こんにちは、クロスMです。
いや~、前回のブログから1ヶ月が経ってしまいました。
朝練をサボっていいたかと言うと、まあ、そんなもんで。
仕事で出れなかったり、インフルエンザにかかったり。
一番凄い理由は…
交通事故に遭いました。
自転車は全損。
身体は幸いにも骨は折れなかったものの、全身打撲、頸椎捻挫。
何が悲しかったって?
そりあゃあ、私の命と引き替えに、
愛車がお亡くなりなった事です。
まあ、そんな事はさておき、
今回は珍しく5人も集まりました。
ヨークの前で、アンティークT氏の新車お披露目!
なんと、ピストK氏と同じブランドFUJI、同じシングル。
ペダルダディに新しいユニット、「シングル兄弟」が誕生しました。(笑)
しかも、シングルなのに、ちょいとした坂道で爺を抜かしてしまうアンティークT氏。
MTBで鍛えた脚力は只者ではないです。ハイ!
そんなこんなで本日は、三ツ池公園へレッツゴー~
天気は曇りで寒かったです。
ちょうど、地元のお年寄りが居なくなった小屋で缶コーヒーを片手に、
自転車の事や自転車に関係ない話で、走っている時間より長く井戸端会議してました。
そろそろ帰ろうと大倉山に戻り、みんなと別れようとした時、キャップA氏と遭遇!
愛車のランドナーでちょっと走ってこようとしてたとか…
そんなんなら、頑張って早く起きて下さいよキャップ‼
今回はこの辺で。
概要
2012年2月28日火曜日
2012年2月1日水曜日
ライトの比較(前編)
こんにちは、クロスMです。
週末の朝練を
先々週の長雨に引き続き、仕事やインフルエンザで、
3連休以降不参加が続いているクロスMです。
いや~、一月がこんなに寒いなんて、
去年の猛暑に誰が思ったでしょうか?
あまりに寒いので体調を崩し、
久しぶりにインフルエンザにかかって
しまいました。(笑)
と言う訳で、
今回は自転車アクセサリー編第一弾と致しまして、
「ライト比較」をお届けしようと思います。
取り上げるライトは2機種。
前に使用していたTOPEAK ハイライト コンボ(旧型)
新しく購入したBlackburn ヴォイジャー&マーズクリックコンボセット
まず、フロントの比較から
両ライトとも小型ライトでは一般的なCR2032を2個使用します。
WhiteLiteはLED3球を使用しており、小さいのに十分明るいのが特徴です。
点灯、点滅、消灯は黄色のスイッチを押す事で切替わります。
ハンドルへの装着は、付属のゴムベルトを黄色いスイッチ部から、
ハンドルを挟んで本体下方部の穴にカチッとはめます。
VoyagerはLED2球を使用しており、レンズが光を拡散する作りとなっています。こちらも、点灯、点滅、消灯を切替えできますが、レンズがスイッチを兼ねており、レンズを押す事で切替わります。
ハンドルへの装着は、輪っか状の本体がシリコンでできており、
そのままハンドルを挟んでフックに引っ掛ける構造となっており、
着脱が簡単です。
ライトの比較 「使い易さ」
WhiteLiteのスイッチが柔らかく押しやすのですが、ハンドルに着けた状態ですと、ライト本体がハンドルから前にせり出しているため、スイッチを押すと本体が下方へズリ下がってしまい、片手ではうまく押せません。
一方、Voyagerはレンズとスイッチが一体化されていて一見使い勝手悪そうに思えます。
実際、店頭で購入する際、「押し辛っ!」と思ったほどですが、
このスイッチは乗車姿勢で押すことを想定して作られており、押すのではなく、人差し指と中指でレンズを手前(ハンドル側)に引くことでスイッチを切り替えるのです。
ハンドルが支えになるため、スイッチがスムーズに切り替わります。これはよく考えられてますね!
ライトの比較 「明るさ」
ロードバイクでは極力大きくて重たいものは装着しないのが一般的ですので、
ほとんど方が小型ライトを装着しています。小さい分、明るさが犠牲になります。
ですが、両ライトとも小型の割には、それなりに明るいです。
WhilteLiteはLED3球を使用しているだけあってVoyagerより明るいです。
VoyagerはLED2球の為、光量はWhiteLiteに劣りますが、
レンズに工夫があり、拡散するよう光ります。
この辺りは甲乙つけがたいですね。
次回は、リアライトの比較と総括です。
お楽しみに!
