概要

2014年3月11日火曜日

ブルベっすヽ(^。^)ノ

ドンですヽ(^。^)ノ。

全然、ブログ更新してなかったので、たまには・・・と筆をとりました(笑)。

実は去年の12月にクロスMが、新しい自転車仲間ができたので「一緒にサイクリングに行こうよ!」と誘われ、今年、のめりこんでいるのが「ブルべ」という自転車競技。

「ブルベ (:Brevet、認定という意味らしいです) 」
参加者は、指定されているが標識案内のないコース(通常200km~1400km)を、チェックポイントを通過しながら制限時間内に完走する自転車競技。この制限時間は、努力は要するものの無理のない速度(おおよそ時速15km程度で計算)で走れるように設定されており、ロードレースのような速度や走行戦略を用いる必要はなく、強いて言えば順位を付けない自転車版のラリーとのこと。(ウィキペディアより)

でも、速くないとはいえ、休憩時間も含んで時速15kmで設定されているから意外とゆっくりペースでもなく、最低200km以上をひたすら(13時間~93時間)走り続けるという超耐久自転車レースです。だから、他人から見るとアホみたいな鉄人レースな訳です・・・。
(やっている方!ごめんなさい < (_ _) > )

でも、新しい街並み、絶対、プライベートでは来ないだろうなぁ~という道を、昼夜ぶっ通しで、延々と走り続けるのは魅力的だと思いませんか・・・!?。

それらを主に走っている方々の集まり「だほん塾」(だほんさんが主催)に去年の12月に初参加し、そのまま入塾。で、私 10期生とあいなりました(笑)。

そして3月8日は、
ポチDAH308房総里山林道
 だほんさんお友達の里山サイクリスト山の子さんがコーディネイトしてくれた
房総半島を走る林道企画に参加です。今回はそのレポートします(^_^)/。

というのもクロスMが体調を崩し、直前にDNS。
お見舞いメールに「ブログ更新するからね~」って約束したもんで、
今日は「房総半島サイクリング中継 編」となります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あ、さて~いきなりなんですが、久里浜港に7時50分集合。8時20分に船で出発の予定なのですが、ブルべ太郎さん達3名が来ない・・・のです。

間に合わないなぁ~と、あきらめかけた、その直後!!、
向こうから3人がものすごい勢いで走ってくるじゃ~ありませんか!!

聞いてみると、横須賀線?が止まり、しばらくしたら動くんだろうなぁ~と思っていたのが判断ミス。「30分以上、停車致します・・・」との車内アナウンスが入り、焦ってそこから急遽、輪行中止し、久里浜港まで約20kmを時速40kmで突っ走ってきたそうです(これが後で尾を引きます・・)。
@出発2分前に、正太郎レーシング様一同
滑り込みセーフ~!!(だほんさんブログ写真より拝借)
まずは初参加の方々の自己紹介と、山の子さんからのルート説明。

この時点で、チェリー(注;ペダルダディのオークリーS)さん、レベルの高さに緊張しまくっていました。
(右奥のロマンスグレー髪が山の子さん、右手前の赤い服がだほんさんです)
@反時計回りに/だほんさん、ブルべ太郎さん、山の子さん、
hacさん、ぶんさん、koshimizuさん、チェリーさん
そうこうするうちに千葉県の金谷港に到着。
金谷港からは、山の子さんに先導してもらいながら嶺岡中央林道を進みます。

イメージ 3
@側道には色づいた桜がキレイです。
(だほんさんブログ写真より拝借)
林道の尾根道から見下ろした風景です。
@嶺岡中央林道から見下ろした風景

 

 そして大山千枚田という場所に到着。
狭い田が蜂の巣?のような不思議な模様を描いてキレイです。
@大山千枚田にて
 ここで撮影にかまけていると、遅れをとった正太郎レーシングのぶんさん達が、またしても来ません。状況を聞くと、朝の列車停止によって焦って飛ばし過ぎた ぶんさんが「登りで足が攣って動けなくなった」とのこと。
 
