概要

2015年6月17日水曜日

敗北しました・・・・ブルベ600km (>_<)

うっすドンです。

皆さんに全くお勧めしない自己実現の旅。

ついに最長距離600kmにチャレンジする時がきました!

6月6日(土曜)の深夜0時 スタート。

土砂降りで、普段なら棄権するところ
スーパーランドナー獲得を目指そうと挑んでいた「BRM白馬木崎湖600㎞」でしたが、ブルベ初挫折・・・DNF(リタイア)してしまいました(ノ_<)。

6日0時 全く止む気配のない大雨のなか二子玉川の河川敷をスタート。

ルートは、二子玉川~越生~下仁田~田口峠~佐久~上田~長野~鬼無里(嶺方峠)~白馬~木崎湖~塩尻(塩尻峠・富士見峠)~諏訪湖(新御坂トンネル)~河口湖~道志(山伏峠)~二子玉川と、6つもの峠を越えます。

DNF要因はいくつも考えられますが、一番の原因は、下仁田あたりの工事中の舗装道路にあった大きな鉄板。普通に直進だったので問題ないだろうとゆっくり進んだつもりがスリップし、リアディレイラーが故障。右足を打撲負傷しました。
(でも雨で普通の状態じゃないので傷みも分からず、そのまま走り始めます)

次第に気になる痛みを我慢しながら田口峠を越え、立山連峰の眺めがスゴイと言われている嶺方峠の白沢トンネルを日が暮れる前までに登りきろう!と踏ん張りながらも、力が出ず へなちょこヒルクライムせざるを得ません(>_<)。

途中、何度も後輪のローギアの内側にチェーンが落ちるトラブル頻発。
(今になると冷静にリアディレーラー調整をすればよかったものの、頭が朦朧としているため、ついついギア不調のこと忘れ、そして楽したい感情を抑えきれずギア入れてドボン・・・)

やっとの思いで嶺方峠に日没前に到着。達成感で少しホッとしながら、下りを注意しつつ下りているつもりが・・・・、またもやブレーキが効かず横滑りし、土手のアスファルトに激突。

それらが原因で後ディレイラーの調子がさらに悪くなり、ブレーキケーブルが外れるわ、ロー側へチェーンが落ちるわトラブルが多発。

2回の横転で痛めた膝も、スリむいた身体も 自分なりに だましだまし、気合いで走っていたつもりでしたが、身体が「これ以上はムリ」と悲鳴をあげ、あとは楽勝と思われた、ほぼ下り坂の道志みちの下りの返しのプチ昇り坂が辛い・・・最終的に9割方(残り25㎞‼︎ )走った道志みち半ばで完全燃焼し、苦渋のDNFを決断しました。

40時間 走りっぱなしって やっぱ心身ともにハードル髙し・・ムリ(ノ_<)。
ムリな運動は止めましょう!良い子はマネしないでね?

とちょっとしばらくは敗北感でスネています(笑)。
何も考えたくない程、打ちのめされたブルベチャレンジでした。

しばらく休もうっとヽ(^。^)ノ

今回のルート 576kmまでは走ったんですけど・・・(>_<)




田口峠(まだ200kmなので元気)
嶺方峠(日没に間に合いました!)
木崎湖の有人チェックポイント(400km夜22時過ぎて真っ暗)
白馬駅(ここから帰りたかったなぁ~)









2015年6月2日火曜日

ひたちなかエンデューロに参加してきました~

はじめまして。

新人チャリダーのまさきちです。始めて投稿するので読みずらかったり、内容がないよう!!なんて事もあるかとは思いますが、ご了承ください。(ノ ̄▽ ̄)

いきなり本題も照れるので、ちょっと自己紹介させてください。

ロード歴:1年3か月

PDに入ったきっかけ:ドンさんの奥様と、我が家内が地元の職場で同僚なのです。そして、たまたま私が娘(中学生)の自転車に乗った話を家内が職場で雑談し、ドンさんからお声をかけていただいたのがきっかけでした。実は、PDに入るまでロードどころか、ママチャリすら持っていませんでしたww

好きなコース:坂の少ない平坦、かつ信号が少ない道が好きです。荒川CRとか走りやすいです

嫌いなコース:最近は、少しマシになってきましたが、坂、キライです。

特徴:子供が小さいので、門限がAM8:00だったりします。早朝練を5時~8時でやっています。ご興味のある方はぜひ!お声かけてください!!




さてさて、そんな新人チャリダーのまさきちですが、川崎支部長からFacebook経由でお声かけていただき、送迎までしていただけるとの事。生意気にも「ひたちなかエンデューロ2時間の部」なる耐久レースに参加してきました!(川崎支部長、あざっす!!)

