概要

2016年3月20日日曜日

変態 増殖中~|д゚)

ウッす、ドンです。
今日は大手を振ってペダルダディロングに行ってきました!

というのも連休前の金曜夜、偶然、チェリーさんの仲良し夫婦にスーパー「LIFE」で遭遇。ちゃんと奥様に挨拶したことないので、私から声をかけご挨拶。で、店内で別行動していた仲がまぁまぁのドン奥さんを連れていき、夫婦で改めてご挨拶した際、「日曜はどうぞどうぞ!好きに遊びに行ってきてくださ~い」と奥様同士で意気投合ってことは・・・・OK出たちゅーこと!イエィ~ヽ(^。^)ノ。

前置き長くなりましたが、という縁もあって本日ルートはチェリーさんコースです(7:30@ヨークスタート。鶴見川~高尾~国道20号 甲州街道~山梨甲府?)

ヨークに集まったのは、私、バカリーニ大佐、チェリー、大御所W、マサキチ、ザキヤマ、クロスM、トンボさん(全て敬称略)の面子。

先ずはチェリーさんが信号峠のない鶴見川の裏ルートを延々西へ。
(クロスMとトンボさんは鶴見川途中で離脱)
しかし!
鶴見川源流を見て、尾根環を通るかと思いきや、何故か陸橋へ案内??? (/o\)
「なんで甲州街道メインで走る計画なのに、ここで公園休憩なの???」と内心思いながらついていくと、キレイな桜なみ木が延々と続く素敵な公園「小山内裏公園」でした。
今回は残念ながら桜咲く前でしたが、もう一回桜の時期に行きたいなぁ~チェリーさん、よろしく!

その後も順調に信号を避け、無事 高尾山口駅に到着。
ここで残念ながらマサキチ、ザキヤマさんが用事ありの離脱っす。
高尾山口駅でマサキチ、ザキヤマっちUターン
そこから大垂水峠を越え、相模湖の先、上野原でスロッターさんおススメの菓子処 植松の「あんどうなつ」で小休憩。ここのあんどうなつ本当美味しかったです~。美味すぎてお土産に持って帰りたかった・・・。


上野原駅近くの「植松」さん
おススメの「あんどうなつ」。外がサクサクで美味。













その後も続く緩い上り坂。
なのにチェリー、バカリーニ大佐2人とも速いよ!速いのよ・・・。ほっとくとドンドン先に行ってしまう2人。私も人並みくらいの速さと自負しているのに・・・、75歳目前の大御所Wさんと好勝負で、ゼェゼェしながら、花粉症も酷くなりながらも頑張って甲州街道を登っていきます。

そして大月、猿橋と向かい、猿橋で昼食。
猿橋って知らなかったですが有名な橋だそうです。綺麗な川が流れ、滝が落ち、明媚な橋が3カ所架けられていて癒しに溢れていましたね。

初めて見る造りの猿橋。よく見ると瓦屋根のようなもので支えられています。

昼食場所で、ほうとうや、天ぷら、馬肉唐揚げそば定食などを食べながら、雑談していると・・・
なんと奇遇・・・飯能住まいのキャップが登場 (@_@)


ちょーびっくり!噂をすればキャップ登場
なんという奇遇、折角なので猿橋前で記念撮影
















頑張っていても、だんだん上るのが苦しくなり、私と大御所Wのリクエストにより笹子トンネル目前、ちょうど100㎞越えたところでDNF。でも、このルート、横を中央線が並走しているのでいつリタイヤしてもノープロブレムなのです!さすがチェリーさん!

その後、みんなで和気あいあい楽しく輪行で帰りましたとさ。

近頃、ブルべ(長距離サイクリング)に興味を持つ人が多くなってきて、距離感覚が可笑しくなってきている人がペダルダディに増殖中。誰が伝染元なんだろう|д゚)

2016年2月10日水曜日

合格祈願ライド

おざ!
まさきちです。


ペダルダディのチームLineで、ラーメンを食べに行きたいと爺が言い出し、
ドンさんが企画、チェリーさんがラーメンの名店をピックアップ、みんなで湯島の
大喜という名店に行くことになりました。


が、、、発起人の爺がまさかの体調不良。
まさかの発起人不在での都内ライドにドンさん、チェリーさん、バカリーニ大佐、
まさきちの4名で行きます。


いつも神奈川を走る事が多いので都内ライドは観光モードになります。
一流営業マンのドンさんがスケジュールを立ててくれているので、ただ着いて行くと、
今回は合格祈願ライドでした。


