概要

2013年1月14日月曜日

かなまら詣で!?

ドンTHっす。

ブログ久しぶりで~す。
最近は専らフェイスブックで、その場ですぐにアップロードするので、
長文が必要なブログは、少々遠ざかり気味です・・・・すみません< (_ _) >。

でも、いつもクロスMに任せておいては申し訳ない!と、
今回はドンTHが書きます。

さてさて3連休。
沢山のメンバーが集合するかと思いきや、
爺とトレックNと私の3人だけ・・。

12日の初日は激寒に負けて、都築IC近くのマックで休憩。
綱島~鶴見川経由の往復15kmとへたれポタリングで終了。

翌日の13日。
今日は遠出の東京スカイツリーへ!?と意気込む私でしたが、

息子が風邪気味で家族の視線が気になる爺のご意見を尊重し、
爺がどこかで手に入れた七福神MAPの中より、
川崎大師近くの神社「若宮八幡宮」へ行くことと致しました。



そこの境内には、いろんな祠(ホコラ)がありました。

先ずは氏神様が祀ってある正面の神社へお参り。

すると、何らや三つくらいの他の祠もあります。

そのなかでも、男性ならすぐ目につく、男性のシンボル神様のところへ。
見えますかね私たちの間に(奥にそそり立つ・・)燦然と黒光りする男根様!?

それをみてたら、巫女さん!?、掃除のおばさん!?らしき
女性が通りかかったので、すかさず向学心ゆえに、それぞれの由来を質問しました。

大雑把に理解したポイントを要訳すると・・・。
(まちがっていたらゴメン)

奥から順番に
①きつね(お稲荷さん)の神様≒食べモノの神様
②熊手の神様≒お金をかき集める神様
③男根の神様≒いつまでも男性として頑張るための・・神様
④お酒の神様≒お酒に負けないようにするための神様と
⑤本堂らしきのが氏神様(地元の安泰を願う神様)

だそうです。詳しくは正式な若宮八幡宮のHPを↓↓

http://tomuraya.co.jp/wakamiya.htm

その女性曰く、日本人っちゅ~のは、
すべてを受け入れ、信じ、混ぜこぜにしながら発展してきた民族なので、
海外の人には不思議に見えるらしく、BBCテレビの取材も受けたことがあるそうです
(ということは結構、有名で由緒正しき神社かも?)。

特に気になる③だけ補足を。
その祠は、鍛冶場のようでして、なんで鍛冶場と子授かりが関係するのか?
分かりませんよね?

その女性曰く、「鍛冶屋さんでの鉄打ち(ふいご)の動作が、アレの動作に似ているイメージから、子授かり・性の神様として有名になった」らしく、春には「かなまら祭」という男根の神輿を担ぐ、不思議なお祭りがあるそうです(詳しくはHP見てね)。

で、その女性。HP見ていたら分かりました・・・・。

なんとその女性こそが、この八幡宮の大宮司。

中村宮司様でした!!!!ホントすみません<(_ _)>、ホントすみません。はぁはぁ <(_ _)>・・・ <(_ _)>

(だから話詳しく上手だったんだ・・・。)
彼女こそが、全てを受け入れた張本人様なのでした。

ドンTH 拝 

2013年1月6日日曜日

PD走り初め

どうも、クロスMです。

今回は、チーム ペダルダディの走り始めに行って来ました。

気温0度の朝、この冬1番の冷え込みにもかかわらず、
8名の仲間が集結しました。




よく見ると、爺のバイクが変わっている?!
カッティングシートでゴールドカラーに大変身!!
お知り合いのプロの方に格安でやってもらったとか。
バーテープも合わせてバッチリ決まってます!


チームの走り初めということで、
毎年恒例?の神社への交通安全祈願に
伊勢山皇大神宮へ向かって走り始めます。

キャップの粋な計らいで、
のっけから菊名小の激坂登坂にチャレンジ!
いや~体もあったまりました?!

伊勢山皇大神宮もちょい傾斜のある坂道にあり、
なんとか到着。
参拝後、神社を清掃していたおじさんに頼んで記念撮影。


この後、休憩しに山下公園に向かいます。
途中、メンバーが生き別れになりましたが、
現地で無事再会。

公園内にあるローソンで朝食を兼ねて暖をとっていると、
キャップと爺がBOMAにお乗りの方を勧誘してきて、
さらに話が盛り上がり、
いつも通り以上に走っている時間より、しゃべってる時間の方が長かったです。(笑)

勧誘した方も比較的ご近所さんということで、
いっしょに帰ってきました。

去年のレース以来、サイコンをなくしてしまったので、
走った距離は正確にはわかりませんが、
本日の走行距離は20kmぐらいでしょうか?

