みなさん、時間変更します。
やっぱ6時30分はきついなと。
いつでも、朝7時に@ヨークマート大倉山店 に集合ということでお願いします。
でも、7/7日曜の大黒埠頭は暑かったですね・・・。
そんな中、徐々に力をつけてきた
速度UP中の方々(^o^)/。
「クロスM=坂道だろうとゼンゼン速度落ちない。鉢巻っぽいバンダナ?巻いてrock 'n' roll激走中」
「オークリーS=GYMに通いながら、密かに筋力アップ中、涼しい顔してトップ集団についていきます。そろそろロードバイクによる速度の差に気付きだしています(要注意)。」
「ライターF=激務に解放されたのか?本来のポテンシャルが開花。真面目に走ると一番早い」
「サーベロM=周回まわっても全然スピード落とさない。年齢的には落ちるべきなんですがね・・、流石」
速度ダウンの方々(>_<)
「キャップ=少し焦り出しているのですが、マイペース。散々、大学の青春時代にそこを極めたのか?高みの見物中。」
「ドンTH=ロードバイクの機材にお金をつぎ込むのと反比例し、実力ダウン。もう坂道恐怖症になるくらい離されて、傷心気味。」
そしてマイペースで楽しんでいる。
トレックNとマドンMのコンビ(年齢的にはダウンすべきなんですが・・・)。
とペダルダディも様々に楽しんでいます。
で、7月20日のつくば8耐にはペダルダディとして2チームで参戦します。
なので今週末の3連休は最終仕上げっていう感じでしょうかね。
(でも、ほどほどがいいっす)
その後は少し夏休みの遠足みたいなツーリング計画も立ててみようなかな?
んじゃ(^o^)/
概要
2013年7月8日月曜日
2013年6月30日日曜日
朝練ロングライド!?編
こんにちは、クロスMです。
6月1日のヒルクライム以降、早く起きるようになりました。
と言うより、日の出が早くなり、
歳のせいか朝早く目が覚めます。(笑)
そんなこんなで、
週末の朝練は、以下の時刻集合となりましたので、
興味のある方はご一緒にいかがですか?
土曜日は、7:00@ヨークマート前集合
日曜日は、6:30@ヨークマート前集合
さて、先週今週とロングライドに行って来ました。
先週の土曜日は
ペダルダディのメンバー&panpanさん、蜻蛉さんと一緒に江の島に行ってきました!
集合したのは10名も!!!
ところが、新横浜でいきなりキャップがパンク。
「俺のことは構わず先へ進むんだ!」と言ったか言わないか無念の離脱。
次に16号に差し掛かったところで、爺が
「ワシの事は構うな江の島へ行け!」と早く帰りたいメンバーを気遣って一人別ルートに。
何を隠そう、本日は午前中に江の島まで行って帰ってくるという企画でして、
チョイ早で走行していたのです。
東戸塚の第一パンを右折し、戸塚の踏切に。
運よく踏切に差し掛かった際に遮断機が上がり、
通り切るギリギリで遮断機が下がりました。
ここの踏切は開かずの間ですから運がいいです。
そこから、1号線を藤沢橋までひたすら走ります。
藤沢橋を左折して途中コンビニに寄って着きました江の島~(^^♪
天気も良く最高です!
1時間くらい井戸端会議して、
帰りも同じ道でチョイ早で走ります。
帰りも運よく戸塚の踏切に引っかからず帰ってきました。
今週の土曜日は、
ドンTH氏の会社仲間と尾根カンに行くと言ってたのですが、
二日酔いの私は起きれなくて不参加。
トレックN氏曰く、会社仲間の方とライターF氏が凄い勢いで登って行く後ろに
何気にオークリーS氏がピッタリついていったと聞きました。
う~む。これがジムで鍛えた脚力って奴ですね。
私も頑張らねば・・・
今週の日曜日は、
7名程集まり金沢八景方面へ。
キャップが集合時間に来ないので、とりあえず山下公園に向かいます。
panpanさんから今どこ?のメールが!!
