| goalした富士五合目で、記念写真ヽ(^。^)ノ |
概要
2014年6月4日水曜日
6/1第11回Mt.富士ヒルクライム
ういっすドンです。
まだ仕事やっています。スタッフ打ち合わせ待ち中・・・。
なのでサラッと今日は書きます(書かねばならぬ・・)。
6月1日(日)、私とクロスMとライターの3人で、
各自の達成できなかった点を克服しようと再びチャレンジヽ(^。^)ノ。
ただ、クロスMは木曜日に微熱で調子悪く病院へ行き、抗生剤を服用している中、現地入り。
しかし、往路時に、具合が悪化。富士北麓公園での受付に行く気力もないほど、
頭痛がするらしくホテルにチェックINし、クロスMには休んでもらって、
私とライターで自走で受付会場に行くことにしました。
早々と10時には就寝し、朝4時に起床。
クロスMは・・・、どうにか参加はできそうな気配でした。
結果は、ライターは悲願の90分切りの1時間26分44秒を達成。
私ことドンは1時間49分23秒と去年の屈辱を挽回。15分短縮しましたぜ(^_^)/~
クロスMは、体調不良にもかかわらず1時間51分26秒と、私のわずか2分遅れでgoal!!! 素晴らしい(^O^)/。
今年は、みんな別々のグループで出発したので、
なんとなく切磋琢磨できなかったのが、ちょっと心残り・・・。
来年もし参加するようでしたら、同じ自己申告タイムにして、
同グループで競い合いながらトレインでも組んで登って行ければ良いな~。
そして今年、惜しくも参加できなったライバル、トレックMさんも参加しますよね~(笑)。
来年の私の目標は、1時間40分切りだ~!!
んじゃ、ショート文で、味気ないけどゴメンなすって<(_ _)>。
2014年4月22日火曜日
初ブルべ行ってきました(^_-)-☆
ういっすヽ(^。^)ノ ドンです。
つ・・ついに参加してきました。ブルべっちゅうのに。
【BRM420明神峠】
![]() |
| BRM420明神峠MAP |
あれからブルべの本「ランドヌール」も3冊買い。必要な機材も準備。
だほん塾で途中までだけど試走も行い、前日にはスタート地点、大丸公園も朝練がてら確認済み。
「これで後は気合いで走るだけだな~」って感じで朝5時受付のため早々と前日夜8時には就寝し、朝2時30分起床。3時自宅出発で、電車もないので仕方なく片道30kmを自走で大丸公園へ向かいます。
| 予定通り朝5時ジャストには大丸公園に到着。 夏用グローブに、七部寸タイツと ウィングブレーカーで準備ばっちりのはずが・・ |
![]() |
| 左からだほん塾のHライさん、たかじさん、 私、だほんさんの4名で参加 (だほんブログより拝借/以下※印は全て)
|
ちょっと朝は冷えるし、まだ受付の5時になっていないしと、直前コンビニでホットコーヒーを購入し外で飲んでいると、反射ベストきた参加者らしき方がコンビニに駆け込んできます。
私から「ブルべですか?私も初参加します。宜しくお願いします」と早速、声かけてみると。「・・・そんな格好で寒くないですか?寒過ぎるのでネックウォーマーを買いたかったんですけど、やはりこの季節ではないですね・・・」って、当たり前だよ!もうすぐ5月ですよ!と心の中で叫びながらも笑顔で別れます(この方が結局だほん塾22期生になったタケさん)。
で、受付も2番目に無事終了。だほん塾の4名とも会えてスタート記念に写真撮影。
で、ブリーフィングを終え、装備チェックを終え
6時出発しました。
![]() |
| 出発直後の私。まだまだ余裕です。※ |
| PC1(チェックポイント)のローソン西湘二宮店。 Hライさん先頭に最高40km/hでかっ飛ばしていきましたが、 ここでHライさんのスローパンクが発覚(右手奥で直し中)。 |
でも、気にせず出発したのであります。
![]() |
| 途中サプライズでブルべ太郎さん が応援に駆けつけてくれました。 昨日の西東京主催の BRMはDNFしたのだそう※ |
ここPC1~PC2のセブンイレブン山中湖畔店までの59.3kmが上り。特にタイトルにある「明神峠」という激坂が待ち受けます。
![]() |
| 初めてヒルクライムで人を抜いた!※ |
ここからが激坂。
でも今日のオレは違うぞ!とばかし
グイグイ抜いていきます。
![]() |
| 人生初めての自転車を降り、手押しで 上ってしまいます。※ |
・・・でも、それも最初だけ(笑)。
言い訳すると、どんなヒルクライムでも押して上ったことは一度もありません。
| 斜度18%の看板。奥にも手押しのライダーが大勢。 |
それもそのはずこの坂。斜度18%で、並みの人は無理でしょ?という激坂。
