概要

2013年6月3日月曜日

富士ヒルクライム

こんばんは、クロスMです。

念願の初ヒルクライムに行って来ました。
しかも、あの第10回富士ヒルクライムにチームペダルダディの仲間4人でいって来ました。私は大雪で中止になった草津のリベンジも兼ねてのぞみましたよ。

富士ヒルクライムは前日受付。
その為、マドンM氏の車に自転車4台とダディ…オヤジ4名を載せて一路会場へ。
到着した時刻が17時を過ぎており、出店ブースは片付け始め状態。(笑)
ガストでガッツリ夕食を食べたのち、
ライターF氏のコネクションで予約してもらった豪華なのに激安のリゾートマンションについたのが、21時過ぎ。

なぜ、こんなに遅くなったのかと言うと、私とドンTH氏が朝から子供の運動会に行ってたから。しかも、ウチは最後の運動会だったので、参観しない訳にはいかず、みなさんに無理言って夕方出発となってしまったのです。

運動会の間にマドンM氏とライターF氏には、車に自転車を積んで頂いたり、ホテルの到着時間を変更して頂いて、感謝感謝です。m(_ _)m

そんな感じで、バタバタしながらも缶ビールで乾杯してから床に着いたのが23時を過ぎてました。(笑)

当日は、4時起きで準備してたら、サーベロM氏からLINEで応援メッセージが…ありがとうございます。でも、早過ぎです!朝4時過ぎですよ?

会場に向かう途中、panpanさんから連絡があり、会場で合流しました。わざわざ、私達のスタートグループの所まで来て頂き、ありがとうございます。去年の話でpanpanさんとマドンM氏で盛り上がったところで、やっと、あす楽で注文した「気合いと根性」が届きました。(笑)

そうこうしているウチに、第一ウェーブがスタート!私達は、後ろから2番目の13ウェーブからスタートしたました。

スタートした頃には日差しが照りつけ始め、途中でアームウォーマーを脱いだほど暑くなりましたが、高度が上がるにつれ心地よい気温で天候に恵まれて、みんなで最後まで爽快に走りきりましたー!この爽快感はプライスレスですね。


同じ苦しみを味わった自転車仲間の方に、お願いして記念撮影。ハイポーズ‼
撮って頂いた方、ありがとうございます。

帰りは時速50km越えで坂道を下るので寒いの何の…。

会場では、うどんが振舞われ、美味しく頂きました。うどんを食べてるとまたもやpanpanさんと再会し、感想を話して別れました。

うどんを食べ終え、駐車場まで自走しますが、バテバテなので、駐車場手前の坂道が一番こたえましたね。

さらに、マドンM氏には疲れているのに帰りも運転して頂きました。本当にありがとうございます。

最後に、
ライターF氏は翌日お休み取ってたのを帰り道で聞きました。ズルいよ〜って言ったら、だって、この為に、休まず仕事してきたんだもん!ですって。悔しいけど、カッコいいぞ。

ではまた〜

2013年5月18日土曜日

ディレーラーハンガー交換

毎度、クロスMです。

今回は、ディレーラーハンガーを交換してみたので、
忘備録として載せておきます。


私の愛車の変速がおかしいのでキャップに見てもらったところ、
ディレイラーハンガーが曲がっていた事が発覚。
ディレーラーを力技で戻し、調整をしてもらいました。

調整後は結構よかったのですが、
乗っているとなんかしっくり来ないので、
キャップに再度相談して
ディレイラーハンガーを交換することにしました。

FELTのロード用ディレーラーハンガーは1種類に統一されているので、
迷わずにネットで購入できます。

バイクに合わせてブルーをチョイス

交換前にチェーンとホイールを外し、
作業しやすい様バイクを逆さまにします。

まず、リアディレーラーを六角レンチを使ってハンガーから外します。

5mmの六角レンチ

次に、ディレーラーハンガーをフレームから外します。

ディレーラーハンガーとフレームとを接合するナットは両側から挟むタイプの為、
外す場合に、チェーンリングナットレンチが必要となります。

ナットにある切れ込みにナットレンチを当てます
チェーンリングナットレンチを当てた反対側から六角レンチを使い、
フレームからディレーラーハンガーを取り外します。

今度は、新しいディレイラーハンガーをフレームに取り付けていきます。

ナットのねじ山にグリスを塗ります

取り外した時の逆の手順で、
ディレイラーハンガーをフレームに付けます。


 それから、リアディレーラーをディレイラーハンガーに取り付けます。

よく見ると30T対応のSS

最後に、ホイールとチェーンをはめ直し、
リアディレーラーの調整を行います。

調整前

調整後
前のディレイラーハンガーの写真が↓こちら。
微妙に内側(左側)に寄っている

写真撮り直しをしながら作業していたので、所要時間は約1時間程。
ハンガー自体の脱着は、道具さえ有ればどなたでも簡単にできます。

やはり、一番難しいのは、ディレーラー調整・・・

明日、キャップに最終調整してもらおうっと。(笑)

今回は、この辺で。

2013年4月30日火曜日

爺、復活!