松陰神社~東郷神社~乃木神社~平河天満宮~Rinz東京~湯島聖堂~
神田明神~湯島天神~大喜


ラーメンも美味しかったし、全て見応えがありましたが個人的には松陰神社の松下村塾の
レプリカが一番興奮しました。こんな観光ライドなら、いつでも行きたいな~と思いながら
帰路につくオヤジ4人でした(笑)


走行距離80km


松陰神社



みんな幕末が好きです



東郷神社



乃木神社。乃木将軍の殉死した事を祀った神社だそうです。byバカリーニ大佐


ちょうど結婚式でした。お幸せに~!!


平河天満宮。



バカリーニ大佐のお気に入りショップ、Rinz東京



チャリダーの、チャリダーによる、チャリダーのためのショップ兼カフェです。
店長もシェフも、パティシエさんもみーんな良い人で、レアなグッズも置いてる
最高なお店です。ごはんも最高だったと、バカリーニ大佐。また行きますね~

http://www.rinz.tokyo/



アニメ「ラブライブ」の影響で大行列の神田明神。
お嬢へのお土産はこちらでGet!


お決まりの湯島天神。
みんな、受験がんばれ~!!


目的地の大喜



今はやりのこってり系ではなくあっさりうまいラーメンでした。


おしまい

2015年12月8日火曜日

朝練時間

12月になったので朝練時間は7:30大倉山ヨークマート集合になりました。

P,S ドンさんに影響を受けて、来年はブルベに出てみようと考えているまさきちでした。

タンデムライド at 鶴見川CR

ど~も!!まさきちです。

先週の日曜日にキャップ、バカリーニ大佐といつもの山下公園で待ち合わせていました。何気にこの2人がペダルダディの創設者なのですが、キャップが埼玉に引っ越してしまったのでレアな組み合わせです。

3人で山下ローソンでおしゃべりをしていると蜻蛉さん、おっさんさんも合流。もし良かったらという事で本日のイベントにお誘いし、イベントにご興味を持っていただけたのでみんなで鶴見川CRに行くことになりました。途中、大倉山で腹ごしらえ、Nomuさん、トレックNさんとも合流し、総勢7名でイベント場である鶴見川CRに向かいます。

本日のイベントというのが、みんなでHさんのタンデム(二人乗り自転車)で遊ぼう!!というイベントです。

今回タンデムを貸して下さったHさんは、NomuさんとTwtterで知り合った方で、とっても気さくな方です。すぐに我々と打ち解け、タンデムライドです。このタンデムという自転車は、動力が2人分、空気抵抗は1/2というすごいシステムで動きます。私はバカリーニ大佐と一緒にライドオン。ちょっと真面目にペダルを踏んだら40km/hくらい出ちゃいました。

タンデム、めちゃくちゃ楽しい。。。オヤジ達が童心に帰ります。

明学の師弟コンビ!

バカリーニ大佐とまさきち

Hさん、また遊んで下さいね~ヾ(@^▽^@)ノ

2015年12月3日木曜日

映画パンターニ最高!!

どーも。まさきちです。

久しぶりに子供向けではない映画を観にいってきました。



「パンターニ ~海賊と呼ばれたサイクリスト~」
http://www.pantani.euro-p.info/



パンターニの事は何となくは知っていましたが、2000年前後は自転車よりもバイトに麻雀、パチ

ンコに夢中だったので、彼の現役時代のレースはもちろんの事、時代背景も知りません。これ

は面白そうだなって思い、レイトショーを観に行ってきました。



仕事もそっちのけで、新宿に19時に到着。シネマカリテで席を予約しますが、異常な人気!!

いつも観る妖怪ウォッチや仮面ライダーとは違い、2時間前にして6割ほど席が埋まっています。

無事予約できましたが、8時過ぎに行ったら完売札が。もし行かれる方は、早めに席を予約し

た方がいいですよ。




映画の内容は細かく書きませんが、めっちゃくっちゃ面白かったです。

色んな人が、色んな見方、意見を持つ映画だと思いますが、当時のロードレーサーの環境、

圧倒的な登坂力、愛すべきキャラクター、いやー最高です。やっぱりヒルクラーマーはかっこ

いい。しばらくは上映するみたいなので、ご興味ある方は新宿シネマカリテへGO!!



帰りもテンション冷めやらず、帰宅後、深夜に「マルコが、アタック!」ごっこをYou Tube見

ながらローラー台でやってました笑

2015年11月6日金曜日

幕張にて、耐久のコツはこうだ!

