概要

2015年5月20日水曜日

糸魚川ファストランクラシックに参加してきました!

うっすドンです。

先週末の16日~17日で、ペダルダディとしてではなく、だほん塾の一員として糸魚川ファストランクラシックに出場してきました。

15日金曜の10時に自宅出発、八王子 経由で山梨市駅に0時30分 到着。
スタートは、なんと朝2時49分の真っ暗な中スタート。


大事な時のユニフォームは大倉山ペダルダディ です!

天気は生憎の雨。時より止むそぶりはありましたが終始、雨。さらに妙高高原から直江津までの下りは5m先の信号がほぼ見えないほどの濃霧と寒さ(>_<)。
本来ならここは50km/hオーバーでかっ飛ばすところでしたが・・・危なくてしょうがない。
でも各休憩所で仲間のサポート、走っているときお互い引き合いながらのトレイン、
それぞれに癒され、励まされながら、何とか走り切りました。

個人的にも2回目の出場だったので、PC以外で休憩することもなく、楽しく走れました。


リザルトは 走行距離304kmを「12時間26分55秒」 約300人中 85位 で完走 (^_^)/。
(去年より約50分短縮できました)

楽しかった日々の続きは だほ~んブログ http://blogs.yahoo.co.jp/makotan402 をご覧ください。


表彰式後に実行委員のkin3含めて、だほん塾 全員で記念写真
PC3天気良さげですが・・・この先 濃霧
頑張ったみんなで反省会

注)写真はだほんブログより引用させていただきました。






2015年5月2日土曜日

新加入&近況

管理人、ライター改めバカリーニです。覚えましたか?
さて、本日新入部員が加わりました。
FDJビックマットを着たTさんです。
なんと、何となく我らのブログを見て、のぞいてみてたとのこと。
タイミングが抜群によいバカリーニが捕獲しました。
キャップのいい加減な指令が、めずらしく奏功しましたね。

ビックマットTさんは、まだ幼子がいらっしゃるため、
おウチ怒られ率が、バカリーニよりも格段に高いので、
充分に気をつけてください。ほどほどに楽しみましょうね。
バカリーニから言えることは、以上になります。


さて、クラブの近況を雑に列記。

・ドンTH、400kmブルベ完走。よいこは真似しません。

・勇者らがひき逃げ犯捕獲後、明日は我が身と自転車保険の加入を急ぐ。

・だほん塾先導のもと羽村へ、チューリップに感動するオヤジたち。

・バカリーニ、ヤビツ40分切り成功。ヤビリーニにメガ進化。

・↑そんな日は、最高齢デュオは、金沢文庫燻し銀ライド。

では、よきGWライディングを!


2015年4月12日日曜日

自転車保険について考える

ブログを書くのは久しぶりのクロスMです。

本日、仲間が自転車と車の事故に居合わせたらしく、
手分けをして人の救助と逃げた車を取り押さえたと聞きました。

迅速な対応に、仲間ながら感心しました。

普通に走っていた自転車にぶつかるなんて、
車を運転していた人は余所見でもしていたのでしょうか?
しかも、当てておいて逃げるとはどうかしています。

私が車に当てられた時は運転手が逃げずいてくれましたので、
私が入っている保険は使わず、
救急車で運ばれてからの費用は全て相手側の保険で対応して頂きました。

自転車事故と言えば、
2013年に神戸市で男子小学生が60代女性に衝突し重傷を負わせた事故で、
神戸地裁が男子の保護者に約9500万円の支払いを命じた事は記憶に新しいのではないかと思います。

その後も、同様の事故が多発しており、
2015年、兵庫県では全国で初めて、自転車保険への加入義務付ける条例を可決しています。


その自転車保険ですが、あなたは何の為に入っていますか?
「賠償」ですか?それとも「保障」ですか?


まず、「賠償」が目的で入っている自転車保険の賠償額は万が一に安心できる額ですか?

賠償とは、自ら乗った自転車で人をケガさせた時に相手の損害に相当した金額支払うことです。
自転車保険が月400円本人タイプの場合、賠償額は5000万程度です。
もし、相手が意識不明の重体などとなれば、神戸で起きた事故程度の支払いが科せられるかもしれません。それを考えると月400円タイプでは心配になります。

一方、「保障」が目的で入っている自転車保険の保障額はいざという時に役立つ額ですか?

保障とは、自転車に乗っているご自身がケガをしてしまった時、利用した医療に応じて補助してくれるお金です。
自転車保険が月400円本人タイプの場合、保障額は入院および手術一時金2万円、入院費日額5000円(3日以上から)程度です。
もし、自分が事故に遭い意識不明となれば、全然足りません。
また、大したケガもなく即日で病院から帰らされた場合、一銭も支払われません。←私がこのパターン


さて、どうでしょうか?