今日の目的場所を伝え、合流したキャップに引っ張って貰いながら、
柴漁港のパン屋に到着。
20分後ぐらいにpanpanさんも到着し、
みんなでまた井戸端会議。
ここのパン屋にボニピン似の看板娘がいました。
panpanさん曰く
「昨日、めっちゃかわいい娘見たので、普通にかわいい」ですって。(笑)
帰り道、32km/hで巡航していたら、
サイクリスト2名にさらっと抜かされてしまったので、
これはレース前の練習になると言って
こっそり牽いてもらいました。
ありがとうございました。
panpanさんが山下公園で仲間と合流すると言うので一緒に行ってみたら、
蜻蛉さんと、蜻蛉さんのお友達、そして、
なんと!男子大学生が!!
4年前にpanpanさんと知り合ったとの事。ご愁傷様です(笑)
今度、牽いてくれるそうなので、楽しみです!
今回はこの辺で~
6月1日のヒルクライム以降、早く起きるようになりました。
と言うより、日の出が早くなり、
歳のせいか朝早く目が覚めます。(笑)
そんなこんなで、
週末の朝練は、以下の時刻集合となりましたので、
興味のある方はご一緒にいかがですか?
土曜日は、7:00@ヨークマート前集合
日曜日は、6:30@ヨークマート前集合
さて、先週今週とロングライドに行って来ました。
先週の土曜日は
ペダルダディのメンバー&panpanさん、蜻蛉さんと一緒に江の島に行ってきました!
集合したのは10名も!!!
ところが、新横浜でいきなりキャップがパンク。
「俺のことは構わず先へ進むんだ!」と言ったか言わないか無念の離脱。
次に16号に差し掛かったところで、爺が
「ワシの事は構うな江の島へ行け!」と早く帰りたいメンバーを気遣って一人別ルートに。
何を隠そう、本日は午前中に江の島まで行って帰ってくるという企画でして、
チョイ早で走行していたのです。
東戸塚の第一パンを右折し、戸塚の踏切に。
運よく踏切に差し掛かった際に遮断機が上がり、
通り切るギリギリで遮断機が下がりました。
ここの踏切は開かずの間ですから運がいいです。
そこから、1号線を藤沢橋までひたすら走ります。
藤沢橋を左折して途中コンビニに寄って着きました江の島~(^^♪
天気も良く最高です!
| 一休み |
帰りも同じ道でチョイ早で走ります。
帰りも運よく戸塚の踏切に引っかからず帰ってきました。
今週の土曜日は、
ドンTH氏の会社仲間と尾根カンに行くと言ってたのですが、
二日酔いの私は起きれなくて不参加。
トレックN氏曰く、会社仲間の方とライターF氏が凄い勢いで登って行く後ろに
何気にオークリーS氏がピッタリついていったと聞きました。
う~む。これがジムで鍛えた脚力って奴ですね。
私も頑張らねば・・・
今週の日曜日は、
7名程集まり金沢八景方面へ。
キャップが集合時間に来ないので、とりあえず山下公園に向かいます。
panpanさんから今どこ?のメールが!!
今日の目的場所を伝え、合流したキャップに引っ張って貰いながら、
柴漁港のパン屋に到着。
20分後ぐらいにpanpanさんも到着し、
みんなでまた井戸端会議。
| コーヒーブレイク中 |
panpanさん曰く
「昨日、めっちゃかわいい娘見たので、普通にかわいい」ですって。(笑)
帰り道、32km/hで巡航していたら、
サイクリスト2名にさらっと抜かされてしまったので、
これはレース前の練習になると言って
こっそり牽いてもらいました。
ありがとうございました。
panpanさんが山下公園で仲間と合流すると言うので一緒に行ってみたら、
蜻蛉さんと、蜻蛉さんのお友達、そして、
なんと!男子大学生が!!
4年前にpanpanさんと知り合ったとの事。ご愁傷様です(笑)
今度、牽いてくれるそうなので、楽しみです!
