概要

2016年10月14日金曜日

日産サイクルパークフェスティバル

こんにちは。まさきちです。



日産サイクルパークフェスティバルにヒデキ55さんと山ちゃんと3時間ロードチームで参加してきましたよ。



このイベントはペダルダディ発足にきっかけとなった地元レースで、我がペダルダディとしては非常に大事なレースです。



しかしながら、太尾小学校の運動会とかぶってしまうため、お父さんの参戦が難しいという微妙なレース。私も長男のチビ俺が来年から太尾小学校に入学するため6年間はDNS。



という事もあり、かなり楽しみにしていました。



例年通り、AB会さんたちと合同で陣取ります。



試走で私はパンクしたものの、他は大きなトラブルもなく、順位も28位とまずまず。



来年からは仕切りをよろしくお願いしますね!ヒデキ55さん!!

山ちゃんからヒデキ55さんにチェンジ!!


2016年8月14日日曜日

ラーメン企画 第4弾?鶏喰(TRICK)ライドヽ(^。^)ノ

うっすドンです。
 
最近まさきち ばっかりブログコメントしていると、全国のドン・ファン(笑)が寂しがるので・・・・まさきち企画のラーメン企画を私がアップします(^_-)-☆!
 
本日8月14日お盆でたくさんポイントを貯めたドンは、同じく貯めたまさきち、チェリーっち等とともにまさきち企画のグルメライドに参戦。
 
今回は吉野町にある らーめん「鶏喰(TRICK)」っす。
いつも磯子あたりの16号沿いを走ると、行列が絶えずあって気になっていたお店。
 
開店が11時だったので、先ずはいつもの@ヨークマートで6名(+トレックN、しーさん、爺)でしばらく駄弁りんぐ。すると珍しく爺が「そろそろ行きましょうか・・・」と八景島方面にいざ出発!
 
当初は海の公園 予定でしたが、暑いので手前のファミマで休憩することに。
それでも20kmくらいしか走っていないため開店までの時間を持て余し、近くの長峰製茶直販店へ行き、抹茶ソフトクリームを食べながらクーラーの効いたお部屋で、さらに駄弁りんぐ~(^^)v。
 
その後、ちょっと余裕もって茶屋を出発したのに10:30頃に到着したら、既に15人以上の長蛇の列・・・(-_-メ)
 

10時30分。すでに混んでいる・・・




よく見ると「食べログベストラーメン」3年連続受賞、
「ミシュランガイド2015」(横浜・川崎・湘南)にも掲載された名店?
メニューを見ると醤油味と塩味があり、私は「特製 鶏と鰹の醤油」を選択。
チェリー 曰く、「化学調味料を使わない鶏と鰹だしのあっさり系スープだから、少しパンチが足りないかもしれないけど、じっくり出汁 取っていて味わいがある」って。

特製 鶏と鰹の醤油

麺は、細くコシがしっかりあり、わたし好み。
しかもスープとの相性も良く、のっていた具も美味しく、とても旨かったっすd(^_^o)。
(濃い系 大好きの人にとっては少しスープが薄味かも。量もやや少なめかなぁ~)


鶏を喰らうと書いて~TRICK~だよん!

横浜市営地下鉄「吉野町」駅直ぐらしいけど・・・、やっぱ また自転車で来ようっと。

2016年8月12日金曜日

ニキビを求めて。

こんにちは。ポッチャリライダーまさきちです。

暑いですね。もうね。あっついんですよ!!溶けそうですよ。

そんな中、

「明日、江の島ニキビに行こうかな~」

とLINEでドンさんからつぶやきが。午前縛りとの事で、時間的にもちょうどいいし、ニキビだし、夏だし、参加表明しました。(江の島ニキビは2015年8月の過去ログ参照)

翌日なんとこのくそ暑い中6名もご参加です。いやー、皆さんお元気です。
江の島ニキビですもんね!


私は家を出るのに時間がかかってしまい、遅刻スタートです。


メンバーは十日市場~門司港を6日間で走破するだほんさんをお見送り、私はまったりと走り、境川遊水場にて合流。そのまま江の島まで走ります。

1200kmママチャリの旅に出るだほんさん


江の島に着き、すぐに目に飛びこんできたのはビーチテニス!