自転車保険で自分がいざ事故に遭った時はどうであれ、相手にケガをさした場合には、
それ相当の賠償ができる保険に加入していた方がよさそうに思われます。
また、ご自身だけでなく、お子様がいらっしゃる方はご家族が加害者になる可能性も考え、
自転車保険の加入は必要となってきますね。

ただ、賠償額の高い自転車保険を家族で加入するとなると、かなり高額になってきます。
お車をお持ちの方は、自動車保険で賠償特約(オプション)があればそちらを利用した方が、
ご家族も対象になるものが大半ですので検討してみてはいかがでしょう。


保険は「負の宝くじ」とよく言われます。
いざという時の備えも大事ですが、事故は起こさない、事故に遭わないのが一番ですね。
それでは。

2015年4月11日土曜日

突然ですが、、ライターF、やめます。

びっくりした?
マジか?
疲れたか?
とうとう坂がきらいになったか…?

いやいや、pdも、ロードも、坂もやめませんよ。
あ、申し遅れましたが私、管理人に復活当選したライターFなんですけどね、、、
雨で、乗れない休日は家事いっさいやりながら、しばし黙考してしまうもんなんです。
ライターF、らいたーえふ、えふ、ふふふ。
なんか、恥ずかしぃ。気恥ずかしい。ライターだって。しかも、なんかいいにくい。
7年前のブログ創設時、各仮名を2秒で考え、その後も瞬時に決めてもうたのがよくなかった。
で、私、ライターF、やめます。

さて、ブログといえば、ハンドルネームがいけてるらしいと、いまさら知りました。そういや、兄弟チーム(勝手に)のチームabの皆さんは、PanPanさんとか、トンボさんとか、いいやすくって、なんかキュートでよいです。ブルベのダホン塾さんも、本名知らないくらいハンドルネームが浸透してます。
これは、我がクラブもパクらねばなりません。いいものはパクれ、と偉い誰かがいってました。
で、まず私が、改名します。

新ネームは、「バカリーニ」!
どう、いいやすいでしょ?

先日ヘントの自転車レースで勝った、イタリア人のヒゲライダー、ルカ・パオリーニから着想を得ました。詳しくはググッて。
私が尊敬する(3つ年下だけど)くせ者ライダーの名前を、ちっとだけパクりました。
サカ・バカリーニ、サケ・バカリーニ、スケ・バカリーニ…。
自転車、お酒に、レディ。バカ大好き。
これがバカリーニです。管理人バカリーニです。略さずに呼んでね。
ちなみに創設主のキャップは、そのままがいいです。
クロスさん、ドンちゃん、とか改名してくださいな。気にいってれば不変で。
Gーはこのままかな。
バカリーニ拝



2015年3月12日木曜日

調整くん(笑)!?

ドンです。

今年のブルベに備え、着々と予定組んでいたものの・・・、
早速、予定変更せざるを得ないマンションの総会にぶつかりました。

しかも、今、理事会の書記担当のため参加必須(T_T)

ということで計画変更しました。

  1. ヽ(^。^)ノ完走!BRM0328東京300km満喫相模湾(R東京)
  2. ヽ(^。^)ノ完走!BRM0418西東京400km富士大回り(AJ西東京)
  3. (>_<) DNS×  BRM0425東京600kmするっと浜名湖鰻(R東京)
  4. ヽ(^。^)ノ完走!DAH0516糸魚川ファストランC304km(山梨市万代公園~糸魚川)→12時間26分55秒で85位でした(^_^)/。 約300名なので中の上くらい(笑)。
  5. BRM0606たまがわ600km白馬木崎湖(AJたまがわ)
  6. 都合悪くNG Pd0711夏のつくば8時間耐久レース(つくばサーキット)
  7. BRM0905東京200km半原越(R東京)※新横浜スタート~大倉山ゴール
  8. Pd0926アンカーサイクルパークフェスティバル(日産スタジアム) 

雨が降ったらやる気失せるし、そもそも1回で完走できるか?は、未知数なんで
前倒し前倒しでチャレンジすることのほうが、結果的には良かったかもヽ(^。^)ノ

でも1回で終わるよう、
ガンバるっぺ(^。^)y-.。o○

2015年1月26日月曜日

ブルべSRチャレンジするのだヽ(^。^)ノ

ウっすドンですヽ(^。^)ノ。

え~、以前書きましたように私ブルベを去年より始めました。

で、せっかく始めたからには一度目標を立てて挑もうと思い
今年考えているのは「SR(シューペル・ランドヌール/英語ではスーパーランドナー)を取ること!」。

※ランドヌールっていうのはランドネをする人のこと。
ランドネ(randonnee)はフランス語でハイキングなどの小旅行を意味します。
自転車で使われる場合には、ノーサポートの長距離サイクリングのこと。