今回はこの辺で~
2013年6月3日月曜日
富士ヒルクライム
こんばんは、クロスMです。
念願の初ヒルクライムに行って来ました。
しかも、あの第10回富士ヒルクライムにチームペダルダディの仲間4人でいって来ました。私は大雪で中止になった草津のリベンジも兼ねてのぞみましたよ。
富士ヒルクライムは前日受付。
その為、マドンM氏の車に自転車4台とダディ…オヤジ4名を載せて一路会場へ。
到着した時刻が17時を過ぎており、出店ブースは片付け始め状態。(笑)
ガストでガッツリ夕食を食べたのち、
ライターF氏のコネクションで予約してもらった豪華なのに激安のリゾートマンションについたのが、21時過ぎ。
なぜ、こんなに遅くなったのかと言うと、私とドンTH氏が朝から子供の運動会に行ってたから。しかも、ウチは最後の運動会だったので、参観しない訳にはいかず、みなさんに無理言って夕方出発となってしまったのです。
運動会の間にマドンM氏とライターF氏には、車に自転車を積んで頂いたり、ホテルの到着時間を変更して頂いて、感謝感謝です。m(_ _)m
そんな感じで、バタバタしながらも缶ビールで乾杯してから床に着いたのが23時を過ぎてました。(笑)
当日は、4時起きで準備してたら、サーベロM氏からLINEで応援メッセージが…ありがとうございます。でも、早過ぎです!朝4時過ぎですよ?
会場に向かう途中、panpanさんから連絡があり、会場で合流しました。わざわざ、私達のスタートグループの所まで来て頂き、ありがとうございます。去年の話でpanpanさんとマドンM氏で盛り上がったところで、やっと、あす楽で注文した「気合いと根性」が届きました。(笑)
そうこうしているウチに、第一ウェーブがスタート!私達は、後ろから2番目の13ウェーブからスタートしたました。
スタートした頃には日差しが照りつけ始め、途中でアームウォーマーを脱いだほど暑くなりましたが、高度が上がるにつれ心地よい気温で天候に恵まれて、みんなで最後まで爽快に走りきりましたー!この爽快感はプライスレスですね。
同じ苦しみを味わった自転車仲間の方に、お願いして記念撮影。ハイポーズ‼
撮って頂いた方、ありがとうございます。
帰りは時速50km越えで坂道を下るので寒いの何の…。
会場では、うどんが振舞われ、美味しく頂きました。うどんを食べてるとまたもやpanpanさんと再会し、感想を話して別れました。
うどんを食べ終え、駐車場まで自走しますが、バテバテなので、駐車場手前の坂道が一番こたえましたね。
さらに、マドンM氏には疲れているのに帰りも運転して頂きました。本当にありがとうございます。
最後に、
ライターF氏は翌日お休み取ってたのを帰り道で聞きました。ズルいよ〜って言ったら、だって、この為に、休まず仕事してきたんだもん!ですって。悔しいけど、カッコいいぞ。
ではまた〜
2013年5月18日土曜日
ディレーラーハンガー交換
毎度、クロスMです。
今回は、ディレーラーハンガーを交換してみたので、
忘備録として載せておきます。
私の愛車の変速がおかしいのでキャップに見てもらったところ、
ディレイラーハンガーが曲がっていた事が発覚。
ディレーラーを力技で戻し、調整をしてもらいました。
調整後は結構よかったのですが、
乗っているとなんかしっくり来ないので、
キャップに再度相談して
ディレイラーハンガーを交換することにしました。
FELTのロード用ディレーラーハンガーは1種類に統一されているので、
迷わずにネットで購入できます。
交換前にチェーンとホイールを外し、
作業しやすい様バイクを逆さまにします。
まず、リアディレーラーを六角レンチを使ってハンガーから外します。
次に、ディレーラーハンガーをフレームから外します。
ディレーラーハンガーとフレームとを接合するナットは両側から挟むタイプの為、
外す場合に、チェーンリングナットレンチが必要となります。
チェーンリングナットレンチを当てた反対側から六角レンチを使い、
フレームからディレーラーハンガーを取り外します。
今度は、新しいディレイラーハンガーをフレームに取り付けていきます。
取り外した時の逆の手順で、
ディレイラーハンガーをフレームに付けます。
それから、リアディレーラーをディレイラーハンガーに取り付けます。
最後に、ホイールとチェーンをはめ直し、
リアディレーラーの調整を行います。
前のディレイラーハンガーの写真が↓こちら。
写真撮り直しをしながら作業していたので、所要時間は約1時間程。
ハンガー自体の脱着は、道具さえ有ればどなたでも簡単にできます。
やはり、一番難しいのは、ディレーラー調整・・・