週末の朝練を
先々週の長雨に引き続き、仕事やインフルエンザで、
3連休以降不参加が続いているクロスMです。
いや~、一月がこんなに寒いなんて、
去年の猛暑に誰が思ったでしょうか?
あまりに寒いので体調を崩し、
久しぶりにインフルエンザにかかって
しまいました。(笑)
と言う訳で、
今回は自転車アクセサリー編第一弾と致しまして、
「ライト比較」をお届けしようと思います。
取り上げるライトは2機種。
前に使用していたTOPEAK ハイライト コンボ(旧型)
| WhiteLite/RedLite |
新しく購入したBlackburn ヴォイジャー&マーズクリックコンボセット
| Voyager/Mars |
まず、フロントの比較から
![]() |
| 左がWiteLite、右がVoyager |
![]() |
| 左がWiteLite、右がVoyager |
両ライトとも小型ライトでは一般的なCR2032を2個使用します。
WhiteLiteはLED3球を使用しており、小さいのに十分明るいのが特徴です。
点灯、点滅、消灯は黄色のスイッチを押す事で切替わります。
ハンドルへの装着は、付属のゴムベルトを黄色いスイッチ部から、
ハンドルを挟んで本体下方部の穴にカチッとはめます。
VoyagerはLED2球を使用しており、レンズが光を拡散する作りとなっています。こちらも、点灯、点滅、消灯を切替えできますが、レンズがスイッチを兼ねており、レンズを押す事で切替わります。
ハンドルへの装着は、輪っか状の本体がシリコンでできており、
そのままハンドルを挟んでフックに引っ掛ける構造となっており、
着脱が簡単です。
ライトの比較 「使い易さ」
WhiteLiteのスイッチが柔らかく押しやすのですが、ハンドルに着けた状態ですと、ライト本体がハンドルから前にせり出しているため、スイッチを押すと本体が下方へズリ下がってしまい、片手ではうまく押せません。
一方、Voyagerはレンズとスイッチが一体化されていて一見使い勝手悪そうに思えます。
実際、店頭で購入する際、「押し辛っ!」と思ったほどですが、
このスイッチは乗車姿勢で押すことを想定して作られており、押すのではなく、人差し指と中指でレンズを手前(ハンドル側)に引くことでスイッチを切り替えるのです。
ハンドルが支えになるため、スイッチがスムーズに切り替わります。これはよく考えられてますね!
ライトの比較 「明るさ」
ロードバイクでは極力大きくて重たいものは装着しないのが一般的ですので、
ほとんど方が小型ライトを装着しています。小さい分、明るさが犠牲になります。
![]() |
| 並べて点灯 |
ですが、両ライトとも小型の割には、それなりに明るいです。
![]() |
| WhiteLite |
WhilteLiteはLED3球を使用しているだけあってVoyagerより明るいです。
![]() |
| Voyager |
VoyagerはLED2球の為、光量はWhiteLiteに劣りますが、
レンズに工夫があり、拡散するよう光ります。
この辺りは甲乙つけがたいですね。
次回は、リアライトの比較と総括です。
お楽しみに!
2012年1月21日土曜日
1月3連休の朝練(後編)
こんにちは、クロスMです。
今回は1月3連休の最終日の朝練の様子をお届けします。
最終日の1月9日は3連休の中でも暖かい方でありましたが、
時間通りに集まったのは爺、トレックN氏、そしてクロスMの3名。
本日のコースは、
暖かい場所を求め日差しの降り注ぐ臨港パークに、爺の提案で決まりました。
前回、ドンTH氏の先導で
初っ端から激坂を走ったので、爺が
激坂を避けたコースを希望との事で、
菊名の駅前を通り、白楽駅を通過し、東神奈川駅へ走ってみました。
3人で話しながら走ったので、あっと言う間に臨港パークに到着。
暖かいコーヒーを購入して、しばし反省会。
と気がつくと、ドンTH氏から「寝坊しました~今ドコ?」メールが入っていたので、
慌てて電話すると、ちょうど菊名辺りを走行中でした。しばらく待っているた、ドン氏が到着。4人でさらに反省会(笑)。
身体が冷えて来たので、本日も(⁈)早々と帰宅の途へ。
今日もゆる~い朝練でした。
では、また!