私以外にも、ほぼ7割がたの人は途中で降りて手押しで上って行きます。
そうしてようやく山中湖にあるPC2セブンイレブン山中湖畔店に到着。先に行っていたHライさん、今日知り合ったタケさんに合流。
後ろのたかじさん、だほんさんを待ちます。
(後でわかりましたが、たかじさんは脚が攣りそうになり、だほんさんはパンクしたそうです)
山中湖のPC2に着くと、気温は3℃。みるみる身体が寒くなってきます。
| 気温は3℃。走らないで座っているうちに寒さが 厳しくなり体が震えてきます。 |
コンビニにある防寒着は既に売り切れてしまっています。仕方なく暖かそうなTシャツ(しかもLLサイズ)を買います。
ここで先ほどのPC1から2回程スローパンクしたHライさんと、激寒の中パンク修理し気力が失せただほんさんのお二人はDNFを決意。富士山駅から輪行して帰ることになりました。
![]() |
| 3人は一路、ゴールに向かて再スタート! |
まさかのバッテリー切れ・・・・(仕様書では17時間もつって書いてたのに・・・(T_T))。
完全にルートが分からなくなった私は、必死に参加者の後ろを見失わないようについていきます。
そうこうしているうちに「道志みち」下り道は乾いており(想像以上にブレーキ効いたので安心)、気温も少しずつ上昇。ほぼ下り坂なこともあり、気力も徐々に回復していきます。(もしかしたら完走できる?と密かに思い始めます・・・)
あとはひたすら自分との格闘です。無我夢中でついていきます。たまにある上り坂では、他の方もかなり遅くなるのでかろうじてついていけます。 そして、つ・・・、つぃにゴールしました~ヽ(^。^)ノ
| 初ブルべ完走記念にたかじさんに撮ってもらいます。 |
| で二人でも記念撮影。 |
| 帰ってタイヤチェックすると、先週パンクし交換したばかりの 新品タイヤがもうダメに・・・ショック。 |
一方で、コンビニの中にあるもので工夫も必要だってことも学びました。
これを教訓に、今年も何回かチャレンジしたいと思います。
次はさしずめ「糸魚川ファストランクラシック」ですヽ(^。^)ノ
2014年3月11日火曜日
ブルベっすヽ(^。^)ノ
ドンですヽ(^。^)ノ。
全然、ブログ更新してなかったので、たまには・・・と筆をとりました(笑)。
実は去年の12月にクロスMが、新しい自転車仲間ができたので「一緒にサイクリングに行こうよ!」と誘われ、今年、のめりこんでいるのが「ブルべ」という自転車競技。
「ブルベ (仏:Brevet、認定という意味らしいです) 」
参加者は、指定されているが標識案内のないコース(通常200km~1400km)を、チェックポイントを通過しながら制限時間内に完走する自転車競技。この制限時間は、努力は要するものの無理のない速度(おおよそ時速15km程度で計算)で走れるように設定されており、ロードレースのような速度や走行戦略を用いる必要はなく、強いて言えば順位を付けない自転車版のラリーとのこと。(ウィキペディアより)
でも、速くないとはいえ、休憩時間も含んで時速15kmで設定されているから意外とゆっくりペースでもなく、最低200km以上をひたすら(13時間~93時間)走り続けるという超耐久自転車レースです。だから、他人から見るとアホみたいな鉄人レースな訳です・・・。
(やっている方!ごめんなさい < (_ _) > )
でも、新しい街並み、絶対、プライベートでは来ないだろうなぁ~という道を、昼夜ぶっ通しで、延々と走り続けるのは魅力的だと思いませんか・・・!?。
それらを主に走っている方々の集まり「だほん塾」(だほんさんが主催)に去年の12月に初参加し、そのまま入塾。で、私 10期生とあいなりました(笑)。
そして3月8日は、
ポチDAH308房総里山林道
だほんさんお友達の里山サイクリスト山の子さんがコーディネイトしてくれた
房総半島を走る林道企画に参加です。今回はそのレポートします(^_^)/。
というのもクロスMが体調を崩し、直前にDNS。
お見舞いメールに「ブログ更新するからね~」って約束したもんで、
今日は「房総半島サイクリング中継 編」となります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あ、さて~いきなりなんですが、久里浜港に7時50分集合。8時20分に船で出発の予定なのですが、ブルべ太郎さん達3名が来ない・・・のです。
間に合わないなぁ~と、あきらめかけた、その直後!!、
向こうから3人がものすごい勢いで走ってくるじゃ~ありませんか!!
