概要

2013年8月25日日曜日

ロードバイクメンテナンス ヘッドパーツ交換

毎度、クロスMです。

今回は、ヘッドパーツ交換について書きます。
※赤文字箇所を更新しました。

ヘッドパーツとは

ヘッドパーツ(もしくはヘッドセット)とは、フレームとフロントフォークの接合する部部に取り付ける部品です。この部品は、トップチューブ内の上下に取り付ける「ベアリング」、ベアリング上部に被せる「コンプレッションリング」、「ワッシャー」、「ヘッドカバー」で構成されています。

インテグラルヘッド(上下異径タイプ)

ヘッドパーツには今回紹介する「インテグラルヘッド」の他に、「スレッド」、「アヘッド」などの種類があり、コラム径に合わせてサイズが異なります。
ヘッドパーツを交換する場合、ご使用のロードバイクに合ったヘッドパーツを選ぶ必要があり、専用工具が必要な場合もあります。

ヘッドパーツの交換について

今回、交換対象バイク(FELT F75)のヘッドパーツは、上下異径のインテグラルヘッドです。
FELT F75のフロントフォークのコラム径は、上部1-1.8(OS)、下部1.5なので、装着するインテグラルヘッドも上部のベアリングに比べて下部のベアリング径が大きいのが特徴です。

ステムの交換をした方であれば、交換作業は10分くらいで出来ます。
必要な工具は六角レンチ、グリスです。

ヘッドパーツの取り外し

  1. トップキャップ(ステムの上の蓋)を取り外します。
  2. ステムを取り外します。
  3. カバーキャップを取り外します。
  4. フロントフォークを下から引き抜きます。
  5. トップチューブ内に残ったベアリングを取り外します。(手で外れます。)

※通常は、ステムを取り外すだけでOKですが、今回はオーバーホールを兼ねて交換した為、写真は全パーツを外した状態となっています。

全パーツを外した状態

ヘッドパーツの取り付け

  1. トップチューブ内を清掃し、上下に適量のグリスを塗ります。(私は薄めに塗ります)
  2. フロントフォークに1.5径の下部ベアリングを取り付けます。
  3. フロントフォークをトップチューブに下から差し込みます。
  4. 1-1.8径の上部ベアリングをトップチューブの形状に合わせ、円径が小さい方を下向きに嵌め込みます。
  5. 切れ込みが入ったコンプレッションリングを円筒部分を下向き嵌め込みます。
  6. ワッシャーを嵌め込みます。
  7. ヘッドカバーを嵌め込みます。
  8. ステムを嵌め込みます。
  9. トップキャップを取り付け、フォークがぐらつかない程度に締めこみます。
  10. ハンドルをタイヤと取り付け、位置が決まったらステムのボルトで固定します。

2.下径ベアリング装着
3.フロントフォークを下から差し込む
4~6.ベアリング、コンプレッションリング、ワッシャー装着
7.ヘッドカバー装着


今回使用したヘッドパーツ:TOKEN TK070 Taper hEGGset Blue


以上、ヘッドパーツ交換でした。






2013年8月7日水曜日

オヤジの夏休み

ドンTHです\(^_^ ) ( ^_^)/

最近、更新していないので、仕事の合間に書き始めたんですが、途中で挫折し、
ほったらかしで・・・2週間後ナウっす。

 さて、お暑い日が続きますが、オジサマたちの自転車熱は、全く冷めません!
逆にヒートアップ気味。

 【証明1】7/20つくば8時間耐久レース 5~6人で8時間

 ペダルダディで2組参加。
結果は77位と123位。わざと覚えやすい順位でフィニッシュしました(笑)。
見よ!このオジサマの爽快な笑顔。

実は、このリザルトでペダルダディBチームの中で、
私がベストラップを出しました。

1周2.045kmなので2分55秒だと、時速42km/hとなります。かなり大満足!ヤッター(*^^)v



PIT前でハイポーズ!