今回は1月3連休の最終日の朝練の様子をお届けします。
最終日の1月9日は3連休の中でも暖かい方でありましたが、
時間通りに集まったのは爺、トレックN氏、そしてクロスMの3名。
本日のコースは、
暖かい場所を求め日差しの降り注ぐ臨港パークに、爺の提案で決まりました。
前回、ドンTH氏の先導で
初っ端から激坂を走ったので、爺が
激坂を避けたコースを希望との事で、
菊名の駅前を通り、白楽駅を通過し、東神奈川駅へ走ってみました。
3人で話しながら走ったので、あっと言う間に臨港パークに到着。
暖かいコーヒーを購入して、しばし反省会。
と気がつくと、ドンTH氏から「寝坊しました~今ドコ?」メールが入っていたので、
慌てて電話すると、ちょうど菊名辺りを走行中でした。しばらく待っているた、ドン氏が到着。4人でさらに反省会(笑)。
身体が冷えて来たので、本日も(⁈)早々と帰宅の途へ。
今日もゆる~い朝練でした。
では、また!
2012年1月9日月曜日
1月3連休の朝練(前編)
こんにちは、クロスMです。
今回は、ペダルダディの朝練をお届けします。
1月の3連休は、初日と最終日に朝練を行いましたよ~。
まずは、初日の朝練!
ペダルダディ埼玉支局長のN氏が、来(大倉)山するため、
いつもより30分遅めの7:45にヨークマート前に集合。
いきなり、トレックN氏と埼玉支局長N氏と初顔合わせの2名が到着しつつも、
自転車ネタですぐに仲良しに!!
クロスM、爺、ドン小西・・・もとい、ドンTH氏、そして、最後はやはりキャップ(笑)
全6名が集まったので、
縁起のいいところへと鶴見の杜「總持寺」へ行くことになりました。
まずは、埼玉支局長N氏が激坂好きであることを知っているドンTH氏が
粋な計らいというか、唐突に菊名小学校脇の坂道に案内するではないですか~
先頭をドンTH氏が登っていきますが、埼玉支局長がそれを抜かし、
キャップも負けずと2人で駆け上っていくではありませんか!!
さらに、トレックN氏も何事もなかったように登りきり、残されたのは爺のみ。
「走り初めからこれかよ!!」と文句を言いながらバイクを押して上がってきました(笑)
鶴見駅が正面、西友が左手に見える狭い交差点を右折し、
鶴見大学の横を通りやってきました總持寺。
いい天気でしたが、1月初旬で寒くて甘酒でも飲みたいね~なんて境内を歩いていると
あちこちに横浜消防局?団?の方々が。
話を伺うと、鶴見大学のグランドを借りて、これから出初式をするとか。
グランドには学生さんのブラスバンドが大きな音を出しながら練習していました。
その脇を通って、ドンTH氏の案内で石原裕次郎が眠る墓に到着。
写真はないのですが、
墓地の中に「裕ちゃんお墓→」とあちらこちらにたて看板が!!
さすがスターは扱いが違うのね~
っていうか、ここのお墓、どれも広い。
金持ちばかりの墓地なのかココは!
その後も境内をブラブラ散策してから、鶴見川へ出て帰途へ。
途中で恒例のコーヒー片手に反省会(って、ただのおしゃべり会ですが)をしようと、
土手に着いたのはいいが、近くに自販機がないので、コーヒーなしで反省会を始めました。
でも、風が強くて立てかけてたバイクが次々の倒れてしまい、
仕方なく帰ることにしました。
3連休初日の朝練は往復18Kmのライドでした~
今回は、ペダルダディの朝練をお届けします。
1月の3連休は、初日と最終日に朝練を行いましたよ~。
まずは、初日の朝練!
ペダルダディ埼玉支局長のN氏が、来(大倉)山するため、
いつもより30分遅めの7:45にヨークマート前に集合。
いきなり、トレックN氏と埼玉支局長N氏と初顔合わせの2名が到着しつつも、
自転車ネタですぐに仲良しに!!