聞いてみると、横須賀線?が止まり、しばらくしたら動くんだろうなぁ~と思っていたのが判断ミス。「30分以上、停車致します・・・」との車内アナウンスが入り、焦ってそこから急遽、輪行中止し、久里浜港まで約20kmを時速40kmで突っ走ってきたそうです(これが後で尾を引きます・・)。
まずは初参加の方々の自己紹介と、山の子さんからのルート説明。
この時点で、チェリー(注;ペダルダディのオークリーS)さん、レベルの高さに緊張しまくっていました。
(右奥のロマンスグレー髪が山の子さん、右手前の赤い服がだほんさんです)
そうこうするうちに千葉県の金谷港に到着。
金谷港からは、山の子さんに先導してもらいながら嶺岡中央林道を進みます。
林道の尾根道から見下ろした風景です。
見た目で自転車乗りと分かるので、特に怪しまれることもなく体育会系的なあいさつをすると、
隊員さんも親切に対応してくれました。そこで隊員さんの許可を得た上で、門扉だけ撮影させてもらいます。尚、事前予約したら、中に入ることも可能だとか。
結局、頑張ったぶんさんでしたが、海岸に出た平坦の道でも痛みがとれず、だほんさんの英断で最寄りの千倉駅で途中棄権のDNF。輪行で「3人一緒に金谷港まで先に行って、みんなが走り終るのを待っている」と連絡ありました。
昼食後、私たちも遅れて千倉駅に到着。輪行袋に梱包します。
みんなベロンベロンで楽しく談笑。
誰からも「締めよう!」という、かけ声もなく、18時過ぎから21時30分くらいまで延々とサイクル談義が花咲きます。ブルべ好きの人は話しも止まらないんだなぁ~と変に感心する私。
ペダルダディと違って、「長距離走って+電車で輪行+帰りはどこかで宴会」が基本。
絶対自分だけでは知りえない道を教えてもらいながら、まったりと景色を愛でながら
野山を越え、川を渡り、街や田舎を横切り、風を感じ、美味いものに舌鼓する、
それを好しとする「だほん塾」。 私、完璧ハマってしまいました~。ごめんなさい <(_ _)>。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
でも、ペダルダディも大切にしながら、両方の良いとこどりしながら、
これからのサイクリングライフ楽しもうと思います。
もちろん、家族と相談しながらね(^_-)-☆
んじゃ、また書きますからね。バイバイ(^o^)丿
全然、ブログ更新してなかったので、たまには・・・と筆をとりました(笑)。
実は去年の12月にクロスMが、新しい自転車仲間ができたので「一緒にサイクリングに行こうよ!」と誘われ、今年、のめりこんでいるのが「ブルべ」という自転車競技。
「ブルベ (仏:Brevet、認定という意味らしいです) 」
参加者は、指定されているが標識案内のないコース(通常200km~1400km)を、チェックポイントを通過しながら制限時間内に完走する自転車競技。この制限時間は、努力は要するものの無理のない速度(おおよそ時速15km程度で計算)で走れるように設定されており、ロードレースのような速度や走行戦略を用いる必要はなく、強いて言えば順位を付けない自転車版のラリーとのこと。(ウィキペディアより)
でも、速くないとはいえ、休憩時間も含んで時速15kmで設定されているから意外とゆっくりペースでもなく、最低200km以上をひたすら(13時間~93時間)走り続けるという超耐久自転車レースです。だから、他人から見るとアホみたいな鉄人レースな訳です・・・。
(やっている方!ごめんなさい < (_ _) > )
でも、新しい街並み、絶対、プライベートでは来ないだろうなぁ~という道を、昼夜ぶっ通しで、延々と走り続けるのは魅力的だと思いませんか・・・!?。
それらを主に走っている方々の集まり「だほん塾」(だほんさんが主催)に去年の12月に初参加し、そのまま入塾。で、私 10期生とあいなりました(笑)。
そして3月8日は、
ポチDAH308房総里山林道
だほんさんお友達の里山サイクリスト山の子さんがコーディネイトしてくれた
房総半島を走る林道企画に参加です。今回はそのレポートします(^_^)/。
というのもクロスMが体調を崩し、直前にDNS。
お見舞いメールに「ブログ更新するからね~」って約束したもんで、
今日は「房総半島サイクリング中継 編」となります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あ、さて~いきなりなんですが、久里浜港に7時50分集合。8時20分に船で出発の予定なのですが、ブルべ太郎さん達3名が来ない・・・のです。
間に合わないなぁ~と、あきらめかけた、その直後!!、
向こうから3人がものすごい勢いで走ってくるじゃ~ありませんか!!
