爺がお見送りに駆けつけてくれました。
あざ~す。

行きから自走という案も出たのですが、
私が頑なに拒否した(笑)ので、
行きは輪行で秦野駅まで行きます。

輪行袋からバイクセッティング完了!

まずは、名古木(ながぬき)交差点までアップを兼ねて走ります。

ヤル気満々の面々

ここからは、休憩なしで各自のペースで登って行きます。
その為、途中の写真はありません。(笑)

休憩したくは無かったのですが、
天気が良く、登ると暑くなってきたので、
蓑毛バス停で一旦止まり、上着を脱ぎました。

なんとかドンTH氏に追いついたもの、
ライターF氏には追いつけず・・・

名古木交差点からは11.8kmもある登り坂を
ライターF氏はなんと50分を切ってました。

一着のライターF氏

自転車好きな某有名俳優さんのブログに「40分切達成!」と書かれていましたが、
私は1時間切るのが精一杯。



周りには、ローディーの方々が一杯います。
そこで、10人ぐらいのチームの方達に写真をお願いしました。

写真を撮って下さった方、ありがとうございました。


ハイ、チーズ!

さて、帰り道は裏ヤビツ峠を下り、自走で帰ります。
護摩屋敷でボトルに水を補給します。



宮ケ瀬湖畔園地に立ち寄ってみると、
湖を望める広大な広場が!!

敷地内では、なりきりのど自慢大会が開催されていて、
大音量で年配の方々が熱唱してました。

気持ちがいい場所です。
12時も過ぎお腹がペコペコなので、ここで昼食。
定食屋さんが軒を連ねているので、お店探しには困りません。
ただし、どのお店も観光地価格です。

カツカレー1,155円(税込)

ガソリンも補給したところで、
再び地元目指して走りだします。

ドンTH氏が、サーベロM氏に伝授してもらった道を間違いもせず引っ張ってくれます。
が、これでもか!って位にアップダウンが続きます。(笑)

津久井発電所前の上り坂

ライターF氏の提案で、Mで休憩しようと言うことに。


休憩後、アゲインストの風を受けながら、
30km/hペースで再び走りだします。

いや~、久しぶりのロングライドは
楽しかったですが疲れました。

今回の走行距離90km。

みなさんお疲れさまでした。
ではまた!




2013年4月11日木曜日

予告

今週末に裏ヤビツ行きます!
今回は、いまのところ3人です。また実況中継します。んじゃ。

仕事中。

2013年3月12日火曜日

暖かくなったので

こんばんは、クロスMです。

いや~3月に入った途端に暖かくなりましたね~
ということで、土日とも朝練に参加しました。

まず、土曜日は東京タワーに向かって走ります。
中原街道から桜田通りに入ると、どことなく格式高い建物があちらこちらに。

すると、白金台にメンバーの出身校が!
ちょいと寄ってみることに。
花粉が凄い!


150周年!
さらに、トレックN氏の仕事場に立ち寄り、
やってきました今ハヤリの増上寺。

にんじゃりばんばん?!

風もなく、気温も20度越え。
冬用ジャージだと汗がだらだら出ます。

お昼過ぎに地元に戻ると、サーベロM氏に遭遇。
私が集合時間連絡を怠ったせいで、一人多摩サイに出かけたとか。。。
ごめんなさい。

ここで、チーム内再告知させて頂きます。
3月より集合時間は730です。

話は戻りますが、サーベロM氏の提案で、
日曜日は大黒埠頭へ走り込みに行くことになりました。

当日集まったメンバーで大黒埠頭に到着すると、
サーベロM氏のご厚意で、
かわりばんこにサーベロM氏のディープリムに付け替えて走ってみました。

装着中

装着完了!
私も付けさせていただきましたが、
あきらかにディープリムに替えると加速が違います!
しかも、一度速度に乗ってしまうと速度を維持しやすいです。

ホイールなんてどれも同じではないんですね~
やっぱり体験しないとわかりません。
サーベロM氏、ありがとうござました。

天気はいいのですが、風が強くなってきたので、
休憩もそこそこに10時過ぎに上がりました。

実は、土曜日の帰りにドンTH氏にアタックを掛けたのですが、
最後の最後、坂道で抜かされてしまい。
悔しくて日曜日にがんばり過ぎてしまったせいで、
月曜日には足がパンパンに腫れ上がりチョー筋肉痛なりました。(笑)

ハハハッ。。。
ではまた~。

2013年2月9日土曜日

高知から脱藩?!