クロスM、爺、ドン小西・・・もとい、ドンTH氏、そして、最後はやはりキャップ(笑)
全6名が集まったので、
縁起のいいところへと鶴見の杜「總持寺」へ行くことになりました。
まずは、埼玉支局長N氏が激坂好きであることを知っているドンTH氏が
粋な計らいというか、唐突に菊名小学校脇の坂道に案内するではないですか~
先頭をドンTH氏が登っていきますが、埼玉支局長がそれを抜かし、
キャップも負けずと2人で駆け上っていくではありませんか!!
さらに、トレックN氏も何事もなかったように登りきり、残されたのは爺のみ。
「走り初めからこれかよ!!」と文句を言いながらバイクを押して上がってきました(笑)
鶴見駅が正面、西友が左手に見える狭い交差点を右折し、
鶴見大学の横を通りやってきました總持寺。
![]() |
| まずは身を清めて |
![]() |
| 本堂前でパチリ! |
あちこちに横浜消防局?団?の方々が。
話を伺うと、鶴見大学のグランドを借りて、これから出初式をするとか。
グランドには学生さんのブラスバンドが大きな音を出しながら練習していました。
その脇を通って、ドンTH氏の案内で石原裕次郎が眠る墓に到着。
写真はないのですが、
墓地の中に「裕ちゃんお墓→」とあちらこちらにたて看板が!!
さすがスターは扱いが違うのね~
っていうか、ここのお墓、どれも広い。
金持ちばかりの墓地なのかココは!
その後も境内をブラブラ散策してから、鶴見川へ出て帰途へ。
途中で恒例のコーヒー片手に反省会(って、ただのおしゃべり会ですが)をしようと、
土手に着いたのはいいが、近くに自販機がないので、コーヒーなしで反省会を始めました。
![]() |
| 見た目暖かそうだが、風が強い! |
仕方なく帰ることにしました。
3連休初日の朝練は往復18Kmのライドでした~
2012年1月6日金曜日
iPhoneアプリ Cyclemeter
こんにちは、クロスMです。
今回は、iPhoneアプリ「Cyclemeter」について書こうと思います。
自転車に乗り始めて一番最初に買うグッズと言えば、
ライト、ボトルゲージ、サドルバッグ・・・
いえいえ、やっぱりサイクルコンピュータ(サイコン)ではないでしょうか?
自転車に乗り始めの頃、
今、自分は何キロ/時で走ってるのか?
どのくらいの距離を走ったのか?
が知りたくなってきます。
そんな時、サイコンを自転車に付けていれば、
走りながらにして、走行時速、走行時間、走行距離、なんとケイデンスまでわかります。
高機能のものになると、脈拍まで測ってくれる物も!!
最初のうちはいいんです。コレで。
同じコースを前より短い時間で走るぞ~って、目的があるので。
ところが、慣れてくると、違うコースを走ったりしますよね。
そうすると、前回はこのコースを走ったから、今回は違うコースを走ろうかなとなります。
そのうち、このコースはいつ走ったっけかな?なんて回想したりします。
走ったコースをGPSロガー付きサイコンなんかに目が行きます。
でも、高いんです。お値段が!!
そこで、今回ご紹介するのが、iPhoneアプリ「Cyclemeter」。
お手持ちのiPhoneをGPSロガー付きサイコンに変身させてくれるんです。
使い方は至って簡単。
アプリを購入して、アプリをタップして起動すると、
後は、スタートボタンをタップすれば、サイコン同様にGPS機能を駆使して
速度や距離なんかを計測しながら、コースを記録してくれます。
ストップボタンをタップすると、自動的に記録したコースを保存しておいてくれます。
走ったコースをこの様に振り返ることもできます。
ねっ、すごいでしょ!
さらに凄いのがコレ!
ルート情報を下へフリックすると・・・
走ったコースの速度の流れと、高度も記録されてるんです。
坂道を走った後、コレをみると感動の涙ものです。
この感動をメンバーに共有したいって事ありますよね~
できるんです。これが!