聞いてみると、横須賀線?が止まり、しばらくしたら動くんだろうなぁ~と思っていたのが判断ミス。「30分以上、停車致します・・・」との車内アナウンスが入り、焦ってそこから急遽、輪行中止し、久里浜港まで約20kmを時速40kmで突っ走ってきたそうです(これが後で尾を引きます・・)。
![]() |
| @出発2分前に、正太郎レーシング様一同 滑り込みセーフ~!!(だほんさんブログ写真より拝借) |
この時点で、チェリー(注;ペダルダディのオークリーS)さん、レベルの高さに緊張しまくっていました。
(右奥のロマンスグレー髪が山の子さん、右手前の赤い服がだほんさんです)
そうこうするうちに千葉県の金谷港に到着。
金谷港からは、山の子さんに先導してもらいながら嶺岡中央林道を進みます。
| @側道には色づいた桜がキレイです。 (だほんさんブログ写真より拝借) |
| @嶺岡中央林道から見下ろした風景 |
そして大山千枚田という場所に到着。
狭い田が蜂の巣?のような不思議な模様を描いてキレイです。
ここで撮影にかまけていると、遅れをとった正太郎レーシングのぶんさん達が、またしても来ません。状況を聞くと、朝の列車停止によって焦って飛ばし過ぎた ぶんさんが「登りで足が攣って動けなくなった」とのこと。
少しぶんさん復活を待ちながらゆっくり、また上を目指します。
斜度15℃くらいの激坂を上り、ついに千葉県 最高地点にある航空自衛隊のレーダー基地に着きました。手前の「この先 通行止め」標識があるゲートを越えていくと(だって、ゲートは完全に開いていたんで・・!!)、奥の正門で守衛役の自衛隊 隊員さんに職務質問されちゃいます(笑)。
見た目で自転車乗りと分かるので、特に怪しまれることもなく体育会系的なあいさつをすると、
隊員さんも親切に対応してくれました。そこで隊員さんの許可を得た上で、門扉だけ撮影させてもらいます。尚、事前予約したら、中に入ることも可能だとか。
| @航空自衛隊 峯岡山分屯基地 (奥に微かに見えるのが基地レーダー) |
結局、頑張ったぶんさんでしたが、海岸に出た平坦の道でも痛みがとれず、だほんさんの英断で最寄りの千倉駅で途中棄権のDNF。輪行で「3人一緒に金谷港まで先に行って、みんなが走り終るのを待っている」と連絡ありました。
![]() |
| @ぶんさんついにドクターstop! (だほんさんブログ写真より拝借) |
残った5人は「浜の郷」でお昼を食べながら「どうしようか?」と相談。「まだ50kmだし・・・でも、あと50km走るとなると2時間30分以上はかかるし、ショートカット道もない・・」と協議を重ね、
全員一致で、ここでDNF(途中棄権)です。 本日のトータル走行距離50km也。
| @食べログ高得点の「浜の郷」 前のチェリーさん |
| @DNFと決まれば、昼からビールです はい、1次会スタート! (山の子さんブログ写真より拝借) |
昼食後、私たちも遅れて千倉駅に到着。輪行袋に梱包します。
金谷港で待っててくれた、だほんさんたちと合流し、フェリーの中で2次会。
これで終わりかと思いきや、今度は京急久里浜駅前の居酒屋「さかなや道場」で3次会スタート!
| (だほんさんブログ写真を拝借) |
みんなベロンベロンで楽しく談笑。
誰からも「締めよう!」という、かけ声もなく、18時過ぎから21時30分くらいまで延々とサイクル談義が花咲きます。ブルべ好きの人は話しも止まらないんだなぁ~と変に感心する私。
| @で、やっとお開き(笑)。 「さかなや道場」前で店員のお姉さんと記念写真。 |
絶対自分だけでは知りえない道を教えてもらいながら、まったりと景色を愛でながら
野山を越え、川を渡り、街や田舎を横切り、風を感じ、美味いものに舌鼓する、
それを好しとする「だほん塾」。 私、完璧ハマってしまいました~。ごめんなさい <(_ _)>。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
でも、ペダルダディも大切にしながら、両方の良いとこどりしながら、
これからのサイクリングライフ楽しもうと思います。
もちろん、家族と相談しながらね(^_-)-☆
んじゃ、また書きますからね。バイバイ(^o^)丿
2014年1月5日日曜日
行く年2013、くる年2014
ご無沙汰してます、クロスMです。(笑)
最近、めっきりブログ更新をしていなかったので、
チームpdの行く年くる年をアップします。
2013年1月6日のpd初走りでは、
山下公園でナンパした !? BOMA乗りのpanpanさんを
無理やり仲間にしてしました。
2013年4月27日は、爺の復活がありました。
トラックの無謀運転に巻き込まれ、緊急入院した爺。
自転車ともに無事で何よりでした。
2013月6月2日は、富士ヒルクライムに挑戦。
pdメンバーから4名が参加し、無事全員完走~!
奇遇にもpanpanさん達も参加していました。
2013年7月20日には、恒例となった筑波8耐。
新旧ジャージを着てみんなで参加~。
諸事情により、私が急きょ不参加となったため、写真がありません。(苦笑)
挿入;クロスMに代わって、写真入れときま~す。by ドンTH
2013年8月の残暑払いは、過去最大の18名参加に!
