概要

2018年9月16日日曜日

Pd10周年ドタバタ軽井沢合宿

 
あまりの参加者数に、輪行どうしよう?走力によってトレイン分ける?昼・夜・朝メシは?坂登れない人は?遅い人用に別ルート作る?荷物は?部屋割りは?天気判断は?など、まぁ出るわ出るわ…事前相談がLINEで飛び交います(笑)。
みんな楽しい合宿になるよう真剣です。
 
そんな期待と裏腹に、無情にも天気予報は雨。
でも私としては、なんとかやりたかったので少雨決行を判断。
 
ここからドタバタ劇場 始まります〜♪( ´θ`)ノ
 
止める?危険?風邪ひいたらどうする?ホテルに送迎してもらう?ルート変える?出発遅らせる?喧々諤々の末、賢明な方々は、ありがたいことに自動車で
伴走していただけるという神対応へシフト(これが後々、走者をたびたび救ってくれました。ありがとう!)
 
で、結局ホテルがアーリーチェックインできないため、ちょっとゆっくり出発。
輪行袋に詰めるのに性格が出ます。
せっかちな私は早く。丁寧なG、クリちゃん、ホッさんはマイペース。
  
無事、分散乗車もでき、東海道本線で高崎へ。
 
ここで第1のハプニング!
 
高崎駅で乗り換え中に無意識にコンビニに寄ったバカリ、スロ、クリちゃん、チェリー、ヒデキ55、ホッさん、私が乗り遅れる事態に…。さて次の電車は1時間後。どうする⁉︎
 
すると逆境に強いバカリが「横川まで自走しましょう!」と提言。
勢いに飲まれ疑問視することなく自転車を組み立て走り出します。
 
そして第2のハプニング🎶
 
まさかの雨。しかも小雨から〜の、どしゃ降り。
自称 晴れ男バカリは、申し訳なさそうに先頭を走りますd(^_^o)
※私も少雨決行 判断 誤ったなぁと後悔がよぎります。
 
 横川駅にて。再びG、トレN、ダンディと、ヤスさんも合流。
いきなりメインディッシュの碓氷峠へ。雨も弱くなってきたので、峠の釜飯も食さず向かいます。
 
この時点で予定時間を大幅に遅れてしまったので、自動車 組みにお詫びLINEして、小雨の中 GO!です。
 
私が断言してたとおり、碓氷峠は一番へなちょこな峠。
 
Gですら、物足りないなぁという仕末。どんどん私もおいて行かれます。
クリちゃんも楽しそう。でもカーブ184もあるんだよねー。
  
そこに神対応の伴走車が機転を利かして現れます。
霧雨の中、応援してもらい、勇気が湧いてきます。
せっかくなので観光名所のめがね橋で、全員揃って記念撮影。

ずぶ濡れのため軽井沢アウトレットのフードコートで昼食取りながら、コース立て直しを相談。
 
結果、大幅にショートカットして、このままロマンティック街道 経由でホテルへ向かうことを決断。
一部 疲れた方は、ヤスさん号に乗ってもらい、買い出し担当を。神対応の伴走車にはチェックイン手続きと、送った荷物の部屋入れを、それぞれお願いしました。
伴走車 ホントありがたかった(((o(*゚▽゚*)o)))♡。

夕食会場は、ハコニワ食堂へ。
親切なオーナーが、ほぼ貸切にしてくれたお陰で、和気藹々楽しく、美味しくいただくことができました。
 ここおススメです!
 
