概要

2012年12月5日水曜日

冬季朝練 集合時間 変更のお知らせ

こんばんは、クロスMです。

今回はチーム内告知です。

すでにドンTH氏よりメールにて周知されていますが、
忘れないようブログでもお知らせします。

朝起きが辛くなってきましたので、

12月1日(土)から集合時間を

AM 7:30に変更します!

お間違えないよう、お集まりくださいませ。

以上、チーム内告知でした~。

2012年12月2日日曜日

ヒルクライムで考えたこと

 
ドンTHです。

先週の予告通り土曜日、裏ヤビツに行くことにしました。

ペダルダディメンバー全員へメール入れてみたものの、
師走の忙しさで、誰もが反応悪く、行けなさそうな雰囲気・・・

(もしや?私とサーベロMさんだけ?)

と朝の待ち合わせ場所に行ったところ、案の定、2人だけ。

意を決して、2人で裏ヤビツに向かって出発です!!

「鬼引き」される・・・?と不安がよぎりましたが、
さすが、サーベロMさん! ロングライドを心得ていらっしゃる(*^_^*)。
平均25~30km/hで、ちょうど良いペースで引っ張ってくれます。

「鬼引き」どころじゃないのです。まさに「神引き」なのです。感謝です!!

で、ルートは一切、サーベロMさんにお任せでしたが、
ちょいちょいポイントで道案内してくれました。

@先ずは海軍道路
こんな標識まで教えてくれました。















そして、あっいう間に「ここから先にはコンビニありません」というポイントまで到着。


@ファミマ宮ケ瀬店?


 ここまで確か40㎞くらい。
ファミマで軽食をとって、いざ!宮が瀬ダムへ向けて再出発!!

見えますかね?
右折からヤビツ峠↗
@宮ケ瀬ダムの休屋?
Xmas時期の
イルミネーションがとても綺麗だそうです。



表ヤビツは、森の中をひたすら登る感じで、あまりいい景色は望めませんが、
裏ヤビツは、清流、滝、紅葉、キャンプ場、橋など様々な景色が移り変わります。

この日の天気も港北区はちょっと寒かったようですが、
私たちの体感気温は風もなく、日が射すとポカポカしてて気持ち良かったです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ヒルクライム・・・・とは?

ある人に言わせると「自分との闘い」だそうです。
自分をどこまで激しく追い込めるかの勝負。

そんな先輩の言葉を思い出しながら、自分自身と格闘しながら前に進みます。

自転車というアナログなおもちゃを、
詰まるところ、自分の体力と技術を駆使しながら漕いで行きます。

そうしているうちに最近、仕事で悩んでいたことが走馬灯のように自分に話しかけてきます。
「もう適当にすれば?誰も助けてくれないのよ?」
「誰も見てないし、給料も同じだし・・・、年齢も年齢だし・・」
「頑張っても不景気だし・・」「周りは自分勝手だし」みたいな
他から見ると、たわいもないことが頭をよぎります。

それらを頭の中で一つずつ整理しながら、登って行きました。

すると、(なにかを察したのか?)引率してくれていたサーベロMさんは、
さり気なく「後はマイペースで登って行きましょう」と、先を譲ってくれました。

人とペース合わせる必要もないので、ますます自分と向き合う時間が増えていきます。



風光明媚な景色もここまで。
ここからは激坂です。


峠の途中に湧水場があり。
身体にいいそうです。


















そうこうしているうちに、無事、ヤビツ峠に到着です。表からよりも、だいぶ楽でしたね。


 私とサーベロMさんは名古木の交差点で分かれ、私だけ小3娘を自宅に一人残していたため、
秦野駅より新横浜駅まで輪行し、そこから大倉山へもどっていきました。

サーベロMさんは、そのまま246号経由で、自走で帰っていきました。

それでも私の走行距離は88km。

今日は、自分と向き合ういい機会になりました。

サーベロMさん>
本当に良い場所、良いペース、ヒルクライムでの静かな雰囲気、
私にとっては、今日の天気みたいな存在に思えました。

温かく見守ってくれて、ありがとうございました。

(ちょっと後半の文章が個人的過ぎて、つまんないですかね?まぁ、お許しください。)









2012年11月27日火曜日

突如あらわれしキャップ!!@駒沢公園っす!