2013年9月29日は、こちらも恒例の日産CPF。
今年もみんなの行いが良かったのかいい天気で、秋なのに暑いくらいでしたね。
10月には、
私が自転車イベントボランティアで、だほん氏とお知り合いに。
年末には、だほんさん企画の伊豆下田100kmにドンTHと参加しました。
初めて会う方もいましたが、自転車仲間はすぐに仲良くなれますね。
また、同じく頃に、
御年72歳のW氏(ニックネーム募集中)がpdのお仲間入り。
結構早くて、60歳の爺を軽くぶち抜きます!
負けてられませんよ、爺。(笑)
2013年の忘年会にも出席してして頂きました~
それから、キャップがご近所さんの自転車を直したのが縁で、
町内の方々とも交流が増え、
2013年は新しい出会いの多い一年でした。
2014年は、どんな年になるんでしょうか?
今年も、みなさん安全運転で楽しく走りますよ!
最近、めっきりブログ更新をしていなかったので、
チームpdの行く年くる年をアップします。
2013年1月6日のpd初走りでは、
山下公園でナンパした !? BOMA乗りのpanpanさんを
無理やり仲間にしてしました。
| 吉岡 聖恵似のお姉さんと記念撮影~♪ |
2013年4月27日は、爺の復活がありました。
トラックの無謀運転に巻き込まれ、緊急入院した爺。
自転車ともに無事で何よりでした。
| 復活した笑顔の爺 |
2013月6月2日は、富士ヒルクライムに挑戦。
pdメンバーから4名が参加し、無事全員完走~!
奇遇にもpanpanさん達も参加していました。
| 楽しそうなエントリー直後の図 |
2013年7月20日には、恒例となった筑波8耐。
新旧ジャージを着てみんなで参加~。
諸事情により、私が急きょ不参加となったため、写真がありません。(苦笑)
挿入;クロスMに代わって、写真入れときま~す。by ドンTH
| 夏つくば8耐、初参戦のオークリーSなど |
2013年8月の残暑払いは、過去最大の18名参加に!
2013年9月29日は、こちらも恒例の日産CPF。
今年もみんなの行いが良かったのかいい天気で、秋なのに暑いくらいでしたね。
| 多段化で闘志を燃やすアンティークT(中央)! |
10月には、
私が自転車イベントボランティアで、だほん氏とお知り合いに。
年末には、だほんさん企画の伊豆下田100kmにドンTHと参加しました。
初めて会う方もいましたが、自転車仲間はすぐに仲良くなれますね。
| だほんさんの仲間と下田の絶景ビューポイントにて |
御年72歳のW氏(ニックネーム募集中)がpdのお仲間入り。
結構早くて、60歳の爺を軽くぶち抜きます!
負けてられませんよ、爺。(笑)
2013年の忘年会にも出席してして頂きました~
| 一人眠そうな人が・・・(笑) |
町内の方々とも交流が増え、
2013年は新しい出会いの多い一年でした。
| 屋台の親父と化してるツーキニストK |
2014年は、どんな年になるんでしょうか?
| 2014年初走り |
今年も、みなさん安全運転で楽しく走りますよ!
2013年12月19日木曜日
輪行も・・・いいなぁ
ドンです\(^_^ ) ( ^_^)/
いや~、フェイスブックで近況あげるようになってから、
ずいぶん私も、クロスMもブログから遠ざかってしまい、すみません。
で、最近のトピックスは主にブルベに参加している方々とクロスMが友達になり、
その伝手で、私もその会に仲間入りしました。 私は第10期生なり。
その名も「だほーん塾」。
そもそもブルベっていうのを、私 知らなかったのですが、
公道200km以上~600kmくらいまでを走るレースらしいです。
ルールもあり、 自転車にライトを前2つ、後ろに2つ(点滅より常時点灯)、
ヘルメットにもライト1つ、さらに反射ベストも着用。
必ず自転車損害保険5000万以上(1億円推奨)に加入していることが条件。
基本順位を競うものではなく、約15km/hを目安に設定されたコースを各自の自力(大会主催者のアシストなし)でゴールまで到着すると、
完走証みたいなものがもらえる自転車レースなのだとか。
我がペダルダディが誇るサーベロMという「5年連続 年間4000km走るツワモノがいる」と話したら、 「私は・・・月1500km」「私は・・・・年間10万km」とレベルが違う・・・超強者があちこち。
一人ショックを受け、羨望の眼差しで皆さんを見ちゃいましたf^_^;。
で、初参戦は、
12月14日「正太郎レーシング・ブルベ太郎さんコーディネートの峠企画第2弾」
スタート JR十日市場駅北側 7時15分
合流地点 小田急線渋沢駅 10時15分
コース 見廻部~秦野峠~丹沢湖~大野山(~尺里峠 ※暗くなり断念)~松田
距離 70km
ゴール 小田急線新松田駅 16時過ぎ
お楽しみ 新松田駅前反省会
スピード プチ峠を沢山登りたい人向けの山岳コース。
登りは時速6km前後のポチポチで登りますので初心者でも気楽に走れます。
でした。
プチ峠と書いてありますが、ヤビツ峠を越えるような秦野峠と大野山頂の二つ登りました(汗)。
私、クロスM、ブルべ太郎さんは43~44歳ですが、ほかの3名は50歳台にもかかわらず、
嬉々として愚痴りながらも登って行くのに驚き・・・。
自走では行けない場所。
誰かが先導してくれないと、とても行けない奥の細道々。
輪行前提での反省会(飲みながらの懇親会)。
どれも初経験で、チョー楽しい!!