ではまた。

2013年1月2日水曜日

初走り2013

新年あけましておめでとうございます。

昨年に引き続き、
とりあえず気が向いた時にアップしてまいりますので、
本年もごひいき下さいますようお願いします。

メンバー各自、元日から走られた方もいらっしゃるかと思います。

今年の初走りは、
アンティークT氏、クロスMの2名で、
みなとみらい臨港パークの「ぷかり桟橋」に行ってきました。




朝日が眩しい~
いつもながら、
走ってる時間より長くお茶を片手に休憩~(笑)


さて、そろそろ帰ろうと国道1号線に向かうと、
人だかりが・・・
おっと、忘れてました箱根駅伝。

ちょうど走りぬける頃に遭遇したみたいで、
思わずカメラを向けます。

スゲー早いです。
うちらの自転車より早いんじゃないかってくらい早いです。


生箱根駅伝!

本日は、比較的暖かく手袋1枚でも十分な日和で、
楽しく走って帰ってきました~。

ではまた!


2012年12月5日水曜日

冬季朝練 集合時間 変更のお知らせ

こんばんは、クロスMです。

今回はチーム内告知です。

すでにドンTH氏よりメールにて周知されていますが、
忘れないようブログでもお知らせします。

朝起きが辛くなってきましたので、

12月1日(土)から集合時間を

AM 7:30に変更します!

お間違えないよう、お集まりくださいませ。

以上、チーム内告知でした~。

2012年12月2日日曜日

ヒルクライムで考えたこと

 
ドンTHです。

先週の予告通り土曜日、裏ヤビツに行くことにしました。

ペダルダディメンバー全員へメール入れてみたものの、
師走の忙しさで、誰もが反応悪く、行けなさそうな雰囲気・・・

(もしや?私とサーベロMさんだけ?)

と朝の待ち合わせ場所に行ったところ、案の定、2人だけ。

意を決して、2人で裏ヤビツに向かって出発です!!

「鬼引き」される・・・?と不安がよぎりましたが、
さすが、サーベロMさん! ロングライドを心得ていらっしゃる(*^_^*)。
平均25~30km/hで、ちょうど良いペースで引っ張ってくれます。

「鬼引き」どころじゃないのです。まさに「神引き」なのです。感謝です!!

で、ルートは一切、サーベロMさんにお任せでしたが、
ちょいちょいポイントで道案内してくれました。

@先ずは海軍道路
こんな標識まで教えてくれました。















そして、あっいう間に「ここから先にはコンビニありません」というポイントまで到着。


@ファミマ宮ケ瀬店?


 ここまで確か40㎞くらい。
ファミマで軽食をとって、いざ!宮が瀬ダムへ向けて再出発!!

見えますかね?
右折からヤビツ峠↗
@宮ケ瀬ダムの休屋?
Xmas時期の
イルミネーションがとても綺麗だそうです。



表ヤビツは、森の中をひたすら登る感じで、あまりいい景色は望めませんが、
裏ヤビツは、清流、滝、紅葉、キャンプ場、橋など様々な景色が移り変わります。

この日の天気も港北区はちょっと寒かったようですが、
私たちの体感気温は風もなく、日が射すとポカポカしてて気持ち良かったです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ヒルクライム・・・・とは?

ある人に言わせると「自分との闘い」だそうです。
自分をどこまで激しく追い込めるかの勝負。

そんな先輩の言葉を思い出しながら、自分自身と格闘しながら前に進みます。

自転車というアナログなおもちゃを、
詰まるところ、自分の体力と技術を駆使しながら漕いで行きます。

そうしているうちに最近、仕事で悩んでいたことが走馬灯のように自分に話しかけてきます。
「もう適当にすれば?誰も助けてくれないのよ?」
「誰も見てないし、給料も同じだし・・・、年齢も年齢だし・・」
「頑張っても不景気だし・・」「周りは自分勝手だし」みたいな
他から見ると、たわいもないことが頭をよぎります。