こんにちは、クロスMです。

今年のGW前半はいい天気続きでした。
後半もいい天気だとありがたいです。

さて、GW初日の一番乗りは、ライターF氏。
なっ、なんと、フルアルテグラ仕様に変化・・・
いや、進化しているではありませんか!( ゚Д゚)

マジマジと眺めてるドンTH氏
前回のヤビツ峠で50分切り達成した身体に加え、
バイクがアルテグラ化された事で、
もう誰も彼に追いつけるものはいないと言っても過言ではないでしょう。
私なんて、チェーンリングを105に替えるのに精一杯と言うのに...羨ましい~


フルアルテグラ化で盛り上がっている所に、
あのお方、爺の登場です。

爺、参上!

お医者様からしばらくの間、
禁酒&禁チャリを言い渡された爺ですが、
やっとこさお許しが出たと言うことで、
久しぶりの朝練カムバックです!しかも、これを機にタバコも止めたとかで、
少し痩せましたが、顔色がいいです!!

そんな爺の復活走りを一目見ようとPDメンバーが続々集結しました。

久しぶりのバイクという事で、
恒例の山下公園に向けて走ります。

久しぶりの井戸端会議

天気もいいので屋外でしばし休憩です。

帰りも爺を気遣って坂道の少ないコースでライターF氏がけん引してくれました。

この後、爺がコッソリ購入していたおニューのスプロケとチェーンに交換するとのことで、
爺の家の前でみんな集まって飲みながら交換作業を行いました。
ついでにオークリーS氏のチェーンにミッシングリンクも取り付けちゃいました。

爺は、おニューのスプロケの威力を確かめるべく、
GW前半全ての朝練に参加。

初日は山下公園 20km。
二日目は川崎市市民ミュージアム~多摩川 30km。
三日目は三渓園 30km。

写真だけ載せておきます。
二日目 市民ミュージアムにて

三日目 途中の山下埠頭にて

今回はこの辺で~。

2013年4月14日日曜日

春のヤビツ峠

花見シーズンも過ぎて、ようやく花粉症が落ち着いたクロスMです。

今回は、ドンTH氏の告知にあったヤビツ峠に行ってきました。

いつもの集合場所に、
飲酒禁止令がだされた?!爺がお見送りに駆けつけてくれました。
あざ~す。

行きから自走という案も出たのですが、
私が頑なに拒否した(笑)ので、
行きは輪行で秦野駅まで行きます。

輪行袋からバイクセッティング完了!

まずは、名古木(ながぬき)交差点までアップを兼ねて走ります。

ヤル気満々の面々

ここからは、休憩なしで各自のペースで登って行きます。
その為、途中の写真はありません。(笑)

休憩したくは無かったのですが、
天気が良く、登ると暑くなってきたので、
蓑毛バス停で一旦止まり、上着を脱ぎました。

なんとかドンTH氏に追いついたもの、
ライターF氏には追いつけず・・・

名古木交差点からは11.8kmもある登り坂を
ライターF氏はなんと50分を切ってました。

一着のライターF氏

自転車好きな某有名俳優さんのブログに「40分切達成!」と書かれていましたが、
私は1時間切るのが精一杯。



周りには、ローディーの方々が一杯います。
そこで、10人ぐらいのチームの方達に写真をお願いしました。

写真を撮って下さった方、ありがとうございました。


ハイ、チーズ!

さて、帰り道は裏ヤビツ峠を下り、自走で帰ります。
護摩屋敷でボトルに水を補給します。



宮ケ瀬湖畔園地に立ち寄ってみると、
湖を望める広大な広場が!!

敷地内では、なりきりのど自慢大会が開催されていて、
大音量で年配の方々が熱唱してました。

気持ちがいい場所です。
12時も過ぎお腹がペコペコなので、ここで昼食。
定食屋さんが軒を連ねているので、お店探しには困りません。
ただし、どのお店も観光地価格です。

カツカレー1,155円(税込)

ガソリンも補給したところで、
再び地元目指して走りだします。

ドンTH氏が、サーベロM氏に伝授してもらった道を間違いもせず引っ張ってくれます。
が、これでもか!って位にアップダウンが続きます。(笑)

津久井発電所前の上り坂

ライターF氏の提案で、Mで休憩しようと言うことに。


休憩後、アゲインストの風を受けながら、
30km/hペースで再び走りだします。

いや~、久しぶりのロングライドは
楽しかったですが疲れました。

今回の走行距離90km。

みなさんお疲れさまでした。
ではまた!