こんにちは!ドンTHです。

このブログ投稿頻度が下がっていてすみませんm(_ _)m。
実は、最近、遠ざかっていたフェイスブックをまた利用し始め、
短文+写真付きでタイムリーにUPしている訳でありま~す。

では、早速 先週のご報告を!っと。

<1日目・11/23(金)>
先週の3連休、ご存じのとおり金曜も雨でしたが、
それにもかかわらず、金曜の朝起きると「行けるんじゃね?」と誤判断した
私と爺が集合。2人だと淋しいので、トレックNなら・・と私が電話。2度寝寸のN氏に
「自宅までお迎えに上がりましょうか・・・」と尊敬語バリバリでお電話したところ快諾。

3人で、近場の三ッ池公園まで行きました。
ここには休屋がありまして・・・、ご高齢の男女が
まさしく茶飲みながら、毎朝?談笑するスペースがあるのでした(怖)・・・・。

普通の人ならひるむところ、流石は爺 !!
大オバサマ相手に、まったく躊躇することなく、会話を弾ませておりました。
挙句に、次回カラオケ忘年会に誘われているご様子(笑)
(私は聞こえないフリしてましたけど・・・)

雨も止みそうにないので雨の中、帰宅。走行距離10km。

<2日目・11/24(土)>
前日の天気予報では晴れるようでしたが、土曜も雨。
ただ、今日は新しく参加されたばかりのスコットSさんが、せっかく来られたので、
ご本人のリクエストにより、二子玉川の運動公園へ。

ただ、私のNaviが悪かったっす。
鶴見川~246号~二子玉川へ行こうとしたところ、この246号の自動車のマナーが最悪。

ドンドン幅寄せしてくるわ、まったく速度落とさないわ、車線変更してくるわ、自転車進入禁止の陸橋UPDOWNで辛いわで、みんな疲労困憊しながら現地到着。

帰りは多摩川沿いの舗装のキレイな道路だったこともあり、
日本の主幹線道路に対する腹いせにトレックNと丸子橋まで激走!?。
走行距離45kmでした。

<3日目・11/25(日)>
本日は晴天なり。でも寒いなり。
今日は昨日のメンバープラス、クロスMとマドンMが参加。

紅葉も終わりかけなのでみんなで相談し、駒沢オリンピック公園へ行くことにしました。

前日の教訓を生かし、246号線を止め、
綱島からナナメ切りし、子母口~溝の口~二子玉川~246号(このあたりは道幅広く安全)~駒沢大学前 経由で駒沢オリンピック公園に到着。

途中、溝の口でスコットSの自転車がパンクし、修理に時間がかかっていたら、
クロスMが、「子供のランニング練習の付添に行かないといけない」ということで多摩川経由で離脱。クロスMが、修理中に「もしかしたら、キャップが合流するかもしれません・・・、たぶん来るならドンTHに連絡来ますので・・・」と言い残し帰って行かれました。

で、無事に駒沢オリンピック公園に到着。

いるわいるわ朝のマラソンランナーたち・・。約300名くらいいるんじゃないの?!
というくらい大勢のランナーが走っておりました。
(やっぱ高級住宅街近くにあるだけに、なぜか美男美女のおしゃれランナーがウヨウヨいました~♥♥)

そこで久しぶりに写真撮りました。抜けるようないい天気です\(^_^ ) ( ^_^)/

キャップ参上!!

