概要

2015年12月8日火曜日

朝練時間

12月になったので朝練時間は7:30大倉山ヨークマート集合になりました。

P,S ドンさんに影響を受けて、来年はブルベに出てみようと考えているまさきちでした。

タンデムライド at 鶴見川CR

ど~も!!まさきちです。

先週の日曜日にキャップ、バカリーニ大佐といつもの山下公園で待ち合わせていました。何気にこの2人がペダルダディの創設者なのですが、キャップが埼玉に引っ越してしまったのでレアな組み合わせです。

3人で山下ローソンでおしゃべりをしていると蜻蛉さん、おっさんさんも合流。もし良かったらという事で本日のイベントにお誘いし、イベントにご興味を持っていただけたのでみんなで鶴見川CRに行くことになりました。途中、大倉山で腹ごしらえ、Nomuさん、トレックNさんとも合流し、総勢7名でイベント場である鶴見川CRに向かいます。

本日のイベントというのが、みんなでHさんのタンデム(二人乗り自転車)で遊ぼう!!というイベントです。

今回タンデムを貸して下さったHさんは、NomuさんとTwtterで知り合った方で、とっても気さくな方です。すぐに我々と打ち解け、タンデムライドです。このタンデムという自転車は、動力が2人分、空気抵抗は1/2というすごいシステムで動きます。私はバカリーニ大佐と一緒にライドオン。ちょっと真面目にペダルを踏んだら40km/hくらい出ちゃいました。

タンデム、めちゃくちゃ楽しい。。。オヤジ達が童心に帰ります。

明学の師弟コンビ!

バカリーニ大佐とまさきち

Hさん、また遊んで下さいね~ヾ(@^▽^@)ノ

2015年12月3日木曜日

映画パンターニ最高!!

どーも。まさきちです。

久しぶりに子供向けではない映画を観にいってきました。



「パンターニ ~海賊と呼ばれたサイクリスト~」
http://www.pantani.euro-p.info/



パンターニの事は何となくは知っていましたが、2000年前後は自転車よりもバイトに麻雀、パチ

ンコに夢中だったので、彼の現役時代のレースはもちろんの事、時代背景も知りません。これ

は面白そうだなって思い、レイトショーを観に行ってきました。



仕事もそっちのけで、新宿に19時に到着。シネマカリテで席を予約しますが、異常な人気!!

いつも観る妖怪ウォッチや仮面ライダーとは違い、2時間前にして6割ほど席が埋まっています。

無事予約できましたが、8時過ぎに行ったら完売札が。もし行かれる方は、早めに席を予約し

た方がいいですよ。




映画の内容は細かく書きませんが、めっちゃくっちゃ面白かったです。

色んな人が、色んな見方、意見を持つ映画だと思いますが、当時のロードレーサーの環境、

圧倒的な登坂力、愛すべきキャラクター、いやー最高です。やっぱりヒルクラーマーはかっこ

いい。しばらくは上映するみたいなので、ご興味ある方は新宿シネマカリテへGO!!



帰りもテンション冷めやらず、帰宅後、深夜に「マルコが、アタック!」ごっこをYou Tube見

ながらローラー台でやってました笑

2015年11月6日金曜日

幕張にて、耐久のコツはこうだ!

♪♪ ナイナイナイ、駆け引きナイ
ナイナイナイ、脚力ナイ
ナイナイナイ、でも止まらなああいー♪♪♪

いきなりシブがっきー風で恐縮です。
バカリーニです。

エンデューロ(耐久)レースでナイナイナイ、やってはならナイ三カ条があるのを、皆さんご存知でしょうか。

一つ、挑発にのらナイ。
一つ、単独にならナイ。
一つ、足攣(つ)らナイ。

いかがですか?守れば天国、破れば地獄。

先日AEONバイク主催のレースが幕張海浜公園で開かれ、Pdから4選手が出走、ソロ2時間耐久に挑みました。
まあ、短時間エンデューロゆえにかなりハイペースです。
重量級のヒコザップ関は終始、マイペース、これでいーんです。




 スズキックス、マサキチは、スルスル先頭集団の方に、バカリーニは後方で二人の様子を、パパのような暖かい眼差しで見守りながら、余裕シャクシャク、軽いサイクリング気分でした。1時間くらいでしたが。