少しぶんさん復活を待ちながらゆっくり、また上を目指します。
斜度15℃くらいの激坂を上り、ついに千葉県 最高地点にある航空自衛隊のレーダー基地に着きました。手前の「この先 通行止め」標識があるゲートを越えていくと(だって、ゲートは完全に開いていたんで・・!!)、奥の正門で守衛役の自衛隊 隊員さんに職務質問されちゃいます(笑)。

見た目で自転車乗りと分かるので、特に怪しまれることもなく体育会系的なあいさつをすると、
隊員さんも親切に対応してくれました。そこで隊員さんの許可を得た上で、門扉だけ撮影させてもらいます。尚、事前予約したら、中に入ることも可能だとか。

@航空自衛隊 峯岡山分屯基地
(奥に微かに見えるのが基地レーダー)

結局、頑張ったぶんさんでしたが、海岸に出た平坦の道でも痛みがとれず、だほんさんの英断で最寄りの千倉駅で途中棄権のDNF。輪行で「3人一緒に金谷港まで先に行って、みんなが走り終るのを待っている」と連絡ありました。
@ぶんさんついにドクターstop!
(だほんさんブログ写真より拝借)
残った5人は「浜の郷」でお昼を食べながら「どうしようか?」と相談。「まだ50kmだし・・・でも、あと50km走るとなると2時間30分以上はかかるし、ショートカット道もない・・」と協議を重ね、
全員一致で、ここでDNF(途中棄権)です。 本日のトータル走行距離50km也。
 
@食べログ高得点の「浜の郷」
前のチェリーさん
イメージ 8
@DNFと決まれば、昼からビールです
はい、1次会スタート!
(山の子さんブログ写真より拝借)


昼食後、私たちも遅れて千倉駅に到着。輪行袋に梱包します。

@チェリーさんベテランの前で梱包中(右端)。
丁寧ですが遅い!慣れるといい加減になるんですが・・(笑)。
金谷港で待っててくれた、だほんさんたちと合流し、フェリーの中で2次会。 
@ぶんさん(左端)の顔にも
笑顔が戻ってひと安心。
 
これで終わりかと思いきや、今度は京急久里浜駅前の居酒屋「さかなや道場」で3次会スタート!
イメージ 9
(だほんさんブログ写真を拝借)

みんなベロンベロンで楽しく談笑。
誰からも「締めよう!」という、かけ声もなく、18時過ぎから21時30分くらいまで延々とサイクル談義が花咲きます。ブルべ好きの人は話しも止まらないんだなぁ~と変に感心する私。


@で、やっとお開き(笑)。
「さかなや道場」前で店員のお姉さんと記念写真。
 ペダルダディと違って、「長距離走って+電車で輪行+帰りはどこかで宴会」が基本。

絶対自分だけでは知りえない道を教えてもらいながら、まったりと景色を愛でながら
野山を越え、川を渡り、街や田舎を横切り、風を感じ、美味いものに舌鼓する、

それを好しとする「だほん塾」。 私、完璧ハマってしまいました~。ごめんなさい <(_ _)>。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

でも、ペダルダディも大切にしながら、両方の良いとこどりしながら、
これからのサイクリングライフ楽しもうと思います。

もちろん、家族と相談しながらね(^_-)-☆

んじゃ、また書きますからね。バイバイ(^o^)丿
 

2014年1月5日日曜日

行く年2013、くる年2014

ご無沙汰してます、クロスMです。(笑)

最近、めっきりブログ更新をしていなかったので、
チームpdの行く年くる年をアップします。

2013年1月6日のpd初走りでは、
山下公園でナンパした !? BOMA乗りのpanpanさんを
無理やり仲間にしてしました。
吉岡 聖恵似のお姉さんと記念撮影~♪

2013年4月27日は、爺の復活がありました。
トラックの無謀運転に巻き込まれ、緊急入院した爺。
自転車ともに無事で何よりでした。

復活した笑顔の爺

2013月6月2日は、富士ヒルクライムに挑戦。
pdメンバーから4名が参加し、無事全員完走~!
奇遇にもpanpanさん達も参加していました。
楽しそうなエントリー直後の図

2013年7月20日には、恒例となった筑波8耐。
新旧ジャージを着てみんなで参加~。
諸事情により、私が急きょ不参加となったため、写真がありません。(苦笑)

挿入;クロスMに代わって、写真入れときま~す。by ドンTH

夏つくば8耐、初参戦のオークリーSなど



2013年8月の残暑払いは、過去最大の18名参加に!