私がカメラマン

トレックN氏に代わってもらい、パチリ

1枚目の写真でお気づきの方もいると思いますが、

ちゃっかり我がペダルダディのリーダー「キャップ!」が、
ほぼ同タイミングで公園の中央広場に到着。

流石は、元明学 自転車部 、本気になると早いです。
今でも私 負けます・・・。

その後、だらだら自転車談義に花を咲かせ、
せっかく来たのだからと公園内のサイクリングコースを1周。

帰りも、ほぼ昨日と同じコースで帰宅。

キャップに成長した我々を見てもらいたく、
「主幹線道路に対する腹いせ第2弾!!」とトレックNと丸子橋まで多摩川沿線道路を、
またもや激走!? 後続のキャップをちぎってやりました(笑)・・・( ^_^)人(^_^ )。
走行距離は約45kmでした。

閑話休題。

今週の土日は、仕切り直しのサーベロMと行く、裏ヤビツ紅葉ツア~編かもです!?
お楽しみに~( ^_^)人(^_^ )。

さぁ、昼飯 食いに行こう・・・。






2012年11月18日日曜日

秋の古都鎌倉ライド

こんばんは、クロスMです。

秋も深まってまいりましたが、
私もドンTHも投稿が面倒になってきた今日この頃です。

さて、今回は朝練の模様をば投稿しておきます。

本来であれば、「ヤビツ峠に行こう!」と話になっておったのですが、
昨日の土砂降りでヤビツマスターのサーベロM氏の助言により、
今回は見送りました。

天気はいいけど雨上がりの朝は寒い!

アンティークT氏の「鎌倉行きた~い」の一言で、
秋の古都鎌倉散策へ集まったメンバー8名でレッツラゴー!

ルートは関内周りで鎌倉街道で鎌倉へ行きます。
8名の大所帯なので、先頭、中間、後方と別れて走ります。

先頭は、サーベロM氏、ドンTH氏、トレックN氏の
いつものメンバーに牽いてもらいます。

爺はバイクが変わって一段と逞しさが増したご様子で、
「山下公園で休憩しますか?」と聞いても「真っ直ぐ行こう!」と頼もしい返答が!

爺と同じ時期にロード化したオークリーS氏は、
ジムで鍛えた脚力で先頭集団にピッタリ着いてきます。

後方にはドンTH氏のバイクを借りたアンティークT氏と
それを優しく見守ってくれているライターF氏が走ります。


北鎌倉で点呼確認のため、止まってパチリ。
冬のチームカラーはレッド!?

鶴岡八幡宮でトイレ休憩で止まってパチリ。
秋晴れの花嫁さん!お綺麗でした。
休憩場所を相談中~

由比ヶ浜の滑川交差点前のコンピニで各々買い込み、
海辺のベンチで一休み。


海風がそんなに寒くない。
裸のサーファー(しかも50代!!)が周りに居て、
ちょいと場違いなので、休憩もそうそうに切り上げ
地元を目指して走りだします。

帰りは24号(逗子~六浦)~16号(金沢八景~新杉田)と来た。
このまま真っ直ぐ行くと横浜国際女子マラソンにぶつかってしまうので、
屏風ヶ浦から環状2号へ 。

ライターF氏の「お昼ちかいから、ラーメンでもどう?」案に賛成!ということで、
うまい処に行こうと並びました40分。


みんなでしゃべってると時間が経つが早い!

私はラーメンには詳しくないのですが、
行列が出来る訳がわかります。
一口目のスープが「うっ、うまい!!」(ザザーンと波が来る)
濃厚なスープに中太の面が合うこと。
スモークチャーシューは今まで食べたことがない何とも言えないうまさ。
さらに驚いたのが海苔。久しぶりにこんなに旨い海苔を食べました。
チャーシュー麺は740円


食べ終わったら、お店のお姉さん(私より年上の)に、
「自転車乗ってるんでしょ!バナナ好きなだけ持っていきな!」と勧められ、
お店の入り口に積んであったバナナを人数分頂きました。
なんていい店だ~。ごちそうさま!環2家。

メンバー全員満足して一路帰途へ。
本日も事故もなく無事帰ってこれました。
7時出発の13時帰宅で往復72km(爺報告)でした。

ではまた~

2012年10月27日土曜日

AliExpressでサイクルウェアを買ってみた

こんにちは、クロスMです。

日産CPF以来、
都合が合わず朝練に参加していないです。(しょんぼり)