レースの2週間前の地元練習にて、バカリーニ大佐に「今度、2時間エンデューロにでるんですよ~」と雑談したところ、「エンデューロ系は超ハードだから、自分は出ない!!」とのこと。

あれ????

PDの大黒柱、バカリーニ大佐をもってしてきついレースにポッチャリ~なまさきちで大丈夫か??

おいいぃぃぃ!!!!

なんて不安を抱えたまま当日を迎えます。


当日、川崎支部長が我が地元のヨークマートまでお迎えに来てくださり、お見送りに来て下さったチェリーさん、FDJさんと、みんな雑談しながら都内にお住まいのヒコザップさんのお宅に向けて出発です。お見送りに来て下さった、チェリーさん、FDJさん、ありがとうございました!!

ヒコザップさんは、川崎支部長の後輩さんで、重量挙げの選手ですか?ってくらいごつい方。チャリよりも、ウェイトトレーニングや、ランを中心に日々精進されているようです。

ヒコザップ邸からひたちなかまでは快適に常磐道を北上します。途中で、つくばが見えたのでダメ元でつくば8耐のお誘いをすると即OKをいただきました。ヒコザップさんの身の軽さ、素敵です!結果にコミットします!デュワッ!デュワッ!!

少し余裕を持ってレース会場に到着すると、埼玉支部長も先にいらっしゃいました。合流後、受付アップなどをしてレースに備えます。

スタート前の左から埼玉支部長、ヒコザップさん
川崎支部長。

さあ、2時間エンデューロの部のスタートです。レース直前にトイレに行きたくなったので用をすましていたら、最後尾からのスタート。参加者は150名くらいなので、149人抜かせばイインデショ!!

実際スタートすると、全員一斉に40km/hくらいで大きな集団となります。自分たちは最後尾スタートですが、試合巧者の川崎支部長がスルスルと前から20番くらいの好位置に上がっていきます。

本当に川崎支部長はハンドル捌きが上手で、支部長の後を走れば無理せず、自分も好ポジションゲッツ!!埼玉支部長も同様に3人で先頭集団に!!


今回のコースは1周4.2kmのコースです。その中に、短いけれども、8%の坂が2か所あり、そのうち1か所はヘアピンカーブのすぐ後にあります。さらに下りのストレートの後に直角のカーブがあったりストレートは向かい風だったりと、なかなか難しいコースに感じました。


そんなコースをしばらく40km/hで周回します。

もうしばらく40km/hで周回します。

さらにしばらく…





モウ限界ナンデスケド!!((.;゚;:Д:;゚;.))





1時間を過ぎたあたりで先頭集団が揺さぶりをかけ始め、続々と先頭集団から落とされていきます。埼玉支部長と私が最後まで先頭集団についていましたが、1時間15分あたりで先頭からふるい落とされました。

ここから埼玉支部長とチーム都落ち(2位集団)を結成し、先頭グループに離されない程度にこらえます。もう、みんな限界なので、トレインの先頭をクルクル変える。そんなに飛ばさない。先頭を変わった人はトレイン最後尾まで下がる。など、キングの部(3hの後に2hのエンデューロを走っているおかC人達)のトップの方が仕切って下さったので、即興チームにしては抜群のチームワークです。


しかし、チーム都落ちでも、だんだんきつくなってきます。ついに、チーム都落ちにもついていけなくなり、埼玉支部長が1時間30分、私が1時間40分で完全に脱落します。こうなると、今まで問題なかった8%の坂が激坂に感じてきます。ヘアピンカーブの後はスピードが乗りません。ストレートの向かい風には飛ばされてしまいそう。水筒の中身はからっぽ。両ふくらはぎも攣ってしまい、もうダメだ~。なんて考えながら低速で走っていると、

「まさきちさ~ん」

と、後方から呼ばれます。誰だろうと振り返るとAB会の前くみさんでした。AB会の中で「ひたちなかに出ようよ」と提案するも満場一致で却下され、ソロで参加されているとのことです。1周ほど一緒に走り、元気も分けていただいたので最後まで頑張れる精神状態に持ち直します。

1時間58分からファイナルラップに入ります。もう、心の中ではレースも終わり、ウィニングラン状態。周りの人とも足が終わってしまっている人同士でおしゃべりをしながら走ります。


あーしんどかった


かなりの達成感です。2時間良く頑張った。さあ、最後の直線だ。これで休める・・・。そう思ったところで、後ろから猛スピードで最後の直線を走る1台のロードバイク。最後まで踏める人はすごいな~なんて感じると、かなり差があったであろう埼玉支部長でした。


やられたー ヽ(*`皿´*)ノキィィ──!!!!