2013年4月11日木曜日

予告

今週末に裏ヤビツ行きます!
今回は、いまのところ3人です。また実況中継します。んじゃ。

仕事中。

2013年3月12日火曜日

暖かくなったので

こんばんは、クロスMです。

いや~3月に入った途端に暖かくなりましたね~
ということで、土日とも朝練に参加しました。

まず、土曜日は東京タワーに向かって走ります。
中原街道から桜田通りに入ると、どことなく格式高い建物があちらこちらに。

すると、白金台にメンバーの出身校が!
ちょいと寄ってみることに。
花粉が凄い!


150周年!
さらに、トレックN氏の仕事場に立ち寄り、
やってきました今ハヤリの増上寺。

にんじゃりばんばん?!

風もなく、気温も20度越え。
冬用ジャージだと汗がだらだら出ます。

お昼過ぎに地元に戻ると、サーベロM氏に遭遇。
私が集合時間連絡を怠ったせいで、一人多摩サイに出かけたとか。。。
ごめんなさい。

ここで、チーム内再告知させて頂きます。
3月より集合時間は730です。

話は戻りますが、サーベロM氏の提案で、
日曜日は大黒埠頭へ走り込みに行くことになりました。

当日集まったメンバーで大黒埠頭に到着すると、
サーベロM氏のご厚意で、
かわりばんこにサーベロM氏のディープリムに付け替えて走ってみました。

装着中

装着完了!
私も付けさせていただきましたが、
あきらかにディープリムに替えると加速が違います!
しかも、一度速度に乗ってしまうと速度を維持しやすいです。

ホイールなんてどれも同じではないんですね~
やっぱり体験しないとわかりません。
サーベロM氏、ありがとうござました。

天気はいいのですが、風が強くなってきたので、
休憩もそこそこに10時過ぎに上がりました。

実は、土曜日の帰りにドンTH氏にアタックを掛けたのですが、
最後の最後、坂道で抜かされてしまい。
悔しくて日曜日にがんばり過ぎてしまったせいで、
月曜日には足がパンパンに腫れ上がりチョー筋肉痛なりました。(笑)

ハハハッ。。。
ではまた~。

2013年2月9日土曜日

高知から脱藩?!

こんにちは、クロスMです。

今回は、高知から脱藩?!してきた
坂本龍馬を見に赤レンガ倉庫に行って来ました。


遠目にもすぐ「龍馬だ!」とわかる大きさにびっくり。
でも、桂浜の龍馬の銅像ではなく、
高知駅前に建てられた方の龍馬像だそうです。

2月7日~10日の期間に赤レンガ倉庫で
「高知野菜の夜明けぜよ in 横浜赤レンガ倉庫」を開催中しており、
現在、高知駅前には銅像の代わりに
「龍馬脱藩中」と札が立っているのだとか。(笑)

イベント準備中の広報の方に写真を撮って頂いた上に、
開店前のイベント施設に入れてもらいました。


高知では、
害虫の天敵の虫を農作物を作る土壌に根付かせる事で、
農薬を使わない安全で美味しい「エコシステム栽培」に力を入れてるとのことで、
丁寧に説明までして頂いちゃいました。

広報担当の方、ありがとうございました。


今日は、10℃を下回る寒さだったので、
山下公園内のコンビニで移動して、みんなで朝食を取りがてらしばし休憩。


アンティークT氏がSPD-SL用シューズを探していると言うことで、
桜木町のY'sRoadに行こうという話になったのですが、
開店まで時間があるので、
急きょキャップの後輩のY氏のご自宅にお邪魔することに。

ドンTH氏、トレックN氏は用事ということで途中離脱し、
残りのメンバーで後輩Y氏宅へ向かっていたら、
冠水した道路に遭遇!!


バイクを降り、歩道に上がって通ろうとしているそばから、
どんどん水が広がってきてビックリ。

なんとか後輩Y氏宅に付くと、
お宅の中には、レトロなバイクがいっぱい。
その他にも、猫やオーディオ、CDといろんな物が沢山あって、
箱根にある怪しい少年博物館みたいでした。(笑)

みんなで話してたら楽しくて
とっくのとうに12時になってました。

そのあと、Y'sRoadに寄り、
帰宅した時間はなんと14時半。

本日の走行距離30km。
そんなに走ってないのに、こんな時間になってるのとは・・・

ではまた~