2014年は、ブルぺにチャレンジしよっと\(^_^ ) ( ^_^)/。思うに至りやした。
蛇足、人間は常に新しいことにチャレンジしていると老けないんだって・・・
いや~、フェイスブックで近況あげるようになってから、
ずいぶん私も、クロスMもブログから遠ざかってしまい、すみません。
で、最近のトピックスは主にブルベに参加している方々とクロスMが友達になり、
その伝手で、私もその会に仲間入りしました。 私は第10期生なり。
その名も「だほーん塾」。
そもそもブルベっていうのを、私 知らなかったのですが、
公道200km以上~600kmくらいまでを走るレースらしいです。
ルールもあり、 自転車にライトを前2つ、後ろに2つ(点滅より常時点灯)、
ヘルメットにもライト1つ、さらに反射ベストも着用。
必ず自転車損害保険5000万以上(1億円推奨)に加入していることが条件。
基本順位を競うものではなく、約15km/hを目安に設定されたコースを各自の自力(大会主催者のアシストなし)でゴールまで到着すると、
完走証みたいなものがもらえる自転車レースなのだとか。
我がペダルダディが誇るサーベロMという「5年連続 年間4000km走るツワモノがいる」と話したら、 「私は・・・月1500km」「私は・・・・年間10万km」とレベルが違う・・・超強者があちこち。
一人ショックを受け、羨望の眼差しで皆さんを見ちゃいましたf^_^;。
で、初参戦は、
12月14日「正太郎レーシング・ブルベ太郎さんコーディネートの峠企画第2弾」
スタート JR十日市場駅北側 7時15分
合流地点 小田急線渋沢駅 10時15分
コース 見廻部~秦野峠~丹沢湖~大野山(~尺里峠 ※暗くなり断念)~松田
距離 70km
ゴール 小田急線新松田駅 16時過ぎ
お楽しみ 新松田駅前反省会
スピード プチ峠を沢山登りたい人向けの山岳コース。
登りは時速6km前後のポチポチで登りますので初心者でも気楽に走れます。
でした。
プチ峠と書いてありますが、ヤビツ峠を越えるような秦野峠と大野山頂の二つ登りました(汗)。
私、クロスM、ブルべ太郎さんは43~44歳ですが、ほかの3名は50歳台にもかかわらず、
嬉々として愚痴りながらも登って行くのに驚き・・・。
自走では行けない場所。
誰かが先導してくれないと、とても行けない奥の細道々。
輪行前提での反省会(飲みながらの懇親会)。
どれも初経験で、チョー楽しい!!
2014年は、ブルぺにチャレンジしよっと\(^_^ ) ( ^_^)/。思うに至りやした。
蛇足、人間は常に新しいことにチャレンジしていると老けないんだって・・・
| クロスM(左)、山の子さん(中)、だほーんさん(右)と初顔合わせ@十日市場駅 |
| 奥に富士山、丹沢湖。ここまで登ってきた・・と感動。 |
| 秦野峠 |
| 大野山の山頂で。 |
2013年11月9日土曜日
横須賀にカレーを食べに行って来ました。
ご無沙汰ぶりです。クロスMです。
寒くなりましたね~。
今回は、自転車イベントのボランティアでお知り合いになった”だほん”氏と、
サーベロM氏改めGTRオヤジ氏と一緒に横須賀にカレーを食べに行って来ました。
今回のライドはだほん氏が企画してくださったプチDAHツアーで、
名前に”プチ”とついてるのに往復100kmのコース!!
