概要

2016年12月11日日曜日

ヤビツ攻略??

こんにちは!
ポッチャリライダーまさきちです。

ロードを始めたばかりの時は、「何で坂を喜んで走るんだろう」と理解に苦しみましたが、
最近は、坂が好きになってきました。そんな私が忘年走にヤビツを企画しましたよ。

バカリーニ大佐、ドンさん、スロッターさん、まさきちの4人でヤビツに行きました。22号門沢橋のミニストップが閉店していたり、ヤビツのデイリーが閉店していたりと、工事中につき片側車線だったりと、久しぶりのヤビツにワイワイしながら走っていました。

頂上にてみんなで反省会していると、いつもの光景ではありますが、ヤビツものすごい人気です。ヤビツの標識で記念撮影したり、世界一おいしいと言われる自販機でコーラを飲んだり、護摩屋敷の水を汲んだりと多くの人でにぎわいます。



そんな中で秦野青年会議所、大森さんという方からお声をかけて頂き、ヤビツ峠saftyマップをいただきましたよ。内容が素晴らしかったのでPDFで頂き、Pdブログにアップすることを快く了承いただきました。


細かく斜度の記載があるのできつい斜度区間ではしっかり休み、ゆるい斜度区間ではアウターにして25km/h出すこと。通過タイムを意識する。

大日堂:14分30秒
菜ノ花台:28分
表丹沢林道入口:33分

反省として、気が付いたら緩い斜度区間になっており、ギアチェンジに失敗して走ってしまうこと。
仮に緩い斜度に気がついても足が無くなっているためアウターで走れない。
蓑毛バス停あたりで足を使い過ぎて、大日堂を13分くらいで通過。
中盤に疲れて菜ノ花台を30分くらいで通過。
ラストスパートで必死にもがいて43分。

こんな感じだったので、斜度、ペース配分をしっかり研究します。そうしたら、夢の40分を切れるかも!!



ヤビツ攻略に使えるマップ

さらに大森さん曰く、

秦野市は自転車の街を目指している。
みんなサイクリストをウェルカムである。
信号無視が多い。
蓑毛辺りまでの住民はダウンヒルバイクに怖がっている

ということでした。確かにダウンヒルはすぐに終わるイメージ。サイクルメーターもチェックしていないのでよくわかりませんが、50km/h以上でていたかも。特に蓑毛バス停あたりは舗装もきれいだし、真っすぐだし、かなりスピードが出ます。住宅地を自転車が50km/hでビュンビュン走るなんてちょっと異常かも。。。

サイクリストにとっても地元の方も快適に共存できるためにみんなでロードシェアしていきたいですね。何気に一番の攻略法かもと思いました。せっかく実力があってもヤビツを走れなくなってはかなしいですもんね。



おわり。

2016年10月22日土曜日

お知らせ・朝練冬時間7:30に

朝練集合時間が、冬時間の週末AM7:30に変更となりました。集合場所はヨークマート大倉山のままです。

2016年10月14日金曜日

日産サイクルパークフェスティバル

こんにちは。まさきちです。



日産サイクルパークフェスティバルにヒデキ55さんと山ちゃんと3時間ロードチームで参加してきましたよ。



このイベントはペダルダディ発足にきっかけとなった地元レースで、我がペダルダディとしては非常に大事なレースです。



しかしながら、太尾小学校の運動会とかぶってしまうため、お父さんの参戦が難しいという微妙なレース。私も長男のチビ俺が来年から太尾小学校に入学するため6年間はDNS。



という事もあり、かなり楽しみにしていました。



例年通り、AB会さんたちと合同で陣取ります。



試走で私はパンクしたものの、他は大きなトラブルもなく、順位も28位とまずまず。



来年からは仕切りをよろしくお願いしますね!ヒデキ55さん!!

山ちゃんからヒデキ55さんにチェンジ!!


2016年8月14日日曜日

ラーメン企画 第4弾?鶏喰(TRICK)ライドヽ(^。^)ノ

うっすドンです。
 
最近まさきち ばっかりブログコメントしていると、全国のドン・ファン(笑)が寂しがるので・・・・まさきち企画のラーメン企画を私がアップします(^_-)-☆!
 
