前略、バカリーニです。すごく長いですが、ぜひお読みください。PDに関わる方全員に知っていてもらいたい。
一部メンバーが参加している自転車クラブに「だほん塾」があります。
このたび、同塾長のだほんさんが、大病を患われ闘病生活に入られるということで、
先日1月29日にその報告会が催されました。
なんとか力になれないか、、、しかしながらブラックジャックでもないバカリーニは無力なただの役立たずです。
どうしたものか。
会が催される1週間ほど前、だほんさんのことと報告会開催の報がきました。
企画はわがクラブのドンちんです。西郷ドンより温かいかもしれません。
ただ、その報告会の日がバカリーニ参戦の200kmブルベと重なってしまいました。
同じく、マサキチくんも参戦しますが途中でDNFし報告会に行くといいます。
実に真っ当であり、日頃交流ある自転車仲間に対して、真摯な回答でしょう。
バカリーニは、役立たずです。
役立たずなのに、気づいちまいました。
そのブルベに、元プロ選手、レジェンド三船雅彦さんが参戦することを。
役立たずのくせに、思いついてしまいます。
「三船さんから、だほんさんへの激励メッセージをもらえないだろうか」
必死の駄文、懇願文を三船さんの公式HP経由で送らせていただきました。
そして29日早朝。
ブルベスタート地点に、バカリーニとマサキチはいました。そして、三船さんが、現れました。声をかけました。
「ほんなら、動画も撮りましょう」
声は届いていました。
まずは、用意していたサコッシュにメッセージとサイン。そして、肉声のメッセージも録画させていただきました。
ガラにもなく嗚咽しました。涙がとまりません。
まさきちに伝えました。
「なるべく早く、2人で完走して、だほんさんに届けよう」
2人ともスタートから三船さんの集団に食らいつくことにしました。
200km走るとは考えられない序盤のペース。
それでもかなりの人数が三船さんを含む集団を形成します。
ですが、ふとしたタイミングで集団が分断、
幸いバカリーニは三船さんのお尻に食らいつきましたが、
まさきちはおいていかれます。
とりあえずPC1までこのままいってみよう。
PC1到着時は、 三船さん、もうおひとり、そしてバカリーニの3人に。
すぐに再出発、2人に一緒に行こうと促されます。
いつもなら迷わず行くのですが、ちょっと考えました。
なんか、待つ気分やな。
しばらくするとまさきちがPC1に。
なんか、調子わるいだの、メーター壊れただのガタガタいってDNFしそう。
「なあ、完走するとメダル買えるでしょ。
あれさ、2人で裏にメッセージ書いて
だほんさんにわたそ」
「完走します」
まさきちコントロール成功です。
調子わるくても時々は風よけになってくれるだろうし
1人よりはましだろうくらいに考えていました。
予想ははずれ、想像以上に調子のわるいまさきち。
結局、ほぼひきました。
でも、今回巻き込んだのはバカリーニなので
責任をもって、このポンコツも完走させようと思います。
半分折り返しのPC2到着。すでに三船さんらは遙か先。
あいかわらずポンコツは現状維持。
しかもPC2でカップ麺すすりだします。
ささっと食え、ポンコツ。 俺はいち早くだほんさんのところに行きたいんだよ。
とにかく、養分をたくわえてくれたまえ。
メーターも壊れているので、キューシートも役立たず。
ひとりにするとDNFしかねない。
待ちつつ、追いついてもらいつつ、まち、おいつく
まち、おいつく。いいよ、いいよ、まさきち。いい感じじゃないか〜。
てな感じで、鼓舞しポンコツを気持ちで再生させようと努力しました。
フィニッシュ前10Kmほど。もう迷わないだろう、という地点で
まさきちをおいていき、バカリーニは全開で踏みました。
まだまだ力は残っていたんですね、なぜか。
フィニッシュ直前、振り返ればヤツがいました。
織田裕二ではなく(古いね)、まさきちです。
結構、踏んだんだけど俺は。
どこにそんな力残ってたの?もっと早くだしといてよ、
とつっこみたくなりましたが、
思いは、バカリーニと一緒だったようです。
「早く届ける」
フィニッシュ後、ゴール受付へ。
メダルをいただきメッセージを書き込みます。
するとランドヌ東京の方から
「三船さんからお預かりものです」
はて?