実は、だほん氏はブルベに出場し3位になるほどの実力者で、
だほん氏から見たら100kmはプチなんだとか。。。恐れ入ります。f^_^;
私一人ではお恐れ多くて、PDの中でもロング好きで、だほん氏と同年代のGTRオヤジ氏も誘っちゃいました。(笑)
待ち合わせ場所に到着すると、既にGTRオヤジ氏が!やっぱ、ロング好きなんですね。
さっそく3人で、16号を下り、途中モーニングコーヒーを頂きにコンビニに立ち寄ります。
さらに、環状2号でさらに南下し、新杉田からシーサイドライン沿いに走り、海の公園に着くと、中学校対抗駅伝大会がやっていたので、しばし観戦。
だほん氏の地元の中学校も走っていたので、みんなで応援してりして。(笑)
観戦を楽しんだので、横須賀を目指して走ります。
ちょっと走ったら、もうそこは横須賀!!
さらに市街に進むと、YYポート横須賀の建物を発見!
13:30なので、お腹ペッコペッコ。
3人とも、ごはんとルー大盛りのカレーを頼むことに。
付け合せに、サラダ、漬物、そして牛乳。。。牛乳!?
だほん氏によると、横須賀のカレー店の多くは、カレーと一緒に牛乳を出すお店が多いのだとか。
確かに、ちょい辛目のカレーに牛乳はマッチするかも。
カレーを食べた後、本来なら湘南国際村に行く予定でしたが、
家の事情で早く帰らなければならず、予定を変更して頂き帰途へ。
実は、同じ時間帯に、
ペダルダディのメンバーが、朝練で湘南国際村まで来ていたらしく、
湘南国際村に行ったら会えたかもしれません。残念。
帰り道もだほん氏に引っ張ってもらいながら帰ってきましたが、
さすが、ブルベ3位!
登り坂でもペースが変わらず、軽やかなペダリングに、
私とGTRオヤジ氏は驚くばかり。
天気もまあまあで、。旨いもの食べて、おじさん3人で楽しく走ってきました。
また、湘南国際村にいったドンTH氏達は、旨いコロッケを食べてきたとの事。
今日の走行距離、98km。あと2km~オシイ。
ではまた!
寒くなりましたね~。
今回は、自転車イベントのボランティアでお知り合いになった”だほん”氏と、
サーベロM氏改めGTRオヤジ氏と一緒に横須賀にカレーを食べに行って来ました。
今回のライドはだほん氏が企画してくださったプチDAHツアーで、
名前に”プチ”とついてるのに往復100kmのコース!!
実は、だほん氏はブルベに出場し3位になるほどの実力者で、
だほん氏から見たら100kmはプチなんだとか。。。恐れ入ります。f^_^;
私一人ではお恐れ多くて、PDの中でもロング好きで、だほん氏と同年代のGTRオヤジ氏も誘っちゃいました。(笑)
待ち合わせ場所に到着すると、既にGTRオヤジ氏が!やっぱ、ロング好きなんですね。
さっそく3人で、16号を下り、途中モーニングコーヒーを頂きにコンビニに立ち寄ります。
さらに、環状2号でさらに南下し、新杉田からシーサイドライン沿いに走り、海の公園に着くと、中学校対抗駅伝大会がやっていたので、しばし観戦。
だほん氏の地元の中学校も走っていたので、みんなで応援してりして。(笑)
観戦を楽しんだので、横須賀を目指して走ります。
ちょっと走ったら、もうそこは横須賀!!
| 横須賀駅前にカレーを持ったスカレー君 |
さらに市街に進むと、YYポート横須賀の建物を発見!
| さっきも見かけたような・・・ |
13:30なので、お腹ペッコペッコ。
3人とも、ごはんとルー大盛りのカレーを頼むことに。
| ブログ用に写真をパチリ |
| こっちでも、パチリ |
| そして私も・・・ルー大盛り! |
付け合せに、サラダ、漬物、そして牛乳。。。牛乳!?
だほん氏によると、横須賀のカレー店の多くは、カレーと一緒に牛乳を出すお店が多いのだとか。
確かに、ちょい辛目のカレーに牛乳はマッチするかも。
カレーを食べた後、本来なら湘南国際村に行く予定でしたが、
家の事情で早く帰らなければならず、予定を変更して頂き帰途へ。
実は、同じ時間帯に、
ペダルダディのメンバーが、朝練で湘南国際村まで来ていたらしく、
湘南国際村に行ったら会えたかもしれません。残念。
帰り道もだほん氏に引っ張ってもらいながら帰ってきましたが、
さすが、ブルベ3位!
登り坂でもペースが変わらず、軽やかなペダリングに、
私とGTRオヤジ氏は驚くばかり。
天気もまあまあで、。旨いもの食べて、おじさん3人で楽しく走ってきました。
また、湘南国際村にいったドンTH氏達は、旨いコロッケを食べてきたとの事。
今日の走行距離、98km。あと2km~オシイ。
ではまた!
2013年10月1日火曜日
2013アンカー日産サイクルパークフェスティバルヽ(^。^)ノ
うぃす!ドンthです。
先週末の日曜日9月29日は、ホームグラウンド「日産スタジアム」で、
年に一度のロードレース大会が開かれました!!