2013年9月29日は、こちらも恒例の日産CPF。
今年もみんなの行いが良かったのかいい天気で、秋なのに暑いくらいでしたね。
多段化で闘志を燃やすアンティークT(中央)!

10月には、
私が自転車イベントボランティアで、だほん氏とお知り合いに。
年末には、だほんさん企画の伊豆下田100kmにドンTHと参加しました。
初めて会う方もいましたが、自転車仲間はすぐに仲良くなれますね。
だほんさんの仲間と下田の絶景ビューポイントにて
また、同じく頃に、
御年72歳のW氏(ニックネーム募集中)がpdのお仲間入り。
結構早くて、60歳の爺を軽くぶち抜きます!
負けてられませんよ、爺。(笑)
2013年の忘年会にも出席してして頂きました~

一人眠そうな人が・・・(笑)
それから、キャップがご近所さんの自転車を直したのが縁で、
町内の方々とも交流が増え、
2013年は新しい出会いの多い一年でした。

屋台の親父と化してるツーキニストK

2014年は、どんな年になるんでしょうか?

2014年初走り

今年も、みなさん安全運転で楽しく走りますよ!

2013年12月19日木曜日

輪行も・・・いいなぁ

ドンです\(^_^ ) ( ^_^)/

いや~、フェイスブックで近況あげるようになってから、
ずいぶん私も、クロスMもブログから遠ざかってしまい、すみません。

で、最近のトピックスは主にブルベに参加している方々とクロスMが友達になり、
その伝手で、私もその会に仲間入りしました。 私は第10期生なり。

その名も「だほーん塾」。

そもそもブルベっていうのを、私 知らなかったのですが、
公道200km以上~600kmくらいまでを走るレースらしいです。

ルールもあり、 自転車にライトを前2つ、後ろに2つ(点滅より常時点灯)、
ヘルメットにもライト1つ、さらに反射ベストも着用。

必ず自転車損害保険5000万以上(1億円推奨)に加入していることが条件。

基本順位を競うものではなく、約15km/hを目安に設定されたコースを各自の自力(大会主催者のアシストなし)でゴールまで到着すると、
完走証みたいなものがもらえる自転車レースなのだとか。

我がペダルダディが誇るサーベロMという「5年連続 年間4000km走るツワモノがいる」と話したら、 「私は・・・月1500km」「私は・・・・年間10万km」とレベルが違う・・・超強者があちこち。
一人ショックを受け、羨望の眼差しで皆さんを見ちゃいましたf^_^;。

で、初参戦は、

12月14日「正太郎レーシング・ブルベ太郎さんコーディネートの峠企画第2弾」

スタート  JR十日市場駅北側 7時15分
合流地点  小田急線渋沢駅 10時15分
コース   見廻部~秦野峠~丹沢湖~大野山(~尺里峠 ※暗くなり断念)~松田
距離     70km
ゴール   小田急線新松田駅 16時過ぎ
お楽しみ  新松田駅前反省会
スピード  プチ峠を沢山登りたい人向けの山岳コース。           
       登りは時速6km前後のポチポチで登りますので初心者でも気楽に走れます。

でした。

プチ峠と書いてありますが、ヤビツ峠を越えるような秦野峠と大野山頂の二つ登りました(汗)。

私、クロスM、ブルべ太郎さんは43~44歳ですが、ほかの3名は50歳台にもかかわらず、
嬉々として愚痴りながらも登って行くのに驚き・・・。

自走では行けない場所。

誰かが先導してくれないと、とても行けない奥の細道々。

輪行前提での反省会(飲みながらの懇親会)。

どれも初経験で、チョー楽しい!!