それらを頭の中で一つずつ整理しながら、登って行きました。

すると、(なにかを察したのか?)引率してくれていたサーベロMさんは、
さり気なく「後はマイペースで登って行きましょう」と、先を譲ってくれました。

人とペース合わせる必要もないので、ますます自分と向き合う時間が増えていきます。



風光明媚な景色もここまで。
ここからは激坂です。


峠の途中に湧水場があり。
身体にいいそうです。


















そうこうしているうちに、無事、ヤビツ峠に到着です。表からよりも、だいぶ楽でしたね。


 私とサーベロMさんは名古木の交差点で分かれ、私だけ小3娘を自宅に一人残していたため、
秦野駅より新横浜駅まで輪行し、そこから大倉山へもどっていきました。

サーベロMさんは、そのまま246号経由で、自走で帰っていきました。

それでも私の走行距離は88km。

今日は、自分と向き合ういい機会になりました。

サーベロMさん>
本当に良い場所、良いペース、ヒルクライムでの静かな雰囲気、
私にとっては、今日の天気みたいな存在に思えました。

温かく見守ってくれて、ありがとうございました。

(ちょっと後半の文章が個人的過ぎて、つまんないですかね?まぁ、お許しください。)









2012年11月27日火曜日

突如あらわれしキャップ!!@駒沢公園っす!

こんにちは!ドンTHです。

このブログ投稿頻度が下がっていてすみませんm(_ _)m。
実は、最近、遠ざかっていたフェイスブックをまた利用し始め、
短文+写真付きでタイムリーにUPしている訳でありま~す。

では、早速 先週のご報告を!っと。

<1日目・11/23(金)>
先週の3連休、ご存じのとおり金曜も雨でしたが、
それにもかかわらず、金曜の朝起きると「行けるんじゃね?」と誤判断した
私と爺が集合。2人だと淋しいので、トレックNなら・・と私が電話。2度寝寸のN氏に
「自宅までお迎えに上がりましょうか・・・」と尊敬語バリバリでお電話したところ快諾。

3人で、近場の三ッ池公園まで行きました。
ここには休屋がありまして・・・、ご高齢の男女が
まさしく茶飲みながら、毎朝?談笑するスペースがあるのでした(怖)・・・・。

普通の人ならひるむところ、流石は爺 !!
大オバサマ相手に、まったく躊躇することなく、会話を弾ませておりました。
挙句に、次回カラオケ忘年会に誘われているご様子(笑)
(私は聞こえないフリしてましたけど・・・)

雨も止みそうにないので雨の中、帰宅。走行距離10km。

<2日目・11/24(土)>
前日の天気予報では晴れるようでしたが、土曜も雨。
ただ、今日は新しく参加されたばかりのスコットSさんが、せっかく来られたので、
ご本人のリクエストにより、二子玉川の運動公園へ。

ただ、私のNaviが悪かったっす。
鶴見川~246号~二子玉川へ行こうとしたところ、この246号の自動車のマナーが最悪。

ドンドン幅寄せしてくるわ、まったく速度落とさないわ、車線変更してくるわ、自転車進入禁止の陸橋UPDOWNで辛いわで、みんな疲労困憊しながら現地到着。

帰りは多摩川沿いの舗装のキレイな道路だったこともあり、
日本の主幹線道路に対する腹いせにトレックNと丸子橋まで激走!?。
走行距離45kmでした。

<3日目・11/25(日)>
本日は晴天なり。でも寒いなり。
今日は昨日のメンバープラス、クロスMとマドンMが参加。

紅葉も終わりかけなのでみんなで相談し、駒沢オリンピック公園へ行くことにしました。

前日の教訓を生かし、246号線を止め、
綱島からナナメ切りし、子母口~溝の口~二子玉川~246号(このあたりは道幅広く安全)~駒沢大学前 経由で駒沢オリンピック公園に到着。

途中、溝の口でスコットSの自転車がパンクし、修理に時間がかかっていたら、
クロスMが、「子供のランニング練習の付添に行かないといけない」ということで多摩川経由で離脱。クロスMが、修理中に「もしかしたら、キャップが合流するかもしれません・・・、たぶん来るならドンTHに連絡来ますので・・・」と言い残し帰って行かれました。

で、無事に駒沢オリンピック公園に到着。

いるわいるわ朝のマラソンランナーたち・・。約300名くらいいるんじゃないの?!
というくらい大勢のランナーが走っておりました。
(やっぱ高級住宅街近くにあるだけに、なぜか美男美女のおしゃれランナーがウヨウヨいました~♥♥)

そこで久しぶりに写真撮りました。抜けるようないい天気です\(^_^ ) ( ^_^)/

キャップ参上!!