♪♪ ナイナイナイ、駆け引きナイ
ナイナイナイ、脚力ナイ
ナイナイナイ、でも止まらなああいー♪♪♪

いきなりシブがっきー風で恐縮です。
バカリーニです。

エンデューロ(耐久)レースでナイナイナイ、やってはならナイ三カ条があるのを、皆さんご存知でしょうか。

一つ、挑発にのらナイ。
一つ、単独にならナイ。
一つ、足攣(つ)らナイ。

いかがですか?守れば天国、破れば地獄。

先日AEONバイク主催のレースが幕張海浜公園で開かれ、Pdから4選手が出走、ソロ2時間耐久に挑みました。
まあ、短時間エンデューロゆえにかなりハイペースです。
重量級のヒコザップ関は終始、マイペース、これでいーんです。




 スズキックス、マサキチは、スルスル先頭集団の方に、バカリーニは後方で二人の様子を、パパのような暖かい眼差しで見守りながら、余裕シャクシャク、軽いサイクリング気分でした。1時間くらいでしたが。


しかし。が、しかし。
残り1時間は地獄にかわります。
しばらくして3人合流。鬼のPdトレイン炸裂です。バカリーニ先頭、いいペースの選手後方につき風除けしてもらいます。そこを、見覚えのあるでデカイのが横にチラリ。
あー、三船マッサーだー!
今回、元プロでブルベの神様、三船雅彦さんがペースレーサーとして参加。どうやら先頭集団を引いてる模様。これは是が非でも、思い出に後ろにつこう。
で、つけました。素晴らしいフォームとバイクコントロールにうっとりしながら、必死に足を回します。当然、我がトレインは崩壊。
しばらくするとマッサーと、イタリアンカラーラインの選手とバカリーニの3人に。で、スッとマッサーか踏みやめ、我々に「チャンス、チャンス」と投げかけます。イタリアンは、ささやきました。「逃げます?余裕あります?」
バカリーニ「はー、まあまあ」
この曖昧な返事がよくなかった。
このイタリアンの速いのなんの。つくだけで必死。一応先頭交代するも、「無理しなくてよいですからねー」なんて慰めらる始末。こっちは全開全力バカリーニですよ。
「あーきちゃいましたねー、付き合わせて、すんませんでしたねー」
いえいえ、おそまつ様。先頭集団吸収。数周は逃げたかなー。集団の選手からなんか声かけられましたが全く耳にはいりません。
しばらくは、この激速軍団についていましたが、、やがて切れ、単独→数名の集団→単独→集団を繰り返し後ろへ。そして、足に違和感。あーあれですよ。かたまるやつー。ピクピクするやつー。ピク。ピキーん。右フクラハギ、右前フトモモ、左全部ー。つりました。
うなだれてると、横にPdジャージが見えます。上手に集団につくマサキチ様でした。待ってくれ〜、まっておくれよ〜、、、行ってしまいました。

皆さん、ナイナイ三カ条の意味わかりましたか?

全てを守ったマサキチ選手は好走、順位も20番台とまずまず。敬服いたします。
すべてを破ったバカリーニ、マサキチから一周差おくれ。不甲斐ナイ。


スズキックス、ヒコザップは、それなりにお腹いっぱいなもよう。
ちなみに、埼玉支部長ナダール選手は、日常の慣れない激務に耐え切れず未出走でした。

そして、最後に。応援に来てくれたドンちん、ありがとうございました。
自走で来て、あんなに声出してくれてー、、
なら、あんたが走りなさい。

以上。
バカリーニ拝

2015年10月13日火曜日

いろいろ近況っすヽ(^。^)ノ

うっすドンです。
世の中にはFacebookっ~のがあって、そこに近況を上げて、お互いにコメントしているので、もうブログ更新に気が回らなくなりつつあるドンです・・・・すみません(>_<)。

でも、あまりに更新しないと、後進が育たない!と一念発起し書きます。

やるときはやるのだジョォォ~ヾ(≧▽≦)ノ
本当すみません(/ω\)。 自分のやる気スイッチ注入するのに駄文 書きまくりです。

では本題。

今年はビキニ以来、3つの出来事がありました(本当はもっとあったのだけど・・・)。

1、シルバーウィーク;箱根・芦ノ湖ヒルクライムRide!