必死で追いかけるも50cm届かず、まだまだ修行不足を痛感したレースでした。埼玉支部長とは、年末の幕張エンデューロでの再戦を誓うまさきちでした。

みなさん、お疲れ様でした~

そんな中で、前くみさんが女子の部で3位表彰台。お知り合いの方が表彰台って、なんか気分いいですねww


反省:レース中に補給食が食べられませんでした。アップダウンやカーブの多いコースだったこともありますが、40km/hの中で両手が離せないと補給なんて無理ですね。もうちょっとスキルをみがかねば。レース終わって、ポケットから補給食を取り出し、チューチュー飲みながらそんなことを考えていました。

最後に:エンデューロたのっすぃぃぃぃ!!また出ます。えー、また打ちのめされに来ますよ~!!

高校の先輩、えもやんさん
応援、ありがとうございました!!

2015年5月20日水曜日

糸魚川ファストランクラシックに参加してきました!

うっすドンです。

先週末の16日~17日で、ペダルダディとしてではなく、だほん塾の一員として糸魚川ファストランクラシックに出場してきました。

15日金曜の10時に自宅出発、八王子 経由で山梨市駅に0時30分 到着。
スタートは、なんと朝2時49分の真っ暗な中スタート。


大事な時のユニフォームは大倉山ペダルダディ です!

天気は生憎の雨。時より止むそぶりはありましたが終始、雨。さらに妙高高原から直江津までの下りは5m先の信号がほぼ見えないほどの濃霧と寒さ(>_<)。
本来ならここは50km/hオーバーでかっ飛ばすところでしたが・・・危なくてしょうがない。
でも各休憩所で仲間のサポート、走っているときお互い引き合いながらのトレイン、
それぞれに癒され、励まされながら、何とか走り切りました。

個人的にも2回目の出場だったので、PC以外で休憩することもなく、楽しく走れました。


リザルトは 走行距離304kmを「12時間26分55秒」 約300人中 85位 で完走 (^_^)/。
(去年より約50分短縮できました)

楽しかった日々の続きは だほ~んブログ http://blogs.yahoo.co.jp/makotan402 をご覧ください。


表彰式後に実行委員のkin3含めて、だほん塾 全員で記念写真
PC3天気良さげですが・・・この先 濃霧
頑張ったみんなで反省会

注)写真はだほんブログより引用させていただきました。






2015年5月2日土曜日

新加入&近況

管理人、ライター改めバカリーニです。覚えましたか?
さて、本日新入部員が加わりました。
FDJビックマットを着たTさんです。
なんと、何となく我らのブログを見て、のぞいてみてたとのこと。
タイミングが抜群によいバカリーニが捕獲しました。
キャップのいい加減な指令が、めずらしく奏功しましたね。

ビックマットTさんは、まだ幼子がいらっしゃるため、
おウチ怒られ率が、バカリーニよりも格段に高いので、
充分に気をつけてください。ほどほどに楽しみましょうね。
バカリーニから言えることは、以上になります。


さて、クラブの近況を雑に列記。

・ドンTH、400kmブルベ完走。よいこは真似しません。

・勇者らがひき逃げ犯捕獲後、明日は我が身と自転車保険の加入を急ぐ。

・だほん塾先導のもと羽村へ、チューリップに感動するオヤジたち。

・バカリーニ、ヤビツ40分切り成功。ヤビリーニにメガ進化。

・↑そんな日は、最高齢デュオは、金沢文庫燻し銀ライド。

では、よきGWライディングを!


2015年4月12日日曜日

自転車保険について考える

ブログを書くのは久しぶりのクロスMです。

本日、仲間が自転車と車の事故に居合わせたらしく、
手分けをして人の救助と逃げた車を取り押さえたと聞きました。

迅速な対応に、仲間ながら感心しました。

普通に走っていた自転車にぶつかるなんて、
車を運転していた人は余所見でもしていたのでしょうか?
しかも、当てておいて逃げるとはどうかしています。

私が車に当てられた時は運転手が逃げずいてくれましたので、
私が入っている保険は使わず、
救急車で運ばれてからの費用は全て相手側の保険で対応して頂きました。

自転車事故と言えば、
2013年に神戸市で男子小学生が60代女性に衝突し重傷を負わせた事故で、
神戸地裁が男子の保護者に約9500万円の支払いを命じた事は記憶に新しいのではないかと思います。

その後も、同様の事故が多発しており、
2015年、兵庫県では全国で初めて、自転車保険への加入義務付ける条例を可決しています。


その自転車保険ですが、あなたは何の為に入っていますか?
「賠償」ですか?それとも「保障」ですか?


まず、「賠償」が目的で入っている自転車保険の賠償額は万が一に安心できる額ですか?

賠償とは、自ら乗った自転車で人をケガさせた時に相手の損害に相当した金額支払うことです。
自転車保険が月400円本人タイプの場合、賠償額は5000万程度です。
もし、相手が意識不明の重体などとなれば、神戸で起きた事故程度の支払いが科せられるかもしれません。それを考えると月400円タイプでは心配になります。

一方、「保障」が目的で入っている自転車保険の保障額はいざという時に役立つ額ですか?