こんにちは、クロスMです。

今回は、高知から脱藩?!してきた
坂本龍馬を見に赤レンガ倉庫に行って来ました。


遠目にもすぐ「龍馬だ!」とわかる大きさにびっくり。
でも、桂浜の龍馬の銅像ではなく、
高知駅前に建てられた方の龍馬像だそうです。

2月7日~10日の期間に赤レンガ倉庫で
「高知野菜の夜明けぜよ in 横浜赤レンガ倉庫」を開催中しており、
現在、高知駅前には銅像の代わりに
「龍馬脱藩中」と札が立っているのだとか。(笑)

イベント準備中の広報の方に写真を撮って頂いた上に、
開店前のイベント施設に入れてもらいました。


高知では、
害虫の天敵の虫を農作物を作る土壌に根付かせる事で、
農薬を使わない安全で美味しい「エコシステム栽培」に力を入れてるとのことで、
丁寧に説明までして頂いちゃいました。

広報担当の方、ありがとうございました。


今日は、10℃を下回る寒さだったので、
山下公園内のコンビニで移動して、みんなで朝食を取りがてらしばし休憩。


アンティークT氏がSPD-SL用シューズを探していると言うことで、
桜木町のY'sRoadに行こうという話になったのですが、
開店まで時間があるので、
急きょキャップの後輩のY氏のご自宅にお邪魔することに。

ドンTH氏、トレックN氏は用事ということで途中離脱し、
残りのメンバーで後輩Y氏宅へ向かっていたら、
冠水した道路に遭遇!!


バイクを降り、歩道に上がって通ろうとしているそばから、
どんどん水が広がってきてビックリ。

なんとか後輩Y氏宅に付くと、
お宅の中には、レトロなバイクがいっぱい。
その他にも、猫やオーディオ、CDといろんな物が沢山あって、
箱根にある怪しい少年博物館みたいでした。(笑)

みんなで話してたら楽しくて
とっくのとうに12時になってました。

そのあと、Y'sRoadに寄り、
帰宅した時間はなんと14時半。

本日の走行距離30km。
そんなに走ってないのに、こんな時間になってるのとは・・・

ではまた~


2013年1月14日月曜日

かなまら詣で!?

ドンTHっす。

ブログ久しぶりで~す。
最近は専らフェイスブックで、その場ですぐにアップロードするので、
長文が必要なブログは、少々遠ざかり気味です・・・・すみません< (_ _) >。

でも、いつもクロスMに任せておいては申し訳ない!と、
今回はドンTHが書きます。

さてさて3連休。
沢山のメンバーが集合するかと思いきや、
爺とトレックNと私の3人だけ・・。

12日の初日は激寒に負けて、都築IC近くのマックで休憩。
綱島~鶴見川経由の往復15kmとへたれポタリングで終了。

翌日の13日。
今日は遠出の東京スカイツリーへ!?と意気込む私でしたが、

息子が風邪気味で家族の視線が気になる爺のご意見を尊重し、
爺がどこかで手に入れた七福神MAPの中より、
川崎大師近くの神社「若宮八幡宮」へ行くことと致しました。



そこの境内には、いろんな祠(ホコラ)がありました。

先ずは氏神様が祀ってある正面の神社へお参り。

すると、何らや三つくらいの他の祠もあります。

そのなかでも、男性ならすぐ目につく、男性のシンボル神様のところへ。
見えますかね私たちの間に(奥にそそり立つ・・)燦然と黒光りする男根様!?