見ると、完走メダルです。
「三船さん、今まで出場したブルベでひとつだけ持っていない完走メダルがあるそうです」
それが、このいただいたメダルです。
また、視界がにじみます。鼻水はとまりません。
駄文のブログで大変恐縮ではございますが、
この場をお借りして、三船雅彦さん、ブルベ運営に尽力されているランドヌ東京の皆様 に
お礼申し上げます。ありがとうございました。
まさきちは、フィニッシュ地点のコンビニで財布を置き忘れ。
らしさ全開のおっちょこちょいぶりもネタにできると、
ほくそ笑み、2人そろってまさきちとともにだほんさんの会場に急ぎます。
2人そろって行くことに意味があると、PC1での選択は間違いなかったと確信しています。
11kmほどの距離、裏道に泣かされましたが、報告会終盤には間に合いました。
だほんさんに、三船さんからのメッセージを渡すことができました。
今回バカリーニがやれたこと。
現実的には、何の効果もないでしょう。
でも、言葉には不思議な力があると、迷信かもしれないけど、すこし信じているところがあります。
言霊(ことだま)という言葉もありますし。
超現実的な効果を、期待せずにはいられないのです。
報告会場には、我がPDメンバーもいました。
熱い司会ぶりの企画者、ドンちん。チェリーさんは会計で尽力、
最近はだほんさんと本当によく遊んでいたスロッターさんも目配りをきかせています。
そして、大事な人。クロスMさんも来てくれていたのが、バカリーニはうれしかった。
なんといっても、だほんさんとPDをつなげるきっかけを作った人ですから。
人と人を、集団と集団を、さり気なくくっつける接着剤。
キャップとともに何気なく目指したPDの考え方でもあると。
だほんさんも、そんなところが、何となく似ているような気がするし、
バカリーニも、だほんさんも、口にしないけど、
それほど回数はあっていないんだけど、
共鳴するところはあると、思っています。
だから、また走ろうよ、だほんさん。祈ります。とにかく。念を送ります。
みんな、念をおくってください。病気なんかどっかいけ。
だほん塾23期生、ペダルダディ代表
バカリーニ拝
概要
2017年2月1日水曜日
2016年12月11日日曜日
ヤビツ攻略??
こんにちは!
ポッチャリライダーまさきちです。
ロードを始めたばかりの時は、「何で坂を喜んで走るんだろう」と理解に苦しみましたが、
最近は、坂が好きになってきました。そんな私が忘年走にヤビツを企画しましたよ。
バカリーニ大佐、ドンさん、スロッターさん、まさきちの4人でヤビツに行きました。22号門沢橋のミニストップが閉店していたり、ヤビツのデイリーが閉店していたりと、工事中につき片側車線だったりと、久しぶりのヤビツにワイワイしながら走っていました。
頂上にてみんなで反省会していると、いつもの光景ではありますが、ヤビツものすごい人気です。ヤビツの標識で記念撮影したり、世界一おいしいと言われる自販機でコーラを飲んだり、護摩屋敷の水を汲んだりと多くの人でにぎわいます。
そんな中で秦野青年会議所、大森さんという方からお声をかけて頂き、ヤビツ峠saftyマップをいただきましたよ。内容が素晴らしかったのでPDFで頂き、Pdブログにアップすることを快く了承いただきました。
細かく斜度の記載があるのできつい斜度区間ではしっかり休み、ゆるい斜度区間ではアウターにして25km/h出すこと。通過タイムを意識する。
大日堂:14分30秒
菜ノ花台:28分
表丹沢林道入口:33分
反省として、気が付いたら緩い斜度区間になっており、ギアチェンジに失敗して走ってしまうこと。
仮に緩い斜度に気がついても足が無くなっているためアウターで走れない。
蓑毛バス停あたりで足を使い過ぎて、大日堂を13分くらいで通過。
中盤に疲れて菜ノ花台を30分くらいで通過。
ラストスパートで必死にもがいて43分。
こんな感じだったので、斜度、ペース配分をしっかり研究します。そうしたら、夢の40分を切れるかも!!
