概要

2012年9月30日日曜日

日産サイクルフェス 2012

こんにちは、クロスMです。


大倉山の自転車大好きオヤジが集う
チーム ペダルダティ」が、
今年も「アンカー 日産スタジアム・サイクルパークフェスティバル」に
参加しました。

レースの疲れが抜けないので、
忘れないうちざっくりログっておきま~す。
※書き足りない個所は、ドンTH氏お願いしますね。

今回参加メンバーは、
チームG:ドンTH、キャップ、トレックN、爺
チームF:クロスM、クロスM娘、キャップ奥様、キャップ娘
チームA:キャップJr.

チームGとFは3時間の部に、チームAはレベナカップに、
サーベロM氏はソロで2時間の部に出場です。

2つの台風が接近して天候が危ぶまれていましたが、
みんなの行いのお蔭で晴天です!

台風の影響かちょいと蒸し暑かったですが、
みんな頑張って走りました!!

チームFの勇姿~



チームGは、休憩中のスナップ・・・


クロスMは娘達のおちゃめな走る姿を撮るのに精いっぱいで
チームGの走る勇姿をカメラにおさめる忘れてました(テヘッ)

※ドンTH氏、すみませんが後で、チームGの勇姿をアップしておいてください。m(_ _)m

余裕~♪
いいだろ~♪
父ちゃんがんばるぜ~!


2時間の部のソロで出走するサーベロM氏。
(すみません、真ん中で撮れなくて・・・左側に小さく映ってます)

チームエースは、凛々しくリベナカップに出場~

応援に駆け付けてくれたイクメンS君一家とアンティークT氏も一緒に記念撮影!


今回のサイクルフェス3時間の部最年少で、娘達が特別賞をもらいました。


夜は、オークリーS氏も加わり、
みんな反省会で楽しく語らいました。

来年の入賞を誓いあうオヤジ達

今年も誰一人怪我せず、
盛り上がった日産サイクルフェスでした~!

ではまた。

2012年9月17日月曜日

クロスMって実はスゴイっす(@_@;)

ドンthです。

クロスM、早速投稿ありがとうございます。
 
今回の輪行も、遠足気分で楽しかったですね!!

クロスMの投稿文になかった真実を一つコメントしやす!
 
実は名古木の交差点からのタイムトライヤル。
4名中、峠1番乗りは、なぁ・・・なんと!クロスMでした(^O^)/。
 
背が高く、脚の長いクロスMは、「自分のペースでお互い行きましょうね!」と
私がかけたリップサービスを真に受けて、グイグイ登って行きました。
 
しかも投稿通り途中でコーヒー飲んだり、写真撮ったりしながらの余裕な様子♪♪。
(私が途中で止まると登る気が失せると、ひたすら漕いでいたのに・・・悔しいです(p_-))
 
わがチームのエースで劇坂好きライターFをも抜き去り1番乗り、タイムもホントは40分台じゃないの?と思うようなお見事な力走ぶりでした。
 
帰りも、「自走しましょうよ!」と誘っても、
あまり前向きじゃない感じだったクロスMでしたが、結局、鶴見川サイクリングロード新羽橋前のストレートで、いきなりライターFと「ラストスパート!!」と加速。

私も負けじとついて行こうとしましたが、2人とも早い・・(私がその時40km)。
時速45km以上では?と思わせるような脅威的なスピードでライターFと二人でフィニッシュ!!
 
もうヒルクライムも、ロングライドもクロスMの時代です・・・・。< (_ _) >
 
 

2012年9月16日日曜日

ヤビツ峠


こんにちは、クロスMです。

9月になっても暑い日が続いております。
あまりに暑いので、ブログ書くのが面倒になる今日この頃です(笑)

さて、今回は…チーム初体験!
ヤビツ峠に行ってまいりました。

参加メンバーは、
ドンTH氏、ライターF氏、トレックN氏、クロスMの4名。

行きは輪行、帰りは自走。

トレックN氏と私は、輪行も初めてと言う事でもう遠足気分です。


新横浜を7時半に出発。
改札中央に一カ所ある広め入口から入り、
横浜線の先頭に自転車4台と一緒に乗り込みます。


町田で小田急線に乗り換え。
時間帯が早いせいかで人も少なく、気兼ねなしです。



1時間ちょっとで秦野駅に到着!
各自、輪行バッグから自転車を取り出し、ヤビツ峠目指してドンTH氏を先頭に走り出します。



ヤビツ峠と言うと、
まずは名古木交差点らしいです。


と説明するドンTH氏
いきなりの登り坂がだらだらと続きます。
結構きついです。


調子こいて、途中から先頭を走ったら、
目がクラクラしてきました。




蓑毛バス停で休憩するかと思いきや、
みんなは休まず先に進みます。
私だけ缶コーヒーでひと休み。(笑)


途中から雨が降ってきました。

菜の花台で一呼吸置きます。



ドンTH氏が「後、2,3km位だよ」と言うので、
もう少しかなと思いきや、坂道って案外進んでないですよね。

雨が降りしきる中、
みんな頑張って登ります。






やっとこさ、ヤビツ峠に到着!