2014年は、ブルぺにチャレンジしよっと\(^_^ ) ( ^_^)/。思うに至りやした。

蛇足、人間は常に新しいことにチャレンジしていると老けないんだって・・・


クロスM(左)、山の子さん(中)、だほーんさん(右)と初顔合わせ@十日市場駅




奥に富士山、丹沢湖。ここまで登ってきた・・と感動。


秦野峠

大野山の山頂で。







2013年11月9日土曜日

横須賀にカレーを食べに行って来ました。

ご無沙汰ぶりです。クロスMです。

寒くなりましたね~。

今回は、自転車イベントのボランティアでお知り合いになった”だほん”氏と、
サーベロM氏改めGTRオヤジ氏と一緒に横須賀にカレーを食べに行って来ました。

今回のライドはだほん氏が企画してくださったプチDAHツアーで、
名前に”プチ”とついてるのに往復100kmのコース!!

実は、だほん氏はブルベに出場し3位になるほどの実力者で、
だほん氏から見たら100kmはプチなんだとか。。。恐れ入ります。f^_^;

私一人ではお恐れ多くて、PDの中でもロング好きで、だほん氏と同年代のGTRオヤジ氏も誘っちゃいました。(笑)

待ち合わせ場所に到着すると、既にGTRオヤジ氏が!やっぱ、ロング好きなんですね。
さっそく3人で、16号を下り、途中モーニングコーヒーを頂きにコンビニに立ち寄ります。



さらに、環状2号でさらに南下し、新杉田からシーサイドライン沿いに走り、海の公園に着くと、中学校対抗駅伝大会がやっていたので、しばし観戦。

だほん氏の地元の中学校も走っていたので、みんなで応援してりして。(笑)



観戦を楽しんだので、横須賀を目指して走ります。
ちょっと走ったら、もうそこは横須賀!!

横須賀駅前にカレーを持ったスカレー君

さらに市街に進むと、YYポート横須賀の建物を発見!

さっきも見かけたような・・・

13:30なので、お腹ペッコペッコ。
3人とも、ごはんとルー大盛りのカレーを頼むことに。

ブログ用に写真をパチリ

こっちでも、パチリ

そして私も・・・ルー大盛り!

付け合せに、サラダ、漬物、そして牛乳。。。牛乳!?
だほん氏によると、横須賀のカレー店の多くは、カレーと一緒に牛乳を出すお店が多いのだとか。
確かに、ちょい辛目のカレーに牛乳はマッチするかも。

カレーを食べた後、本来なら湘南国際村に行く予定でしたが、
家の事情で早く帰らなければならず、予定を変更して頂き帰途へ。

実は、同じ時間帯に、
ペダルダディのメンバーが、朝練で湘南国際村まで来ていたらしく、
湘南国際村に行ったら会えたかもしれません。残念。

帰り道もだほん氏に引っ張ってもらいながら帰ってきましたが、
さすが、ブルベ3位!
登り坂でもペースが変わらず、軽やかなペダリングに、
私とGTRオヤジ氏は驚くばかり。

天気もまあまあで、。旨いもの食べて、おじさん3人で楽しく走ってきました。
また、湘南国際村にいったドンTH氏達は、旨いコロッケを食べてきたとの事。

今日の走行距離、98km。あと2km~オシイ。

ではまた!



2013年10月1日火曜日

2013アンカー日産サイクルパークフェスティバルヽ(^。^)ノ

うぃす!ドンthです。

先週末の日曜日9月29日は、ホームグラウンド「日産スタジアム」で、
年に一度のロードレース大会が開かれました!!

この大会こそ、ペダルダディ創立に関わる大会。

キャップと、ツーキニスト、ライターFなど創立メンバーが、お気楽に参加してから
かれこれ6回目(2008年~)?の参加になります。

毎年のことながら、この時期。子どもの運動会など祭事と重なりがちで、
今年もライターfなど残念だけどDNS(=不参加)。

それに加え、次代のホープのクロスMが直前、病欠になり
先代のホープ?爺が重い腰を上げて・・・緊急参戦してくれました!

緊急参戦したけどお祭り気分でご機嫌な爺。
年齢を気にして、いつも1周でしたが今回は2周交替してました!