明日、キャップに最終調整してもらおうっと。(笑)
今回は、この辺で。
今回は、ディレーラーハンガーを交換してみたので、
忘備録として載せておきます。
私の愛車の変速がおかしいのでキャップに見てもらったところ、
ディレイラーハンガーが曲がっていた事が発覚。
ディレーラーを力技で戻し、調整をしてもらいました。
調整後は結構よかったのですが、
乗っているとなんかしっくり来ないので、
キャップに再度相談して
ディレイラーハンガーを交換することにしました。
FELTのロード用ディレーラーハンガーは1種類に統一されているので、
迷わずにネットで購入できます。
| バイクに合わせてブルーをチョイス |
交換前にチェーンとホイールを外し、
作業しやすい様バイクを逆さまにします。
まず、リアディレーラーを六角レンチを使ってハンガーから外します。
| 5mmの六角レンチ |
次に、ディレーラーハンガーをフレームから外します。
ディレーラーハンガーとフレームとを接合するナットは両側から挟むタイプの為、
外す場合に、チェーンリングナットレンチが必要となります。
| ナットにある切れ込みにナットレンチを当てます |
フレームからディレーラーハンガーを取り外します。
今度は、新しいディレイラーハンガーをフレームに取り付けていきます。
| ナットのねじ山にグリスを塗ります |
取り外した時の逆の手順で、
ディレイラーハンガーをフレームに付けます。
| よく見ると30T対応のSS |
最後に、ホイールとチェーンをはめ直し、
リアディレーラーの調整を行います。
| 調整前 |
| 調整後 |
| 微妙に内側(左側)に寄っている |
写真撮り直しをしながら作業していたので、所要時間は約1時間程。
ハンガー自体の脱着は、道具さえ有ればどなたでも簡単にできます。
やはり、一番難しいのは、ディレーラー調整・・・
明日、キャップに最終調整してもらおうっと。(笑)
今回は、この辺で。
2013年4月30日火曜日
爺、復活!
こんにちは、クロスMです。
今年のGW前半はいい天気続きでした。
後半もいい天気だとありがたいです。
さて、GW初日の一番乗りは、ライターF氏。
なっ、なんと、フルアルテグラ仕様に変化・・・
いや、進化しているではありませんか!( ゚Д゚)
前回のヤビツ峠で50分切り達成した身体に加え、
バイクがアルテグラ化された事で、
もう誰も彼に追いつけるものはいないと言っても過言ではないでしょう。
私なんて、チェーンリングを105に替えるのに精一杯と言うのに...羨ましい~
フルアルテグラ化で盛り上がっている所に、
あのお方、爺の登場です。
お医者様からしばらくの間、
禁酒&禁チャリを言い渡された爺ですが、
やっとこさお許しが出たと言うことで、
久しぶりの朝練カムバックです!しかも、これを機にタバコも止めたとかで、
少し痩せましたが、顔色がいいです!!
そんな爺の復活走りを一目見ようとPDメンバーが続々集結しました。
久しぶりのバイクという事で、
恒例の山下公園に向けて走ります。
天気もいいので屋外でしばし休憩です。
帰りも爺を気遣って坂道の少ないコースでライターF氏がけん引してくれました。
この後、爺がコッソリ購入していたおニューのスプロケとチェーンに交換するとのことで、
爺の家の前でみんな集まって飲みながら交換作業を行いました。
ついでにオークリーS氏のチェーンにミッシングリンクも取り付けちゃいました。
爺は、おニューのスプロケの威力を確かめるべく、
GW前半全ての朝練に参加。
初日は山下公園 20km。
二日目は川崎市市民ミュージアム~多摩川 30km。
三日目は三渓園 30km。
写真だけ載せておきます。
今回はこの辺で~。
今年のGW前半はいい天気続きでした。
後半もいい天気だとありがたいです。
さて、GW初日の一番乗りは、ライターF氏。
なっ、なんと、フルアルテグラ仕様に変化・・・
いや、進化しているではありませんか!( ゚Д゚)
| マジマジと眺めてるドンTH氏 |
バイクがアルテグラ化された事で、
もう誰も彼に追いつけるものはいないと言っても過言ではないでしょう。
私なんて、チェーンリングを105に替えるのに精一杯と言うのに...羨ましい~
フルアルテグラ化で盛り上がっている所に、
あのお方、爺の登場です。
| 爺、参上! |
お医者様からしばらくの間、
禁酒&禁チャリを言い渡された爺ですが、
やっとこさお許しが出たと言うことで、
久しぶりの朝練カムバックです!しかも、これを機にタバコも止めたとかで、
少し痩せましたが、顔色がいいです!!