このルート情報をiPhoneから外へエクスポートする機能があります。
一番上の「Google マップ URL」が一番簡単で手っ取り早いです。
タップすると、自動的にGoogleマップ情報を作成してメーラーを起動してくれるので、
後は、感動を共有したいメンバーを宛先に設定して送信するだけ。
メンバーは送られてきたURLをスマホかPCで参照するだけで、
似たような感動が味わえるのです。
でも、私のオススメは、ちょっと面倒臭いですけど、
GPXまたはKMLファイルを自分のPCにメールで転送して、
ヤフーの「ルートラボ」にアップするやり方です。
詳しい手順は次回にご紹介しますが、
ルートラボで作成した限定公開したURLをメンバーにメールで送ります。
メンバーは送られてきたURLをスマホかPCで参照するだけで、
似たような感動が味わえるプラス、
走ったルートを自動的に辿ってくれる(PC版のみ)のです。←ここが凄い
走ったコースを辿ると同時に下に表示される標高もわかるので、
楽しさ倍増です。
どうでしょうか?Cyclemeter
欲しくなりましたか?
えっ、何?!iPhoneがないって。まずは、iPhoneを買ってください。
ただし、自転車に取り付けた際、Cyclemeterはナビの様に地図の上を追っかけてくれる
機能はないので、ご注意ください。
※ナビ的な使い方の場合には自転車ナビタイムがオススメ。
ではまた!
今回は、iPhoneアプリ「Cyclemeter」について書こうと思います。
自転車に乗り始めて一番最初に買うグッズと言えば、
ライト、ボトルゲージ、サドルバッグ・・・
いえいえ、やっぱりサイクルコンピュータ(サイコン)ではないでしょうか?
自転車に乗り始めの頃、
今、自分は何キロ/時で走ってるのか?
どのくらいの距離を走ったのか?
が知りたくなってきます。
そんな時、サイコンを自転車に付けていれば、
走りながらにして、走行時速、走行時間、走行距離、なんとケイデンスまでわかります。
高機能のものになると、脈拍まで測ってくれる物も!!
最初のうちはいいんです。コレで。
同じコースを前より短い時間で走るぞ~って、目的があるので。
ところが、慣れてくると、違うコースを走ったりしますよね。
そうすると、前回はこのコースを走ったから、今回は違うコースを走ろうかなとなります。
そのうち、このコースはいつ走ったっけかな?なんて回想したりします。
走ったコースをGPSロガー付きサイコンなんかに目が行きます。
でも、高いんです。お値段が!!
そこで、今回ご紹介するのが、iPhoneアプリ「Cyclemeter」。
![]() |
| Cyclemeter 350円 |
お手持ちのiPhoneをGPSロガー付きサイコンに変身させてくれるんです。
使い方は至って簡単。
アプリを購入して、アプリをタップして起動すると、
![]() |
| Cyclemeter の起動直後の画面 |
後は、スタートボタンをタップすれば、サイコン同様にGPS機能を駆使して
速度や距離なんかを計測しながら、コースを記録してくれます。
ストップボタンをタップすると、自動的に記録したコースを保存しておいてくれます。
走ったコースをこの様に振り返ることもできます。
![]() |
| ルート情報 |
ねっ、すごいでしょ!
さらに凄いのがコレ!
ルート情報を下へフリックすると・・・
![]() |
| スピードと高度も記録されちゃう! |
坂道を走った後、コレをみると感動の涙ものです。
この感動をメンバーに共有したいって事ありますよね~
できるんです。これが!
![]() |
| エクスポート機能 |
このルート情報をiPhoneから外へエクスポートする機能があります。
一番上の「Google マップ URL」が一番簡単で手っ取り早いです。
タップすると、自動的にGoogleマップ情報を作成してメーラーを起動してくれるので、
後は、感動を共有したいメンバーを宛先に設定して送信するだけ。
メンバーは送られてきたURLをスマホかPCで参照するだけで、
似たような感動が味わえるのです。
でも、私のオススメは、ちょっと面倒臭いですけど、
GPXまたはKMLファイルを自分のPCにメールで転送して、
ヤフーの「ルートラボ」にアップするやり方です。
詳しい手順は次回にご紹介しますが、
ルートラボで作成した限定公開したURLをメンバーにメールで送ります。
メンバーは送られてきたURLをスマホかPCで参照するだけで、
似たような感動が味わえるプラス、
走ったルートを自動的に辿ってくれる(PC版のみ)のです。←ここが凄い
![]() |
| ルートラボ |
走ったコースを辿ると同時に下に表示される標高もわかるので、
楽しさ倍増です。
どうでしょうか?Cyclemeter
欲しくなりましたか?