私がカメラマン

トレックN氏に代わってもらい、パチリ

1枚目の写真でお気づきの方もいると思いますが、

ちゃっかり我がペダルダディのリーダー「キャップ!」が、
ほぼ同タイミングで公園の中央広場に到着。

流石は、元明学 自転車部 、本気になると早いです。
今でも私 負けます・・・。

その後、だらだら自転車談義に花を咲かせ、
せっかく来たのだからと公園内のサイクリングコースを1周。

帰りも、ほぼ昨日と同じコースで帰宅。

キャップに成長した我々を見てもらいたく、
「主幹線道路に対する腹いせ第2弾!!」とトレックNと丸子橋まで多摩川沿線道路を、
またもや激走!? 後続のキャップをちぎってやりました(笑)・・・( ^_^)人(^_^ )。
走行距離は約45kmでした。

閑話休題。

今週の土日は、仕切り直しのサーベロMと行く、裏ヤビツ紅葉ツア~編かもです!?
お楽しみに~( ^_^)人(^_^ )。

さぁ、昼飯 食いに行こう・・・。






2012年11月18日日曜日

秋の古都鎌倉ライド

こんばんは、クロスMです。

秋も深まってまいりましたが、
私もドンTHも投稿が面倒になってきた今日この頃です。

さて、今回は朝練の模様をば投稿しておきます。

本来であれば、「ヤビツ峠に行こう!」と話になっておったのですが、
昨日の土砂降りでヤビツマスターのサーベロM氏の助言により、
今回は見送りました。

天気はいいけど雨上がりの朝は寒い!

アンティークT氏の「鎌倉行きた~い」の一言で、
秋の古都鎌倉散策へ集まったメンバー8名でレッツラゴー!

ルートは関内周りで鎌倉街道で鎌倉へ行きます。
8名の大所帯なので、先頭、中間、後方と別れて走ります。

先頭は、サーベロM氏、ドンTH氏、トレックN氏の
いつものメンバーに牽いてもらいます。

爺はバイクが変わって一段と逞しさが増したご様子で、
「山下公園で休憩しますか?」と聞いても「真っ直ぐ行こう!」と頼もしい返答が!

爺と同じ時期にロード化したオークリーS氏は、
ジムで鍛えた脚力で先頭集団にピッタリ着いてきます。

後方にはドンTH氏のバイクを借りたアンティークT氏と
それを優しく見守ってくれているライターF氏が走ります。


北鎌倉で点呼確認のため、止まってパチリ。
冬のチームカラーはレッド!?

鶴岡八幡宮でトイレ休憩で止まってパチリ。
秋晴れの花嫁さん!お綺麗でした。
休憩場所を相談中~

由比ヶ浜の滑川交差点前のコンピニで各々買い込み、
海辺のベンチで一休み。


海風がそんなに寒くない。
裸のサーファー(しかも50代!!)が周りに居て、
ちょいと場違いなので、休憩もそうそうに切り上げ
地元を目指して走りだします。

帰りは24号(逗子~六浦)~16号(金沢八景~新杉田)と来た。
このまま真っ直ぐ行くと横浜国際女子マラソンにぶつかってしまうので、
屏風ヶ浦から環状2号へ 。

ライターF氏の「お昼ちかいから、ラーメンでもどう?」案に賛成!ということで、
うまい処に行こうと並びました40分。


みんなでしゃべってると時間が経つが早い!

私はラーメンには詳しくないのですが、
行列が出来る訳がわかります。
一口目のスープが「うっ、うまい!!」(ザザーンと波が来る)
濃厚なスープに中太の面が合うこと。
スモークチャーシューは今まで食べたことがない何とも言えないうまさ。
さらに驚いたのが海苔。久しぶりにこんなに旨い海苔を食べました。
チャーシュー麺は740円


食べ終わったら、お店のお姉さん(私より年上の)に、
「自転車乗ってるんでしょ!バナナ好きなだけ持っていきな!」と勧められ、
お店の入り口に積んであったバナナを人数分頂きました。
なんていい店だ~。ごちそうさま!環2家。

メンバー全員満足して一路帰途へ。
本日も事故もなく無事帰ってこれました。
7時出発の13時帰宅で往復72km(爺報告)でした。

ではまた~