9月22日、ビキニ同様、ヒデキ55がどっか行きた~いと言うので、みんなの意見を聞いたところ、マサキチのリクエストで箱根の芦ノ湖へ行くことに決定しました。

でも芦ノ湖までって登り坂でしょ?遠いでしょ?ってLineで言っても、いうこと聞かずフル自走したい!ってマサキチをなんとか説得(>_<))

マサキチと言えば一人で遠出し8月末に浦賀で事故った直後っすよ~嫁さん許してくれたんかよ~と思いながら行ってきましたよ(>_<)。

先ずは新横浜から小田原駅まで新幹線 輪行 f^_^;)。もちマサキチも。
そこから湯河原〜大観山〜芦ノ湖の遊覧船乗り場〜国道1号〜鈴廣かまぼこの里で試食(笑)〜小田原・早川漁港の「漁師めし食堂」でランチと終始 楽しいひと時でした。

登りは不得意なのでヒデキ55とゆっくりゆっくり足つかないように頑張りました。

遅い私とヒデキ55を待ちくたびれたメンバー@大観山

下った先の芦ノ湖で、みんな元気!
一部の方は小田原駅から輪行で戻り、私、マサキチ、バカリーニ大佐、アナログ・ジオスの4名でトレイン組んで交代交代で激走~。
たぶん平均35km/hだったかも…それでも引きあって走っていたのでサイクリングハイになってスゴイ楽しかったッス*\(^o^)/*。
終始、バイクで伴走してくれたキャップ!
いるだけで和みます。
最後にバイクで駆けつけてくれたキャップ!本当にありがとうございましたd(^_^o)。
キャップ!また昔みたいにのんびりとグルぺしながら走りたいですね~。
  
■MYガーミン128km、獲得標高1646m


2、毎年恒例;9月26日アンカー日産サイクルパーク フェスティバル参戦!

毎年恒例のホームグラウンド日産スタジアムで行われるブリヂストンサイクル主催のエンデューロレース。
今年はペダルダディからは2チームですが、自転車のお友達の輪が広がり、AB会、だほん塾、多摩ポタなどたくさんの仲間で和気あいあい楽しみました。
  
実際、そんな走ってないけど、みんなケガもなく終われたので楽しかったです(^_-)-☆。

AB会とペダルダディとその仲間たち

お決まりの記念撮影をペダルダディだけでも(笑)
そして、この日の最後は反省会。
だほん塾、多摩ポタ、ペダルダディ総勢19名集まって大宴会を新横浜駅ちかくでやりました。

だほん塾長による乾杯~!
だほんさん独特のお別れの挨拶「またね~!」
自分が幹事やったけど、みんな喜んでくれて良かったッス(^_-)-☆。

■MYガーミン;26km、獲得標高97m


3、10月3日;ついにブルべ Super Randonneurを取りました!

最後は私事ですが、年初に目標にしていたSR獲得のための600kmブルべ・チャレンジ。
200km, 300km, 400km, 600kmを完走すると、Super Randonneur (SR)と呼ばれ、
記念としてSRのメダルを取得できる目標を今回メデタク達成いたしましたヽ(^。^)ノ。

達成したのは「1003BRM青葉600km天城越え」。

そもそも諦めかけていた600km。
今回は策を練りました。

だほん塾の既にSR取得済の秋月さんに終始伴走してもらい、
良いペースでお互い励まし合い、走り方にも、ディレイラー操作にも気を付けて、
宿も敢えて予約などせず臨機応変にできるようし(結局、マンガ喫茶で3時間休みました)、
仲間に教えてもらったレッドブル、ウルトラ生ジュース飲んで。

 天気も味方になってくれて(最後の5kmがゲリラ豪雨だったけど・・
なんとか37時間10分でゴールできました。
 
やはり長距離になればなるほど単独走は気持ちが萎えます。
秋月さんの存在が一番大きかったけどそれだけじゃなく。
山の子さんのアドバイス。だほん塾の声援。ペダルダディみんなの声援。
一緒に走った恐るべしhacさん。イッシーさんからもらったお守り芍薬甘草湯。
道中知り合った仲間(フロアーポンプを自転車に括り付けてる人がいてビックリ(@_@;))など・・・。

とても一人では行きつけない極みに、陰に陽に励ましてもらって達することができました。
本当ありがとうございました!

  
この経験はSR勲章だけでは語れないくらい十分な自信に繋がりそうです。
みんなに感謝してます!

走りやすかった@碓氷峠
後半のメインイベント♪~天城越え

■MYガーミン;604.8km、獲得標高5713m