なんと今日はビーチテニスの大会だったようです。簡単に説明すると、ビーチバレーのテニスバージョンって感じです。かなり難しそうな競技でしたが、参加者は白熱したバトルを繰り広げていました。ノーニキビでしたが、私達も迫力に見入ってしまいました。

こんな感じ。



ellesseの企業PRでいらっしゃっていた布目千尋プロと写真を撮らせていただきましたよ。
神対応ありがとうございました!!今後、応援させていただきます!!


左の女性が布目プロです!


午前縛り組のドンさんと私は藤沢橋~国道1号~三ッ沢~新横浜ルートで帰ります。
無事、お昼も買って12時に自宅着。なかなか充実した一日なのでした。

追伸
写真のメンバーは、この後に湘南国際村の激坂を走破したようです。



2016年8月11日木曜日

夏短信

7/30「キャップとバカリの飯能クリテリウム」
3名参加、大倉山→飯能駅→高麗神社→シロクマパン屋さん→醤遊王国→いつもの中華、以上。
80年代後期〜90年代リスペクトなキャップ


2016年7月25日月曜日

■■PD夏ライド 日程■■

●7/30(土)「キャップ&バカリーニの飯能クリテリウム」
6:30大倉山ヨーク集合
10:00飯能駅南口集合
シロクマパン、醤遊王国など
〜解散なりゆき

●8/6(土)「チェリーな奥多摩・柳沢峠」
6:00大倉山ヨーク集合
奥多摩湖、柳沢峠、烈石温泉など
帰りは山梨・塩山駅から輪行〜新横浜17:30予定

● 8/16(火)「富士山へ。あざみラインが呼んでいる」
時間未定・御殿場駅スタート予定

2016年7月21日木曜日

つくば8耐2016 in 夏

こんにちは。ぽっちゃりライダーのまさきちです。

今年も「つくば8耐 in 夏」に参加することにしました。トレックNさん、川崎支部長、ヒコザップ氏、ふなっちさん、まさきちの5人チームでの参加です。

このつくば8耐ですが、

朝が超~早い


受付が8時まで、パドックに近い場所にテントを張りたいので、駐車場開門の6時半に間に合うように行きます。私はトレックNさんの車に、ヒコザップ氏、ふなっちさんは川崎支部長の車に乗って守谷SA6時集合で向かいます。トレックNさんと4時半に間に合わせましたが朝から小雨が。。。

昼は降水確率が100%(やほお天気参照)との事。

トレックNさんと守谷で朝飯食べて帰りましょ~って話しながら守谷に向かいます。川崎支部長グループに連絡を取ると「走る気マンマンです」と、ふなっちさん。取りあえず守谷で説得しようと向かっているとヒコザップ氏から守谷通り過ぎちゃいました~との事。




守谷評定拒否されました




高速降りたらしょうがない。筑波サーキットに諦めて到着。

受付を済ませ、テントを設置。試走もそこそこでテントの中で濡れないように体力温存します。
スタート時は小雨になり、テンション上がってきます。落車しないように安全第一で第一走者のふなっちさんがスタート!!


スタート間近のふなっちさんとサポートの私


8耐は、1人で8時間走るのではなく、5人でリレー方式で走ります。

だいたい20分~30分くらい走り交代します。その際にピットインして計測器をバトン代わりとしてライダーチェンジをしていきます。

私からトレックNさんに交代。ピットクルーはふなっちさん

みんなそれぞれベストを尽くして走りますが、心配していた降水確率100%はものの見事にはずれ、涼しいくらいの曇り天気です。午後からだんだんみんなペースが上がり出します。(なぜかトレックNさんだけほとんど雨の中を走りました。。。)

ピットの中で観戦ちう


午後2時くらいに順位を確認すると83位/200チーム。だんだん順位を意識し始めます。

アンカーを私が走らせてもらうのですが、トレックNさんがピットインするタイミングに総合一位のコムリンさんがほぼ同時にチェックイン。コムリンさんにくっついていけばかなり良い速度で走れるはず!と思い、ずーっとコムリンさんと走ります。だんだん集団も大きくなりますが、トップ集団になっていたようです。たまに先頭を牽きましたが、だいたい10位くらいにいるように順位をキープします。


ラスト1周!!