つくばのリザルト!№179と180が私たち。




【証明2】7/27東京スカイツリータワー 往復70km

個人的に私が行きたく、朝いつものヨークに行くとマドンMとサーベルM、クロスMの3名と私。
そこで東京スカイツリー行きを提案。だけど遠そうなイメージに、たじろぐ3人。

でもさ、良いんですよ。なんか東京観光が一気に出来て、得した気分。

ルートは、綱島街道~中原街道~国道1号~慶応大学~東京タワー~霞が関の官庁街~皇居~東京駅・丸の内~日本橋~茅場町~浅草~東京スカイツリー~銀座~品川~国道15号~鶴見川~自宅 です。

普段、電車や徒歩で通り過ぎる点と点の景色が、面でみれるので得した気分になれます。

で、得した気分の私(笑)。


クロスMが寝転びながら撮ってくれました



【証明3】8/4 三浦半島一周 155km

いつか行ってみたいな~と思っていた三浦半島の旅。

自宅~横浜山下公園~金沢八景~横須賀~観音崎~浦賀~三崎・城ケ島~逗子・・・・湘南と行きたいところ逗子マリーナの昼食時で107km。 私自身がヘトヘト。

江の島は混むし、危ないし、夏だし、まわりは水着だし、汗かくし・・・
と自分に言い訳つけて、「今日は三浦半島1周ですから、湘南は関係ないので、目的達成っす。
で皆さんがヘトヘトになる前に、早く帰れる最短ルートでここから帰りませんか?」と
みんなにお願いし、逗子マリーナから一路、大倉山へ向かって帰りました。

帰り着いたのは4時頃。それでもトータル155km。この暑さの中、結構、疲れます。


今度、書きますオークリーSの
新車スペシャライズドヽ(^。^)ノ

スタート場所@ヨークマートに6時集合。
なんと10名参加!!
(途中まで参加者含む)


第1ポイント 金沢八景のパン屋 ブレーメン


観音崎から、いざ三浦へ

城ケ島行くための有料道路
(自転車は無料)
  

三浦半島の先っぽにある風車
@宮川公園

仲間が教えてくれた
「めしやっちゃん」

疲れ切ったみんなの顔・・・@やっちゃん






【今後の予定】

まだまだオヤジの夏は終わりませぬ・・・。

・8/31ペダルダディ暑気払い
・9/15BOSOサイクリングオリエンテーリング
・9/29アンカー日産サイクルパークフェスティバル

オヤジの夏休み後篇。また書きます。

あ~今日は、つまんない文章でしたね。ゴメン反省。<(_ _)>





2013年7月14日日曜日

おNEW~!ジャージでっせ。

だぁ、だぁ~いニュースです。

ペダルダディの新しいユニフォームが出来ました。
デザインは、チーム一センスの良い、ライターFさんが、激務の合間をやりくりして・・・作ってくれました。
本当にありがとう~ございます<(_ _)>!

ペデルダディ初期に作りましたが、
爺や、キャップや、クロスMの地道な勧誘活動の結果、
大倉山の地元だけで、現在なんと17名。

なので3分の1くらいの方がユニフォームなしでした。

でも、チャンピオンズシステムさんが、追加注文を1個からは受け付けておらず、
10個単位じゃないとダメだったので、新メンバーとの一体感が醸し出せず、
ちょっと寂しかったんです。

そこでライターFに相談したところ、条件が一つ。
「追加じゃなく、新しいユニフォームをデザインする」ってこと。
その条件、ナイスじゃないですかぁ~(^o^)丿。渡りに船じゃないですかぁ~(^o^)丿
ほぼ毎日終電の激務なのに、やってくれんのかよ~、大丈夫なのかよ~ヽ(^。^)ノ

と心配をよそに出来上がった、おニュージャージが、これ!



どうです?どうです?
カッコいいっしょ!!これで7/20つくば8耐は出ますよ!

黒ベースに、ピンクと白のアシンメトリーな差し色と、アーガイル柄がしゃれているっしょ!

「黒だから痩せて見えっていいんじゃない?」って
嫁の素っ気ない感想は無視して、
大倉山のおじさんは子どものように喜んでいます!

見よ!屈託のないこの笑顔を!

ただでさえ暑いのに、熱くなった・・・。
さぁ、夕飯食べよ。 

ママぁ~ご飯まだ~♡♡。


2013年7月8日月曜日

土日祝日いつでも朝7時@ヨークマートに変更

みなさん、時間変更します。

やっぱ6時30分はきついなと。

いつでも、朝7時に@ヨークマート大倉山店 に集合ということでお願いします。

でも、7/7日曜の大黒埠頭は暑かったですね・・・。

そんな中、徐々に力をつけてきた

速度UP中の方々(^o^)/。
「クロスM=坂道だろうとゼンゼン速度落ちない。鉢巻っぽいバンダナ?巻いてrock 'n' roll激走中」
「オークリーS=GYMに通いながら、密かに筋力アップ中、涼しい顔してトップ集団についていきます。そろそろロードバイクによる速度の差に気付きだしています(要注意)。」
「ライターF=激務に解放されたのか?本来のポテンシャルが開花。真面目に走ると一番早い」
「サーベロM=周回まわっても全然スピード落とさない。年齢的には落ちるべきなんですがね・・、流石」