天候変化、ミスコース、メカトラブル、さらには公道を走るため事故のリスクも生じますが、
すべてに対して自分で対処しなければなりません。

補給やリタイヤしたときの回収車もありません。

あらゆることに自力あるいは走者同士助け合いながら完走を目指すのがランドネ。

ランドネを理解してBRM規則、交通法規を厳守し、
他に迷惑をかけないように十分に配慮すれば、BRMの楽しみ方は自由!
ゆっくり景色を見たりコース周辺の名物料理を堪能するのも、
ひたすら走り続けるのも自由です(ただし、PC不通過は失格になります)

同じ年に200km300km400㎞、600㎞を認定(完走)された人は
シューペル・ランドヌール(SR。英語ではスーパーランドナー)として讃えられます。※

私もBRMに足を踏み入れた以上は、一度は取りたいと思いますっ~(^^)/。

年齢も四捨五入すると50歳になるし、体力的にも、家庭的(2月で娘の受験終了)にも
今年がベストかと考え、私なりに計画立てました! 

まだエントリーもしてない仮予定ですけどね。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ①3月28日;BRM東京300km満喫相模湾(R東京)
 ②4月25日;BRM東京600kmするっと浜名湖鰻(R東京)
 ③5月16日;DAH糸魚川ファストラン・クラシック300km(山梨県 万代公園~糸魚川)
 ④6月20日;BRM石廊崎400kmAJたまがわ)※夜スタート
 ⑤7月11日; Pd夏のつくば8時間耐久レース(つくばサーキット) 
 ⑥8月01日;BRM東京200km金太郎ナイト(R東京)※夜スタート
 ⑦9月05日;BRM東京200km半原越(R東京)※新横浜スタート~大倉山ゴール
 ⑧9月26日; Pdアンカーサイクルパークフェスティバル(日産スタジアム) 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
皆さん、ご一緒にいかがですか?



ブルべは走者同士助け合いながら完走を目指すスポーツですので、
もし初参加される方いらしたら最後まで一緒に走りますよ~諦めない限り (^_-)-☆

注釈;※※間の文章は、オダックスジャパン公式HP「ブルべ」解説を加筆修正して使用


2015年1月7日水曜日

行く年来る年 2015

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

今年も年初めblogは、2014年を振り返ってみたいと思います。
※敬称は略してます。(笑)

2014年1月

恒例の初走り詣

一昨年の年明けに山下公園でナンパしたpanpanさんともすっかり仲良くなって
昨年の初走りにはpanpanのお友達の蜻蛉さんも一緒でした。


伊勢山皇大神宮にて

2014年2月

ドロンジョーヌ恩田さんトークショー

2月は寒くて天気も悪くみんなであまり走ってなかったような。。。
そんな時、ドンに誘われてドロンジョーヌ恩田さんのトークショーに行くことに。
バレンタインデーで大雪の降る日なのにいっぱいのお客さんが来てました。

無理を聞いてもらい記念撮影

2014年3月

ライターF新車購入

ライターFが私と同じメーカーで上位グレードのカーボンバイクを、
いつの間にか買って朝練に参上!
しかもホイールはイーストンって、オイオ~イ。もう、付いていけないワーン!

どうだ~!

ドン初ブルベ挑戦

ライターFがニューマシンを購入したと思ったら、
今度はドンがブルベ200kmに挑戦!
3℃の山中湖で仲間が途中棄権する中、見事完走!

だほん塾の仲間とスタート前

2014年4月

奥多摩で創立時メンバーに遭遇

ブルベ仲間のだほん塾の方々と奥多摩を登っていたら、
反対側からpd創立時のメンバーの一人JUNさんとバッタリ遭遇~!
pdジャージにJUNさんが気づかなかったらニアミスでした。

奇跡のツーショット(笑)

2014年5月

AB型ライダーのみの東京周遊ライド

AB型の人って少ないんですけど、自転車乗りは以外と多いみたいで、
自転車の仲間同士でAB型だけで集まってみたら簡単に7名も集まりました。
同じ血液型で意気投合。この時ツールド東北に出よう!って話が持ち上がりました。


mile bike and cafeさんの顔本から拝借

2014年6月

第11回Mt.富士ヒルクライム

昨年は続き、今年も坂好きメンバーだけで行ってきました、富士ヒル!
今年はライターF、ドン、私クロスMの3名。
前日から風邪気味でドンに1分差で負けました。悔しい~

天気も良く完走出来て最高!