えっ、何?!iPhoneがないって。まずは、iPhoneを買ってください。
ただし、自転車に取り付けた際、Cyclemeterはナビの様に地図の上を追っかけてくれる
機能はないので、ご注意ください。
※ナビ的な使い方の場合には自転車ナビタイムがオススメ。
ではまた!
2012年1月3日火曜日
Pd初走り2012
新年明けましておめでとうございます。
本ブログでは、
本家「ペダルダディ」では取り上げない
朝練の様子や下らない情報を、
チームの精神である「ゆるく適当に!」を
モットーに配信してまいります。✋
初回は、
「Pd初走り2012」と題しまして、
お送りしま~す。
昨年の忘年会から加入予定も含めて、
新たにお二方新メンバーが加わりました。
Pdの朝練は、
いつも誰かしら走りたい人が勝手に
朝練告知メールをメンバーに流します。
2012年1月3日の
Pdメンバーの初走りの呼びかけに
賛同したのはわずか3名(−_−;)
年長の爺、新メンバーのトレック氏、
そしてわたくし、クロスM。
ちょいとさみしい感じもしないでもないですが、
初走りと言う事で、
南加瀬にある夢見ヶ崎動物公園へ
寒い中、
鼻水垂らしながら走りに出かけました。
珍しく爺が先頭でみんなを率いて
時速30km/hでかっ飛ばすので、
「おっ、今年の爺は、違うな!」
と思うや否や、
坂道でペースダウン。(笑)
そんなこんなで、夢見ヶ崎に到着。
缶コーヒーを片手にしばし談笑。
つもる話もつきまないのですが、
余りに寒くてしばらくして撤退。
帰り際に動物公園に新しくきた
レッサーパンダを見てから帰りました。
(写真は撮り忘れましたf^_^;))
そういえば、
トレックN氏のバイクには、
105がアセンブルされていてビックリ!😱
アンティークT氏!
こりゃ負けられませんぞ~
今回のコースは、添付の写真をご覧下さい。
次回は、写真のサイクルアプリをご紹介したいと思います。
お楽しみに~✋
本ブログでは、
本家「ペダルダディ」では取り上げない
朝練の様子や下らない情報を、
チームの精神である「ゆるく適当に!」を
モットーに配信してまいります。✋
初回は、
「Pd初走り2012」と題しまして、
お送りしま~す。
昨年の忘年会から加入予定も含めて、
新たにお二方新メンバーが加わりました。
Pdの朝練は、
いつも誰かしら走りたい人が勝手に
朝練告知メールをメンバーに流します。
2012年1月3日の
Pdメンバーの初走りの呼びかけに
賛同したのはわずか3名(−_−;)
年長の爺、新メンバーのトレック氏、
そしてわたくし、クロスM。
ちょいとさみしい感じもしないでもないですが、
初走りと言う事で、
南加瀬にある夢見ヶ崎動物公園へ
寒い中、
鼻水垂らしながら走りに出かけました。
珍しく爺が先頭でみんなを率いて
時速30km/hでかっ飛ばすので、
「おっ、今年の爺は、違うな!」
と思うや否や、
坂道でペースダウン。(笑)
そんなこんなで、夢見ヶ崎に到着。
缶コーヒーを片手にしばし談笑。
つもる話もつきまないのですが、
余りに寒くてしばらくして撤退。
帰り際に動物公園に新しくきた
レッサーパンダを見てから帰りました。
(写真は撮り忘れましたf^_^;))
そういえば、
トレックN氏のバイクには、
105がアセンブルされていてビックリ!😱
アンティークT氏!
こりゃ負けられませんぞ~
今回のコースは、添付の写真をご覧下さい。
次回は、写真のサイクルアプリをご紹介したいと思います。
お楽しみに~✋
登録:
投稿 (Atom)