本日8月14日お盆でたくさんポイントを貯めたドンは、同じく貯めたまさきち、チェリーっち等とともにまさきち企画のグルメライドに参戦。
 
今回は吉野町にある らーめん「鶏喰(TRICK)」っす。
いつも磯子あたりの16号沿いを走ると、行列が絶えずあって気になっていたお店。
 
開店が11時だったので、先ずはいつもの@ヨークマートで6名(+トレックN、しーさん、爺)でしばらく駄弁りんぐ。すると珍しく爺が「そろそろ行きましょうか・・・」と八景島方面にいざ出発!
 
当初は海の公園 予定でしたが、暑いので手前のファミマで休憩することに。
それでも20kmくらいしか走っていないため開店までの時間を持て余し、近くの長峰製茶直販店へ行き、抹茶ソフトクリームを食べながらクーラーの効いたお部屋で、さらに駄弁りんぐ~(^^)v。
 
その後、ちょっと余裕もって茶屋を出発したのに10:30頃に到着したら、既に15人以上の長蛇の列・・・(-_-メ)
 

10時30分。すでに混んでいる・・・




よく見ると「食べログベストラーメン」3年連続受賞、
「ミシュランガイド2015」(横浜・川崎・湘南)にも掲載された名店?
メニューを見ると醤油味と塩味があり、私は「特製 鶏と鰹の醤油」を選択。
チェリー 曰く、「化学調味料を使わない鶏と鰹だしのあっさり系スープだから、少しパンチが足りないかもしれないけど、じっくり出汁 取っていて味わいがある」って。

特製 鶏と鰹の醤油

麺は、細くコシがしっかりあり、わたし好み。
しかもスープとの相性も良く、のっていた具も美味しく、とても旨かったっすd(^_^o)。
(濃い系 大好きの人にとっては少しスープが薄味かも。量もやや少なめかなぁ~)


鶏を喰らうと書いて~TRICK~だよん!

横浜市営地下鉄「吉野町」駅直ぐらしいけど・・・、やっぱ また自転車で来ようっと。

2016年8月12日金曜日

ニキビを求めて。

こんにちは。ポッチャリライダーまさきちです。

暑いですね。もうね。あっついんですよ!!溶けそうですよ。

そんな中、

「明日、江の島ニキビに行こうかな~」

とLINEでドンさんからつぶやきが。午前縛りとの事で、時間的にもちょうどいいし、ニキビだし、夏だし、参加表明しました。(江の島ニキビは2015年8月の過去ログ参照)

翌日なんとこのくそ暑い中6名もご参加です。いやー、皆さんお元気です。
江の島ニキビですもんね!


私は家を出るのに時間がかかってしまい、遅刻スタートです。


メンバーは十日市場~門司港を6日間で走破するだほんさんをお見送り、私はまったりと走り、境川遊水場にて合流。そのまま江の島まで走ります。

1200kmママチャリの旅に出るだほんさん


江の島に着き、すぐに目に飛びこんできたのはビーチテニス!

なんと今日はビーチテニスの大会だったようです。簡単に説明すると、ビーチバレーのテニスバージョンって感じです。かなり難しそうな競技でしたが、参加者は白熱したバトルを繰り広げていました。ノーニキビでしたが、私達も迫力に見入ってしまいました。

こんな感じ。



ellesseの企業PRでいらっしゃっていた布目千尋プロと写真を撮らせていただきましたよ。
神対応ありがとうございました!!今後、応援させていただきます!!


左の女性が布目プロです!


午前縛り組のドンさんと私は藤沢橋~国道1号~三ッ沢~新横浜ルートで帰ります。
無事、お昼も買って12時に自宅着。なかなか充実した一日なのでした。

追伸
写真のメンバーは、この後に湘南国際村の激坂を走破したようです。



2016年8月11日木曜日

夏短信

7/30「キャップとバカリの飯能クリテリウム」
3名参加、大倉山→飯能駅→高麗神社→シロクマパン屋さん→醤遊王国→いつもの中華、以上。
80年代後期〜90年代リスペクトなキャップ


2016年7月25日月曜日

■■PD夏ライド 日程■■

●7/30(土)「キャップ&バカリーニの飯能クリテリウム」
6:30大倉山ヨーク集合
10:00飯能駅南口集合
シロクマパン、醤遊王国など
〜解散なりゆき

●8/6(土)「チェリーな奥多摩・柳沢峠」
6:00大倉山ヨーク集合
奥多摩湖、柳沢峠、烈石温泉など
帰りは山梨・塩山駅から輪行〜新横浜17:30予定

● 8/16(火)「富士山へ。あざみラインが呼んでいる」
時間未定・御殿場駅スタート予定