ラストランのアナウンスが流れると、集団のスピードがぐっと上がります。
ここまで来れたので自然と負けたくない気持ちでいっぱいになります。
ゴールスプリントに備え、ゴール手前500m位までひたすらがまん。
最後のカーブから200mの直線でゴールとなります。
大外をトップスピードで通過してそのまま直線で差すルートを想定し、最後のカーブに入ります。


カーブでいい感じにトップスピードに入ります。
何人か抜き、先頭が視野に入った瞬間に後輪がスリップ!
危うく転倒しかけますが何とか立て直し直線をもがきますが、5着でゴールイン。

実力からすると出来すぎなのですが、やっぱり負けると悔しいもんですね。

来年はもっと頑張ろ~と思いましたが、最後までチームで走れたことが何よりも充実でした。一人では味わえない感動と達成感でした。トレックNさん、川崎支部長、ヒコザップ氏、ふなっちさんありがとうございました!!


あとちょっとだったな~

みんなで集合写真


順位は66位でした!!



からの、もつの屋で反省会

結論:つくば8耐は楽しい!!
    温泉サイコー!!
    もつの屋まいうー!!


    来年も出ますので、ご興味ある方はぜひ!!









2016年7月1日金曜日

川崎マリンエンデューロ

ご無沙汰しております。
ぽっちゃりライダーのまさきちです。


今回は、だほん塾のメンバーと川崎マリンエンデューロの2時間の部ソロに参加してきましたよ。前日ヤビツに行っちゃいましたけどね。www


ペダルダディからはドンさん、チェリーさん、wナベさんの3名が、だほん塾からはシンヤさん、中尾さんが応援に駆け付けてくださいました。ありがとうございます!!



朝起きると体めっちゃ重い!!回復走をかねて川崎の東扇島まで自走します。



メンバーもそろい、いざ試走です。

1周5kmの周回コースです。二つあるヘアピン、向かい風の区間、追い風でスピードに乗れる区間、色々ありますが、平坦の長いストレートコースですからスピードレースになる事は間違いありません。アップをかねて2~3周と思っていたらすでにスタート地点に40名ほどの速そうな方達が並んでいます。


スタートまで30分もあるのにですよ???

じゃあ並びましょ!!と、だほん塾のたけさんと二人で並びます。


こういう時に知り合いがいると助かりますよね。たけさんに自転車を持っててもらい、トイレ行ったり、水分補給したりしてスタートまで待ちます。途中、ドンさんの心理攻撃に耐えつついざスタート。



最初の1kmくらいのパレードランからレース開始となりますが、開始と間もなく私のすぐ後ろで落車があったようです。しばらくは先頭集団に着いていましたが巡航速度は42~43km/hながらも立ち上がりがすごく速いんですよ。3周くらい着いていきましたが早々にあきらめ2番手集団に入ります。


40km巡航で立ち上がりもきつくなく、なかなかいい感じ。この集団で走り、最後のスプリントで何位になれるかな~なんて考えていました。

ところが、1時間20分くらい走ったところで左太腿の前側に違和感が。。。

これ、やっちゃいました。腿の中に小さなツリーくんAがモゾモゾし始めています。負荷をかけないように休みダンシングをしたり、上ハン持ったりしてると右ももの中にもツリーくんBがモゾモゾ。

やばい。。。脚攣りそう。。。



水分補給しなきゃー。
アミノ酸補給しなきゃー。
負荷掛けないようにしなきゃー。


ぎゃー!!!


腿裏攣りました。前からじゃなく後ろから攣るんかーい。


その10分後に両前腿も攣りやがりましたよ。


もう、こうなったら15km/h巡航がやっとです。半分あきらめモード。順位そんな中、チームの応援がすごく心の支えになります。2周は攣り地獄でしたが、最終ラップは攣りも収まり無事なんとかゴール。


結果は65位/196名

今までの中で一番悪い成績でしたがそれなりに収穫があり、コンディション調整の大事さもわかる、良い経験をしました。


結論
①前日ヤビツはダメ
②仲間の応援は力と冷静さをもらえる


スタート前の私とたけさん

7月はペダルダディ5人チームでつくば八耐に出走しますよ~!!