それをみてたら、巫女さん!?、掃除のおばさん!?らしき
女性が通りかかったので、すかさず向学心ゆえに、それぞれの由来を質問しました。

大雑把に理解したポイントを要訳すると・・・。
(まちがっていたらゴメン)

奥から順番に
①きつね(お稲荷さん)の神様≒食べモノの神様
②熊手の神様≒お金をかき集める神様
③男根の神様≒いつまでも男性として頑張るための・・神様
④お酒の神様≒お酒に負けないようにするための神様と
⑤本堂らしきのが氏神様(地元の安泰を願う神様)

だそうです。詳しくは正式な若宮八幡宮のHPを↓↓

http://tomuraya.co.jp/wakamiya.htm

その女性曰く、日本人っちゅ~のは、
すべてを受け入れ、信じ、混ぜこぜにしながら発展してきた民族なので、
海外の人には不思議に見えるらしく、BBCテレビの取材も受けたことがあるそうです
(ということは結構、有名で由緒正しき神社かも?)。

特に気になる③だけ補足を。
その祠は、鍛冶場のようでして、なんで鍛冶場と子授かりが関係するのか?
分かりませんよね?

その女性曰く、「鍛冶屋さんでの鉄打ち(ふいご)の動作が、アレの動作に似ているイメージから、子授かり・性の神様として有名になった」らしく、春には「かなまら祭」という男根の神輿を担ぐ、不思議なお祭りがあるそうです(詳しくはHP見てね)。

で、その女性。HP見ていたら分かりました・・・・。

なんとその女性こそが、この八幡宮の大宮司。

中村宮司様でした!!!!ホントすみません<(_ _)>、ホントすみません。はぁはぁ <(_ _)>・・・ <(_ _)>

(だから話詳しく上手だったんだ・・・。)
彼女こそが、全てを受け入れた張本人様なのでした。

ドンTH 拝 

2013年1月6日日曜日

PD走り初め

どうも、クロスMです。

今回は、チーム ペダルダディの走り始めに行って来ました。

気温0度の朝、この冬1番の冷え込みにもかかわらず、
8名の仲間が集結しました。




よく見ると、爺のバイクが変わっている?!
カッティングシートでゴールドカラーに大変身!!
お知り合いのプロの方に格安でやってもらったとか。
バーテープも合わせてバッチリ決まってます!


チームの走り初めということで、
毎年恒例?の神社への交通安全祈願に
伊勢山皇大神宮へ向かって走り始めます。

キャップの粋な計らいで、
のっけから菊名小の激坂登坂にチャレンジ!
いや~体もあったまりました?!

伊勢山皇大神宮もちょい傾斜のある坂道にあり、
なんとか到着。
参拝後、神社を清掃していたおじさんに頼んで記念撮影。


この後、休憩しに山下公園に向かいます。
途中、メンバーが生き別れになりましたが、
現地で無事再会。

公園内にあるローソンで朝食を兼ねて暖をとっていると、
キャップと爺がBOMAにお乗りの方を勧誘してきて、
さらに話が盛り上がり、
いつも通り以上に走っている時間より、しゃべってる時間の方が長かったです。(笑)

勧誘した方も比較的ご近所さんということで、
いっしょに帰ってきました。

去年のレース以来、サイコンをなくしてしまったので、
走った距離は正確にはわかりませんが、
本日の走行距離は20kmぐらいでしょうか?

ではまた。

2013年1月2日水曜日

初走り2013

新年あけましておめでとうございます。

昨年に引き続き、
とりあえず気が向いた時にアップしてまいりますので、
本年もごひいき下さいますようお願いします。

メンバー各自、元日から走られた方もいらっしゃるかと思います。

今年の初走りは、
アンティークT氏、クロスMの2名で、
みなとみらい臨港パークの「ぷかり桟橋」に行ってきました。




朝日が眩しい~
いつもながら、
走ってる時間より長くお茶を片手に休憩~(笑)


さて、そろそろ帰ろうと国道1号線に向かうと、
人だかりが・・・
おっと、忘れてました箱根駅伝。

ちょうど走りぬける頃に遭遇したみたいで、
思わずカメラを向けます。

スゲー早いです。
うちらの自転車より早いんじゃないかってくらい早いです。


生箱根駅伝!

本日は、比較的暖かく手袋1枚でも十分な日和で、
楽しく走って帰ってきました~。

ではまた!