横須賀関口牧場であきやんとの出会い

前くみさんが横須賀の美味しいアイスクリーム屋さんを紹介してくれると言うので、
みんなで食べに行きました。
ナベさんはアイスクリームより前くみさん目当てだった思いますが。

濃厚でめっちゃデカい!
そこに、たまたま居合わせた小径車乗りのあきやんとお友達に!
まさか、あきやんがあの人と知り合いだったとは、この時は誰も知らない。

アイスクリームも食べるあきやん

2014年7月

新しい仲間との出会い

10年来のお付き合いのNさんがお友達と一緒にツールド東北にでると言うので、
事前練習を兼ねて一緒に走らしてもらうことになりました。
ほぼ一日ペースをつかみながら走り、
最後は中華街でNさんのお友達オススメの中華まんを食べました。
みなさんとはツールド東北の時に何度もエイドステーションでお会いしました。

アツアツで本場の中華まんを食べるNさんのお友達

筑波8時間耐久レース2014夏

毎年恒例になった筑波サーキットでの耐久レースに参加
今年は、メンバーも増え新旧ジャージ2チームで参戦しました。
夕方からザーザーと雨降る中激走しました。

雨の中走りきった笑顔!

2014年8月

pdポタライド組結成

アンティークTとポタライド組を結成し、バイクを車載して房総半島をポタリングしました。
道も綺麗で走りやすい房総半島を、行き当たりばったり計画なしのポタリングで楽しみました。
美味しい海鮮を食べたり、眺めのいい展望台を見つけてはクリートのまま登ってみたり、
アイスクリームが食べたいと山に入り牧場を探しアイスクリームを食べ、
ポタリングを満喫しました。

二人してfacebook用に写真を撮ってる図

最年少メンバー加入

キャップがご近所さんの中学生を勧誘!?して、
チーム最年少のメンバーSIN君が加入しました。
その後、中学生が塾の講師をしている大学生をさらに勧誘し、
チームpdの平均年齢が一気に若返ります!(笑)


2014年9月

ツールド東北に参加

宮城は私にとってゆかりのある地。4年前に東日本大震災が起きてしまい、
被災した宮城を訪れてみたいと思っていた所、運よく参加できることに。
AB型のメンバーと、Nさんのお友達、それに前くみさんやITOさんの仲間達と一緒に
170kmを走りることができました。いい思い出になりました。

この中にあきやんのお友達のたえさんが居た!

第10回アンカー日産スタジアム・サイクルパークフェスティバル

pdの恒例行事ではもっとも古いサイクルイベント。
今年は、ドンが入金し忘れエントリーできなかったり、
キャップが体調を崩し、急きょ新メンバーの中学生が出場したりとハプニングが続出しました。
他にも、チームpanpan、だほん塾の方々も一緒に走り、反省会を3つ梯子しました。(笑)

大学生のY崎君が出たがってたね~

2014年10月

地元行事のお手伝い

10月は運動の秋ですが、お祭りの秋でもあります。
pdメンバーは地元行事もお手伝いしてます。ちょっとだけね。

やきそばを焼くドン

ともりん先輩を囲む会

ツールド東北の輪を繋げてくれたともりん先輩を、
一緒に走ったメンバーでともりん先輩を囲みながら反省会をしました。

中央がともりん先輩

2014年11月

Y崎君始動!

最年少メンバーSIN君がいきなり日産CPFに出て触発されたのか?
いきなり、私より良いバイクを購入し、ほぼ毎週大学生Y崎君が始動しました~
他にもY田部さんやS藤さんも一緒にはしってくれるようになりました。


2014年12月

忘年会

今年はAB型だけチーム「エビ会」とpdの忘年会に参加しました。
エビ会はなんとお揃いのジャージまで作り、会場にジャージを着て参加です。(笑)

pd忘年会

オカCな集団「エビ会」

2014年走り納

12月は寒いです。
それでもpdメンバーは大みそかまで走りました。
いつもの山下公園までですけど、何か?

赤い集団に一人だけAB型が!


来る年2015年

はい、今年も昨年同様に行って来ました「伊勢山皇大神宮」(笑)
他に行くところないのか!?
まあ、今年も交通安全を祈願して走り始め詣しました。



という感じで、今年もどうぞよろしくお願い致します。( ̄▽ ̄)