1人2,500円オーナーお任せ料理で頼んだにも関わらず、ボリューム満点。サラダ、生ハム、スパゲッティ、お肉も鳥、豚、牛と魅惑のトリプル・メリーゴーランドなおもてなし。
肉好きクリちゃんも感動してました。
※夕食後、明日から仕事で、今日中に帰らないといけないヤスさんと、ここでお別れ。わざわざ日帰り参加、ありがとうねm(_ _)m。

すっかり満足して、歩いてホテルへ。最上階のお風呂で疲れを癒し。2次会ではGの力走を絶賛。本人では無く、弟じゃないんかい⁇説が浮上するなど、楽しい会話が延々と続きます。
  
翌朝、朝食を済ませ、自走組みと中軽井沢から輪行 鉄ちゃん組みに分かれて再出発。※神対応の伴走車はここでお別れです。ありがとうねm(_ _)m。

 まずは峠の茶屋まで登り。そこからは下り。皆んな頑張って走りますが、ちょっと時間的に厳しくなってきました。次の電車は1時間30分後…。
峠の茶屋で相談中、神車から、自走組みを中軽井沢駅から軽井沢駅へ向かう途中に見たよ、とLINE入電あり⁇ (なんで逆方向に?なんかショートカットでも、見つけたん⁇)
 
一方、輪行組みは、出発まで残り15分という微妙なタイミングで中軽井沢駅へ到着。


そこに神対応車の3人が待っててくれました*\(^o^)/*
   
で、輪行袋入れを手伝ってもらい無事 乗車。上り区間は楽しく単線路線を鉄ちゃん旅です。
皆んなで走るなら、辛いとこは、無理せずに景色を眺めながらもイイもんです。
 
第3のハプニング!!
 
JR最高地点@野辺山駅で下車し、記念撮影している楽々コースの私たち。
一方、やっぱりミスコースしてたバカリ、チェリー、ホッさん3名は必死に向かってるとのこと。
もう一つスロさんのプーリー壊れが発覚。でもスタート前に気付き、セーフ(安全第一!)。

でも60㎞を2時間でくるのは、さすがに無理だよねーと、次の清里の清泉寮でソフトクリームを食べながら待つことにします

あっ!天気のこと書いてないけど、スタート地点の横川から、1日目、2日目とも、ほぼ曇りor晴れ。後々、晴れ男バカリを責めます(笑)。
 
ここで第4のハプニング⚡︎
 


どーしても!どーしても!!どーしても!!!あと数キロ先にあるアフガンのカレーを食べたかったドンが、またしてもミス判断して、先にアフガンに行って予約するという独裁に走ります(テヘェ(^人^))

結局、もう小淵沢駅から、はまかいじに乗るの間に合わないタイミングなんだけど…私に付き合ってアフガンのカレーで食事することに。
 
その後も私のミスコースで、ドツボにハマり、「やっぱはまかいじ無理かも…」と詫びる私を、バカリが「そんなのさっきから分かってましたわ〜!」と詰るんで、「道間違えたバカリだけには言われたく無いわ!」と、笑いながら戯れます。
 
といいながら、残り13kmほぼ下り基調の快適コース。結局、はまかいじ号が出る寸前には到着(^_^)v。
でも、焦らずゆっくり袋詰め。あずさ号で八王子 経由にて無事に19時ごろ帰宅することができました。
 
皆さん、それぞれが楽しくなるよう陰に陽にサポートしていただき、本当にありがとうございました。
 
天気も振り返れば、初めの高崎から横川だけ大雨で、後は大したことなく、ホッとしました。
ミスコースがあろうとも、登りがあろうも、輪行入れに戸惑おうとも、助け合って楽しめたのが何よりです。
 
最終的に事故も、怪我も無く終われて幹事冥利につきる合宿にすることができました(๑>◡<๑)。
 
楽しい合宿、ホントありがとうございました。
 
また行く⁇(笑)

2018年8月12日日曜日

つくば8耐!

あぢいです。この時期のエンデューロはやめてもらいたいです。
とはいえ、恒例参戦行事のつくば8耐、参戦しました。

5組2チーム、1チームはだほん塾混成チーム。
日産CPFにつづき、ど変態ライダーKにおんぶにだっこです。
加えて10周年記念ジャージでの初レース。



しかし、あづい。酷暑。ムシムシ、ジリジリ、汗とまらない。
帰りたい、帰れない、ペダル止まりそう、ぼやき止まらない。



さて、2時間個人耐久参戦するバカリーニ代表の盟友Mさんと
クロスカフェ仲間のIさんとOさんをわがテントに迎え入れたところ、、、
Iさん、なんと優勝!!!!おめでとう!!!びびりました!
しかも〜奥さんも〜見に来てて〜〜、秋にパパになるんですって〜。
ちょっとー、できすぎくんじゃないですか〜。
 幸せ度MA〜ックス!
ウチのテントが役にたった、わけないですが、
 一瞬でも、幸せ空気に浸れたて、オヤジたちは泣きそうです。
ペダルオヤジたちにはまぶしすぎて、目が開けていられましぇん。