この大会こそ、ペダルダディ創立に関わる大会。
キャップと、ツーキニスト、ライターFなど創立メンバーが、お気楽に参加してから
かれこれ6回目(2008年~)?の参加になります。
毎年のことながら、この時期。子どもの運動会など祭事と重なりがちで、
今年もライターfなど残念だけどDNS(=不参加)。
それに加え、次代のホープのクロスMが直前、病欠になり
先代のホープ?爺が重い腰を上げて・・・緊急参戦してくれました!
ペダルダディとしては3時間の部 男子ロード・チームで1組。3時間の部 男女車種混成チーム(と言ってもお父さん<キャップと爺>と小6の娘さん≒ファミリー)で1組。
2時間の部 ソロで私とサーベロMが出場。
それ以外にも、山下公園で知り合った方々と和気藹藹ポカポカ日和の中ロードレースを満喫です。
では、いつもの恒例の記念写真を!
2時間ソロ・スタート待機中の私とサーベロM。
年に一度しか走行できないコースで、かつヘアピン下り坂、急坂上り&直後の180℃ターンなど起伏が多く、危ないのはいつものこと。転倒、落車も多いでした。
参加者のレベルも、エントリーの方から、ベテランの方までいましたが、
ややマナーが悪かったかな?ローリングスタートにも関わらず追い抜く人達・・も散見しました。
都心に一番近い場所で開かれる大会ですから、
みんなが楽しめるよう、事故が極力無くせるようお互い気をつけたいものです。
で、結果は、まぁお気楽なペダルダディですから拘りません。
<3時間の部>
男子ロードチーム・・・65位/106組中。
男女車種混成チーム・・13位/18組中。
<2時間の部/ソロ>
ドンTH・・・・・・35位/137人中。
サーベロM・・・69位/137人中。
先週末の日曜日9月29日は、ホームグラウンド「日産スタジアム」で、
年に一度のロードレース大会が開かれました!!
この大会こそ、ペダルダディ創立に関わる大会。
キャップと、ツーキニスト、ライターFなど創立メンバーが、お気楽に参加してから
かれこれ6回目(2008年~)?の参加になります。
毎年のことながら、この時期。子どもの運動会など祭事と重なりがちで、
今年もライターfなど残念だけどDNS(=不参加)。
それに加え、次代のホープのクロスMが直前、病欠になり
先代のホープ?爺が重い腰を上げて・・・緊急参戦してくれました!
| 緊急参戦したけどお祭り気分でご機嫌な爺。 年齢を気にして、いつも1周でしたが今回は2周交替してました! |
| 普段はマイペースなポタリング写真家。 大会に合わせて初めてパンツを購入。 息子よ何故、カッコいい父ちゃんを見に来なかった<`ヘ´> |
| まだ今年デビューしたにもかかわらず、 自転車をいきなりフルカーボンにしたオークリーS。 結構、早いです。 |
| 見よ!真剣に走るとフォームが違います。かっ飛ばせキャップ! 素敵な奥様も、見惚れていました・・・(笑)。 |
| トレックNさん、フォームが一番きれいです。 ムダな贅肉がなく、鍛えられた体幹がカッコいいっすヽ(^。^)ノ 子ども産まれる前は、練習不足でテキトーな走りになりがちでしたが、 子どもと奥様を前にして、俄然、気合入ってましたスコットS <(`^´)> |
2時間の部 ソロで私とサーベロMが出場。
それ以外にも、山下公園で知り合った方々と和気藹藹ポカポカ日和の中ロードレースを満喫です。
では、いつもの恒例の記念写真を!
| 自転車仲間がみんな集まってハイポーズ。 個人的には、この瞬間のオジサンの顔が童心にかえっていて好きです。 |
| 走り終って反省会。 |
| 体調不良にも関わらず、見に来てくれたクロスM(最右)。 今回の写真は全てクロスMが提供してくれました。 |
2時間ソロ・スタート待機中の私とサーベロM。
年に一度しか走行できないコースで、かつヘアピン下り坂、急坂上り&直後の180℃ターンなど起伏が多く、危ないのはいつものこと。転倒、落車も多いでした。
参加者のレベルも、エントリーの方から、ベテランの方までいましたが、
ややマナーが悪かったかな?ローリングスタートにも関わらず追い抜く人達・・も散見しました。
都心に一番近い場所で開かれる大会ですから、
みんなが楽しめるよう、事故が極力無くせるようお互い気をつけたいものです。
で、結果は、まぁお気楽なペダルダディですから拘りません。
<3時間の部>
男子ロードチーム・・・65位/106組中。
男女車種混成チーム・・13位/18組中。
<2時間の部/ソロ>
ドンTH・・・・・・35位/137人中。
サーベロM・・・69位/137人中。
登録:
投稿 (Atom)