しかし。が、しかし。
残り1時間は地獄にかわります。
しばらくして3人合流。鬼のPdトレイン炸裂です。バカリーニ先頭、いいペースの選手後方につき風除けしてもらいます。そこを、見覚えのあるでデカイのが横にチラリ。
あー、三船マッサーだー!
今回、元プロでブルベの神様、三船雅彦さんがペースレーサーとして参加。どうやら先頭集団を引いてる模様。これは是が非でも、思い出に後ろにつこう。
で、つけました。素晴らしいフォームとバイクコントロールにうっとりしながら、必死に足を回します。当然、我がトレインは崩壊。
しばらくするとマッサーと、イタリアンカラーラインの選手とバカリーニの3人に。で、スッとマッサーか踏みやめ、我々に「チャンス、チャンス」と投げかけます。イタリアンは、ささやきました。「逃げます?余裕あります?」
バカリーニ「はー、まあまあ」
この曖昧な返事がよくなかった。
このイタリアンの速いのなんの。つくだけで必死。一応先頭交代するも、「無理しなくてよいですからねー」なんて慰めらる始末。こっちは全開全力バカリーニですよ。
「あーきちゃいましたねー、付き合わせて、すんませんでしたねー」
いえいえ、おそまつ様。先頭集団吸収。数周は逃げたかなー。集団の選手からなんか声かけられましたが全く耳にはいりません。
しばらくは、この激速軍団についていましたが、、やがて切れ、単独→数名の集団→単独→集団を繰り返し後ろへ。そして、足に違和感。あーあれですよ。かたまるやつー。ピクピクするやつー。ピク。ピキーん。右フクラハギ、右前フトモモ、左全部ー。つりました。
うなだれてると、横にPdジャージが見えます。上手に集団につくマサキチ様でした。待ってくれ〜、まっておくれよ〜、、、行ってしまいました。

皆さん、ナイナイ三カ条の意味わかりましたか?

全てを守ったマサキチ選手は好走、順位も20番台とまずまず。敬服いたします。
すべてを破ったバカリーニ、マサキチから一周差おくれ。不甲斐ナイ。


スズキックス、ヒコザップは、それなりにお腹いっぱいなもよう。
ちなみに、埼玉支部長ナダール選手は、日常の慣れない激務に耐え切れず未出走でした。

そして、最後に。応援に来てくれたドンちん、ありがとうございました。
自走で来て、あんなに声出してくれてー、、
なら、あんたが走りなさい。

以上。
バカリーニ拝

2015年10月13日火曜日

いろいろ近況っすヽ(^。^)ノ

うっすドンです。
世の中にはFacebookっ~のがあって、そこに近況を上げて、お互いにコメントしているので、もうブログ更新に気が回らなくなりつつあるドンです・・・・すみません(>_<)。

でも、あまりに更新しないと、後進が育たない!と一念発起し書きます。

やるときはやるのだジョォォ~ヾ(≧▽≦)ノ
本当すみません(/ω\)。 自分のやる気スイッチ注入するのに駄文 書きまくりです。

では本題。

今年はビキニ以来、3つの出来事がありました(本当はもっとあったのだけど・・・)。

1、シルバーウィーク;箱根・芦ノ湖ヒルクライムRide!

9月22日、ビキニ同様、ヒデキ55がどっか行きた~いと言うので、みんなの意見を聞いたところ、マサキチのリクエストで箱根の芦ノ湖へ行くことに決定しました。

でも芦ノ湖までって登り坂でしょ?遠いでしょ?ってLineで言っても、いうこと聞かずフル自走したい!ってマサキチをなんとか説得(>_<))

マサキチと言えば一人で遠出し8月末に浦賀で事故った直後っすよ~嫁さん許してくれたんかよ~と思いながら行ってきましたよ(>_<)。

先ずは新横浜から小田原駅まで新幹線 輪行 f^_^;)。もちマサキチも。
そこから湯河原〜大観山〜芦ノ湖の遊覧船乗り場〜国道1号〜鈴廣かまぼこの里で試食(笑)〜小田原・早川漁港の「漁師めし食堂」でランチと終始 楽しいひと時でした。