さて、現実に戻ります。
詳しい展開は、割愛します。ぼやき続けた8時間。結果もそんな感じです。

最後、アンカーのバカリと山ちゃんの番に夕立、雨。
前もあったなこんなの、と思いつつ、安全走行し、無難に幕を下ろしました。

とにかく、誰も落車せず、ケガせず、安全走行に徹したことは
何よりもペダルオヤジらしく、、しかもちょっとだけ、幸せのおこぼれもいただけましたし、よろしかったのではないでしょうか。


会場を後にし、健康ランドで一汗流し、メシ。
来年も〜、ぼやきながら〜、でますか。

バカリーニ拝。

2018年8月9日木曜日

「CATEYEの関連パーツ」が超便利?!

こんにちは、クロスMです。

CATEYEのライトはここ数年、セーフティライトをラバーバンドで車体に固定するタイプが流行っていますが、充電や電池交換などでライトを取り外す都度ラバーバンドを外す必要があり少々手間です。

そこで、今回取り上げる「CATEYEの関連パーツ」を使うと、ラバーバンドタイプからブラケットタイプに変換できて、ライトの取り外しが楽になります。

用意するものは2つ。


1.ライト本体をブラケットに取り付けるためのスペーサー


RAPID Xシリーズ用スペーサーX (5342470)
300円+税
このスペーサーXを手持ちのセーフティライトに装着します。
ライトにスペーサーXを取り付けた図

2.車体シートポストに固定するブラケット

ブラケットはRAPID Xシリーズ以外のセーフティライトに付属していますので、既にお持ちの方はそのままブラケットを車体に取り付ければいいのですが、別売りのブラケットがコンパクトでかっこいいんです。それがコチラ。
 テールライト用ブラケット SP-14-R(5342450)
400円+税
これらの関連パーツを取り付けるとこんな感じになります。


たった700円で、セーフティライトの取り外しが超便利に!!

また、「CATEYEの関連パーツ」はAmazonで買うよりヨドバシドットコムで買った方が安い!しかも送料無料!!いいんですか?ヨドバシカメラさん???


なお、ラバーバンドタイプで固定するセーフティライトは、筑波8耐久レースではそのままでは使えないので、レースで使用する際はビニールテープを巻いて落ちないようしっかりと固定する必要があるそうです。

ちなみに、私のレース用バイク(?)には、ブラケット(5440980)と取付バンド(SP-5)を組み合わせてたブラケットを取り付けています。
左:ブラケット(5440980) 300円+税
右:取付バンド(SP-5) 250円+税

みなさんも、「CATEYEの関連パーツ」で便利にカスタマイズしてみては?

2018年8月6日月曜日

10周年記念ジャージ、完成。



既報の通り、今年2018年は、クラブ創設10周年にあたります。
これを記念したジャージ、よ〜やく完成し、皆様にお引き渡しできました。
先週末、ささやかながらお引き渡し会を催させていただき、
本日朝練にて、新ジャージ装着初集団走行をとりおこないました。


7:00集合→ジャージ装着走行、安全祈願に地元の「師岡熊野神社」へ。




ちびっ子も、

我がチーム最年長レジェンドも。10年続くと、いろんな顔ぶれが増えます。

参拝後、大倉山記念館にて、10周年記念ジャージ、記念撮影。

Gもご満悦。

記念、記念、記念撮影後、いつもの鶴見川SRへ。



来週のつくば8耐、悪あがき練を兼ね、大黒ふ頭へ。
 まあまあ、ローテ。

 あつい。

得意技


ということで、無事?お渡しできてひと息、といったところです。
今後ともよろしくお願いします!