ヤビツ峠に来てやったぜぇ~
雨降りしきる中、次から次へと来るは来るは。
自転車大好きな方達が!
トレッキングされる方も居て、雨宿りのベンチは人がいっぱい。

名古木から50分ちょっとで着きました!
1時間を目標にしてたので、目標クリアです。(笑)

さて、帰りはどうする?と言う話になり、
ライターF氏が藪から棒に
「折角ここまで来たんだから、自走で帰る!」と!!

一旦、駅に置いていた荷物を取りに秦野駅まで戻ります。
この時点で11時40分

秦野名物!?タンタン麺とからあげのジェイタンで、
全員、お店イチオシのジェイタンを注文。
疲れた体に、癖のあるスープと細めの麺の担担麺・・・意外といけます。



ご飯を食べたら体力が回復して来たみたいで、みんなで仲良く自走で帰途へ。
246号に出ると長い下り坂が続きます。
行きも自走だったらと思うとゾッとしますね~。
サーベロM氏は平気で往復してくるから凄いです。



途中コンビニで休憩を撮りつつ、細い道路をひたすら地元目指して走ります。

水分補給

走り始めてから2時間、ようやく見知ったマクドナルド下川井インター店が見えてきました。
この時点で3時。
最後の休憩をとり、鴨居から鶴見川経由で無事大倉山に到着しました。
4時ジャスト!

さて、元々12月のターンパイクヒルクライムに応募するか?って事もあり
各々に自分の脚試しにヤビツ峠に行ってきましたが、
今回は全員一致で見送りと言う事に…
その代わり、来年はモテギのレースに出ようかなという話で解散。

寒くなる前に、裏ヤビツにいってみたいです。
サーベロM氏御指南お願いしま~す。

今回の走行距離:78km

お疲れ様でした。


2012年8月26日日曜日

そろそろ・・・

ご無沙汰しております。クロスMです。

夏休みも最後の週末です。
どこのお宅でも宿題は残っているみたいで、
サザエさんを思い出します。

チームが毎年参加している恒例の日産CPFが近づいてきたので、
そろそろ、走り込みでもしようと、参加する子供達も集合しました。

子供達は近所を、おじさん達は埠頭方面へと走りに行きました。
川沿いの公園へ向かう子供達

埠頭近辺はいつもはいろんなチームの方々が練習しているのに、
夏休み最後の週末だからなのか?ほとんどロードバイクを見かけませんでした。

サーベロM氏にならって、
みんなより先で写真を撮ろうとチャレンジしましたが、
なかなかうまく撮れないッス。


 





帰りは大口から菊名経由で帰ると思いきや、
キャップが「走りこみが足らん!」とゲキを飛ばし、
国道1号を北上して坂道練習をして帰りました。

私はもうへとへとなのに、
ドンTHが「激坂でしめくくる?(笑)」と言うではありませんか!
暑いのにパワフルな二人です。
※ちなみに、激坂は行きませんでしたけど。

本日の走行50km。
お疲れ様でした~



2012年8月6日月曜日

横須賀ストーリーと

これっきり、これっき、これっきりですか~♪♪

で始まるどこか異国情緒あふれる、どこか冷徹さが漂う、
あの歌が生まれたのは、まさにこの地か・・・・と、

遠いド田舎 鹿児島で生まれ育ったドンTH(ドンは西郷どんのドンね!)は、
小学生のころから地名としては知っていた横須賀ですが、
なんか怖いでしょ?あそこあたり(注意;イメージだけっす。関係各位すみませんm(_ _)m)
ということで、土曜のロングライド&ダイエット宣言をした私は、
恐れをなして、一緒に誰か?行ってくれないかなぁ~と
みんなにお誘いメールを用意周到に木曜に出したのであります。

で土曜当日。集まったのは、なんと5名。
爺、トレックN、マドンM、サーベロMと私。
(ギックリ腰のクロスMは集合場所でお見送りだけ)

特に健脚サーベロMは「何度も行ったことありますよ~」って。
凄いじゃないですか~~!!心強いじゃないですか~~!!

ということで、すんなり先頭をサーベロMに譲りレッツラゴー♪♪(言い回しが古っ!)