普段はマイペースなポタリング写真家。
大会に合わせて初めてパンツを購入。
息子よ何故、カッコいい父ちゃんを見に来なかった<`ヘ´>

まだ今年デビューしたにもかかわらず、
自転車をいきなりフルカーボンにしたオークリーS。
結構、早いです。

見よ!真剣に走るとフォームが違います。かっ飛ばせキャップ!
素敵な奥様も、見惚れていました・・・(笑)。

トレックNさん、フォームが一番きれいです。
ムダな贅肉がなく、鍛えられた体幹がカッコいいっすヽ(^。^)ノ

子ども産まれる前は、練習不足でテキトーな走りになりがちでしたが、
子どもと奥様を前にして、俄然、気合入ってましたスコットS <(`^´)>
 
ペダルダディとしては3時間の部 男子ロード・チームで1組。3時間の部 男女車種混成チーム(と言ってもお父さん<キャップと爺>と小6の娘さん≒ファミリー)で1組。
2時間の部 ソロで私とサーベロMが出場。

それ以外にも、山下公園で知り合った方々と和気藹藹ポカポカ日和の中ロードレースを満喫です。

では、いつもの恒例の記念写真を!


自転車仲間がみんな集まってハイポーズ。
個人的には、この瞬間のオジサンの顔が童心にかえっていて好きです。

走り終って反省会。

体調不良にも関わらず、見に来てくれたクロスM(最右)。
今回の写真は全てクロスMが提供してくれました。

2時間ソロ・スタート待機中の私とサーベロM。



 年に一度しか走行できないコースで、かつヘアピン下り坂、急坂上り&直後の180℃ターンなど起伏が多く、危ないのはいつものこと。転倒、落車も多いでした。

参加者のレベルも、エントリーの方から、ベテランの方までいましたが、
ややマナーが悪かったかな?ローリングスタートにも関わらず追い抜く人達・・も散見しました。

都心に一番近い場所で開かれる大会ですから、
みんなが楽しめるよう、事故が極力無くせるようお互い気をつけたいものです。

で、結果は、まぁお気楽なペダルダディですから拘りません。
<3時間の部>
男子ロードチーム・・・65位/106組中。
男女車種混成チーム・・13位/18組中。

<2時間の部/ソロ>
ドンTH・・・・・・35位/137人中。
サーベロM・・・69位/137人中。



2013年9月4日水曜日

BB30からHOLLOWTECHⅡへ交換

毎度、クロスMです!

今回は、BB(ボトムブラケット)を
BB30からHOLLOWTECHⅡに交換して見ました。

今回選択した変換アダプターは?

TOKEN BB30ARです。
TOKEN BB30Rの後継部品?

”BB30 変換アダプター”で検索すると、KCNCを使っている人を多く見かけます。

KCNC  BB SET KCNC K-TYPE ROAD 68MM のいい点は、
HOLOWTECHⅡと構造が似ている点にあります。
  • ベアリングがBBシェルの外側に配置
  • アダプター間を接合するパイプがクランク軸を覆い囲む
※この2点のいい点は、別の機会に語ってみたいと思いますので、今回は割愛します。

私も悩みました。

KCNCは圧入した後、左右のアダプターをネジりをパイプを接合します。
しかし、取り外す時は?と思いました。

交換している人であれば分かると思いますが、
BB30は、取り付ける時は圧入し取り外す時は内側から叩出す必要があります。

そこで、私は交換しやすいパイプレスのTOKEN BB30ARを選択しました。

TOKEN BB30ARのいい点は、
  • ベアリングがBBシェルの外側に配置
  • 既にカラーが装着されていて103.5gと軽量
KCNCは、クランクを差し込む前にベアリングにカラーを装着する必要があります。
このカラーがプラスチック製で割られる方が多いとか・・・

対して、BB30ARは shimanoのBBと似たような材質のカラーというかカバーでベアリングが覆われているので、そのままクランクを装着できます。

取り付け方

BB30を交換した事のある方ならめちゃめちゃ簡単です。
BB30ARを圧入するだけ!オシマイ・・・

BBシェル内を清掃し、軽めにグリスを塗ります

ストッパリングは不要です

両側に差し込みます。

圧入器具はshimano TL-BB12を使用

圧入器具で両側から押し込みます。



今回は、ここまで!
ではまた~