保障とは、自転車に乗っているご自身がケガをしてしまった時、利用した医療に応じて補助してくれるお金です。
自転車保険が月400円本人タイプの場合、保障額は入院および手術一時金2万円、入院費日額5000円(3日以上から)程度です。
もし、自分が事故に遭い意識不明となれば、全然足りません。
また、大したケガもなく即日で病院から帰らされた場合、一銭も支払われません。←私がこのパターン


さて、どうでしょうか?

自転車保険で自分がいざ事故に遭った時はどうであれ、相手にケガをさした場合には、
それ相当の賠償ができる保険に加入していた方がよさそうに思われます。
また、ご自身だけでなく、お子様がいらっしゃる方はご家族が加害者になる可能性も考え、
自転車保険の加入は必要となってきますね。

ただ、賠償額の高い自転車保険を家族で加入するとなると、かなり高額になってきます。
お車をお持ちの方は、自動車保険で賠償特約(オプション)があればそちらを利用した方が、
ご家族も対象になるものが大半ですので検討してみてはいかがでしょう。


保険は「負の宝くじ」とよく言われます。
いざという時の備えも大事ですが、事故は起こさない、事故に遭わないのが一番ですね。
それでは。

2015年4月11日土曜日

突然ですが、、ライターF、やめます。

びっくりした?
マジか?
疲れたか?
とうとう坂がきらいになったか…?

いやいや、pdも、ロードも、坂もやめませんよ。
あ、申し遅れましたが私、管理人に復活当選したライターFなんですけどね、、、
雨で、乗れない休日は家事いっさいやりながら、しばし黙考してしまうもんなんです。
ライターF、らいたーえふ、えふ、ふふふ。
なんか、恥ずかしぃ。気恥ずかしい。ライターだって。しかも、なんかいいにくい。
7年前のブログ創設時、各仮名を2秒で考え、その後も瞬時に決めてもうたのがよくなかった。
で、私、ライターF、やめます。

さて、ブログといえば、ハンドルネームがいけてるらしいと、いまさら知りました。そういや、兄弟チーム(勝手に)のチームabの皆さんは、PanPanさんとか、トンボさんとか、いいやすくって、なんかキュートでよいです。ブルベのダホン塾さんも、本名知らないくらいハンドルネームが浸透してます。
これは、我がクラブもパクらねばなりません。いいものはパクれ、と偉い誰かがいってました。
で、まず私が、改名します。

新ネームは、「バカリーニ」!
どう、いいやすいでしょ?

先日ヘントの自転車レースで勝った、イタリア人のヒゲライダー、ルカ・パオリーニから着想を得ました。詳しくはググッて。
私が尊敬する(3つ年下だけど)くせ者ライダーの名前を、ちっとだけパクりました。
サカ・バカリーニ、サケ・バカリーニ、スケ・バカリーニ…。
自転車、お酒に、レディ。バカ大好き。
これがバカリーニです。管理人バカリーニです。略さずに呼んでね。
ちなみに創設主のキャップは、そのままがいいです。
クロスさん、ドンちゃん、とか改名してくださいな。気にいってれば不変で。
Gーはこのままかな。
バカリーニ拝



2015年3月12日木曜日

調整くん(笑)!?

ドンです。

今年のブルベに備え、着々と予定組んでいたものの・・・、
早速、予定変更せざるを得ないマンションの総会にぶつかりました。

しかも、今、理事会の書記担当のため参加必須(T_T)

ということで計画変更しました。

  1. ヽ(^。^)ノ完走!BRM0328東京300km満喫相模湾(R東京)
  2. ヽ(^。^)ノ完走!BRM0418西東京400km富士大回り(AJ西東京)
  3. (>_<) DNS×  BRM0425東京600kmするっと浜名湖鰻(R東京)
  4. ヽ(^。^)ノ完走!DAH0516糸魚川ファストランC304km(山梨市万代公園~糸魚川)→12時間26分55秒で85位でした(^_^)/。 約300名なので中の上くらい(笑)。
  5. BRM0606たまがわ600km白馬木崎湖(AJたまがわ)
  6. 都合悪くNG Pd0711夏のつくば8時間耐久レース(つくばサーキット)
  7. BRM0905東京200km半原越(R東京)※新横浜スタート~大倉山ゴール
  8. Pd0926アンカーサイクルパークフェスティバル(日産スタジアム) 

雨が降ったらやる気失せるし、そもそも1回で完走できるか?は、未知数なんで
前倒し前倒しでチャレンジすることのほうが、結果的には良かったかもヽ(^。^)ノ

でも1回で終わるよう、
ガンバるっぺ(^。^)y-.。o○