登りは不得意なのでヒデキ55とゆっくりゆっくり足つかないように頑張りました。

遅い私とヒデキ55を待ちくたびれたメンバー@大観山

下った先の芦ノ湖で、みんな元気!
一部の方は小田原駅から輪行で戻り、私、マサキチ、バカリーニ大佐、アナログ・ジオスの4名でトレイン組んで交代交代で激走~。
たぶん平均35km/hだったかも…それでも引きあって走っていたのでサイクリングハイになってスゴイ楽しかったッス*\(^o^)/*。
終始、バイクで伴走してくれたキャップ!
いるだけで和みます。
最後にバイクで駆けつけてくれたキャップ!本当にありがとうございましたd(^_^o)。
キャップ!また昔みたいにのんびりとグルぺしながら走りたいですね~。
  
■MYガーミン128km、獲得標高1646m


2、毎年恒例;9月26日アンカー日産サイクルパーク フェスティバル参戦!

毎年恒例のホームグラウンド日産スタジアムで行われるブリヂストンサイクル主催のエンデューロレース。
今年はペダルダディからは2チームですが、自転車のお友達の輪が広がり、AB会、だほん塾、多摩ポタなどたくさんの仲間で和気あいあい楽しみました。
  
実際、そんな走ってないけど、みんなケガもなく終われたので楽しかったです(^_-)-☆。

AB会とペダルダディとその仲間たち

お決まりの記念撮影をペダルダディだけでも(笑)
そして、この日の最後は反省会。
だほん塾、多摩ポタ、ペダルダディ総勢19名集まって大宴会を新横浜駅ちかくでやりました。

だほん塾長による乾杯~!
だほんさん独特のお別れの挨拶「またね~!」
自分が幹事やったけど、みんな喜んでくれて良かったッス(^_-)-☆。

■MYガーミン;26km、獲得標高97m


3、10月3日;ついにブルべ Super Randonneurを取りました!

最後は私事ですが、年初に目標にしていたSR獲得のための600kmブルべ・チャレンジ。
200km, 300km, 400km, 600kmを完走すると、Super Randonneur (SR)と呼ばれ、
記念としてSRのメダルを取得できる目標を今回メデタク達成いたしましたヽ(^。^)ノ。

達成したのは「1003BRM青葉600km天城越え」。

そもそも諦めかけていた600km。
今回は策を練りました。

だほん塾の既にSR取得済の秋月さんに終始伴走してもらい、
良いペースでお互い励まし合い、走り方にも、ディレイラー操作にも気を付けて、
宿も敢えて予約などせず臨機応変にできるようし(結局、マンガ喫茶で3時間休みました)、
仲間に教えてもらったレッドブル、ウルトラ生ジュース飲んで。

 天気も味方になってくれて(最後の5kmがゲリラ豪雨だったけど・・
なんとか37時間10分でゴールできました。
 
やはり長距離になればなるほど単独走は気持ちが萎えます。
秋月さんの存在が一番大きかったけどそれだけじゃなく。
山の子さんのアドバイス。だほん塾の声援。ペダルダディみんなの声援。
一緒に走った恐るべしhacさん。イッシーさんからもらったお守り芍薬甘草湯。
道中知り合った仲間(フロアーポンプを自転車に括り付けてる人がいてビックリ(@_@;))など・・・。

とても一人では行きつけない極みに、陰に陽に励ましてもらって達することができました。
本当ありがとうございました!

  
この経験はSR勲章だけでは語れないくらい十分な自信に繋がりそうです。
みんなに感謝してます!

走りやすかった@碓氷峠
後半のメインイベント♪~天城越え

■MYガーミン;604.8km、獲得標高5713m

2015年8月10日月曜日

いくつになってもニキビって気になる・・・(^_^)/

よっ、ドンです(^_^)/。

今年は暑いよ~、猛烈に暑いよ~、
35度以上になったら会社休みにするとか?なんか国で対策考えないとヤバいよ~
先ずYシャツも無しで、ポロシャツ必須くらいまで、夏のビジネス服なんとかなんないかね~(>_<)。

と愚痴るほどの暑さ。

閑話本題。

ある日、突然LINEに、子育てまっただ中のGOGO!!ヒデキ~(仮称)さんが、8月9日は奥さんの許可が下りたので、14時まで自転車で遊べるから江ノ島・鎌倉に行きたい~!とリクエストがUPされます。