そんな爺の復活走りを一目見ようとPDメンバーが続々集結しました。
久しぶりのバイクという事で、
恒例の山下公園に向けて走ります。
| 久しぶりの井戸端会議 |
天気もいいので屋外でしばし休憩です。
帰りも爺を気遣って坂道の少ないコースでライターF氏がけん引してくれました。
この後、爺がコッソリ購入していたおニューのスプロケとチェーンに交換するとのことで、
爺の家の前でみんな集まって飲みながら交換作業を行いました。
ついでにオークリーS氏のチェーンにミッシングリンクも取り付けちゃいました。
爺は、おニューのスプロケの威力を確かめるべく、
GW前半全ての朝練に参加。
初日は山下公園 20km。
二日目は川崎市市民ミュージアム~多摩川 30km。
三日目は三渓園 30km。
写真だけ載せておきます。
| 二日目 市民ミュージアムにて |
| 三日目 途中の山下埠頭にて |
今回はこの辺で~。
2013年4月14日日曜日
春のヤビツ峠
花見シーズンも過ぎて、ようやく花粉症が落ち着いたクロスMです。
今回は、ドンTH氏の告知にあったヤビツ峠に行ってきました。
いつもの集合場所に、
飲酒禁止令がだされた?!爺がお見送りに駆けつけてくれました。
あざ~す。
行きから自走という案も出たのですが、
私が頑なに拒否した(笑)ので、
行きは輪行で秦野駅まで行きます。
| 輪行袋からバイクセッティング完了! |
まずは、名古木(ながぬき)交差点までアップを兼ねて走ります。
| ヤル気満々の面々 |
その為、途中の写真はありません。(笑)
休憩したくは無かったのですが、
天気が良く、登ると暑くなってきたので、
蓑毛バス停で一旦止まり、上着を脱ぎました。
なんとかドンTH氏に追いついたもの、
ライターF氏には追いつけず・・・
名古木交差点からは11.8kmもある登り坂を
ライターF氏はなんと50分を切ってました。
| 一着のライターF氏 |
自転車好きな某有名俳優さんのブログに「40分切達成!」と書かれていましたが、
私は1時間切るのが精一杯。
周りには、ローディーの方々が一杯います。
そこで、10人ぐらいのチームの方達に写真をお願いしました。
写真を撮って下さった方、ありがとうございました。
| ハイ、チーズ! |
さて、帰り道は裏ヤビツ峠を下り、自走で帰ります。
護摩屋敷でボトルに水を補給します。
宮ケ瀬湖畔園地に立ち寄ってみると、
湖を望める広大な広場が!!
敷地内では、なりきりのど自慢大会が開催されていて、
大音量で年配の方々が熱唱してました。
| 気持ちがいい場所です。 |
定食屋さんが軒を連ねているので、お店探しには困りません。
ただし、どのお店も観光地価格です。
| カツカレー1,155円(税込) |
ガソリンも補給したところで、
再び地元目指して走りだします。
ドンTH氏が、サーベロM氏に伝授してもらった道を間違いもせず引っ張ってくれます。
が、これでもか!って位にアップダウンが続きます。(笑)
| 津久井発電所前の上り坂 |
ライターF氏の提案で、Mで休憩しようと言うことに。
休憩後、アゲインストの風を受けながら、
30km/hペースで再び走りだします。
いや~、久しぶりのロングライドは
楽しかったですが疲れました。
今回の走行距離90km。
みなさんお疲れさまでした。
ではまた!
2013年4月11日木曜日
登録:
投稿 (Atom)