ポッチャリライダーまさきちです。
ロードを始めたばかりの時は、「何で坂を喜んで走るんだろう」と理解に苦しみましたが、
最近は、坂が好きになってきました。そんな私が忘年走にヤビツを企画しましたよ。
バカリーニ大佐、ドンさん、スロッターさん、まさきちの4人でヤビツに行きました。22号門沢橋のミニストップが閉店していたり、ヤビツのデイリーが閉店していたりと、工事中につき片側車線だったりと、久しぶりのヤビツにワイワイしながら走っていました。
頂上にてみんなで反省会していると、いつもの光景ではありますが、ヤビツものすごい人気です。ヤビツの標識で記念撮影したり、世界一おいしいと言われる自販機でコーラを飲んだり、護摩屋敷の水を汲んだりと多くの人でにぎわいます。
そんな中で秦野青年会議所、大森さんという方からお声をかけて頂き、ヤビツ峠saftyマップをいただきましたよ。内容が素晴らしかったのでPDFで頂き、Pdブログにアップすることを快く了承いただきました。
細かく斜度の記載があるのできつい斜度区間ではしっかり休み、ゆるい斜度区間ではアウターにして25km/h出すこと。通過タイムを意識する。
大日堂:14分30秒
菜ノ花台:28分
表丹沢林道入口:33分
反省として、気が付いたら緩い斜度区間になっており、ギアチェンジに失敗して走ってしまうこと。
仮に緩い斜度に気がついても足が無くなっているためアウターで走れない。
蓑毛バス停あたりで足を使い過ぎて、大日堂を13分くらいで通過。
中盤に疲れて菜ノ花台を30分くらいで通過。
ラストスパートで必死にもがいて43分。
こんな感じだったので、斜度、ペース配分をしっかり研究します。そうしたら、夢の40分を切れるかも!!
ヤビツ攻略に使えるマップ
さらに大森さん曰く、
秦野市は自転車の街を目指している。
みんなサイクリストをウェルカムである。
信号無視が多い。
蓑毛辺りまでの住民はダウンヒルバイクに怖がっている
ということでした。確かにダウンヒルはすぐに終わるイメージ。サイクルメーターもチェックしていないのでよくわかりませんが、50km/h以上でていたかも。特に蓑毛バス停あたりは舗装もきれいだし、真っすぐだし、かなりスピードが出ます。住宅地を自転車が50km/hでビュンビュン走るなんてちょっと異常かも。。。
サイクリストにとっても地元の方も快適に共存できるためにみんなでロードシェアしていきたいですね。何気に一番の攻略法かもと思いました。せっかく実力があってもヤビツを走れなくなってはかなしいですもんね。
おわり。
2016年10月22日土曜日
2016年10月14日金曜日
日産サイクルパークフェスティバル
こんにちは。まさきちです。
日産サイクルパークフェスティバルにヒデキ55さんと山ちゃんと3時間ロードチームで参加してきましたよ。
このイベントはペダルダディ発足にきっかけとなった地元レースで、我がペダルダディとしては非常に大事なレースです。
しかしながら、太尾小学校の運動会とかぶってしまうため、お父さんの参戦が難しいという微妙なレース。私も長男のチビ俺が来年から太尾小学校に入学するため6年間はDNS。
という事もあり、かなり楽しみにしていました。
例年通り、AB会さんたちと合同で陣取ります。
試走で私はパンクしたものの、他は大きなトラブルもなく、順位も28位とまずまず。
来年からは仕切りをよろしくお願いしますね!ヒデキ55さん!!
日産サイクルパークフェスティバルにヒデキ55さんと山ちゃんと3時間ロードチームで参加してきましたよ。
このイベントはペダルダディ発足にきっかけとなった地元レースで、我がペダルダディとしては非常に大事なレースです。
しかしながら、太尾小学校の運動会とかぶってしまうため、お父さんの参戦が難しいという微妙なレース。私も長男のチビ俺が来年から太尾小学校に入学するため6年間はDNS。
という事もあり、かなり楽しみにしていました。
例年通り、AB会さんたちと合同で陣取ります。
試走で私はパンクしたものの、他は大きなトラブルもなく、順位も28位とまずまず。
来年からは仕切りをよろしくお願いしますね!ヒデキ55さん!!
山ちゃんからヒデキ55さんにチェンジ!!
2016年8月14日日曜日
ラーメン企画 第4弾?鶏喰(TRICK)ライドヽ(^。^)ノ
うっすドンです。
最近まさきち ばっかりブログコメントしていると、全国のドン・ファン(笑)が寂しがるので・・・・まさきち企画のラーメン企画を私がアップします(^_-)-☆!
本日8月14日お盆でたくさんポイントを貯めたドンは、同じく貯めたまさきち、チェリーっち等とともにまさきち企画のグルメライドに参戦。
今回は吉野町にある らーめん「鶏喰(TRICK)」っす。
いつも磯子あたりの16号沿いを走ると、行列が絶えずあって気になっていたお店。
開店が11時だったので、先ずはいつもの@ヨークマートで6名(+トレックN、しーさん、爺)でしばらく駄弁りんぐ。すると珍しく爺が「そろそろ行きましょうか・・・」と八景島方面にいざ出発!