そこで只、お誘いすると、この猛暑の中 誰も参加しないだろうと考えた私が「夏の海にビキニのお姉さま❤❤を見に行こうと思います!皆さんいかがですか?」と声かけたところ、集まるじゃないですか中年おじさん7名も。

私、GOGOヒデキさん、トレックMさん、バカリーニ大佐さん、ノンデジタリアンS(仮称)さん、チェリーさん、そして爺。

そして爺が、強烈なオヤジギャグを発します。
やっぱ「いくつになってもニキビは気になるよね~」と(笑)。
流石ですヽ(^。^)ノ。 即お買い上げっす!
大人なのでいつ誰が聞いているか分からない状況でも、さりげなくこの会話ができるよう
隠喩に変換させる才能。素晴らしい~。(で、以後、ニキビで意図するところを表現します)

今回は時計周りでスタート。
先週までの茹だるような暑さは少し和らぎ、涼しげな風も感じられる快適な天気の中、
伊勢佐木町あたりまでゆっくり引いていたら、爺も最後まで行く気になってくれました。

行きは、ほぼフラット&舗装したての道路。しかも朝1時間早めて6時に出発したので、難なく2時間もかからず8時に鎌倉に到着。鶴岡八幡宮で記念撮影の後、鎌倉郵便局の向かいのあさくさ食堂で「しらす丼 定食」等を食べます。


鶴岡八幡宮でハイポーズ!
昭和な雰囲気の店内&タンクトップおやじさん一人で切り盛り。味は・・・・△かなぁ(私見)。

そしてついに海岸線沿いにでます!!
冷やかしで話していた海辺のニキビを探します(@_@;)。

でも朝まだ9時30分くらい。サーファーはいますが、ニキビがいない・・・。
それならと江ノ島近くの海の家で休憩。でも意外と海岸まで遠い・・・・、
それではつまらないと有志で、波際までニキビを散策しに行きます。

稲村ケ崎で江ノ島を背景に記念撮影
それでもいない・・・、いない・・・業を煮やしたおじ様方はついに
自身の高ぶる気持ちを鎮めるべく、海に身を投げます。

海の家で見守る大人

波際ではじゃぐ大人

その後も順調に、飯田牧場でジェラート休憩を挟みながら予定通り12時30分頃には自宅へ着きました。
(爺だけ、中原街道のアップダウンが辛いので恩田川経由で遠回りしてゆっくり帰りたいと、境川の途中でお別れします。爺いつも、すみません<(_ _)> 爺は14時 自宅着)


でも、みんな楽しんでくれたようで良かったです!! *\(^o^)/*。

2015年7月20日月曜日

つくば8耐2015 in 夏

ご無沙汰しています。ぽっちゃりライダーのまさきちです。

今年も参加してまいりました。つくば8耐 in 夏!!

つくば8耐について、簡単にご説明すると、1チーム3人~6人で8時間、1周2kmのつくばサーキットを周回し続けるというレースです。1周を平均時速30㎞で走れば4分、40㎞で走れば3分かかる計算です。

現地はつくば市。メンバーは、大倉山7割、他、埼玉、川崎、東京とバラバラなので、大倉山組はいつものヨークマートに5時集合します。他のみなさんとは現地集合。私もヨークに間に合うように、4時40分には家を出発しました。しばらく走っていると、痛恨のミスに気付きます。



くつ、わすれました。。。Σ(゜д゜;)



もう、何しに行くの?って感じですよね。靴を取りに、マッハで帰宅し、ギリギリヨークに間に合います。

今回は、バカリーニ大佐号、むらさん号、さすらいさん号のマイカーを3台出していただきます。車に自転車、機材等を乗せ、「いざつくば!!」です。



お見送りに来て下さったドンさん、ありがとうございます。
お見送りに来ようとして下さったTabeさん、ありがとうございます。




バカリーニ大佐から、首都高の銀座あたりが昨晩事故ってたから、湾岸で向かおうと、ありがたい情報により、みんなで湾岸で谷和原を目指します。

私はさすらい号で軽快につくばに向かいますが、私のヘタレナビのせいで谷和原で下りられず、受付がギリギリ。なんとか8:00締切のところで7:58受付を済ませられました。