速度ダウンの方々(>_<)
「キャップ=少し焦り出しているのですが、マイペース。散々、大学の青春時代にそこを極めたのか?高みの見物中。」
「ドンTH=ロードバイクの機材にお金をつぎ込むのと反比例し、実力ダウン。もう坂道恐怖症になるくらい離されて、傷心気味。」

そしてマイペースで楽しんでいる。
トレックNとマドンMのコンビ(年齢的にはダウンすべきなんですが・・・)。

とペダルダディも様々に楽しんでいます。

で、7月20日のつくば8耐にはペダルダディとして2チームで参戦します。
なので今週末の3連休は最終仕上げっていう感じでしょうかね。
(でも、ほどほどがいいっす)

その後は少し夏休みの遠足みたいなツーリング計画も立ててみようなかな?

んじゃ(^o^)/

2013年6月30日日曜日

朝練ロングライド!?編

こんにちは、クロスMです。

6月1日のヒルクライム以降、早く起きるようになりました。
と言うより、日の出が早くなり、
歳のせいか朝早く目が覚めます。(笑)

そんなこんなで、
週末の朝練は、以下の時刻集合となりましたので、
興味のある方はご一緒にいかがですか?

土曜日は、7:00@ヨークマート前集合
日曜日は、6:30@ヨークマート前集合

さて、先週今週とロングライドに行って来ました。

先週の土曜日は
ペダルダディのメンバー&panpanさん、蜻蛉さんと一緒に江の島に行ってきました!
集合したのは10名も!!!

ところが、新横浜でいきなりキャップがパンク。
「俺のことは構わず先へ進むんだ!」と言ったか言わないか無念の離脱。

次に16号に差し掛かったところで、爺が
「ワシの事は構うな江の島へ行け!」と早く帰りたいメンバーを気遣って一人別ルートに。
何を隠そう、本日は午前中に江の島まで行って帰ってくるという企画でして、
チョイ早で走行していたのです。

東戸塚の第一パンを右折し、戸塚の踏切に。
運よく踏切に差し掛かった際に遮断機が上がり、
通り切るギリギリで遮断機が下がりました。
ここの踏切は開かずの間ですから運がいいです。

そこから、1号線を藤沢橋までひたすら走ります。

藤沢橋を左折して途中コンビニに寄って着きました江の島~(^^♪
天気も良く最高です!
一休み
1時間くらい井戸端会議して、
帰りも同じ道でチョイ早で走ります。
帰りも運よく戸塚の踏切に引っかからず帰ってきました。


今週の土曜日は、
ドンTH氏の会社仲間と尾根カンに行くと言ってたのですが、
二日酔いの私は起きれなくて不参加。

トレックN氏曰く、会社仲間の方とライターF氏が凄い勢いで登って行く後ろに
何気にオークリーS氏がピッタリついていったと聞きました。
う~む。これがジムで鍛えた脚力って奴ですね。
私も頑張らねば・・・

今週の日曜日は、
7名程集まり金沢八景方面へ。
キャップが集合時間に来ないので、とりあえず山下公園に向かいます。

panpanさんから今どこ?のメールが!!
今日の目的場所を伝え、合流したキャップに引っ張って貰いながら、
柴漁港のパン屋に到着。

20分後ぐらいにpanpanさんも到着し、
みんなでまた井戸端会議。

コーヒーブレイク中
ここのパン屋にボニピン似の看板娘がいました。
panpanさん曰く
「昨日、めっちゃかわいい娘見たので、普通にかわいい」ですって。(笑)

帰り道、32km/hで巡航していたら、
サイクリスト2名にさらっと抜かされてしまったので、
これはレース前の練習になると言って
こっそり牽いてもらいました。
ありがとうございました。

panpanさんが山下公園で仲間と合流すると言うので一緒に行ってみたら、
蜻蛉さんと、蜻蛉さんのお友達、そして、
なんと!男子大学生が!!
4年前にpanpanさんと知り合ったとの事。ご愁傷様です(笑)
今度、牽いてくれるそうなので、楽しみです!