今回はロード乗りには必須アイテムの
「サイクルウェア」についてです。

サイクルウェアって結構しますよね。
冬物ですと、ノーブランドジャージで6000円ぐらいします。

去年はフリースとウインドブレーカーで乗り切りましたが、
やはり冬用のジャージが欲しくなったので、
Webでいろいろ探してみました。

お小遣いも少ないので、
安く買えるノーブランド物を探していたところ、
アリババ(中国版Amazon)というWebショッピングモールなる物を発見。
個人向けは、AliExpressだそうです。

早速、のぞいてみると、
あるはあるは、ノーブランドのジャージがUS40ドル。日本円にして3000円強。
なんと日本ショップの半額!!

しかし!サイトが英語です・・・
でも、大丈夫!
googleバーをブラウザに入れておけば、
勝手に日本語に変換してくれます。

失敗しても3000円ならいいかと思い買ってみることにしました。

購入方法は簡単。
ほとんどAmazonと同じで、
カテゴリのスポーツ&エンターテイメント>サイクリングから欲しい商品を選びます。
同じ商品があれば、評価を参考にショップを選びましょう。
後は購入するだけです。

Amazonと違う点は、
購入金はAliExpressに一時的に支払われ、
商品が届くまではお金はショップに支払われない点です。
商品の到着を確認したら、
管理画面上の到着確認ボタンを押すことで、
お店との取引が完了します。

商品が届くまで時間がものすごくかかる点や、
お店への問い合わせはすべて英語でやり取りしなければならない点が、
外国サイトでの買い物をためらう大きな要因ですが、
エキサイト和訳サイトを使えば問題なしです。

さて、注文した物はどうなったかといいますと、
2週間で到着しました。

簡易包装

中国ブランドのジャージ(笑)

私が買ったショップは、
ROCKBROS SPORTING GOODS CO.,LTDというお店です。
丁度、尖閣諸島や竹島問題がマスコミで騒いでいた時期に
注文したので、届くか心配しましたが、
無事到着しました。

到着したら、AliExpressサイトの右上にある
My AliExpress>My Orderから注文した商品のページを開いて、
到着確認ボタンを押して取引完了!

既に同じブランドのパンツを持っているのですが、
着心地はGood!

明日、来て走ってみよう~♪



お小遣いを節約したい方、
試されて見ては?

ではまた!




2012年10月12日金曜日

90kmロングライド(^o^)/

こんちゃ!ドンTHです。

チョー仕事が忙しくなってきて
毎夜、最終電車で帰る今週ですが、そうはいっても先週末10/8(祝)の
楽しいロングライドを書かねばならぬ~、と仕事の合間を盗んで書き込んでいます
(良いこの皆さんはやめましょう)。

まずは、メンバーを紹介。

爺(59才)、マドンM(50?)、トレックN(50) と 私(43才)の4名。

何をかくそう私 以外はフィフティーズでございます\(^_^ ) ( ^_^)/
さらに言うなれば、私以外はみんなお痩せちゃんで、中年太りとは皆無な方々。



あまりにカッコいいので、今 流行の「漫画カメラ」で撮影しちゃいました(笑)。

次は、コースをご紹介。

前回、サーベロMに連れてってもらった観音崎。往復ともに平坦で楽しかったのですが、

個人的に、「もう少しバイクの醍醐味のアップダウンも味わいたいなぁ~」と当時、語ったところ、
「金沢八景から山越えると、鎌倉 湘南に出れますよ!」とサーベロMが教えてくれたことを
思い出し、そのルートを地図でチェック。
今回 行くことにしました。

でも一人だと、つまらないので いつものように、
独り言のように軽~いお誘いメールをしたところ、
前述のフィフィティーズ3名が手を挙げてくれた訳です。\(^_^ ) ( ^_^)/

7:00 ヨークマート大倉山 集合。

爺は体力に不安を感じているようで、
もしかしたら途中 輪行帰りするかも・・・と弱気な様子ながら楽しそう。
無理するのも本意でないのでスローペースでスタート。

山下公園で1回目の休憩~金沢八景のファミリーマートで2回目の休憩。
このコンビニは自転車が止めやすく、多くのロードバイク仲間が立ち寄るところ。

で、次は、最大の難所の朝比奈IC近くの山越え!!