第一休憩ポイントの山下公園前なんなく到着。
@山下公園前にて
ほぼフラットだったのと、サーベロMの約25km/h気配り速度により、全く問題なく
いざ金沢八景へ。

すると、まさに郷土ヒーローの西郷さんばりの大男が、いきなり「サーベロMさんじゃないっすか?」と交差点で声掛け、キビ団子を持ち合わせていない手ぶらの私たちに快く合流してくれました(ラッキー♪♪)。

とりあえず仮名はフジのIさんってことで。

その方生まれは横須賀だったようで、ホームタウン案内しますよ!と
横須賀駅前のヴェルーニ公園に到着。

なんか今日は横須賀のお祭り&花火だったらしく、観光客で大渋滞。
恐れていた割にノー天気な私は、近くにいた水兵さんの格好した人に、
「写真撮ってくらはあ~い♡ ♥」とおねだりし、まんまと観光気分を満喫。


@ヴェルーニ公園(右から2人目がフジのIさん)
 そこから先は海を見ながら、たいしたアップダウンもなく、目標の観音崎に到着。
一応、証明に灯台をバックにiphoneで撮影。ハイポーズ o(^-^)o
@観音崎(みんな余裕な顔)
復路は、かなり疲れたものの。
トータル走行距離は98km。15時過ぎに大倉山到着。なんかおじさんにとって有意義な夏休みでした。

さぁ、お昼行こっ!!

2012年7月30日月曜日

いや~照り返しが・・

うぃっすo(^-^)o 。
ドンthです。

さて、早速ですが、先週末の私たちの出来事です。

<1ラウンド>
7月28日土曜の朝練。

先週はキャップが風邪になりやっと回復したと思いきや、今度はクロスMが風邪。
(おそらくライターFは五輪のロードバイク深夜観戦でかなりお疲れ?かなぁ・・)

というわけで、今週のメンバーは、爺、トレックN、キャップ、マドンM、
そして遠路はるばるイクメンも参加。そして私の5名で、
本牧ふ頭のシンボルタワー目指して行って参りました。

それにしても暑い~。
下からの照り返しも強く、終始 エアコンの室外機の後ろにいると思えるほど暑い(渋)。

あまりに暑くて、ヘタバリかけながらも
爺が、「自転車用の自己発電式エアコンを作りましょう!!そしたら絶対売れる!!」
と他愛もないエアコン機能秘話で盛り上がりながら現場に到着しました。




本牧ふ頭のシンボルタワーって以外と知られていない場所なんです。

周辺環境整備が行き届いているにもかかわらず、ほとんど人はいません(釣り人除く)。
雑談を1時間ほどしたあと、帰りは別ルートで旧16号~環状2号~大倉山で
トータル走行距離は約50キロでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~
<2ラウンド>

娘とポタリング

そして、自宅に戻ると、小3の娘が「巨大水鉄砲を買いたので、自転車でスーパーに行こう!」
と本日2ラウンド目のポタリングです。

自宅から比較的近くて鶴見川沿いのため危なくないルートを選択。

(新羽のMACでランチして)マックスバリュー~エスポット~ダイクマ のルートを、いざ、出発!

無事マックスバリューまでは着きましたが、そこからエスポットへ行くとき。
急に娘が不機嫌に・・・・。

あまりの暑さと疲れで、もう走れない!と駄々をこね始めました。

かといって自転車2台なんで、助けてあげるわけにもいかず
励ましながら、ゆっくりポタリングしていましたが、それでも我慢ならないのか?
途中でふて腐れてしまいました~。

もう帰る!と怒りながら、私のせっかくの初iphone撮影も、振り向いてくれないから、下のような写真になりました(笑)。

とにかく暑い土曜でした。

でも、宣言していたことなので、翌日の日曜、
一人で東京タワー&東京スカイツリーの往復を敢行しましたo(^-^)o 。

トータル走行距離は65キロ。仲間に声かけるも昨日の暑さを恐れて、私一人。

ルートは<行き>綱島街道~中原街道~東京タワー~皇居~浅草~東京スカイツリー
<帰り>6号 清洲橋方面~新大橋通り~湾岸線~池上通り~1号線~トレッサ前~大倉山でした。

今日はシンプルに写真のみ掲載。





 


きょうは、あっさり。んじゃ。

2012年7月23日月曜日

おすすめアプリ

こんばんは、クロスMです。

未だiPhoneでブログが書けないワタクシですが、
先日、ドンTH氏がiPhoneを購入し、これからはスマフォでブログ投稿されるとか…
これは負けていられません。

久しぶりに専用アプリ「blogger」を使ってみました。

うーん、やっぱりPCで書いた方がいいかな。