今回はこの辺で~

2013年6月3日月曜日

富士ヒルクライム

こんばんは、クロスMです。

念願の初ヒルクライムに行って来ました。
しかも、あの第10回富士ヒルクライムにチームペダルダディの仲間4人でいって来ました。私は大雪で中止になった草津のリベンジも兼ねてのぞみましたよ。

富士ヒルクライムは前日受付。
その為、マドンM氏の車に自転車4台とダディ…オヤジ4名を載せて一路会場へ。
到着した時刻が17時を過ぎており、出店ブースは片付け始め状態。(笑)
ガストでガッツリ夕食を食べたのち、
ライターF氏のコネクションで予約してもらった豪華なのに激安のリゾートマンションについたのが、21時過ぎ。

なぜ、こんなに遅くなったのかと言うと、私とドンTH氏が朝から子供の運動会に行ってたから。しかも、ウチは最後の運動会だったので、参観しない訳にはいかず、みなさんに無理言って夕方出発となってしまったのです。

運動会の間にマドンM氏とライターF氏には、車に自転車を積んで頂いたり、ホテルの到着時間を変更して頂いて、感謝感謝です。m(_ _)m

そんな感じで、バタバタしながらも缶ビールで乾杯してから床に着いたのが23時を過ぎてました。(笑)

当日は、4時起きで準備してたら、サーベロM氏からLINEで応援メッセージが…ありがとうございます。でも、早過ぎです!朝4時過ぎですよ?

会場に向かう途中、panpanさんから連絡があり、会場で合流しました。わざわざ、私達のスタートグループの所まで来て頂き、ありがとうございます。去年の話でpanpanさんとマドンM氏で盛り上がったところで、やっと、あす楽で注文した「気合いと根性」が届きました。(笑)

そうこうしているウチに、第一ウェーブがスタート!私達は、後ろから2番目の13ウェーブからスタートしたました。

スタートした頃には日差しが照りつけ始め、途中でアームウォーマーを脱いだほど暑くなりましたが、高度が上がるにつれ心地よい気温で天候に恵まれて、みんなで最後まで爽快に走りきりましたー!この爽快感はプライスレスですね。


同じ苦しみを味わった自転車仲間の方に、お願いして記念撮影。ハイポーズ‼
撮って頂いた方、ありがとうございます。

帰りは時速50km越えで坂道を下るので寒いの何の…。

会場では、うどんが振舞われ、美味しく頂きました。うどんを食べてるとまたもやpanpanさんと再会し、感想を話して別れました。

うどんを食べ終え、駐車場まで自走しますが、バテバテなので、駐車場手前の坂道が一番こたえましたね。

さらに、マドンM氏には疲れているのに帰りも運転して頂きました。本当にありがとうございます。

最後に、
ライターF氏は翌日お休み取ってたのを帰り道で聞きました。ズルいよ〜って言ったら、だって、この為に、休まず仕事してきたんだもん!ですって。悔しいけど、カッコいいぞ。

ではまた〜

2013年5月18日土曜日

ディレーラーハンガー交換

毎度、クロスMです。

今回は、ディレーラーハンガーを交換してみたので、
忘備録として載せておきます。


私の愛車の変速がおかしいのでキャップに見てもらったところ、
ディレイラーハンガーが曲がっていた事が発覚。
ディレーラーを力技で戻し、調整をしてもらいました。

調整後は結構よかったのですが、
乗っているとなんかしっくり来ないので、
キャップに再度相談して
ディレイラーハンガーを交換することにしました。

FELTのロード用ディレーラーハンガーは1種類に統一されているので、
迷わずにネットで購入できます。

バイクに合わせてブルーをチョイス

交換前にチェーンとホイールを外し、
作業しやすい様バイクを逆さまにします。

まず、リアディレーラーを六角レンチを使ってハンガーから外します。

5mmの六角レンチ

次に、ディレーラーハンガーをフレームから外します。

ディレーラーハンガーとフレームとを接合するナットは両側から挟むタイプの為、
外す場合に、チェーンリングナットレンチが必要となります。

ナットにある切れ込みにナットレンチを当てます
チェーンリングナットレンチを当てた反対側から六角レンチを使い、
フレームからディレーラーハンガーを取り外します。

今度は、新しいディレイラーハンガーをフレームに取り付けていきます。

ナットのねじ山にグリスを塗ります

取り外した時の逆の手順で、
ディレイラーハンガーをフレームに付けます。


 それから、リアディレーラーをディレイラーハンガーに取り付けます。

よく見ると30T対応のSS

最後に、ホイールとチェーンをはめ直し、
リアディレーラーの調整を行います。

調整前

調整後
前のディレイラーハンガーの写真が↓こちら。
微妙に内側(左側)に寄っている

写真撮り直しをしながら作業していたので、所要時間は約1時間程。
ハンガー自体の脱着は、道具さえ有ればどなたでも簡単にできます。

やはり、一番難しいのは、ディレーラー調整・・・

明日、キャップに最終調整してもらおうっと。(笑)

今回は、この辺で。