その際、いろいろと予定外の事が発覚します。

1、埼玉支部長が日頃の激務のためダウン→Ⅾチームのメンバーが5人から4人に。
2、ヒコザップさんのユニフォームを私がど忘れ→ふなっちさんのユニフォームを急遽支給。
3、まさきちサングラス忘れ→メガネで走る、坂道くん状態
4、ただでさえギリギリだったので、私、お昼買い忘れる→ドーナツ、かりんとうでカバー

いろいろと不手際ばかりですが、チームメンバーもやさしくフォローしてくださり、何とか山ちゃんのタイムトライアルです。

このタイムトライアル、各チームスピード自慢の強者がエントリーしてきます。若いし良い経験になるよ~なんて皆に言われて出走したら、3m02sで19位/214チームというとんでもないタイムを叩き出しました。

激走する山ちゃん

その後、10時から8時間耐久レースの始まりです。

この日は、突然、梅雨が明けたかのような、30℃以上、サーキット上では40℃以上という過酷な環境でしたが、みんなそれぞれ楽しんで走ります。

出走前のバカリーニ大佐と、ヒコザップ氏

第1走者、川崎支部長

素敵な笑顔、むらさん

TTで頑張った山ちゃん

出走直前の川崎支部長

気合十分、バカリーニ大佐

いざスタート!!


Pチーム5名、Dチーム4名で、それぞれ交代しながら8時間をいかに多く周回するレースです。Pチームは1人5周で交代、Dチームは走れるだけ走り、ピット数を減らす作戦で頑張ります。基本的に、こういうチームの周回レースは、交代数を減らす方がタイムは稼げますが、個人負担が重くなります。また、一人で走るより、集団で走る(トレイン)方が空気抵抗がなくなり、楽に早く走れます。

よって、いかに良いトレインに長時間にわたって乗り続けられるかが勝利のポイントです。

猛暑の中、みんなベストを尽くしてはしり、また、自分が走らないときは、応援、サポート、休憩、補給などチームプレーに全力です。
激走!ふなっちさん。一人ユニフォーム違いなのは私の責任ですm(_ _;)m

バカリーニ大佐、あと2周でチェンジ!

川崎支部長はあと1周

トレインに乗る山ちゃん。PDのエースです!!

GTRオヤジ改め、GTROGちゃん、ピット交換終了です!

一人旅になってしまったむらさん。きつそうですが、下ハンを持ってこらえます。


順調に時間は経過しますが、疲れが出てくる15時すぎ。人数の少ないDチームに異変が起こります。

バカリーニ大佐が休憩中に足をつってしまいました。これまで、毎回8周以上走り、Dチームを引っ張ってくれた疲れがふくらはぎに集まります。みんなでバカリーニ大佐の休憩時間を確保しようとそれぞれ頑張ります。

そして、まさきちの番。ヘタレですが大佐の分までガンバルゾ~と10周を目標に走り出したところ、3周目にまさかの足つり。。。ごまかしながら走るも7周目で完全に足が動かなくなり無念の7周ピットイン。

4人中2人が足つってしまったDチーム順位は一時期20位まで上がっていたけれど、目標は完走に切り替わります。

そんな中、ふなっちさん、大佐、山ちゃんが頑張り、自分のラストラン。時間は17時8分。アンカーの山ちゃんにうまく交代するために私は4周で交代。山ちゃん頑張ってくれました。Pチームもさすらいさんが激走し、二人揃ってゴール!!

順位はなんとPD創設以来最高位のPチーム79位、Dチーム27位。

パレードランを待つオヤジ改めOGちゃん。MIYATAって笑

パレード来たぁぁぁぁ!!

二人とも最高にかっこいいZE!!

お決まりの記念撮影!

恒例のラーメン反省会。うんま~(*´μ`*)


8時間の健闘をみんなで称えながらパレードラン。そして、毎年恒例の記念撮影からのラーメン屋で反省会。メンバー、みんな最低でも3L以上の水分を摂取しながら走ったつくばの夏が終わりました。終わってみると、走り足りないと感じてしまうのが面白いところです。おかげ様で、みんな無事故で走り終えられた事に感謝しつつ、来年の作戦を練りながら横浜に帰りました。

楽しかった~ヽ(=´▽`=)ノ