この道は、道幅が非常に狭く、路線バスや自動車に煽られ、歩道もないので
必須こいて登るしかない。

結局、ノンストップで全員で駆け上がりました。   
50's 素晴らしい!( ^_^)人(^_^ )

で、鎌倉の鶴岡八幡宮で写真撮ったり。 ※バレないようにお腹凹ますもバレバレ。


■江ノ島(休憩&記念撮影)  ※もう自画像は撮りません・・・カメラマンに徹するドンTH(>_<)


■境川(境川遊水地情報センターで休憩)

ここでは、我らが50’sを超える60歳台のロードバイク集団を発見。

あまりにかっこいい自転車がずらり揃っていたので、
即席品評会をトレックNと行うも、強面のおじさん集団はまったく会話に乗ってこず、
愛想を振りまくも撃沈。

お陰様で撮影も自粛させていただきました(残念・・)。

その後、境川と中原街道の角のラーメン屋で昼食。 ※味はイマイチ。

中原街道~長坂谷公園の激坂を目前に、マドンMが知っているらしい新ルートに予定変更。
激坂を回避でき、鶴見川を経由して、最終的には大倉山に14:30、全員無事に到着しました。

トータル走行距離は90km。平均時速20キロ。

今回は秀逸ナビゲーターのサーベロMがいませんでしたけど、
次回(11月?)は、「目指せ!裏ヤビツ。紅葉みながらロングライドへ行こうよう~!!ツアー」
を組んでくれるらしいので、その際は、100km超え目指しましょうかね~。

それにしても、みなさん最後までおしゃべりも、脚力も尽きることなく、
ゴールまでお疲れ様でした。

さぁ、今日は早く帰ろう。(生憎、日曜も仕事になったし)

2012年9月30日日曜日

日産サイクルフェス 2012

こんにちは、クロスMです。


大倉山の自転車大好きオヤジが集う
チーム ペダルダティ」が、
今年も「アンカー 日産スタジアム・サイクルパークフェスティバル」に
参加しました。

レースの疲れが抜けないので、
忘れないうちざっくりログっておきま~す。
※書き足りない個所は、ドンTH氏お願いしますね。

今回参加メンバーは、
チームG:ドンTH、キャップ、トレックN、爺
チームF:クロスM、クロスM娘、キャップ奥様、キャップ娘
チームA:キャップJr.

チームGとFは3時間の部に、チームAはレベナカップに、
サーベロM氏はソロで2時間の部に出場です。

2つの台風が接近して天候が危ぶまれていましたが、
みんなの行いのお蔭で晴天です!

台風の影響かちょいと蒸し暑かったですが、
みんな頑張って走りました!!

チームFの勇姿~



チームGは、休憩中のスナップ・・・


クロスMは娘達のおちゃめな走る姿を撮るのに精いっぱいで
チームGの走る勇姿をカメラにおさめる忘れてました(テヘッ)

※ドンTH氏、すみませんが後で、チームGの勇姿をアップしておいてください。m(_ _)m

余裕~♪
いいだろ~♪
父ちゃんがんばるぜ~!


2時間の部のソロで出走するサーベロM氏。
(すみません、真ん中で撮れなくて・・・左側に小さく映ってます)

チームエースは、凛々しくリベナカップに出場~

応援に駆け付けてくれたイクメンS君一家とアンティークT氏も一緒に記念撮影!


今回のサイクルフェス3時間の部最年少で、娘達が特別賞をもらいました。


夜は、オークリーS氏も加わり、
みんな反省会で楽しく語らいました。

来年の入賞を誓いあうオヤジ達

今年も誰一人怪我せず、
盛り上がった日産サイクルフェスでした~!

ではまた。