当初は海の公園 予定でしたが、暑いので手前のファミマで休憩することに。
それでも20kmくらいしか走っていないため開店までの時間を持て余し、近くの長峰製茶直販店へ行き、抹茶ソフトクリームを食べながらクーラーの効いたお部屋で、さらに駄弁りんぐ~(^^)v。
その後、ちょっと余裕もって茶屋を出発したのに10:30頃に到着したら、既に15人以上の長蛇の列・・・(-_-メ)
メニューを見ると醤油味と塩味があり、私は「特製 鶏と鰹の醤油」を選択。チェリー 曰く、「化学調味料を使わない鶏と鰹だしのあっさり系スープだから、少しパンチが足りないかもしれないけど、じっくり出汁 取っていて味わいがある」って。
![]() |
| 特製 鶏と鰹の醤油 |
麺は、細くコシがしっかりあり、わたし好み。
しかもスープとの相性も良く、のっていた具も美味しく、とても旨かったっすd(^_^o)。
(濃い系 大好きの人にとっては少しスープが薄味かも。量もやや少なめかなぁ~)
![]() |
| 鶏を喰らうと書いて~TRICK~だよん! |
横浜市営地下鉄「吉野町」駅直ぐらしいけど・・・、やっぱ また自転車で来ようっと。
2016年8月12日金曜日
ニキビを求めて。
こんにちは。ポッチャリライダーまさきちです。
暑いですね。もうね。あっついんですよ!!溶けそうですよ。
そんな中、
「明日、江の島ニキビに行こうかな~」
とLINEでドンさんからつぶやきが。午前縛りとの事で、時間的にもちょうどいいし、ニキビだし、夏だし、参加表明しました。(江の島ニキビは2015年8月の過去ログ参照)
翌日なんとこのくそ暑い中6名もご参加です。いやー、皆さんお元気です。
江の島ニキビですもんね!
私は家を出るのに時間がかかってしまい、遅刻スタートです。
メンバーは十日市場~門司港を6日間で走破するだほんさんをお見送り、私はまったりと走り、境川遊水場にて合流。そのまま江の島まで走ります。
江の島に着き、すぐに目に飛びこんできたのはビーチテニス!
なんと今日はビーチテニスの大会だったようです。簡単に説明すると、ビーチバレーのテニスバージョンって感じです。かなり難しそうな競技でしたが、参加者は白熱したバトルを繰り広げていました。ノーニキビでしたが、私達も迫力に見入ってしまいました。
ellesseの企業PRでいらっしゃっていた布目千尋プロと写真を撮らせていただきましたよ。
神対応ありがとうございました!!今後、応援させていただきます!!
午前縛り組のドンさんと私は藤沢橋~国道1号~三ッ沢~新横浜ルートで帰ります。
無事、お昼も買って12時に自宅着。なかなか充実した一日なのでした。
追伸
写真のメンバーは、この後に湘南国際村の激坂を走破したようです。
暑いですね。もうね。あっついんですよ!!溶けそうですよ。
そんな中、
「明日、江の島ニキビに行こうかな~」
とLINEでドンさんからつぶやきが。午前縛りとの事で、時間的にもちょうどいいし、ニキビだし、夏だし、参加表明しました。(江の島ニキビは2015年8月の過去ログ参照)
翌日なんとこのくそ暑い中6名もご参加です。いやー、皆さんお元気です。
江の島ニキビですもんね!
私は家を出るのに時間がかかってしまい、遅刻スタートです。
メンバーは十日市場~門司港を6日間で走破するだほんさんをお見送り、私はまったりと走り、境川遊水場にて合流。そのまま江の島まで走ります。
1200kmママチャリの旅に出るだほんさん
江の島に着き、すぐに目に飛びこんできたのはビーチテニス!
なんと今日はビーチテニスの大会だったようです。簡単に説明すると、ビーチバレーのテニスバージョンって感じです。かなり難しそうな競技でしたが、参加者は白熱したバトルを繰り広げていました。ノーニキビでしたが、私達も迫力に見入ってしまいました。
こんな感じ。
ellesseの企業PRでいらっしゃっていた布目千尋プロと写真を撮らせていただきましたよ。
神対応ありがとうございました!!今後、応援させていただきます!!
左の女性が布目プロです!
午前縛り組のドンさんと私は藤沢橋~国道1号~三ッ沢~新横浜ルートで帰ります。
無事、お昼も買って12時に自宅着。なかなか充実した一日なのでした。
追伸
写真のメンバーは、この後に湘南国際村の激坂を走破したようです。
2016年8月11日木曜日
登録:
投稿 (Atom)









